• 締切済み

看護師という職業をどう思われますか?看護師以外の方

看護師以外の方にお聞きします ※医療系のお仕事で、例えば医者や理学療法士など看護師ではない仕事の方の意見もお願いします 看護師という職業を、看護師をしてる人を、どう思われますか?イメージでも、実際に見たり関わったりして思ったことでも、どんなことでもいいです。教えてください。

noname#217694
noname#217694
  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

美人

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

『看護師以外の方にお聞きします』 薬剤師経験のあるものです。看護学校でも講師をしていたことがあります。 『看護師という職業を、看護師をしてる人を、どう思われますか?』 1) 接客業(オペ室の看護師さんは別?)。 2) 医師のサポート部門 3) 長く勤めればそれなりに給料はいい。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

大変重要なお仕事だと思います。 かつ、プロフェッショナル。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ただただ頭の下がる職業だと思うだけです。 立派ですし大変だし。ミスできない緊張の連続の職場できびきびと働くのは本当にすごいと思う。 心理カウンセラーしてますけど・・・・。緊張感はありますよ。メンタルって傷が見えないし血も流れないからね。その分どす黒いからダメージ半端ないけど。 看護師はえらいなあといつも尊敬しております。

回答No.4

シニア男性です。 看護師さんは大変な職業のようですね。 だから、または子を産むとやめる人が多いようです。 在宅医療では医者と同等に必要な人ですが、訪問看護 センターは増えていません。 開業と廃業が同数だからです。 少なくとも在宅医療では「医者≒看護師」にしてほしい ものです。また「一人看護師」も必要なことです。 介護士の不足が社会問題になっていますが、看護師の 不足も大問題なのです。 日頃介助を受けますが、同時に医療と看護を受けます。 死亡の9割は病気です。 最後を看取れるのは介護士ではなく看護師です。 必要な人は   「医者・看護師+介護士」 なのです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 ある意味安定を手に入れられるようです。 但し、その安定もいつの間にか不満の塊に包まれ、大事な患者よりも職場に対しての不満をぶちまけモチベーションは崩壊し、情けない人生を歩む方も多い。 そんなことを聞いたことがあります。 誰かのため。 この考えが間違っているとは思いませんが、私は嫌いです。 なぜなら、常に何かを求め期待し、それが思うようにならないと文句を言うことになるからです。 看護師さんを目指しているのですか? もしそうであれば、しっかりとした”理由と目標”を持ち続けてください。でないと、終わってしまいますから。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

酷い言い方をすれば、医者の下請け(子分)的な役割という表現がぴったりと思います。だから、医者と看護士の結婚率は高くないです。見下されている感じです。正直、腹が立ちます!

noname#259940
noname#259940
回答No.1

人を助けるために日夜頑張っている方たち。 夜寝るのは遅く、朝は早い。タフで、本当に人助けがしたいという気持ちが 強くないと続けることが出来ない職業だなと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法という職業を選ぶ動機

    理学療法士は年をとってからもある程度職があるという理由から、安定を求め理学療法士として就職しようとする方が多い職種の様に思います。実際のところはいかがなものでしょうか?これは当方の勝手なイメージかもしれません。 もちろん、理学療法の仕事が自分にとって一生の仕事であると自覚を持ち仕事をしている人は多いと思います。しかし、ここ数年で急激に養成校ができ人々が理学療法の道に進むという流れは、世の需要と共有のバランスが日本の高齢化社会によりただされていると見なす事も出来るかもしれませんが、この職業が社会的に安定した職であるという事実が一役かっている一面も大きい気がします。 以上の意見は個人的なものにすぎませんが、理学療法士になろうという決心をお持ちになった方の動機は具体的にどういった例が多いのでしょうか? また、安定を求めるための理学療法士という職業の位置づけは、医療の世界においてはあまり歓迎されるべきものではないと感じますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 看護医療系職業について

    女性が看護士、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師などの看護医療系への就職した場合、育児休暇などはうまく取れるものでしょうか?また、仮に一度退職したあと、あとでの再就職はしやすいものなのでしょうか? ご自身のご経験でも、聞いた話でも構いませんので、そのあたりの事情をご存じの方、教えてください。

  • 看護師か理学療法士か

    将来理学療法士になるか看護師になるかで悩んでいる高2の♂です。本当の心の中では看護師になりたいと思っているのですが、職場に女性の方ばかりというのはちょっと・・・という感じで理学療法士になるかどうかで迷っているんです。でも先日理学療法士の職場を見学に行ってきたら、あまり明るくないというか職場の雰囲気が自分にはちょっと違うんじゃないか、と考えてしまいました。結構自分以外にも看護師になりたいと考えている男性は多いんじゃないでしょうか?(よく分からないけど)看護師か理学療法士の方がいましたら何かアドバイスを下さい。でも看護師、理学療法士以外の方でも結構です、アドバイスを下さいお願いします。

  • 「師」と「士」の職業の違い

    【「師」がつく職業】 医師、マッサージ師、鍼灸師、看護師など。。。 【「士」がつく職業】 弁護士、行政書士、看護士、理学療法士など。。。 これらの「師」と「士」の違いはなんでしょうか。 国家資格でないものは例えば整体士、整体師どちらも 見ます。手品師は「手品士」という書き方は見ません。 看護士は「看護師」と書いてもいいんですよね?でも理学療法士は「理学療法師」は違いますよね。 調べてもいまいち分からなかったので、ご存じの方教えて下さい。

  • 将来どんな職業に就きたいのか?

    私は今高校2年生です。 そろそろ進学する大学を決めてがんばろうと思うのですが、 将来どんな仕事に就きたいのか自分でもよくわかりません・・・ 私は今、陸上競技をしているのですが怪我で走れない時期がありました。 そこで理学療法士の先生にいろいろとよくしてもらって ”先生みたいな理学療法士になりたい!!!” と思うようになりました。 実際に理学療法士という仕事を調べたところ、 私がなりたい職業とは少し違うような気がしました。 私は、できれば陸上の指導者になりたいのですが、 ちょっと理由があって教員の免許はどうしても取得したくありません。 陸上の楽しさ、もしくは体を動かす楽しさを少しでも多くの人々に知ってもらえるような職業に就きたいです。 スポーツをしている人を支えれるような仕事をしたいです。 まとまらない文章でしたが、 どのような職業があるのか教えてくださればとても助かります!!!! できれば安定した収入の仕事を教えてくださればなお助かります;; よろしくお願いします!!!!!!!!!!

  • 理学療法士と准看護士(長文です)

    私は28歳会社員(女)です。 今更になって,元々興味のあった医療系の専門学校に通おうかと考えています。 いろいろ調べた結果,理学療法士の仕事がもっとも興味があったのですが, (1)学費が高い。&バイトができる余裕はない。 (2)最低でも3年間専門学校に通わなければならない。 といった問題に直面しています。 夜間でバイトしながら通うことも考えたのですが,期間が4年となります。私は結婚することが決まっていて,年齢,子供を産むことを考えると,4年という期間はあまりにも長いです。たとえ,3年後,無事専門学校を卒業したとしても,実務経験を積まないと無意味なものとなってしまいますし・・・ そこで,2年間で働きながら資格が取れる准看護士についても,考えるようになりました。経済的にも,年齢的にも准看護士の方が,現実味あるように思えます。もちろん,看護士という仕事を軽くみているわけではなく,大変やいがいのあるそして,厳しい仕事だということは調べた範囲内でもわかります。また,元々看護士には興味があり,実際高校の時は看護大学に行こうと考えたぐらいですし・・。ですが,実際働いた場合に調べた以上の大変なことはたくさんあると思いますし,やはりこのような中途半端な気持ちで,やっていけるのだろうかとも,思います。 受験勉強等はやってやれないことではないと思いますが,実際の仕事はやはり志が高くないとやっていけないように思います。 みなさんは,こんな風に考えている私は,やはり,医療関係に進むべきではないと思いますか? 私の年齢で理学療法士を目指された方はいますか? その場合,どのように上記の問題を解決されたのでしょうか? また,看護士のかた,看護士を目指している方は,どのような考えから,看護婦を目指されてたのですか? どれか一つでも回答いただければと思います。 厳しい意見等でも結構ですので,よろしくお願いいたします。

  • 医療系の職業の就職状況

    高2の理系の女子です。 私は将来 病院で働きたいと幼いときから思い 医療に携わる職につきたいと思ってます。 幼いときは医者になりたかったのですが 金銭的に国公立か専門学校しか選べないので 偏差値50代後半の私にはなれそうにもありません。 そこで看護師になろうと思ったのですが 離職率が高いことや人手不足で激務なことなどが 不安になり他の医療系の職業を調べました。 薬剤師 臨床検査技師 作業療法士を 見てみたのですが3つとも飽和状態で 働くところをみつけるのが難しくなるということが いろいろなサイトに書いてあり さらに不安になりました。 この3つを調べたのは周りにそこを目指す人が 居たからと実際に医療系の職業が載ってるところで どんな仕事かというのをみて興味をもったからです。 今 医療系の職業では就職先をみつけるのが 難しいのでしょうか? また就職先があるのは 看護師以外にどのようなものがあるのでしょうか? 一浪して医学部を目指すという選択は 就職なども考えてありでしょうか? いろいろきいてすいません。 回答お願いします。