• 締切済み

婚約予定の彼との喧嘩・・・疲れ果てました。

6年以上付き合ってきた彼と結婚することになり、来月顔合わせをすることになっています。 ずっと2人で結婚したいと考えており、二人で支えあってやっとその状況まで来ることができました。 しかし、先月の半ばあたりからしょっちゅう喧嘩です。 原因は双方の親のことです。 私自身は結婚式や顔合わせ、その他色々なことで彼の親の自分勝手さ・非常識さに嫌気が差しています。あることをされたことで私の親も彼の親が非常識であることは分かっています。 またどちらの家も経済的に恵まれた家ですが、私の家の方がどちら かというと社会的な地位が高く、そのことに対して彼の母親は気に 入らないのか張り合おうとして勝手な行動をとったりしています。 私の家は特に何も思っておらず、そちらはそちら、うちはうちという考えですが、彼の母親の自分勝手な行動に対して不愉快な気持ちでいるようです。 彼は 「うちの親は非常識だ。でもそれをなじられても困る。」 と。自分の親を説得しようと努力はしているようです。 私はそんな彼の母親とうまくやっていけるか正直自信がないので 彼の母親の非常識さを彼に対して批判してしまいます。また、私自身 結婚式にはこだわりをもっていて、それを通そうとしてしまって彼の母親と意見が合わず、彼が板ばさみになっているという状態でもあります。 彼の母親は非常識ですが、私がわがままなところもいけないのだということはよくわかっております。彼の家に対して失礼なことも彼に言ってしまっており、反省しなければならないと思っていますが…。 今までとても彼と仲がよく、二人で色々なことを乗り越えてきた上での結婚話でしたので、やはり彼と結婚したいです。 でも自分の気持ちをどうプラスに持っていけばよいのか分かりません。 式場の予約も済んでいます。 これ以上喧嘩したくないのです。私自身は憔悴しきって夜も眠れず一食分しか口に出来ず、蕁麻疹がでたりしています。 未熟な私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59022
noname#59022
回答No.7

何かにつけてあまりこだわらないほうがいいのでは? おそらく今苦労していることって、将来振り返った時にはたいしたことではないと思う時がくるのではないかと思います。 結婚すると、義理の両親も家族・親族ですし将来授かるかもしれない子ども達も家族です。家族・親族に限ったことではありませんが人間相手ですから苦労の連続です。なかなか思いどおりにはなりません。子どものことなんて特にそうです。もっともっと大変なことがあるけど、大人になればなんとか家族を守りたい気持ちになり、頑張れるものです。 人間関係なかなか思い通りになることは少ないですが、思いどおりになったときにラッキー!!と思って素直に感謝できればいいと思います。 どんな親でもどんな義理の親でも、少なくともその存在がなければ新しいカップルは誕生できなかったのではないでしょうか? 二人とも縁があって産まれてくることができたのだと思います。不満はあるでしょうが、まず感謝してみたほうがいいと思います。 相手の男性に不満がなければどんな形であれ結婚すればいいですし、それが家族・親族に祝福される形で結婚できればラッキーです。相手の男性とも、今のまま不満なく過ごせることができればラッキーですし、でもたいていの場合はいろいろ不満が出てきます。 すごく嫌なところばかり見えているのかもしれませんが、相手は人間です。嫌なことは多くて当たり前。でもいつか何かのときに一言「ありがとね」って言われることがあると思います。そうすればどんな苦労も忘れてしまう時がありますよ。たぶん。苦労がないと「ありがとう」と言われることもないですよ。 まずは相手の男性と縁があったことに感謝して、すすんで苦労を受け入れる気持ちになってみれば? そうすれば相手の男性もあなたに感謝しながら一緒に支えあっていける関係になるのではないかと思います。 うちの夫婦のことを言えば、私も私の奥さんも西日本の出身です。 私たちは親元を離れて関東で仕事しながら子育てをしてきました。特にうちの奥さんは育児・家事と大変だったと思いますが、子どもを通じて知り合った友人・知人に支えられながらなんとか子育てをしてきました。 うちの奥さんに「出て行け!」「九州に帰れ!!」などと怒鳴ったこともあります。うちの奥さんから「誰が帰るか!!」「帰るならお前も連れて帰るわぃ!!」って怒鳴られたこともあります。 関東ではいろいろしんどくてケンカばかりでしたが、結局うちの夫婦は離婚せずにきています。意地を張ってしばらく口もききませんでしたが、本当は「お前も連れて帰るわぃ!!」って怒鳴られたとき、涙がでそうなくらいうれしかったです。感謝しています。 その後、私たちは家族で西日本に引っ越しました。今は私の親元に近いところで生活しています。引っ越し、転職、いろいろ苦労しましたが、近くなった親の支えも受けながら、今も子育ての続きを頑張っています。転校を受け入れてくれた子ども達にも感謝しています。 そして関東で一緒に苦労したうちの奥さんのあの一言には今も感謝しております。仕事に追われて育児や家事など全く手伝っていないのに、こんな自分にも本気で怒鳴ってくれました。 おかげで今では何があっても幸せに感じることができます。 細かいことは気にせずに、まず何でも感謝することからはじめてみれば? そしたらいい家族ができていくと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 彼の母親とyukinkosanさん。両者一歩の引かずという感じですね。 これでは、間に立つ彼が憔悴してしまうのも無理ないです・・・ 「うちの親は非常識だ。でもそれをなじられても困る。」という彼の 言葉は、自分の否を認めているけど対処のしようが無い状況で、彼自身 が一番苦しんでいるのではないでしょうか。 ここまで話しがこじれているのであれば、予約した式場を1度延期して 仕切り直しした方が良いかもしれません。 このまま本番を迎えたら、今度は彼がおかしくなっちゃうかも・・・ それと、結婚式の拘りがあってもおかしくありません。 だけど、それを100%叶えようとする考えは改善すべきです。 どこかで妥協する気持ちを持たないと、99%願いが叶っても残り1% のことが、いつまでも後悔・恨みになって残るからです。 未熟というよりも、お互いの両親・本人同士、誰か1人でも納得して ない人が居るのであれば、ここは話しを止めて時間を掛けて解決した 方が良いです。 これを仕事に例えたら良く理解できるのではないかと思います。 彼は、彼なりに間に立って良い方向に向かうよう頑張っていると思い ますが、このままでは何も解決する気配が感じられないと思うだけに、 先ずは結婚したいと思っている「彼」を救うのが先ではないですか? それが、結婚したい相手への「配慮」の1つになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ん~、簡単にいってしまうと質問者さんは完全にマリッジブルーだとおもいます。 私もとにかく結婚式前後は夫とケンカしました。1日10回以上ケンカしてた日もあるくらい(^^;) なにがどうしてそんなに感情のコントロールができなくなるのかわからないですが、イライラしたり泣きたくなったり。 もちろん、義母さんとの関係はマリッジブルーだけの問題では解決はしないとおもいます。でも、彼が大好きで彼と一生をともにするなら義母さんとの関係もどこかで整理してうまく付き合っていかないといけないです。 結婚してから、こんな義母だったとおもうよりはじめに嫌な部分を理解しておくのも見方を変えればいいことかもしれないですよ。 結婚式の準備段階でのケンカは、彼氏さんとの結婚生活への予行練習みたいなモンですよ。たくさんケンカしていっぱい話あったほうが後で絶対にうまくいくとおもいます。(彼氏さんの意見や考えも沢山聞いたほうがいいです) 義母さんのことが嫌だということですが、彼氏さんに言ってもどうにもなりません。でも、それを受け止めてくれてることで少し安心はしませんでしたか?どうしてもされたくないことを彼を通して伝えてもらうくらいならいいですが、お互いにお互いの親の批判は結婚したいならタブーです。自分でも親の嫌なところがわかっていても批判されればいい気はいないもんです。血のつながりってそういうところありますよ。 あとは、前向きに義母さんとうまく付き合っていけるように考え方をすこし変えてみるのはどうですか? 結婚式は自分のこだわりで行いたいって気持ちはよーーーくわかります。私もかなりこだわりったくちです。だから、口出しされたくなのでお金もすべて夫と私の2人で出しました。「金は出しても口出すな!」は説得力がないとおもったので(^皿^)v でも、すべて自分の思うがままというわけにはいかないとおもいます。 どこか1つだけでも、親の希望も親孝行だとおもって叶えてあげました。 もしくは、親御さんいよっては自分も参加したいとおもっているのなら、物事を決めるときに「AとBとCどれがいでしょうか?」とある程度の選択肢を作って決めてもらうというのも1つの方法だとおもいます。 そうやって、少しずつ義母さんに納得してもらいながら自分のやりたいことをする方が、前面対決して結局折れるよりもどちらも気分がいとおもいます。 あと、今は質問者さんも疲れてしまっているとおもうので、一度、親御さんや結婚式の話なしでゆっくりとデートをする時間をつくるといいですよ。まずはいちど頭をからっぽにしてゆっくりと話がいい方向に進んでいくといいですね。 長々となりましたが、少しでも参考いなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「常識」「非常識」は、各家庭において、驚くほど違うものなんですよね。どうみても異常だとしか思えないようなことが、その家の常識だったり…。 経験したことがあります。私も、身体を壊しました。 「普通なら」「常識で考えれば」子供の幸せを願わない親はいません。でも、自分の見栄や、都合ばかりを尊重し、「子供の幸せ」という文字は頭の片隅にもない親もいるのです。 私の父も公務員ですし、先方もそうでした。お互いの実家も一戸建てです。違ったのは、私の母は私たちの学費などのために会社員として働いていて、先方の母親はパートにも出ていない全くの専業主婦だったことです(体が弱いとかではなく、人付き合いが嫌いという理由)。 それで「向こうの家は金持ちだ」という妬みを持ってしまったようで、ありとあらゆる嫌がらせを受けました。 息子の選んだ彼女に、そんなひどいことをしたら、どんなに息子が傷付くか、そういったことはまるで頭にないんですね、こういう人は。 私の彼氏も必死で間に入って守ってくれましたが、疲れ切ってしまったようです。 質問者さんの彼氏さんも「うちの親は非常識だ」と、頭では分かっているようですが、でも「うちの親が非常識でごめん!何とかするから、ほんとごめん!」ではなく、「なじられても困る」とおっしゃっています。俺のせいじゃない、という逃げの言葉ではないと思います。どうしようもないんだよ…という辛さがこの言葉に現れているような気がします。 この先、理不尽なことを言い放題だったり、喚き散らしたりと、自分の親の異常さがエスカレートしていけばいくほど、彼氏さんの心が辛くなっていきます。 「彼女のために、こんな親とは縁を切る!」というぐらい、強い人ならよいですが、普通の男性は、徐々に、「この女性と結婚しても、女性も、親も、自分も幸せになれない。それなら、別の結婚相手を探した方が、女性も、親も、自分にとっても、よいのではないか」と考え始めます。 愛する者同士が結ばれなくて、何がいいんだ、と思われるでしょうが、真実です。 いずれ彼氏さんは、親と質問者さんの間を取り持つことよりも、自分の親の異常な行動がエスカレートしていくのを見るのが辛くなります。 質問者さんが未熟なのではないです。 結婚式のことだけで体を壊すぐらい、精神的に参ってしまう相手です。 しかも、相手は、それぐらいのことではびくともしません。 結婚したら、どうなるか。 引き返すという手段を取るのも一つの選択です。 私は、引き返したくなかったですが、彼から切り出されました。 その時は、死ぬかと思うほどものすごく辛かったです。でも全ての整理が終わったら、それまで出ていた症状がほとんど治りました(呼吸困難、蕁麻疹、動悸、不安定な感情等、自律神経失調症の症状)。 恐らく、彼の判断は間違っていなかったのだと思います。私たちの場合は。 質問者さんが、私たちの事例にあてはまるかどうかは分かりません。 彼氏さんの親、彼氏さん、質問者さんのお人柄が、私たちと同じとは限らないからです。 でも、質問文を見る限り、かなり似ていたので、とても心配です。 式場の予約、解約金、云々ではなく、ご自分の心身を一番大切に考えてみて下さい。 全くやめてしまうのではなく、延期するのでもよいかもしれません。 それで、先方の親が我に返って態度を改めるようなら、そして、質問者さんも披露宴について部分的になら譲ってもいいと割り切れるようになるなら、また結婚の話を進めてもよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53240
noname#53240
回答No.3

それぞれ考えている常識って、ホントに違うんですよね。私も一時期それで疲れ果てて、体調を崩しました。質問者様に比べると全然大したことない理由でなのですが。それでもアトピーが悪化したり・・・なので、お気持ちがよくわかります。どんなこともすごくストレスになるんですよね。 まして、頑張ればどうにかなるという問題でもないだけに。 彼に当たってしまうのもわかります。 私の母は、「まず、体調を戻してから、何が大切なのか考えなさい」といいましたので、それもそうだと思い、その間彼に会わず、養生に専念しました。 私の場合は、結婚は自分のために、結婚式は親のためにやるのだからと割り切って、両家の親の希望があれば、そちらをなるべく優先させようと考えています。 一生に一度のことだし、とことんこだわってみたい気持ちもありますが、「ここでもめてもなー、そっちの方がつらい」と思ったので。 両家の顔合せも結婚式も全部自分たちの費用負担です。なので大したことは出来ませんが、そんな気持ちです。 質問者様の場合、そんな悠長なことを言ってられないような彼ママのようですが、彼をなじってみたところで、彼ママの性格が変わるわけもなく、せっかく積み上げてきた6年間が台無しになっちゃいます。 彼ママの対応は彼にすべて任せて、質問者様もご両親も受け流してみてはいかがですか(質問者様のご両親が遠慮した方がいいという意味ではありません)。 式場の予約を解約するのは結構な負担ですが、お金で片がつくことでもありますから、そこにしがみつかない方がいいですよ。 おかゆでもなんでも、食べられるものを食べて、彼の顔をみても今は憎たらしくなるだけでしょうから、彼に「ちょっと養生するから」と宣言して、体調を戻すことがまず第一だと思います。 そのうち落としどころがみつかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

こんな慰め方、なんですが…。 親でも非常識な方なんてた~~~~~~~~くさんいらっしゃいますよ。 でも、それを責めたり非難したらうまくいかないですよ、やっぱり。 そんなこと言う自分が苦労しちゃうだけです。 非常識といっても具体的にはわからないので、それが破談になるほどひどいものかはわかりませんが、私も私の友人もそういうのはあってもそんなの気にしないで結婚しちゃいましたけどね。 喧嘩したくない、彼と結婚したいなら我慢するしかないですよね。 彼母をたしなめるなんて無理に決まってます。 「わりきる」これしかないです。 彼が親の非常識さを知っていてそれを説得努力をするというのですからいいではないですか。これ以上何を望まれるのでしょうか。 結婚したいのであれば我慢。 我慢できなければ結婚しない。 これ以外には思いつきません。 あと、ご飯は食べてください。食欲なくても口にしてください。 ごはん食べないと頭は回らないし、怒りやすいし、ストレスに弱くなるし、身体はだるいし、疲れやすいし、攻撃的になってしまうし、ネガティブにもなるし…いいことないです。 ごはん食べてゆっくり寝て…しょうもないババアだと思うしかありません…。

yukinkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 割り切るしかないのでしょうね。 頭では分かっているつもりが、気が付くと 彼を罵ってしまう自分がとても嫌です。 彼の母親に対する信頼感は0です。 彼にもそうなんだろ?とたしなめられました。 こんなどうしようもない私でもうまく割り切れるように 大人になれるのでしょうか・・・ いや、なるしかないのですね。 頑張らないといけないのですが、どうにもこうにも 身が持ちません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

>うちの親は非常識だ。 と彼氏さんも自覚しているのなら 彼氏の親には事後承諾にしてしまってはどうでしょう? もし、彼氏の親だけ、、というのに引っかかるなら 質問者様の親にも説明して事後承諾にするから と宣言してしまうとか。 本当に彼氏との結婚をしたいならある程度あきらめも肝心だと思います。 全てを受け止めず、時には聞き流さなければ体が持ちません。 相づちはうつが、全く聞いていないみたいなww

yukinkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 事後承諾はかなり厳しいのです。 自分の思い通りに何でも進まないと 喚いて大騒ぎしますので。 自分の承諾なしに物事が進んでしまうのも 絶対に許せないみたいです。 私自身が変わって、聞き流す能力を身に付けないと いけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約中に喧嘩

    婚約中に喧嘩しました。彼氏の家族に結婚するのでお歳暮を送ったんですが、何もお礼もなく、常識が無いと思い、多忙な彼氏に電話して不満を言ってしまいました。彼氏は先月から無休で仕事をしており、精神的にも参っているのに追い詰めた電話をしてしまいました。後から謝って事なきを得ましたが、ちょっと思いやりに欠けたと思ってます。前にも、結婚の準備で喧嘩もあり、マリッジブルーなんでしょうか?最近多忙であまり会えない上に親戚になる彼氏の親の考えも、?と思う時があり不安もあります。

  • 婚約破棄について(長文です)

    先日結婚式10日前にして婚約破棄になりました。 理由はお互いの家の考え方の違いから言い争いになったことです。 私は27歳、彼は25歳(ひとりっこ)です。昨年9月彼からプロポーズをされました。 10月に彼が1人で家に結婚の申込をしにきました。彼の実家に入った事もなく母親とは会ったことはありませんでした。 3月に相手の母親と会いました。 相手の母親に結納はしない。好きなようにしてもいいという話をしました。その後4月の終わりごろ両家の顔合わせを外の店で行いました。 その際も結納はしない。好きなようにしてもいい。アパートで二人で住んでもいいという了解を両家から得て、二人はいろいろ準備をし始めました。もともと彼は母親と同居はしたくない。という話を聞いていたのですが、7月ごろから彼が2,3年してから同居。と言い出しました。 一度も家にも入れてもらってないし、母親は無職で貯金で生活している。父親の家とは絶縁関係。諸々彼の家の事情がよくわからないのに同居を強要されても嫌だ。 詳しくわかってからじゃないと嫌だ。と話をしていましたが、 いや、同居するから。と言うばかりで彼もわからず母親にも聞いてくれる気配はありませんでした。 その後向こうが結納をやっぱりしたいという話になりましたが、 お互いの意見の食い違いや理解の違いにより結納はなくなりました。 このころからお互いの家で行き違いがはじまりました。 でもお互い結婚したかったので、準備は進めていきました。 家具入れが終わり後は結婚式まで3週間というころ、 向こうの祖母が「結婚するのに親戚の顔合わせをしていないのはおかしい。私の家に来て明日顔合わせをしなさい。」と連絡がありましたが「もうすぐ結婚式なので・・・」と母は断りました。 私だけおばあさんの家に行き、私の意見を聞きたいといわれたので、 自分なりの考え方を話している途中に(私はお互いの家のことがわからないのに嫁に来る同居するっていうのはまだわからないし、おかしいのではないか。これからきちんと話をしていくべきではないのか。という話をしたかった) 彼の母親から「嫁に来る態度じゃない。常識のない家に親。思ったとおり。」「私の家とは合わない。」などなど罵倒されました。 おばあさんにも罵倒され、今まですべて一方的には話を言われたり進められていたこともあり私は我慢ができなくなり、口論となりました。 口論になった後、収集がつかなくなり、おばあさんは帰れ!といい、私も居ても仕方ないので帰ります。といった風になり、家を飛び出しました。 その後、式から2週間前にお互いの親を交え(母親含め4人)話し合いをし、私が言い過ぎてしまったことや、これから意見を合わせて結婚したい旨、今まではお互いの家の意見の食い違いや誤解でこじれていったこと。私の母にも頭を下げてもらい結婚式ができるようにお願いしました。(彼の母親は一切謝罪はしていません。彼のことが大好きでずっと彼の自慢をしていました。) 彼の母は話し合いを家に持ち帰って家で考えて返事します。といいましたが、結局彼の母から返事はなく翌日彼から結婚式キャンセルしたい。と言われました。私自身は結婚したかったのですが、相手がそう思っていたのであれば仕方がないと了承しましたが、納得いきませんでした。 その後式場へのキャンセルの電話は私がし、式場への謝罪も私がおこないました。今式場のお金は彼が振り込みましたが式ができなかったトータルで400万以上の費用がかかりました。 こういった際、かかった費用はどちらが支払うべきなのでしょうか。 お互いの家が相手が悪いと思っており、収集がつきませんし、 親戚を交えておこないたいのですが、相手は4人で話し合いをしたいと言っています。 4人で話し合いをしてもまとまる気配はなくケンカになりそうなので話し合いは親戚を交えたいのですが。 私の家では2週間前のキャンセルは非常識だし、一方的すぎる。きちんと回答ももらってない相手が全額払うべきだ。と思っておりもしうまくいかなければ弁護士を雇うべきかと私の家ではなっています。でも弁護士を雇うとお金かかるし・・・ 相手の家は家具家電は私の家、式場のお金は6:4で払ってほしいと言っています。この母親と一生を共にしなくてよかったなぁと思っていますし彼はマザコンだ!と思っていますがお金だけはきっちり整理したいと思っています。 どうすべきかアドバイスください。

  • 婚約者との喧嘩

    私は現在、7年間付き合った女性と婚約中です。 私はその女性と喧嘩している時、何度かむしゃくしゃしてマッチングアプリで遊んでくれる別の女性を探してやり取りをしたことがありました。 しかし、現在までの1年程はもちろんそういったことを行ったことはなく、過去を全て捨てて、婚約者の女性を大切にしようと思い、2人で幸せになることだけを考えてきました。 婚約者は付き合っている当時から私が自分のiPhoneを置いて席を離れた時に断りなく見ることを繰り返し行っており、私はその行為をやめて欲しいとずっと伝えていますが、全く辞めてくれず、私は彼女のiPhoneを見たことがなく、彼女は自分のiPhoneも見れば良いと言いますが、私は見たいとも思わないので、見たことがありません。 昔、遊んでいた当時の卑猥なやり取りが残っており、それを見ては喧嘩することを何度も繰り返しています。そして、まさに今も喧嘩しています。 たしかに喧嘩している当時や自分が仕事に疲れて精神的に参っていたとしてもそのようなやり取りをしていた私に1番問題があり、プロポーズ前に物理的にも完全にリセットしなかった私に原因があると思います。 しかし、私はプロポーズ前もしくはプロポーズ後に、過去は全て捨てたこと、婚約者と結婚を決めた今、過去にアホなことをしていた自分がとても恥ずかしく反省していること、物理的に完成にリセットできていない可能性があるのでもし、たまたま見つけることがあっても今とこれからの自分を信じて欲しいことを伝えました。そして、婚約者は見た時は怒ること、そして、これは何か尋ねると言いました。 本日、再度、同じことが起こりました。 私はもちろん現在は何もないこと、以前伝えたように現在はそのようなことをしたい気持ちが全くないこと、その当時のことははっきり覚えていないが、やり取りだけでその先をした覚えは全くないことを伝えましたが、そのようなやり取りをしていることは知らなかった、知っていたら、プロポーズを受けなかった、結婚を辞めたいと言っております。 また、現在、婚約者は生理の期間が近づいていることがあり、本人は関係ないと言っていますが、私が気がつくと体中から血が出ており、顔を叩くや殴る、枕で殴るとかなり過激です。結婚も辞めたいと言っており、私の親の連絡先を知っているので、その見たやり取りを直接送り、直接会って結婚を辞めたいことを伝えると言っていて、手がつけられません。 私はどうすれば良いのでしょうか。 結婚後もこのようなやり取りをずっと続けて耐えていかなければならないのでしょうか。何か根本的な解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • くだらないのですが彼との喧嘩について

    両家顔合わせについて彼と喧嘩しました。 結婚が具体的に決まったわけではないのですが、結婚を前提に家を借りて同居することになったため、彼のご両親がわたしの両親に挨拶がしたいとおっしゃってくださり、お食事会を開く事になりました。 最初は私の実家に来てくださるとのことだったのですが、向こうのお母様がやはり外食でとのことで変更になりました。 お店選びは彼がするとのことでそういう話になったそうなのですが、そのお店選びを私に押しつけてきます。 一緒に選んだりお願いされるならいいのですが、丸投げなのです。 最初はしょうがないと思って探していましたが、親が駅前がいいといってるだので却下され、ようやく絞ったお店で決めようと言ったら、親に聞いとくから他の候補も探しといてと。。 ふてぶてしい態度に頭にきて、大体こちらが招待された側なのになんで私が探さなきゃなんないの?!と言ってしまいました。 彼は忙しい人です。 しょうがないと思って今まで探していましたが、当たり前のように押しつけられて、そのお店も当然自分が探したように自分の両親に話すのかと思うと、イライラしてしまいました。。 彼も私の発言に対し、じゃぁお前はくんなと怒っていました。 やっぱりこれは私が謝るべきことでしょうか? 私としては、家より外がいいって言ったのはそっちなのになんで私が。。っていう気持ちが今もあります。 喧嘩をしすぎて何が正しいのかわからなくなってしまいました。。

  • 結納をしたい私の親とする必要がないと思っている相手

    先日、私の両親と相手の両親との顔合わせをしました。 顔合わせの前に、私の両親が彼に「結納返しにスーツを買ってあげる!」とはりきりスーツ一式をプレゼントしていました。 彼はそれを着て顔合わせに来てくれたのですが、私も彼も結納の知識がなく、そのスーツは婚約指輪のお返しと勝手に捉えていました。 顔合わせを終えた後に、私の母から私にLINEが来て 「今日は顔合わせだけだったね…てっきり結納をするのだと思っていたけど、相手の両親は常識がないの?」と言われました。 すぐに母に電話をかけました。 両親の言い分は、相手の家はうちの娘をただでやれると思っているのかと怒っていました。 結納って常識なの?古くない?それ今ではやってる人少ないんじゃない?と言ったら 親戚たちからちゃんと結納金もらったのかと電話がかかって来た。結婚は二人だけの問題じゃない。普通は100万包んで顔合わせに来ると言われました。 私は彼に正直に、 本当に言いづらいのだけど、あのスーツは結納返しのものでうちの家系は結納をすることが常識だと思っているみたい。ただで娘をやれると思っているのかと怒っているとすべて話してしまいました。 あとは彼がオブラートに包んで、彼のお母さんにそれを伝え結納のことを相談してくれると思ったのですが、彼はその話をそのまんま自分のお母さんに話していました。 当たり前ですが、この話を聞いて 「失礼しちゃう!そんなにお金が欲しいのかしら。〇〇ちゃん(私のことです)のことはすきだけどもう親には会いたくないわ。」と言っていたようです。 彼自身は、「〇〇ちゃんを責めているつもりはないけど、そっちの常識押し付けられても知らないし。なんなの?こっちからするとそっちのほうが非常識だと思うけどね。 うちの親、結婚祝いで100万もともとくれようとしていたみたいだからそれ結納金としていい?」と私に言ってきました。 私は今、自分の親にも、彼の親にも、彼自体にも引いてしまいました。 彼は私の10個年上なのですが、こんなにも頼りないとは思わず一気に覚めてしまった気持ちです。 私自身は結納なんてしなくていいと思っていましたが、相手から結納なんてしなくていいんじゃない?といざ言われると私はその程度の女なのかと思ってしまいました。 このまま結婚していいと思いますか? 結納って常識なんでしょうか??

  • 婚約中の彼とケンカ後。

    はじめまして。 婚約中の彼とケンカし、1ヶ月、全く無視されている状態です。 今の状況を箇条書きでまとめます。 ・私35歳、彼33歳。付き合って8年目。 ・私が一人暮らしで、半同棲。 ・春頃、海外挙式で話を進めていた。 ・私は会社に結婚で退職の旨、報告済み。 ・両親の顔合わせもすんで、先日結婚指輪も購入。 ・日頃から小さな喧嘩はよくする。 ・最近は頻繁に喧嘩するようになっていた。 ・喧嘩になると彼が大声で怒鳴るので、怖くて何も言えない。 ・最後の喧嘩は私の会社の飲み会で遅く帰ったことで怒鳴られる。 ・今までは遅くなったことで怒ったことは無い。 ・次の日彼は荷物をもって帰ってしまった。 私は話合いたいと思い、何度も携帯にかけてますが、全く出てくれません。その上、携帯のメールを彼は変更しています。 事を大きくしたくはないので、まだ彼の住む実家には電話しておりません。しかし、これ以上連絡がとれないと、彼の自宅か、ご両親の携帯に するしかないのかなとも思います。 また、彼が自分の両親に何らかの話をしているのであれば、結婚話が進んでるので両親から連絡があるんじゃないかとも思います。 私の両親も彼の全く無視状態にかなり心配しています。 私は別れたくはないのですが、結局、別れる事になったとしても、 このような話もできないまま、喧嘩別れは納得できないのですが。 どうしたらいいのか、わからない状態です。 良いアドバイスお願い致します。

  • 本気で心から愛している人だったとしても、あまりに喧嘩が多かったら疲れますか?

    喧嘩の理由はお互いの家の決まりにあまりにも差があったりです。 気持ちは減らなかったとしても、このままではお互いによくないと思い別れを選ぶことはありますか? 喧嘩の原因である、家の違いについてですが。。 (彼の家の事です) 2人で歩くのは周りから見て見苦しいから会うな・手は繋いではいけない・お金もないのにでかけるな・ 家には連れてくるな・彼女の家にも行くな・18時以降は出ていけない・会わずに電話でいいじゃんと言われ 電話すると、「電話は迷惑」と言います。 私は19歳で社会人二年目ですが、門限は22時で彼の母には「いいかげんな子」扱いされています。 すごくラブラブでしたが、今は会うこともできず、もう別れそうです・・ 彼は1歳下で、高校を卒業したばかりでお金が無いので 家で私が彼のためにご飯を作っても(2人で食べます)「家族と食べなさい」と言われます。 何もかもがダメだと言われもう苦しいです。 今まではお互いに大好きで毎日会いたい・離れたくない。という気持ちでいっぱいでしたが 会えても1時間弱。しかも帰れば彼は、母親に叱られる毎日で・・・ 私達が常識を逸脱している事があれば正してくれて当然です。むしろお願いしたいです。 ですが、個人の自由の範囲内の事まで規制されて、こんなの恋ではありません・・・ 彼は、将来的に私と結婚したいと思ってくれていて、自分の家があまりにもおかしいと分かっていますが 彼の両親は理不尽に私への印象が悪いので、できるだけ私の印象を良くするためにも 親に言われたこと(2人に関する事)は全て聞いて実行しています。 彼は家の手伝いもきちんとして、親が悲しい気持ちが分かるからといって夜ご飯は家で食べる様にしています。 どうして彼は親の気持ちを分かろうとするのに親は彼の気持ちを無視して言いなりにさせるのでしょうか。 彼は、親の言うことも聞かなきゃ家を追い出されるし、彼女である私の意見も尊重したい(本当に最低限の意見ですが)という事で もう疲れてしまっています。 言い方が悪いかもしれませんが、親が必要以上の事を口出ししなければ本当に円満なカップルです。 彼の事は大好きで心から求めています。離れたくありません。 ですがもう限界という気持ちもあります。 私が幼い心の持ち主だから我慢ができないのでしょうか? 何でもいいので、思うことを教えてください・・ 彼は、親の言う事の明確な理由も分かっています。 確かに、分からないでも無い理由ですが、従わせる権利は無いと思っています。 彼は、自分だけの事なら親が理不尽な事を言えば反抗もしますが 2人のことになると、もし彼だけが反抗しても私の印象が悪くなる事が分かっているので我慢しています。 それに、あまり口答えをすると本当に追い出すような親です。

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄するか悩んでます。

    彼のお母さんと意見が合わなくて悩んでいます。 彼と付き合ったのは10月で半年後の5月くらいにプロポーズをされました。 もちろん早いとは思いましたが彼のことは大好きで一緒に居て自分がすごい落ち着くのでOKを言いました。 彼は一人息子で私が初めての彼女だったのですが最初お母さんは喜んでくれていて彼が選んだ子なら応援するよと言ってくれてたみたいでした。 けど結婚の話がでたら人が変わったみたいになってしまって、、。 プロポーズには彼からダイヤを渡されました。指輪は好みがあるから一緒に選びに行こうと言ってくれてそれから早めに作りに行きました。出来るまでちょっと時間がかかったのですが彼がプロポーズで相談なしに指輪を買った事に激怒。私にも飛び火したらしく、でもそこは彼も私は関係ないあげたかったから俺が買ったからと言ってくれたのですがそれからお母さんの態度が悪く。 それから指輪が完成して彼の家に遊びに行った時に付けてみてと言われつけてくれました。で、なんにも言わないのも悪いと思い私は「ありがとうございます」と言ったのです。それはこんな高価な物を買っていただいてありがとうございますです。しかし、それを言った直後「まだあげないけどね」と言われました。後から色々考えて言い方が悪かったのか思いましたがなぜ彼のお金なのに親にダメと言われなければならないのか理解ができず。その時に彼を通して話を聞いたら顔合わせの時にという事だろうと言われ各家庭のやり方があるならしょうがないと最初は私が我慢すればいいなと思っていたのですが、顔合わせが来年の4月なのです。それは彼のお父さんが出張で海外に行っていて帰ってくるのがその日になるからというものです。仕事なのでそれは理解しています。 それに籍を5月のプロポーズの日に入れようと思っています。そーなるとつける期間は正しくは1ヶ月。 まずそれなら婚約指輪のお金を結婚資金に回せばよかったなと今更後悔とそこまであげないと言われるならもーいらないよとも思ってしまってきています。彼が頑張って買ってくれた指輪で彼には悪いですがあれからまた半年が経つのに指輪は彼の家にあります。 それに結納をやるか顔合わせ食事会にするかと言う話で私の親は兄達のように結納はお金がかかるからむしろ顔合わせでいいですよと言ってくれました。その代わり常識的には彼の親が私の家まできて挨拶するのが普通ではないかと言っています。しかし彼の親は私の方のお店で探してとか家に行きますとか言わず私の親は私には言わないですが常識がないと思っています。 一応彼に私の親がと言うより一般的にはお嫁さんの家に親が挨拶するのが常識なんだよと伝えてもらいました。そしたら「そーゆー所はしっかりやるんだ」と言ったそうです。結納はやらないのに家には挨拶来いよって言うのが納得いかないみたいです。彼の親は結納やりたいとか言ってないんです。聞きましたがうちはどっちでもいいよと言っていたので私の親は彼の親の方が結納やるならお金高くなるし今時結納やってる人も珍しいしやらなくでいいんぢゃないとなったのです。私の親は私から見てもしっかりしてて嫁にもらってもらうほうだからあまり文句も言わず相手のことを考えていたのにあまりにも彼のお母さんが態度が悪すぎてこれからが不安になっています。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見があれば聞かせてください。 話が長くなり申し訳ありません。

  • 夫婦喧嘩時の下記嫁の行動は普通ですか。

    嫁、夫ともに27歳です。 結婚して一年になりました。 先日、仕事の付き合いで急遽飲みにいくことになりました。嫁には仕事で晩飯たべるから、家で晩御飯食べれない旨をLINEで伝えたのですが、家に着いたら「勝手なことするな!お前は私をバカにしてる」と罵られ、謝ったのですが「私もう無理」と言い出して包丁を自分の首につきつけて、「私、死ぬわここで死んだらお前困るやろ!仕事もいけんしなあ!」と非常識な行動に出ました。さすがに僕も幼稚な行動に呆れて、「包丁は、食べ物を切るんやで。人間を切るためにあるんちゃうんや!親が腹痛めて与えてくれた命を脅しに使うな!」と怒りました。その後は自分の非を認めることなく、妻の言い分によると、こうさせた僕が悪いそうです。呆れてしまい、「死ぬなら独りで判断せずに、親に言えばいい。死んだら俺も悲しいけど実の親のほうが悲しいに決まってる」と伝え、寝ました。 夫婦喧嘩は当たり前なことと思いますが、夫婦喧嘩に刃物を持ってくる嫁と今後うまくつきあえる自信がなく、戸籍にキズつけるかどうか悩んでいます。 端的にまとめると、僕の質問は。。みなさんは、夫婦喧嘩で妻が自殺する素振りをしたらどう説得しますか?また夫婦として続けていく自信はありますか?

専門家に質問してみよう