• 締切済み

けんかをすると無視する人

喧嘩をすると無視する人は人をコントロールしようとしてるのでしょうか? 彼は喧嘩(私に非がある場合)をすると無視します。 日曜日も喧嘩?をしました。 土曜日に、彼に明日会いたいと言うと、お彼岸のお墓参りに行くからわからないと言われ、当日母親に誘われたご飯を優先しました。元々ok返事ではなかったので約束を破られたわけではないのですが、後から誘われた母親のご飯を優先されたのが腹立ち、マザコンと言うとそこから無視されました。思い通りにならないと怒るのが最近続き彼も疲れたのだと思います。 そして私はLINEや電話しても無視、さっきはごめんと謝っても無視でしたが、自分の悪い点をしっかり述べ、謝り、無視ってことは別れたいのか?フェードアウトは嫌だし無視されるのはしんどいから返事を欲しいというと、了解!!と返事が来て、許してくれる?というと大丈夫!と返事が来ました。 おそらく今回の件は解決したと思います。 しかし彼はいつも、私に非がある喧嘩の時は特に反論したり注意する訳でもなく、無視をします。そして私が自分の非を認める文を送り、恐らく彼の怒りポイントの的を得てると一言返事で和解になります。 こういう人は、喧嘩をするのはめんどくさいけど、相手をコントロールしたいのでしょうか?

noname#243082
noname#243082

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.5

お互いに質の高いコミュニケーションを獲得しましょう

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.4

本気で言ってますか? 自分の思うようにならないとなるや、 交渉を切る 誤らせる 再開する これをモラルハラスメント と言います 典型的なモラハラ男だよ彼笑笑

noname#243082
質問者

お礼

すみません。説明が下手でした。 思い通りにならないと不機嫌になって怒ってばかりいたのは、私です。その度彼は機嫌を取ってくれたり、笑いに持っていってくれてましたが、今回私が日曜日に会えない事で不機嫌になってマザコンと発した事で、彼に無視されるようになりました。

noname#243082
質問者

補足

しかし私に非があることで彼が怒ると、いつもここが悪いとか指摘されるわけでもなく無視されます。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/421)
回答No.3

逆 モラハラ男

noname#243082
質問者

お礼

眼から鱗です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

相手をコントロールしたいのは喧嘩という手段で相手を屈服させようとしている側ではないですか? 無視するということは言いなりにはならないぞという意志の現れかも。 そういう部分に思いが至らない自己中な人の相手はつかれるから相手にしない・・・というケースもありえますよね。 捨てられないように相手の立場になって考えてから行動しましょうね。 お彼岸なんて年間行事的なものなんだからマザコンなんて関係ない。母親の行事ではなく家の行事なんだからね。その家に不幸があったなら近所や親しい人、親戚も集まってくるわけですから。 そういうことを知らない人が身勝手なことばかり言っていると「常識をら知らない世間知らず」と思われても仕方ないです。 面倒くさい地雷女にならないように気をつけましょうね。

noname#243082
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございます。

回答No.1

まずは、腹が立っている・頭にきているときはその人と話したくない、だから無視しているということではないかな。 次に、言い合い・話し合いがあまり得意ではないと感じている、つまり弁が立たずうまく言い返せないから話さずに無視するしかない、ということもあるかも。 だからといって別れたいわけでもないが、こちら側(彼側)から何と言って謝ればいいか分からないので、貴女から謝ってくれたタイミングでようやく仲直りのきっかけを掴んでいる。そんなところでしょうか。 「相手をコントロール」というのは、誰しも無意識的にやっていることだと思います。やはり、自分の意見や考えが「基本的には」正しくて、その考えを押し通したいと思っているはずですから。 ただ、コントールしようと意識的・戦略的にやっているとしたら、ちょっと付き合いにくい相手かも知れませんね。まして、彼氏彼女→夫婦と進むことになるなら、お互いに譲り合ったり相手の立場で考えるべき部分はどうしても出来ますからね。

関連するQ&A

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 無視をもって返事とみなして!?

    5回くらい遊んだ男の人から突然メールの返事をもらえなくなりました。 あっているときに特に気まずい雰囲気はなかったのですが・・・ 出かけた場所も、向こうからの提案で遠出をしたので、一緒にいるのもいやって感じではなかったと思うのですが。その次から突然メールの返事がもらえなくなりました。 何度かメールしたのですが、なしのつぶてで。。。。。 その前にもメールの返事がないことがあったのですが、そのときはしばらくしたら、あやまりのメールがきたのですが、今回はまったく返事がこなくなってしまいました。 せっかく仲良くなれたのに、このまま、フェイドアウトかと思うと寂しくって。男の人は、仲良くなっても、なんか違う、めんどくさいとか思うとメールを無視してフェードアウトするものなのですか?寂しいとかの感情はないものなのですか? つきあっているわけではないので、正式に断ったり、振ったりというのは難しいにしても、メールの無視をもって返事とみなしてほしいというのは一般的なのでしょうか? なんだか消化不良で、、ついつい、メールを待ってしまいます。

  • 親子喧嘩です。

    親の年賀状印刷を手伝ってあげたのですが、 住所録を母親が入力し終わり、ただ終わったからよろしくと頼まれて印刷していたところ、喪中の人もいるから、全部の人を印刷するわけではないと怒られてしまいました。確かに、単純に何も考えずに印刷してしまった。自分にも非はあると思いますが、親は常識だといっても一向に非を認めてくれません。 これは、自分だけがわるいのでしょうか? 下らない親子喧嘩ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • すぐに無視する彼ってモラハラじゃないですか?

    彼氏の事です。 喧嘩した時や気に入らないことがあるとすぐに無視をします。 電話で喧嘩になるとすぐに切られ、かけ直しても絶対に出てくれないです。 LINEも、もちろん既読無視。 こちらに非がある時は仕方ないかなとも思えるのですが、彼が悪い時でも逆切れをしてすぐに無視をしてきます。 プライドが相当高いので自分の非は一切認めず、自分から謝ることも歩み寄ることもしない人です。 怒鳴ったり、暴力を振るったりなどは一切ないのですが、無視するって立派なモラハラではないでしょうか? ちなみに一緒にいる時は喧嘩にならないので、いつも電話とLINEの無視です。 しばらく音信不通にされ、ある日突然何事もなかったかのように返信が来るパターンです。

  • 喧嘩をすると無視をする彼氏について

    喧嘩をすると音信不通になる彼氏との上手な付き合い方を教えてください。 彼は喧嘩や、嫌なことがあると突然連絡を返さなくなります。 付き合って一年半近くなりますが、これまでも喧嘩するたびに何度も何度もありました。 それこそ当初は喧嘩するたびに着信拒否やブロックをされていましたが、「本気で別れたくて拒否するならしかたないけれど、そうでないなら喧嘩のたびにブロック等はしないでほしい。次したらもう別れたんだと思ってこちらも拒否設定して二度と連絡を取らない」という旨話し合ったところ、ブロック等はしなくなりました。 しかし依然無視等は治りません。 全く連絡をしないで彼を待った方がいいのかなと思いながらも、彼の性格からして連絡をしなかったらしなかったで俺のことどうでもいいんだねとさらに不機嫌になってしまいそうでついこちらから縋るように連絡してしまいます。 そして昨日からまた連絡を無視されているため相談させていただいています。理由は不明です。 前日の夜まではいつも以上に仲良く過ごしており、朝起きたら連絡してねと言われていたので連絡をしましたが、夕方過ぎまで返事はありませんでした。 いつもならこんなことはないのでなにかあったのかと連絡をしましたが、どうやら電源が入っていないようで、そのまま0時近くまでその状態でした。 その後電源が入ったようなので心配で連絡をしましたがここから一切無視されています。 彼との共通の趣味でゲームがあるのですが、ゲームはしているようでした。 何を怒っているのか全く心当たりがないため、謝ることもできません。 1日経った今日現在も未だ連絡なく、昼休憩時必ずしているスマホのゲームもしていない様子で、やはり何かあったのかと心配で共通の友人に状況を相談し、私のことは伏せて彼と連絡を取って貰いました。 普通に返事がきたそうです。彼に何かあったわけではないようで安心しました。 私が悪いことをしたならしっかり謝りたいから無視していないで教えてほしい。 と連絡するのは逆効果でしょうか。私が連絡しないことによって彼が余計に怒り関係が拗れてしまわないか心配です。 また、こんな風に連絡が来たら返したくなるというのがあったら教えて頂きたいです。 長くまとまりのない文になってしまい申し訳ありません。

  • 彼氏から連絡無視されてます…

    先日彼氏と些細なことでケンカしました。 友だちとパチンコしてたようで、その後一緒にごはんに誘ってくれました。 でも待ち合わせの時間になっても連絡がなく、こちらから連絡するともー少しかかると言われたので待ってました。ところが、まだまだかかるから私においでと言うので、私はパチンコ好きぢゃないのでなら帰ると言って、帰りました。 ごめんと言われましたが納得がいかず、翌日、せっかく誘ってくれたのに帰ったことを謝り、待ってる自分よりパチンコ優先なのがちょっと嫌だったこと、友だちも一緒だったから仕方ないのもわかるけど、思いやりがない、がっかりした、悲しかったとLINEしてしまいました。 これから気をつけると返事がったので、気持ちわかってくれてありがとう、私もなるべく合わすよーにはするから、次会うときは楽しいデートにしよーと伝えました。 でもそれから返事がなく、自分優先に考えてたのは、相手の都合考えてなかったのは私の方かもしれないと思ったので、2日経った今日、そのことを謝り、連絡待ってるねと伝えました。 LINEしたので、送ってすぐ既読にはなったのですがスルーされてます。 自分本位だったこと、イライラして思いやりないと言ってしまったので、めんどくさい女、短気と嫌われてしまったのではないかと思います。 パチンコしてるなら今度にしよーと言えなかったことに後悔してます。 連絡を無視するのは嫌われたからですよね… 今まで無視されたことなかったし、パチンコしてる人とお付き合いしたこともないのでわからないんです。彼氏の気持ちが。どなたかアドバイスというか…今後どうしたらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • けんかについて

    私はある人と同棲中なのですが、 その人と別れようかどうか迷ってます。 その人は、楽しくご飯を食べに行った最中にけんか、 というか、どうやら私の言動が気にいらなかった らしく、もう帰っていい?といって 私もいいよ、といったら割り勘分のお金だけ おいて一人で帰ってしまうような人です。 あげくのはてには、私が帰ってきて、私はテレビをみていて、その人はベッドで横になっていて、 すると突然私の前に来て、「○日にでていくから」 と捨てぜりふを吐いて寝てしまうような人です。 なんだかもう私は何にも言えなくなってしまって、 悲しくなっていきます。どうして話し合うことも せずに勝手に決めてしまうのか・・・ なんだかこの人と一生やっていこうという 気が薄れはじめているのは事実です。 お互いが子供すぎて、一緒にすむのは早かったのかもしれません。悩んでいます。こういう人とはずっと苦労していくのでしょうか、それともいつか年をとるにつれてかっとなって吐く私を傷つける言葉は少なくなっていくのか。 わけわからない文章ですいません。わけわからない人は無視してください。私ももうよくわからないんです。もう23になるというのに、いやになります。

  • 喧嘩が強くて、実際、喧嘩した友人

    喧嘩が強い友人がいます、通学時に利用する駅前に夜になると不良グループが良くタムロしているのですが、こちらに非があるわけでもなくその友人と一緒にいた所一方的に言いがかりをつけられカラまれました。相手が四人でしたが一人当たり2、3発で不良四人を倒しました。ものの二分も経たぬ間だったのですが結構な数の通行人が見ていました。 そこでご意見お聞かせ願いたいのですが、 この彼、どう思いますか? 彼は20歳で格闘技を習っています。僕も同じ所で習っていて、試合では良いところまでいきますが、彼のが強いです。師範にバレずこちらに非がないならやっていいと遠まわしに教えられたそうです。確かに今回こちらにまったく非はありませんでした。でももう成人ですので下手したら逮捕とかもあるかと思います。 かっこいい、成人が喧嘩するのはマズイ、等ご意見下さい。 ちなみに僕は、かっこ良いと思います、無視するより倒せるなら倒したほうがカッコいいです。 それなりにリスクがありますが。 それではよろしくお願い致します。

  • メール無視されてます

    朝は会社員、夜は飲み屋で手伝いしてる年下彼氏がいます。最近忙しいようで、以前よりメールも減ってました。彼から昨日夕方、「今夜仕事休み貰ったから、ご飯食べいく?」と誘われましたが親に怒られたので断りました(←数日前も一緒にいて帰りが遅くなったので)。するとそれから手を振る絵文字だけ送られてきたため、「じゃあ何とかして出て行くから」と言うと、「もう行かない」と返事がきたきり、謝りメールしても返事がありません。今日もせっかく時間作ってくれたのに断った事の謝りや、会って謝りたいとメールしても返事がありません。 無視するということは、別れたいということですか? 前もこんな事があってケンカしたのですが、怒っててもメール無視はしない彼なので心配でたまりません。 同じ事繰り返したから、私とはムリだと思ったのでしょうか

  • 仲が悪いわけでもない相手を無視する人の心理

    仲が悪いわけでもなく、ほぼ初対面の相手であるにもかかわらず、一部の人を無視する人っていませんか? ある施設にボランティアに行っていたときのことです。 その施設のスタッフの1人が、他のボランティアの人とは楽しげに話しているのに、私には挨拶もせず、こちらから話を振っても「ふーん」としか言わないことがありました。 別の、子どもを持った親御さん(主に母親)が集まる施設での話です。 そこである母親が、挨拶をしても無視する母親がいる、でもその人は他の母親とは楽しげに話していて、私は傷ついたと訴えていました。 こういう、仲が悪いわけでもない人を無視し、特定の人とだけ仲良くする人の心理ってどうなっているのでしょう? あるいは自分が過去にそういうことをしたという経験のある方はおられますか? おられたらその理由を教えてください。