• 締切済み

親子喧嘩です。

親の年賀状印刷を手伝ってあげたのですが、 住所録を母親が入力し終わり、ただ終わったからよろしくと頼まれて印刷していたところ、喪中の人もいるから、全部の人を印刷するわけではないと怒られてしまいました。確かに、単純に何も考えずに印刷してしまった。自分にも非はあると思いますが、親は常識だといっても一向に非を認めてくれません。 これは、自分だけがわるいのでしょうか? 下らない親子喧嘩ですが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

悪くはないでしょう。 自分なら本人の前でその喪中分をビリっと破りますけど、、、。

回答No.8

厳密に言えば喪中の人に年賀状を送っても問題はない。 でも今回の件は事前に確認をしなかった君にあるよ。これを仕事に置き換えてみれば理解できるはずだ。 上司が「あとはよろしく」という言葉で言ったとしても、確認しなければならないことはいくつかある。それを確認するのは部下の役目であり、それを怠ったことで上司から叱られても部下の責任であるってことだ。 私なら喪中かどうかだけではなく、出す相手が子供を持つ夫婦なのか、子供のいない夫婦、または独身者かまでを確認する。よく年賀状に自分の子供の写真を載せたものが多いが、もらって嬉しいと思うのは親族か、子供のいる夫婦ぐらいだ。独身者や子供のいない夫婦にとっては幸せ自慢の嫌味にしかとられないからね。(その人たち用に別のデザインを印刷して送る)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

そんなの言われないとわかりません。あなたは間違えてないと思いますよ

回答No.6

55歳 男性 印刷を頼まれたのなら全員分印刷して良いのかと質問者様が ちょっと気を利かせば良かったかと 年を取るとうっかりする物です 印刷したらしょうがないので郵便局でハガキか切手に代えるしかありません 質問者様がもう少し優しい心をと言うかコミュケーションが必要と思います 親を大事にして下さい

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.5

はっきり言って、喪中の人に年賀状を出すことは差し支えありません。俺も今年にお袋が亡くなっていると知っていて年賀状を貰っている。ただし、普通の人はしません。仏教では喪中という概念はありません。喪中というのは神道だからです。 ただ、年賀状を作成する際には、本人に見せて確認する方がいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.4

親が悪いけど、確認しなかったあなたも悪い。 今後同じ過ちをしなければ良いだけ、 いつまでもムキになって、喧嘩をするようなことではない。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

どっちもどっちです。貴方が悪いとか親が悪いとは言えません。 親が作成した住所録に基づいて印字を任されましたよね。この時に 喪中の方は印字しないようにと告げなかったのは親の落ち度です。 しかし喪中の人には年賀状は出せませんから、その事を印字前に親 に相談しなかったのは貴方の落ち度です。 我家では年賀状に印字の前には、必ず住所録の一覧表だけを印字す るようにしています。それを見て喪中や昨年に年賀状を出さなかっ た人を省くため、名前の頭に〇印を付けます。こうする事で印字を するしない人が分かります。今後は同じ事を繰り返さないために、 我家のような方法を試してはどうでしょうか。 双方とも悪いのですし、切っても切れない親子ではありませんか。 そんなに目くじらを立てて怒る程の事では無いと思いますが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

>親は常識だといっても一向に非を認めてくれません。 >これは、自分だけがわるいのでしょうか? はいそうです。親の言う事は絶対ですので、親が100%悪いって状況でも「子が100%悪い」と言う事になります。 昔から「親が白といえば黒いものでも白」と言って、子は逆らう事が許されません。これは「子が成人して自立した後も」です。 なお、これに相反する「老いては子に従え」って言葉もありますが、これは「親本人の人間性に左右される問題」なので、人によっては「老いても子に従わない」場合もあります。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.1

喪中の人もいるだろうとは思いますが、そもそも年賀状のために作った住所録に喪中の人が含まれてるとは、ちょっと想像難しそうですね・・ また、印刷を依頼するときに、喪中の人もいるから注意してね、もしくは、喪中リストがあるから除外してねなどは、依頼する側の配慮かなーと思います。 とはいえ、こういう些細な喧嘩、良くあることかと思いますが、ガッツリ喧嘩しちゃうほどのことではないので。。「無駄にしてゴメンねー。でも、今度からそゆの先言ってねー」くらいで収めとくのが吉かと思います。

関連するQ&A

  • 自分がそんなに悪いのか?@親子喧嘩

    首都圏在住、20歳の大学2年生(男)です。 今日、母親と口論になりました。 経緯としては、 大学で僕の所属するサークルでは、今年の1年生に女子が入らず、来春での女子の勧誘が大変だといった話をしたところ、母親が押し付けがましくこういう勧誘をしろだの何だの、サークルの内部事情も知らないくせに色々言ってきた。そこで僕が「こっちの事情を知らないのにそんなことぐちゃぐちゃ言われても腹立つだけだ」と言ったところ、母親がキレだして、「だいたいあんたは・・・」と、直接この話題に関係ないことを垂れ流しだしてきて、喧嘩になったという感じです。 その内容はこんな感じです。 (1)僕が普段部屋をろくに片付けないで散らかってること。 (2)僕が母親との約束を守らないこと。(今年の8月に新しいマンションに引っ越したのですが、新しい家ではきちんと部屋を片付けないと出て行ってもらうと言われました) (3)最近、僕が食事のときしか居間に顔を出さず、さっさと食べてさっさと部屋に戻って篭ってること。もっと親子の会話をしろと怒鳴ってきました。 (4)毎日親から食事が与えられて当然と思っていること。 (1)に関しては、確かに散らかっていますが、母親はよく何の脈絡もなくこのことで僕を非難します。ちょっとした口論になったり、母親の機嫌が悪いとすぐ「だいたいあんたは部屋もぐっちゃぐちゃ・・」って感じです。 (2)に関しては、散らかってるという理由で家を出なければならないのは意味がわかりません。別に食べ物を散らかしているわけではないし、害虫を発生させたこともありません。こんな約束、一方的に押し付けられただけで承諾もしてません。 (3)に関して。最近母親の人格が好きになれず、居間で母親と鼻を突き合わせて話したいこともないし、見たいテレビもないので、食べ終わったらさっさと部屋に戻ってるのですが、これがそんなに非難されることなのでしょうか?また、自分がパソコンを好きじゃないからといって、部屋で何時間かネットすることはそんなにいけないことでしょうか? (4)は、僕はそんなこと思っていません。親が毎日食事や家事をやってくれていることに関しては感謝しています。(僕は学校とサークルなどで家にいる時間が少ないってのもあって、手伝ったりとかはあまりしていませんが) まとめますと、母親は何でもかんでも上から目線で押し付けがましく自分の主張を垂れ流してきて、それを批判すると、今度は関係ないことを持ち出して「だいたいあんたは・・」とネチネチといろいろぶちまけてきます。 思うに、母親は自分への批判が許せない性格のようです。自分は家事をきちんとやっているのだから、自分へのいかなる批判も許さないって感じです。批判されると、関係ないことを持ち出して逆ギレしたり、金銭的な制裁を一方的に通告してきたりします。(定期代自己負担、小遣い減額など) 僕としては、家事や料理をしてくれるのはとても感謝していますが、それ以前に人格的に若干問題があるように思えます。実際、伯父さんに聞くと、昔から強情な人間だったようです。 みなさんはどう思われますか?僕はそんなに非難されるべき人でしょうか?

  • 親子ゲンカが・・・

    最近、親が口うるさく感じるようになりました。(小6です) 昨日も、塾のことで大ゲンカ。 私は、中学に入って落ちこぼれたくないから塾に入りたいと 言ったら、塾になんかにはいらなくても自分が努力すれば大丈夫的なことを 言ってきました。でも、私は努力ができる自信がないし スパルタでやってもらわないとできない人だって親に言ったら それはお前が悪いとか言い初めて、しまいには 私のPCのデーターを抹消するとか言ってきたんです(PCは、父親ので、データーを 作ってもらいました) 親が、いないと生活できないのは十分わかりますが ちょっと、イラっと来ます。どなたか、こういう状況におちいった 方、お願いします。

  • 喪中用はがきの差出人の郵便番号がずれる

    喪中はがきを作製しています。 筆王で表面に住所・差出人の住所は入力してあるのですが、年賀状と喪中のはがきでは、差出人の郵便番号の枠が異なり枠のなかにうまく印刷されません。  どのようにしたらうまく印刷できるのでしょうか?

  • けんかをすると無視する人

    喧嘩をすると無視する人は人をコントロールしようとしてるのでしょうか? 彼は喧嘩(私に非がある場合)をすると無視します。 日曜日も喧嘩?をしました。 土曜日に、彼に明日会いたいと言うと、お彼岸のお墓参りに行くからわからないと言われ、当日母親に誘われたご飯を優先しました。元々ok返事ではなかったので約束を破られたわけではないのですが、後から誘われた母親のご飯を優先されたのが腹立ち、マザコンと言うとそこから無視されました。思い通りにならないと怒るのが最近続き彼も疲れたのだと思います。 そして私はLINEや電話しても無視、さっきはごめんと謝っても無視でしたが、自分の悪い点をしっかり述べ、謝り、無視ってことは別れたいのか?フェードアウトは嫌だし無視されるのはしんどいから返事を欲しいというと、了解!!と返事が来て、許してくれる?というと大丈夫!と返事が来ました。 おそらく今回の件は解決したと思います。 しかし彼はいつも、私に非がある喧嘩の時は特に反論したり注意する訳でもなく、無視をします。そして私が自分の非を認める文を送り、恐らく彼の怒りポイントの的を得てると一言返事で和解になります。 こういう人は、喧嘩をするのはめんどくさいけど、相手をコントロールしたいのでしょうか?

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 態度の悪い親子がバイトにきています。

    私がバイトをしている場所は親子でバイトに来ている人が居て母親とその子供なのですが、態度が非常に悪くて困っています。ちなみにこの母親も変わっていて、男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています。少しでも自分が気に食わないことがあれば社員の人に言いつけたり、直接ではなくて親子でぶつぶつと悪口を言ったりします。この親子が嫌いで、バイトを辞めた人も居ます。他の社員よりも一番キツい言い方で、親子で言ったり、社員に言ったりするので困ります。 このような親子でバイトに来ていて、態度が悪い人にはどのように接すればいいですか? 無視をしたり、悪口を言い返したりするのは簡単ですが、出来るだけ私もバイトを続けたいので喧嘩は避けたいというのが本音です。今までは我慢してきたのですが、自分勝手な言い分が過ぎるので、何か良い解決法があればお願いします。

  • 婚約予定の彼との喧嘩・・・疲れ果てました。

    6年以上付き合ってきた彼と結婚することになり、来月顔合わせをすることになっています。 ずっと2人で結婚したいと考えており、二人で支えあってやっとその状況まで来ることができました。 しかし、先月の半ばあたりからしょっちゅう喧嘩です。 原因は双方の親のことです。 私自身は結婚式や顔合わせ、その他色々なことで彼の親の自分勝手さ・非常識さに嫌気が差しています。あることをされたことで私の親も彼の親が非常識であることは分かっています。 またどちらの家も経済的に恵まれた家ですが、私の家の方がどちら かというと社会的な地位が高く、そのことに対して彼の母親は気に 入らないのか張り合おうとして勝手な行動をとったりしています。 私の家は特に何も思っておらず、そちらはそちら、うちはうちという考えですが、彼の母親の自分勝手な行動に対して不愉快な気持ちでいるようです。 彼は 「うちの親は非常識だ。でもそれをなじられても困る。」 と。自分の親を説得しようと努力はしているようです。 私はそんな彼の母親とうまくやっていけるか正直自信がないので 彼の母親の非常識さを彼に対して批判してしまいます。また、私自身 結婚式にはこだわりをもっていて、それを通そうとしてしまって彼の母親と意見が合わず、彼が板ばさみになっているという状態でもあります。 彼の母親は非常識ですが、私がわがままなところもいけないのだということはよくわかっております。彼の家に対して失礼なことも彼に言ってしまっており、反省しなければならないと思っていますが…。 今までとても彼と仲がよく、二人で色々なことを乗り越えてきた上での結婚話でしたので、やはり彼と結婚したいです。 でも自分の気持ちをどうプラスに持っていけばよいのか分かりません。 式場の予約も済んでいます。 これ以上喧嘩したくないのです。私自身は憔悴しきって夜も眠れず一食分しか口に出来ず、蕁麻疹がでたりしています。 未熟な私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親子喧嘩

    2歳の子を持つ私(30歳代)は先日、別居(お互いの仕事の関係上結婚当初から別居)の実母と喧嘩をしていしまいました。この内容の喧嘩については以前から度々ありましたが、少し負担となってきたので・・・  その内容とは、簡単に言えば実母の意見は「私はこれだけ尽くしてきたのにあなたは優しい言葉や行動をしてくれない」といった内容でした。実母はこの「尽くしてきた」という話で必ずだす内容が、 1)学生の時(15年以上前の話)ウォークマンを買うときにお金を必ず返すと言ったのに返さない 2)専門学校(当時数少ない学校)に出すために父のボーナスは全て貴方につぎ込んできた。(13年以上前) 3)初任給で何もしてくれなかった。自分で稼いだ金をどう使おうが勝手発言。(13年以上前) 4)結婚指輪を買ってあげた。(4年程前) 5)還暦になったときに特に何もなかった。(2年前) 6)両親たちが旅行に行った際、貴方の妹はこずかいとして5万円くれたけど・・。  などなど、尽くしてきた実例として数値化して分かりやすく言っているつもりだと思うのですが・・。  話の全面に出てくるものはお金の話がほとんどです。その他、祖父(母方)が病気になった際、なかなか 面会に来てくれなかったなども言われます。話の途中、母はお金ではなくちょっとした声かけや気持ちが欲しいと言いますが必ずお金の話に発展していきます。以下に私の言い訳と考え方を書きたいと思います。 1のウォークマン・・2の学校・・3の初任給・・4結婚指輪・・に関しては特に言い訳もなく事実です。 5の還暦については当然、還暦の前に私たち夫婦と両親、私の妹に祝いをするからみんなで一緒に集まろうと呼びかけました。実際、私たち夫婦の両親ではじめて義理の父親が還暦を迎えた際には温泉地への旅行(11名を招待しました。嫁の家族は大家族なので・・)で祝いました。そのこともあり次に還暦を迎える私の母(今回のけんかの相手)の祝いもやろうと提案したのです。その時は、本当にありがとう。でも気を使ってくれなくていいよと・・当然そんなことで、「はいそうですか」と引き下がるわけなくどうしようと検討していくわけですが、みんな揃ってではなかなか旅行は出来ないと言い出しました。その訳は、実家には座敷犬を1匹飼っているのですがそれをおいていくわけにはというのです。少し呆れてしまったのですがペットホテルに預けるなりすればといろいろ提案したのですがいい返事は得られず・・では近くの料理屋でも・・。と話を進めて後日再検討ということをするうちに私の妻の出産などで忙しくなり立ち消えとなってしまい、結果として現在も還暦の祝いをしていないのは事実です。 6母の旅行に関してはごく最近(この投稿より1カ月ほど前の話)で貴方の妹は5万円くれて「このお金は気がねなく全部使って楽しんできて」と言ってくれたと・・。当然お金の金額ではなくその気使いがうれしかったということを言いたかったのでしょう。しかし、はっきり5万円もらってということを聞かされると私は何かしら違和感を感じ素直にそのことを反省できなくなってしまいます。 この場面だけを取り上げて白黒つける気持ちはありませしお互いの根深いものがあると思います。が世間の親はどういった考え方で親子関係を築くのかを・・ちなみに妻はこのような話があることを一切知りませんが、あなたには悪いけど母が言う「いいよ、いいよ、気にしなくても」とか「いいよ、いいよ、やっておくよ」などという言葉は信用できないと言って警戒をするようになってしまいました。 ただ思うのですが、このサイトで自分の正当性を認めて欲しいとか、境遇を慰めて欲しいとか、母を非難して欲しいとかというわけではなく、ただ愚痴をこぼしたかったということもあります。今後の改善策としてやはり自分が素直にしていくべきだと思います。しかし、このような事を思っている母親に対して純粋に優しい言葉かけや贈り物など出来るだろうかという不安があります。嫌味を言われないためにこれをするといった行動となってしまい、それを思いながら行動している自分を見て母は幸せなのだろうか、この子はやさしくなったと本心で思えるのだろうかすごく疑問に思います。また、このような発言で相手に認識させて、それによって変わってもらう事が優しさなのか・・とも思います。今回ばかりは自分で素直に変われる自信がなく、また母にもこう変わって欲しいから自分も変われるよう努力するという希望やモチベーションもない状態なので、ただただ着地点のない状態で悩んでいます。最後に皆さんにこのような愚痴の投稿を読んでくださり感謝しています。

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • お聞きしたいのですが?

    今、母親に13日から喧嘩してもう3日は続いています。喧嘩になった原因は親に頼まれた仕事をやらないでそのまま忘れてしまい怒られました。しかし、自分は誤りもせず上から目線で言ってしまい親もますます怒ってしまい、その日は終わりました。次の日も謝ろうとしましたが親に「もう、その件について怒っているのではなく、お前の態度について怒ってるんだわ!」と言われ、口もろくに聞いてくれません。もう疲れました。普通の親子喧嘩でこんなにも続く事ってあるんですか?もし、あるのでしたら、どんな方法で喧嘩を終わらせましたか?教えてください。 補足:自分は今会社をクビになり就活中なのですが、今自分が支払わないといけない代金は全部母親に出してもらってます。職が決まったら全部母親に返します。