• ベストアンサー

30代からの理学療法士。

こんにちは(^-^) 最近、ふとしたきっかけで 理学療法士に興味がわきました。 ただ、今年で29歳(男性) 今まで医療系とは全く関係のない仕事をしてきました。 そんな私でも理学療法士になれるのでしょうか? 社会人からの入試はどのようなものなのか? 最終学歴が高卒でも問題ないでしょうか? また、同じような過程で理学療法士になられた方。 または、現在目指してる方の御意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

こんにちは。PT(理学療法士)の学生です。経験者でなくてすいません。 私の学校にも30歳前後の方は結構いらっしゃいますよ。皆さん多様な職種から(元看護婦の人も、パン屋の人も)いらっしゃっていますので、前の仕事は医療系でなくても大丈夫です。 高卒であれば基本的に問題ないです。 で、入試は当然学校によって違います。私は専門学校ですが、社会人の方は小論文・面接だけでした。他の専門学校は、簡単な英語や数学があるところも有ります。 大学も、専門と同じように英語や数学、生物もいる所があるようです。それと当然大学はレベルが高いです。 小論文は大学も専門も必ず必須科目になります。 まずは、いろいろな学校に体験入学されるといいと思います。PTだけじゃなくて、作業療法士、介護福祉士などの学校にも行ってみると良いですよ。見聞が広がるだけでなく、他職種との違いもはっきりするため、本当にやりたいことが見つかるはずです。

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 参考になりました。 体験入学もあるんですね。 malearthも頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

最終学歴は関係ありませんが、 お金と時間が必要です. 本当に本気でないと続かないと思います.

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、経験者のお話が聞きたかったのです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

最終学歴が高校でも問題ありません。 やる気さえあれば、PTにはなれますよ。

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、経験者のお話が聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 理学療法士の方や理学療法士を目指している方、理学療法士になろうと思った

    理学療法士の方や理学療法士を目指している方、理学療法士になろうと思ったきっかけって何ですか?私は人の役に立ちたい、という気持ちからなんですが考えが甘すぎでしょうか。御意見お願いします。

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。

  • 理学療法士 > 作業療法士なの??

    どこかの本で、作業療法士は理学療法士にコンプレックスを感じる、 理学療法士過程を落ちた人で、浪人をさけるために作業療法士過程に入ったみたいことを知りました。また、病院では理学療法士は、多くとるが作業療法士はあんまりとらないとのこと。理学療法士の方が立場が強いのですか??

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士になりたい

    今年で27歳になる社会人なんですが詳しい方に質問したいです。 現在、営業として働いているのですが現状に満足いってません!!成績が悪いからだとかキツいからでは無く、今の仕事をしていても目標だったり夢がもてずに今後がとても不安です!! そんな時にいつも思う事が理学療法士になりたいという思いがわいて出てきます。ですがいつも社会的な目だったりを気にしてしまい、今一つ一歩ふみだせません!そんな事を思いながらもう27歳になってしまいました! ただ中学生の頃からのしたい仕事でもあったため諦めがつかず悶々としています!! 考え方が甘いかもしれませんが理学療法士になり人の為に働きたいです!! こんな自分ですか今から理学療法士を目指しても遅くはないでしょうか? シビアな意見を聞かせてもらえればと思います!!宜しくお願いします。

  • 『理学療法士』目指すべきかどうか

    アルバイトで生計を立てる23歳のフリーターの男です。学歴は高卒、アルバイトを転々としていましたが今の職場に落ち着いています。 興味のある理学療法士の専門学校へ入学するためにアルバイトをしながら資金を貯めている状態で、あと一年もあれば工面出来るプランが建っていたのですが……最近は不安でたまりません。 というのも、ネットで理学療法士の事を調べているうちに、専門学校の乱立で理学療法士が飽和状態で思う職場に就きにくい事、給料が年々下がっていて上がる見込みがない事を知りました。未来がない、という意見が大多数あります。 『このまま目指して良いものか、年齢にアドバンテージがある自分こそ淘汰されてしまうのでは?』と気持ちが揺らいでいます。 前提が不安定になってしまったので、バイト帰りや余暇に毎日続けていた職の勉強(独学)も止まってしまいました。 進路を変更するか 真剣に悩んでおります。 理学療法士になったとして自分は27歳前後… ●将来資格を得た自分は安定した仕事につけるのでしょうか? ●バイト資金を別の専門学校にあてる、若しくは就活を始めた方が良いのでしょうか? 解答お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 理学療法士を目指したいのですが

    38才になる男性です 理学療法士を目指したいのですが情報系の専門学校しか出ておらずまた、社会人として勤めてもおります。通信制の大学等から理学療法士は目指す事はできるのしょうか?

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう