• ベストアンサー

親子喧嘩

2歳の子を持つ私(30歳代)は先日、別居(お互いの仕事の関係上結婚当初から別居)の実母と喧嘩をしていしまいました。この内容の喧嘩については以前から度々ありましたが、少し負担となってきたので・・・  その内容とは、簡単に言えば実母の意見は「私はこれだけ尽くしてきたのにあなたは優しい言葉や行動をしてくれない」といった内容でした。実母はこの「尽くしてきた」という話で必ずだす内容が、 1)学生の時(15年以上前の話)ウォークマンを買うときにお金を必ず返すと言ったのに返さない 2)専門学校(当時数少ない学校)に出すために父のボーナスは全て貴方につぎ込んできた。(13年以上前) 3)初任給で何もしてくれなかった。自分で稼いだ金をどう使おうが勝手発言。(13年以上前) 4)結婚指輪を買ってあげた。(4年程前) 5)還暦になったときに特に何もなかった。(2年前) 6)両親たちが旅行に行った際、貴方の妹はこずかいとして5万円くれたけど・・。  などなど、尽くしてきた実例として数値化して分かりやすく言っているつもりだと思うのですが・・。  話の全面に出てくるものはお金の話がほとんどです。その他、祖父(母方)が病気になった際、なかなか 面会に来てくれなかったなども言われます。話の途中、母はお金ではなくちょっとした声かけや気持ちが欲しいと言いますが必ずお金の話に発展していきます。以下に私の言い訳と考え方を書きたいと思います。 1のウォークマン・・2の学校・・3の初任給・・4結婚指輪・・に関しては特に言い訳もなく事実です。 5の還暦については当然、還暦の前に私たち夫婦と両親、私の妹に祝いをするからみんなで一緒に集まろうと呼びかけました。実際、私たち夫婦の両親ではじめて義理の父親が還暦を迎えた際には温泉地への旅行(11名を招待しました。嫁の家族は大家族なので・・)で祝いました。そのこともあり次に還暦を迎える私の母(今回のけんかの相手)の祝いもやろうと提案したのです。その時は、本当にありがとう。でも気を使ってくれなくていいよと・・当然そんなことで、「はいそうですか」と引き下がるわけなくどうしようと検討していくわけですが、みんな揃ってではなかなか旅行は出来ないと言い出しました。その訳は、実家には座敷犬を1匹飼っているのですがそれをおいていくわけにはというのです。少し呆れてしまったのですがペットホテルに預けるなりすればといろいろ提案したのですがいい返事は得られず・・では近くの料理屋でも・・。と話を進めて後日再検討ということをするうちに私の妻の出産などで忙しくなり立ち消えとなってしまい、結果として現在も還暦の祝いをしていないのは事実です。 6母の旅行に関してはごく最近(この投稿より1カ月ほど前の話)で貴方の妹は5万円くれて「このお金は気がねなく全部使って楽しんできて」と言ってくれたと・・。当然お金の金額ではなくその気使いがうれしかったということを言いたかったのでしょう。しかし、はっきり5万円もらってということを聞かされると私は何かしら違和感を感じ素直にそのことを反省できなくなってしまいます。 この場面だけを取り上げて白黒つける気持ちはありませしお互いの根深いものがあると思います。が世間の親はどういった考え方で親子関係を築くのかを・・ちなみに妻はこのような話があることを一切知りませんが、あなたには悪いけど母が言う「いいよ、いいよ、気にしなくても」とか「いいよ、いいよ、やっておくよ」などという言葉は信用できないと言って警戒をするようになってしまいました。 ただ思うのですが、このサイトで自分の正当性を認めて欲しいとか、境遇を慰めて欲しいとか、母を非難して欲しいとかというわけではなく、ただ愚痴をこぼしたかったということもあります。今後の改善策としてやはり自分が素直にしていくべきだと思います。しかし、このような事を思っている母親に対して純粋に優しい言葉かけや贈り物など出来るだろうかという不安があります。嫌味を言われないためにこれをするといった行動となってしまい、それを思いながら行動している自分を見て母は幸せなのだろうか、この子はやさしくなったと本心で思えるのだろうかすごく疑問に思います。また、このような発言で相手に認識させて、それによって変わってもらう事が優しさなのか・・とも思います。今回ばかりは自分で素直に変われる自信がなく、また母にもこう変わって欲しいから自分も変われるよう努力するという希望やモチベーションもない状態なので、ただただ着地点のない状態で悩んでいます。最後に皆さんにこのような愚痴の投稿を読んでくださり感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.3

うちの姑さんと同じですねぇ。 「今まで頑張って育ててやったのに」 「いったいいくらつぎ込んできたの思ってるの」 と恩着せがましく言って お金のを要求してきます。 気持ちだけでいいとは言いますが、 本当に気持ちだけで済ますと 必ず嫌味を言われますね。 子供を育てるのは大変だと思います。 確かに自分を犠牲にする事も多いですが、 子供のおかげで、楽しい事もたくさんあると思います。 恩返ししてもらう為とか 老後の面倒を見てもらう為に 子供を育てる訳ではないと思うんです。 でも、分からない人っているんですよね。 ただ淋しいだけなのかもしれませんが 私にはただ「子離れ出来てない」と しか思えません。 相談者さんの場合、 お母さんは奥さんには何も言わないですか? もしかしたら、奥さんにも同じような事 を言ってるかもしれませんよ。 実の親に言われてる相談者さんより 姑さんに言われる奥さんの方が きついですからね。 もしそうなら悩んでるかもしれませんので 聞いてあげてくださいね。

gankofuta
質問者

補足

親身になって丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。「親子喧嘩 パートII」で少し補足しましたのでよかったらまた読んでください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1-27
回答No.5

うちの父方の祖母そっくりです。 父は、質問者さんのお母さんと同じ年代です。 そして祖母は80半ばです。 今でも、質問者さんの状況が続いております(苦笑) 祖母はとてつもなくキツイ性格の人です。 昔の人には珍しく、外でバリバリ働いて、これまた昔の人には珍しく、家事は一切せず、祖父および長男である父が家事をやっておりました。 祖母は収入こそありましたが、ドケチです。 自分の身なりや遊びっぷりは、ドハデですが、それ以外にはドケチです。 質問者さんのお母様と同様、何かあると、あのときいくらいくらかかったと言い出します。 嫁いびりも酷かったので、父が抗議すると、口が達者なので100倍になって返ってきます。 数時間延々と文句を垂れ続けます。 近所に人にも、息子夫婦に酷いことをされたと、嘘八百をふれまわります。 そしてお決まりの、幾ら今までかかったかを書き出して、今すぐ、このときの金、100万払え!と言い出します。 父はこの挑発に何度か乗ってしまい、金を払うから出て行けよ!と約束し、お金を下ろし、手渡すと、途端に、ここは私の名義の土地だから、出て行くならあんたたちが出て行け、もし放り出したら、老人虐待で訴えるからそのつもりでいろ!とはじまるんです。 父は、高校生時代から下宿しアルバイトで学費生活費を稼いでいました。 弟2人も下宿先に同居させて面倒をみました。 なので、きっと父にかかった費用と言うのはかなり少なかったと思います。 社会人になってから、祖母あての請求書が、父にまわってきてたくさん払いましたし、保険年金も父が負担しました。 きっと、父が祖母にもらったお金よりも数倍支払っていると思います。 それなのに、近所に人に祖母は、私にはびた一文くれないのに自分たちは旅行に行ってなどと言いふらしています。 はっきりいって、こういう人は治りません。 質問者さんの20年後が私の父ですからね。 相手にするだけ損をします。 聞き流すしかないですよ。

gankofuta
質問者

補足

親身になって丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。「親子喧嘩 パートII」で少し補足しましたのでよかったらまた読んでください。本当にありがとうございました。

• dasukin
回答No.4

私も現金がいいのかな?と客観的に思って思いました。 あれもダメこれも嫌と言って確信に触れない・・うーん悩みますね。 芸能界を例にとって失礼かとは思いますが、有名ながばいばーちゃんは孫が漫才で成功して大金を持って行ったら付き返されたとか、子育てってめぐりめぐって行くものなので、過去の恩なんて言われたらきりないです。 そうじゃないですか? 質問者さまはとても親孝行な子供さんに思えますが、母親と孫の関係はどうですか? うちは義父の還暦の時旅行代として30万(兄弟3人で)渡しました。 実家の方は近県の温泉旅行をプレゼントしました。 親は基本的に見返りを求めるものではない気がします。 これからもしかして介護のお世話(ごめんなさい)になるかもしれませんし、何があるかわかりませんが親には精一杯状況に応じて恩返しはしたいとは思っています。 片方をこうしたからもう一方もしなくてはならない訳ではないと思います。 うちは姑さんには嫁の私が案を出します。 欲しい物をリクエストしてくれる事もあります。 感想も素直に言ってくれるし・・。 という訳で本人の親なので、本音で言ってくれると遠回りせずに済むのにな~何で複雑になってしまうのかな。 実の親の方が厄介な場合もありますね。 いろんな回答を読んであてはまる物を吟味してください。

gankofuta
質問者

補足

noname#41713
noname#41713
回答No.2

これを読んだだけだと普通にもっとお母さんに感謝して親孝行してあげればと思うんですが、変ですかね?釣りじゃないですよね?

• soprano77
回答No.1

あなたのお母様は 大変に判り易いタイプの女性だと思います。 あなたの仰る通りに あなたが今までして貰った事と同等と思われる対価を 求める傾向にあると思われますので、 正にお金をもって ドライに解決された方が  お母様にとってもダイレクトな幸せに繋がると思います。 これはお小遣いだから自由に使ってね♪と言って 一年に2度でも3度でも 送金される事がいいですねぇ。

gankofuta
質問者

補足