• 締切済み

脱税という言い方

例えば「計算ミスで少なく払っていた」とか「税理士に依頼したのに税理士がミスしていた」という場合もあると思いますが 仮に本当に計算ミスをしていただけでも「脱税で逮捕!!!!」と大々的にメディアに書かれるのですか? 脱税でテレビに出るような人たちは悪質な場合のみなのでしょうか? 何億も稼いで納税しなかったらバレるって普通に考えてわかりそうなものですけど…

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

テレビで取り上げられるのはニュースバリューがある場合です。金額が大きい、脱税の仕方が斬新、意外な人物と国が関わっていた、有名人と時事問題に関係する場合、などです。 悪質な脱税って、所得額しはどれも悪質です。所得そのものがすでに違法な場合ダブルで悪質になりますね。 単純な計算ミスでも会計士が目を通していますので、会計士もグルで所得隠しをした場合にバレたら犯罪です。一般人の一般所得で会計士を通していた場合はただのミスで、脱税扱いではなく修正して追徴金を払えば犯罪ではありません。 メディアで騒がれるのは上から「報道規制」をかけられない場合によります。現実の事件が全て私たちの目の前に出てくるわけではないものは、結構存在しますね。政府の力が強い国ほど報道は嘘ばかりです。

• OldHelper
回答No.2

申告した内容が間違っていたり、考え方が違っていた場合は、 税務署から修正申告の通知が来ます。 話し合って修正すれば終わりです。 脱税とは、初めから申告していない場合です。 所得隠しです。

• maiko04
回答No.1

計算ミスと脱税は違います。 刑法で言うなら「過失」と「故意」。 脱税は売上金を家や事務所に隠したりいわゆる「マルサの女」 でやっているようなことをします。 あるいは経費を申請したのに経費ではないと指摘されて 納得はできないが指導の通り納税しましたという例もあります。