• ベストアンサー

脱税について

脱税についての質問ですが、月30万円くらいずつ、収入をごまかしていました。 確定申告を出す場合、収支が大幅に違うと税務署にすぐ分ってしまうので、支払いの方も少し下げて提出していたのですが、最近税務署から連絡があり、調査にくるということになりました。 しかし、必要な書類は3年前までしか取っておらず、それ以降がありません。 こういう場合、罰金はどれくらいになるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouheiisa
回答No.1

罰金がいくらとかいうきまり(税法)はありませんが、修正した金額により計算された正しい税額との差額に 「修正申告加算税」という、いわば正しく申告すればはらうことのなかった加算される税金がでます。ずばり「脱税」したということなので 故意、悪意、によって操作したのであれば「重加算税」というさらに上乗せの「罰金」に似た意味合いの税金もつくこともあります。 調査には、抵抗せず(何もかくさず)協力しましょう。 調査に来るということは脱税をほぼ確信していると思います。 正直に、こんなことをしてました、ごめんなさい。と説明し今後支払う税金はどのようにすればいいのかなど、相談してみてください。 すべてクリーンにすれば、すっきりした・・という人も少なくないですよ。

toro1126ro
質問者

お礼

とても分りやすいご回答を下さり、ありがとうございました。 脱税というのは、悪いことだという意識はありましたが、生活が苦しかった為してしまいました。 調査に来たときに、正直に話してすっきりしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

>こういう場合、罰金はどれくらいになるのでしょうか?教えて下さい。 こういう質問をなさるくらいの知識なのに、 >月30万円くらいずつ、収入をごまかしていました。 >必要な書類は3年前までしか取っておらず、それ以降がありません。 とは、大胆な・・・・ まあ、先の回答者様の答えを参照していただきたいのですが、 あなたに追加でもう一つ。 修正申告→所得を基礎に算出している、過去の健康保険料とか、市府民税とかもみんな額が変わって追加納付しないといけません。覚悟してください。

toro1126ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• n_wind
回答No.3

意図的に所得をごまかしていた訳ですから、かなり悪質です。 資料のある3年だけでなく、7年前くらいまで遡って課税されても おかしくありません。 帳簿や領収書類の保存がない場合、取引先の記録や、記録がある年度の状況、 同業他社のデーターなどを元に税務署が所得を概算して課税する、 推計課税という方法がとられる場合があります。 推計課税の場合、合理的と言っても税務署が決める数字ですから、 かなり不利になるものと覚悟してください。 文句を言おうにも、書類を保存していない質問者さんが悪いのですから 反論のしようはありません。 誤魔化した利益にかかる税金に加え、重加算税、利子税が課されます。 元の所得の状況が分からないので金額は答えようがありませんが、 かなりの高額になるかと思われます。

toro1126ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、3年分の資料を持ち帰られました。 後は、支払うべきものを支払い整理していきます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

>こういう場合、罰金はどれくらいになるのでしょうか?教えて下さい。 どのくらい脱税したのか判らないので、罰金(加算税の税額)は判りません。 http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/74.html を元に、自分で計算して下さい。 同じ「月に30万をごまかした」であっても、 ・月の収入30万のうち、30万をごまかした場合 ・月の収入300万のうち、30万をごまかした場合 の2つでは「本来の納税額がまったく違う」ので、結果的に「脱税額がまったく違う」のです。

toro1126ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きちんと支払うものは支払い、整理したいと思います。 ありがとうございました。