• 締切済み

脱税してたら儲けた金使えないのか

前略  私は飲食店を25年やってます。  この度、店舗移転の運びで自己資金のみで開業予定で土地建物五億円の出資です。  そこで質問ですが、過去の所得の申告は、ほとんど利益なしなので計算が合いません。   やっぱり税務調査は来るのでしょうか?   調査は3年から5年分の脱税額を取られるはずです。  それはしかたないとして、計算が合わない事実に突っ込まれるのでしょうか。  例えば、四億円合わないから一億円納税しないと逮捕されるとか・・・  そんな可能性もあるのでしょうか・・心配で心配で

• nkkco
  • お礼率24% (10/41)

みんなの回答

• seble
回答No.6

合法に税金を減らすのが節税。違法な範囲に入れば脱税、グレーゾーンがいわゆる見解の相違、OK?

noname#252929
noname#252929
回答No.5

5年分の調査と一緒に、未納額では無く、未納額+無申告加算税+延滞金を取られる事になります。 この辺の加算税と延滞金を合わせるとその辺の金融屋よりも高い金額の請求されますので、ご注意されてください。 話によると、納付しなければならない加算金に対して、関係者のうち実刑として服役する人と身代わりにできる場合もあるそうです。 土地や建物を動かすと、その額により税務署は大抵入ってきますからね。

nkkco
質問者

お礼

はい、よくわかりました。 要はバレてないのに、バレるようなことをしてはいけない、との アドバイスですね。

• eroero4649
回答No.4

#3です。 >ところで脱税と節税の違いって何・・・ 「税務署の気分次第」ってとこでしょうな。それまで普通に受け取って何もいわなかったくせに突然申告漏れを指摘して遡って追徴課税なんて、実によくある話じゃないですか。

• eroero4649
回答No.3

そら、億単位の金を見逃してくれるたァ思えないですね。てか、ここで「ちゃんと申告してるなら大丈夫ッスよ」なんて聞いてその通りにやったらひでーめに遭うと思いますぜ。 やってらっしゃったことは、税務署の感覚では立派な脱税ですからね。直接融資はしないで、マネーロンダリングした上での間接融資にしないとアカンでしょうな。まあこういうときのために香港やケイマン諸島のペーパーカンパニーってのはあるんでしょうな。 「脱税してたら儲けた金使えないのか」って、「オレオレ詐欺で集めた金は使えないのか」に通じるものはありますわね。

nkkco
質問者

お礼

ゴメン・・脱税と節税を書き間違った。 ところで脱税と節税の違いって何・・・

• seble
回答No.2

中古の軽自動車購入程度で税務調査は入りませんが、さすがに個人が5億円となり、しかも、過去にほとんど所得の申告が無いとすれば、そりゃ、小学生にだって答えは分かります。 5億の所得税に、追徴課税、延滞税、仕出し弁当に飲み会に接待に、、、w とにかく、相当な税金を取れる可能性がある訳で、そりゃもうモチベーション上がってしっかり調査でしょう。あたりきしゃりきのこんこんちき。w 5年で4億となると、所得税がえっと、45%ですね。1億と8千万、それに無申告加算税に延滞税ドラドラと、いくらになる事やら・・・ 1億で済むなんて甘っちょろい。 速攻で納めれば逮捕はないかもしれませんが、悪質、意図的な脱税と見なされれば、数年は別荘送りでしょうねぇ。 バレる前なら単なる申告遅れですから、たぶん、逮捕は無いと思いますよ。たぶんね。 弁護士雇った方がええよ。

• 7964
回答No.1

>脱税してたら儲けた金使えないのか 使えますよ。ただし、飲食店やギャンブル、キャバクラ位になりますが・・・。でも近所の密告でばれる可能性は、充分あります。 車や株、金、洋服、不動産購入、海外旅行などすれば、たちまち税務署に知られる所となります。 相続もまともにできませんし、寄付もできません。ダンボールにしまって置く位しかできません。この時点で既にお金と呼べませんね。 山に捨てて、関係者が第一発見者になるか?当選した宝くじを倍額で購入するか?正直に白状をして脱税で逮捕されるか?川に捨てるか?燃やしてしまうか?