• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実父について)

実父について

info222_の回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

実家の父の老々介護をしている跡取り息子で、兼業農家でしたので、農地のおもりと父の介護のため、遠方の自宅と往復しながら単身赴任状態です。 私の母は7年前、老人ホームで7年いて亡くなり喪主をしましたが、当時、父は毎日のように母のいる老人ホームに母に会いに行っていました。 100歳を超えて今は重度認知症の状態で、デイサービス、ショートステイ、ヘルパーなどの介護サービスを利用しながら、実家で自宅介護(父が老人ホーム入所を嫌がるため)しながらの農業で農業は介護のため半分もできず周囲より1ケ月位農作業が遅れてしまいます。それでいて農作業が遅いと口出しします。紙おむつをし杖をつき、手押し車を押しながら歩きまくり、農作業も口を出すだけで間違ったちょっかいをして妨害ばかりします。たとえば、運転中の乾燥機を何度言っても、夜中や不在のときに何度も止めてしまったり、鍋を全開でガスコンロで暖め、中身を黒焦げの炭にして鍋をだめにしたり、電化製品のダイヤルスイッチをくるくる回してこわしたり、家の鍵をなくして、扉の鍵ごとこわしてしまったり、窓から侵入したり、いろいろ世話が焼けます。でも実父なので仕方がなく介護しています。 家の中も外で泥をつけてきた杖で、やぐら炬燵の下敷にどろのスタンプをつけて泥っぽくなるので、部屋の中の敷物や畳や布団のうえに泥つき杖をついてはだめと何回言い聞かせても効果がありません。怒って杖を折ってやってもその場だけですぐまた同じことをを繰り返しています。2~3日後、100円ショップに連れて行って、杖を新t調(150円+税)してやりますが...。運動のため、買い物や外食に連れ出しますが、途中でトイレに何度も行き、行動に時間がかかり、半日仕事になります。体力は1店舗だけしか続きません。杖をカートに乗せて、カートに覆いかぶさるようにして、店中を歩き回って商品を見回って買い集めます。家の冷蔵庫に買い置きがあっても余剰に買おうとします。後ろから付いていきながら不要なものは棚に戻し、買わないといけないものや、ヘルパーさんに頼まれた食材などた消耗品を探してきてカートのかご入れてやったりして、レジでカードを使って会計してやったり、買った商品を入れるダンボール箱をガムテープで組み立ててやるとその中に自分でつめます。ガムテープで封をしてやるとさっさと駐車場の軽トラの側まで買い物ダンボールを運んで行ってしまいます。私が自分の買い物をダンボールに詰めていても待たずに、自身の買い物ダンボールのカートを押していって寒い外の軽トラの荷台で待っています。月に一度位、散髪に床屋へ連れて行っいき、隣にあるお菓子屋さんで好きな菓子を買わせています。これが介護の一端で、認知症なので買い物はお札ばかりで、いつもおつりばかりで家に硬貨がたまります。私も年金生活での介護をうける年齢になっていますが、まだしばらくは大正初期生まれの重度認知症で難聴、腰部脊柱管狭さく症で嗅覚や視力が落ち、紙おむつをしている実父の自宅介護が当分つづきます。他県の自宅にすむ妻は不便な田舎にきて義父の介護をするのはいやだと、お盆、正月、農繁期の手伝いにしかこず、来たときには、父の季節の衣替えや父の寝室の片付けや布団干し、布団カバーの洗濯、敷物を洗ったりしていってくれますが、その他には私の実家に来ません。なお、毎月末には、ケアマネージャーと父の介護プランを打ち合わせて、立てていただいています。また、父が毎日のむ薬を、主治医の医者に行き一月ごとに処方箋をもらって薬局で薬をもらってきて、自宅で飲ませたり、デイサービスやショートステイの際に持たせてやるようにしていますが、飲むところを確認しないと、薬の袋を破るだけで放っておいたり、ポケットにいれたまま、後日出て来ることがよくあります。薬は認知症の進行を遅くする薬、逆流性胃腸炎・食道炎の薬、便秘の腸の活動をよくする薬の3種です。歩けなくなるのを予防するため、毎週、2~3回、リハビリのためのマッサージに介護タクシーを使って整形外科に通院させています。家では、手足の筋肉がなくならないようにたんぱく質や肉を食べさせるようにしています。しかし、長生きさせればさせるほど、私の自宅介護も長く続きます。町内や市内でも100歳を越える高齢者はほとんどいませんし、いても病院や終末医療の老人ホームです。ここ2~3年の間に、周りでは50代、60代、70代、80代の方が癌、急性肺炎、老衰などで、次々と亡くなり、他家の葬儀に焼香していることが続いています。 多少、あなたの実父の将来の介護に、私のような老々介護の実態が参考になればとお書きします。

関連するQ&A

  • 実父について

    会社経営から一線を退き、社交的な人でもないので、ほぼ、引きこもりのような状態です。 ここ数年、パソコンを始めたのですが、キーの打ち方すら満足でなく、(それは年齢的に当然 なのです)解らないことを私の業務時間でも電話で聞いてきます。 一番、ひどかったのが夜の9時過ぎに呼び出されました。(1km程先なので、まだ良いですが) 母に言わせると昔から、あんな性格で相手の都合は関係なく、自分が周囲のあらゆることを 把握していないと気に入らないというのですが、これまで娘としてワンマンな部分は確かに感じて いましたが、ここまでではなかった気がします。 兎に角、特に母の言うことは聞かず、耳が遠いので電話だと特に話が噛み合わず、イライラします。 補聴器をするように言っても全く聞き入れず、歯も総入れ歯なので聞き取りずらいです。 父の家系は大方、こういう性格で自分が法律で人の意見を聞き入れないです。 若いころから、歯はもともと悪く、歯科に行っても完治しないまま行かなくなってしまうので、60代から 総入れ歯だった気がします。 母は、明るく、だれとでも仲良くできる人なので、今が青春とばかりにお友達と旅行やランチなどを 楽しんでいます。 正直、再々、パソコンのみならず特に業務中に電話をされるのは迷惑です。 実の親なのであからさまに迷惑な顔をするのもどうかと思います。 良い対応の仕方はないでしょうか。よろしく、お願いいたします。 風貌も仕事の一線を退いて老いが酷いです。

  • モラハラと亭主関白の違い。

    モラハラと亭主関白の違い。 今は、亭主関白だからと許せても、この先空気も吸いたくない存在になった時、不快な思いからそれがモラハラに変わるんだと思いませんか? 自分の気持ちの持ち様で、愛がなくなった時に亭主関白からモラハラに変わる気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 実父が負担です。

    76歳です。 私が仕事中でも聞きたいことがあれば電話をしてきますし、それも、すごく上から目線です。 いけないことなのでしょうが、一度、連絡があると、極力があると機内モードにします。 (夜、遅くても呼び出されることもありましたが、最近はそれは断っています) 大方がPCを教えて欲しいといった内容ですが、同じ質問も多いです。 兄がおりますが、私が近くにいることから、よく、連絡があります。 認知症ではないようですが、精神的に不安定で包括センタ-に相談に行きたいのですが、 今の仕事の状況では先になりそうですし、母もかなりまいっています。 老いて自己中心的になる方は珍らしくないとは思いますが、私が冷たいのでしょうか。 毎週、一度は母の愚痴を聞きにいくようにはしています。 ※正直、それでも実家に行くことが億劫です。

  • 世の中の夫婦像

    世の中の夫婦とは タイプ1.働く気の強い女性(カカア天下)&尻に引かれる男性 タイプ2.控えめで家庭的な女性&大黒柱的な男性(亭主関白) でしょうか?

  • 認知症?老い?病気?

    わたくしごとで、相談させてください。 私の実の父なんですが、9月で75歳です。 私が子供の頃から偏屈ですし、ワンマンなひとだという認識はありました。 会社経営をしておりましたが、4年ほど前から、一線はひいております。 実家へ行くと母はストレスで父の悪口ばかり言っています。 わたしは、そうかなー?と思うこともあったのですが、ここ最近は同感できることが多くなって 来ました。 (1) もともと、ほとんど話もせず、社交的とは無縁な人なんですが、発すると怒る言葉 (2) 私の仕事中でも自分の中で消化できないとこがあると電話をしてくる (3) 言ったことを言っていないとを言う、逆に言ってないことを言ったという。 等です。 老いから思考や配慮がなくなっているのか、脳の病気か、認知症の兆候か、 検査をするために素直に病院へ行くような人ではないのは解かっています。 病気や認知症なら、少しでも早く、検査を受けた方が良いと思います。 兄がいるのですが、少し離れており、私は近くなので、両親の面倒を見ることは覚悟しています。 ご経験の方や同じように不安に思われている方、ご意見をいただければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 父親が母親を無視するのが気になる

    母が声をかけても無視します。 「食事」と声をかけても食卓にはきますが 返事をしません。 別に、亭主関白ではなく私たち子供にも威張りません むしろ気の弱いほうです。 ただ、我が家は母親の仕事で生活してきた 部分が大きく家事も母がやってるのにそりゃないだろ、と思うのです。 母個人のことを考えたときに、 家族のために家事も仕事もして 夫は無視、じゃあまりにひどいと思うのですが どうでしょうか?

  • 亭主関白?かかあ殿下?

    皆さんにお聞きします。 前にもあった質問かもしれませんが、お許し下さい。 今の、回答者さん達に是非聞きたいもので。 みなさんは、亭主関白ですか?かかあ殿下ですか? これからいつか、結婚をするという方は、 ‘どちらになりそう’というご意見を よろしくお願い致します。 男性の方か女性の方かも教えて下さい

  • 義理の父の認知症

    主人の父が認知症と診断されて約5年。 ほとんど、行き来がなく、私自身の父が今年の初めにやっと認知症の診断が 下り、在宅介護をする義理の母の辛さが解るようになってきました。 義理の父は、まず、肝硬変の疑いで入院して認知の疑いがあると診断されただけで 本当に認知症なのかという疑問。 私の父の場合、数年間、様子がおかしいと思っておりましたが、MRIを数回 撮っても判明しませんでした。 そこで、精神科を紹介いただき専門的検査を受け、やっと判明しました。 義理の母が在宅介護に拘っているわけではなく、金銭面で施設への入所は無理だからです。 介護保険の申請もしておらず、母が先に逝くか、病気などをすると施設への短期 入所が必要となります。 主人には申請をするように言っていますが、なかなか動こうとしません。 こういう場合、義理の関係の私が母に介護保険というものを説明し、申請した方が 良いでしょうか。 (主人は一人っ子なので、私たちが逃げるわけには行きません) あまり、出しゃばらない方が良いのか思案しています。 アドバイスをいただければ幸甚です。よろしく、お願い致します。

  • 思っていた母親像との相違

    先般から同じような質問を申し訳ありません。 現在、母の義理の姉(父の姉)が認知症の症状が進行しケアハウスに入れる話がでています。 母はこの私から見れば伯母にいびられてきたので嫌っており、「子供に迷惑かけて何とも思わないのかしら、さっさと施設に入るのが子供のためでしょう 」と言いながら自分は働いている私に三日間も休暇を取得し、緑内障の手術に付き添うよういいます。 私の言った 「入院すればいいのに」という言葉が気に入らなかったのか、あなたには情けなくて涙が出ると言われました。 これまで、母が旅行に行く際は父の世話をしたり、庭にお水を上げにいったり、言いつけられていました 緑内障も大変な病気ですが、多くの方が一人で行かれるそうです。(母が不安だから付いてきて欲しい) 母の日・結婚記念日・誕生日のプレゼントもかかしたことはありません。(慣れて当たり前と思っているのかもしれません。兄は全くこういったことはしませんので) 認知症の伯母を放っておけという人間が矛盾がありませんか。 私は私で母に、言われた言葉が悔しくて悲しくて腹が立って治まりません。 私の幼少期は父が絵に描いたような亭主関白でしたが、嫁いで20年、立場が逆転し、父のすること なすことが気に入らず、出て行ってまでいう始末です。 私が母に「パパは養子ではないんだから、パパがそんなに気に入らないなら、ママが出て行くしかないんじゃない」と言うと、なんで私が出て行くの、非がある方が出て行けばいいでしょうと来ます。 父のお茶を飲むこと一つにも文句をつけます。 父も悪いところはあります。(母のストレスも理解できないわけではありません。) が、ここ最近の母を看ていると良妻賢母と思っていたのは私だけ?という心境です。 老いると本音がでるのか、老いによって我儘になるのか、どちらなんでしょう。