看護師や理学療法士について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 看護師や理学療法士についての基本情報と、専門学校への進学について考えている状況を説明します。
  • 現在の年齢や転職先の選択に関する不安を述べます。
  • 医療業界で働く方の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師や理学療法士について教えてください。

看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawa_m
回答No.1

静岡東部住みの37歳、女です 看護学校に通っています クラスの男性で、38歳の方がいますよ^^ 一つ上の先輩には40代が数人いますし、最高年齢は49歳です 理学療法だと、富士の専門学校が一番近いと思いますが・・ 私も看護と理学で迷いました 質問の答えになっていませんが、思いがあるのなら是非行動していただきたいと思いまして・・・

YAS-04
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 同じような年代の方がいらっしゃるのですね。 少し勇気が出ました。

その他の回答 (1)

• hanawa_m
回答No.2

補足です!! 今は看護師不足です 入学時、「是非奨学金を受けてうちの病院へ来てください!」と病院側が学校に来て説明会を開いてくれました。 私も年齢のことを気にしておりましたが、全く問題ありません。とのことでした。 実際、クラスの殆どが病院と契約をしています。 縛られたくないっていう人は、市や県の奨学金を受けているようです 年齢で断られる人は今まで聞いたことがありませんよ~

YAS-04
質問者

お礼

hanawa_m 様 補足有難うございます。 年齢は関係なく、受け入れてもらえるのは嬉しいです。 少し元気が出ました。ありがとうございます。 それから、社会人入試の勉強ってどのようにしましたか? 教えて頂けたら幸いです。