• 締切済み

けんかをすると無視する人

喧嘩をすると無視する人は人をコントロールしようとしてるのでしょうか? 彼は喧嘩(私に非がある場合)をすると無視します。 日曜日も喧嘩?をしました。 土曜日に、彼に明日会いたいと言うと、お彼岸のお墓参りに行くからわからないと言われ、当日母親に誘われたご飯を優先しました。元々ok返事ではなかったので約束を破られたわけではないのですが、後から誘われた母親のご飯を優先されたのが腹立ち、マザコンと言うとそこから無視されました。思い通りにならないと怒るのが最近続き彼も疲れたのだと思います。 そして私はLINEや電話しても無視、さっきはごめんと謝っても無視でしたが、自分の悪い点をしっかり述べ、謝り、無視ってことは別れたいのか?フェードアウトは嫌だし無視されるのはしんどいから返事を欲しいというと、了解!!と返事が来て、許してくれる?というと大丈夫!と返事が来ました。 おそらく今回の件は解決したと思います。 しかし彼はいつも、私に非がある喧嘩の時は特に反論したり注意する訳でもなく、無視をします。そして私が自分の非を認める文を送り、恐らく彼の怒りポイントの的を得てると一言返事で和解になります。 こういう人は、喧嘩をするのはめんどくさいけど、相手をコントロールしたいのでしょうか?

noname#243082

みんなの回答

• pekoru777
回答No.5

お互いに質の高いコミュニケーションを獲得しましょう

• pekoru777
回答No.4

本気で言ってますか? 自分の思うようにならないとなるや、 交渉を切る 誤らせる 再開する これをモラルハラスメント と言います 典型的なモラハラ男だよ彼笑笑

質問者

お礼

すみません。説明が下手でした。 思い通りにならないと不機嫌になって怒ってばかりいたのは、私です。その度彼は機嫌を取ってくれたり、笑いに持っていってくれてましたが、今回私が日曜日に会えない事で不機嫌になってマザコンと発した事で、彼に無視されるようになりました。

質問者

補足

しかし私に非があることで彼が怒ると、いつもここが悪いとか指摘されるわけでもなく無視されます。

• pekoru777
回答No.3

逆 モラハラ男

質問者

お礼

眼から鱗です。

• bardfish
回答No.2

相手をコントロールしたいのは喧嘩という手段で相手を屈服させようとしている側ではないですか? 無視するということは言いなりにはならないぞという意志の現れかも。 そういう部分に思いが至らない自己中な人の相手はつかれるから相手にしない・・・というケースもありえますよね。 捨てられないように相手の立場になって考えてから行動しましょうね。 お彼岸なんて年間行事的なものなんだからマザコンなんて関係ない。母親の行事ではなく家の行事なんだからね。その家に不幸があったなら近所や親しい人、親戚も集まってくるわけですから。 そういうことを知らない人が身勝手なことばかり言っていると「常識をら知らない世間知らず」と思われても仕方ないです。 面倒くさい地雷女にならないように気をつけましょうね。

質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございます。

回答No.1

まずは、腹が立っている・頭にきているときはその人と話したくない、だから無視しているということではないかな。 次に、言い合い・話し合いがあまり得意ではないと感じている、つまり弁が立たずうまく言い返せないから話さずに無視するしかない、ということもあるかも。 だからといって別れたいわけでもないが、こちら側(彼側)から何と言って謝ればいいか分からないので、貴女から謝ってくれたタイミングでようやく仲直りのきっかけを掴んでいる。そんなところでしょうか。 「相手をコントロール」というのは、誰しも無意識的にやっていることだと思います。やはり、自分の意見や考えが「基本的には」正しくて、その考えを押し通したいと思っているはずですから。 ただ、コントールしようと意識的・戦略的にやっているとしたら、ちょっと付き合いにくい相手かも知れませんね。まして、彼氏彼女→夫婦と進むことになるなら、お互いに譲り合ったり相手の立場で考えるべき部分はどうしても出来ますからね。