• ベストアンサー

30代からの理学療法士。

こんにちは(^-^) 最近、ふとしたきっかけで 理学療法士に興味がわきました。 ただ、今年で29歳(男性) 今まで医療系とは全く関係のない仕事をしてきました。 そんな私でも理学療法士になれるのでしょうか? 社会人からの入試はどのようなものなのか? 最終学歴が高卒でも問題ないでしょうか? また、同じような過程で理学療法士になられた方。 または、現在目指してる方の御意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malearth
回答No.3

こんにちは。PT(理学療法士)の学生です。経験者でなくてすいません。 私の学校にも30歳前後の方は結構いらっしゃいますよ。皆さん多様な職種から(元看護婦の人も、パン屋の人も)いらっしゃっていますので、前の仕事は医療系でなくても大丈夫です。 高卒であれば基本的に問題ないです。 で、入試は当然学校によって違います。私は専門学校ですが、社会人の方は小論文・面接だけでした。他の専門学校は、簡単な英語や数学があるところも有ります。 大学も、専門と同じように英語や数学、生物もいる所があるようです。それと当然大学はレベルが高いです。 小論文は大学も専門も必ず必須科目になります。 まずは、いろいろな学校に体験入学されるといいと思います。PTだけじゃなくて、作業療法士、介護福祉士などの学校にも行ってみると良いですよ。見聞が広がるだけでなく、他職種との違いもはっきりするため、本当にやりたいことが見つかるはずです。

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 参考になりました。 体験入学もあるんですね。 malearthも頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

最終学歴は関係ありませんが、 お金と時間が必要です. 本当に本気でないと続かないと思います.

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、経験者のお話が聞きたかったのです。

• silpheed7
回答No.1

最終学歴が高校でも問題ありません。 やる気さえあれば、PTにはなれますよ。

maryuch
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、経験者のお話が聞きたかったのです。