• ベストアンサー

親子ゲンカが・・・

最近、親が口うるさく感じるようになりました。(小6です) 昨日も、塾のことで大ゲンカ。 私は、中学に入って落ちこぼれたくないから塾に入りたいと 言ったら、塾になんかにはいらなくても自分が努力すれば大丈夫的なことを 言ってきました。でも、私は努力ができる自信がないし スパルタでやってもらわないとできない人だって親に言ったら それはお前が悪いとか言い初めて、しまいには 私のPCのデーターを抹消するとか言ってきたんです(PCは、父親ので、データーを 作ってもらいました) 親が、いないと生活できないのは十分わかりますが ちょっと、イラっと来ます。どなたか、こういう状況におちいった 方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに中学生でしたら、親の援助がないと生活でき ませんから、反抗はできませんよね。 双方の考えもわかり、お気持ちも理解できます。 お父さんも普段の質問者様の勉強態度を見て、塾に行かせない ないと思いますよ。 普段勉強していない奴が塾に行っても真面目にできるわけがないと 心で思っていると思います。 本当に質問者様が塾に行きたいと気持ちが強いようでしたら、まずは 自宅で一生懸命勉強している姿をお父さんに見せてあげてください。 そして、一生懸命勉強して、少しでも成績が上がれば、納得して塾に 行かせてくれると思います。 まずは、お父さんを納得させるには、段階を踏んでからのほうが良い と思いますよ。 後は、家の手伝いもしても良いかと思います。 パソコンのデーターが抹消される前に、まずは自宅で一生懸命勉強をし てください。

stitch0519
質問者

お礼

努力する姿勢から入ろうと思います。 お二方ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

まず努力する、という姿勢がないので怒ったのだと思います。 お金もかかりますし、はじめからひとまかせでは人生どうにもなるものではないとは、ふつうの大人なら思います。 事情は人それぞれ、そうかそうかと塾にやってくれる親もいますが、自分のところはそうじゃなかったということですね。親子はお互いに選べませんからそれはもう仕方ないことかと。 そういう親御さんですと、そこそこやばくなっても自分で何とかしろの一点張りだったりしますので、とにかくご自分で努力するしかないでしょう。それでなんとかできて、手に入ったものは、あなたが全取りしてもいいのですよ。 ま、これを、勉強しない口実にされないことです。 PCに関しては、自分でつくるのは難しくないので金をためましょう。 自分でPC組んで見せたらそういうお父さんは喜びそうな気がします。

stitch0519
質問者

お礼

PCのデーターを抹消される前に、努力する姿勢にはいろうと思います。 ありがとうございました