• 締切済み

理学療法士について

こんばんは 大学を卒業して理学療法士の専門学校に行くにはどのような入試方法がありますか? また、合格率はどの程度でしょうか?

みんなの回答

• kotu2
回答No.1

まず、選抜方法ですが、国公立大学の学科は、通常入試は、他の学部と同じとなりますが、社会人推薦・学校推薦枠があるところも。 年内にある推薦入試の締め切りが迫っておりますので、今年受験のご予定がありましたら、お急ぎください。 ↓日本理学療法士のサイトから養成校のリンク集を引用します。 学校によって違うのですが、社会人受験者も多く、働きながらの 通学が可能な学校もあるようです。 学力試験で足きりなんて事は、少ないと思います。  人と接し援助する職業であり、何らかのハンディがある方と 個別にかつ継続的に接する専門職の養成ですから 福祉に関する適正、学習意欲、人柄を基準とし 小論文と面接は、かなり重視されます。 医療系の国家試験合格率は、どこも高いです。 平成19年度は 93.2%でした。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/school.html