婚約破棄した彼と復縁したいんです

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄した彼と復縁したいけど、どうすればいいか分からない。辛い気持ちを抑えきれず相談してみました。
  • 婚約破棄した彼と復縁の可能性はあるのか、ただの友達に戻りたいだけなのか悩んでいます。
  • 彼との結婚を考えた相手だからこそ、復縁したい。しかし、親や友達に反対されて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約破棄した彼と復縁したいんです

はじめまして。 どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。 婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。 些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。 彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。 私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。 彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。 でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。 しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。 彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・ と言われ、しばらく連絡は控えていました。 食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。 親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。 どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。 最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」 って言われてたんですが・・・ 1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・ 私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。 結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、 今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。 先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。 その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。 (手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・) その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。 冗談を言い合ったりもします。 でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。 こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか? 復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ? 私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。 毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。 親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。 もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。 復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。 長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0721
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

私も先月、入籍を来年の1月に控えてながらも、破棄され、別れる形となりました。 私の場合、彼が転職したばかりの会社で経営が難しいことから入籍を先伸ばしにしてほしいと言われ、その時の感情では嫌だと言ってしまい、数日後に別れ話をきり出されました。 彼とは前職で知り合い、4年間同棲し、ようやく結婚まで話がいってた矢先の別れで私も未だに立ち直ることも出来ず、気持ちも復縁を願っています。 彼と別れ1ヶ月が経ちますが、まだ食事も喉を通らず毎日泣くばかりです。でも当初よりは気持ちが落ち着くこともあり、今までの自分を振り返り、反省します。 当初の2週間は連絡も取らず、彼も私と話すことを嫌がっていたので、とても辛い日々でした。2週間の間には互いの両親を交えての話し合いになるほど揉めましたが、どんなに話し合っても彼の戻れないという気持ちはかたく、今はどんなに周りが言ってもダメだと判断し、距離を置きました。 2週間経ち、彼からちゃんと話したいと連絡がきて2人で会い、彼の気持ちはやはり、一人になりたいとのことで私も分かったょ!とうなずきました。その時はそうするしかなかったのです。追えば追うだけ離れていくことが分かったので、あえて引きました。 彼との今は、普通に話が出来、笑い合えるようになりました。また一緒にいたい気持ちはありますが、少し彼の気持ちも尊重してあげたいと思います。 周りは戻らないほうがいい!とか、新しい相手が見つかるとかたくさん言われますが、最終的には自分の気持ちです。 復縁の方法も毎日たくさんネットで検索してみてますが、方法ってきっとありません。色んなことが書いてありますが、どれが正しいかなんて分かりません。 私は復縁のおまじないをしたり、復縁神社にいったりと、ようは自分の気持ちに自信をつけ諦めないようにしてます。 願えばきっと叶うと信じて、彼との関係を焦らないように彼との距離を保ってます。 別れには色んな原因はあると思いますが、復縁したいと思う気持ちは皆さん一緒で彼を好きで一緒にいたいと思うからでしょう。 お互い、別れて気持ちは辛いですが、復縁を諦めず頑張りましょ!

manase66
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 どのご意見もすごくありがたく、皆さんをベストアンサーに選びたいところなのですが、同じ辛さを味わったnatu0721さんを選ばせていただきます。 破棄から1年近くたった今も立ち直れず毎日辛い日々を過ごしていますが、いつか幸せになれる日を夢見て頑張ります・・・。

その他の回答 (12)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.12

恋人や親しい人との別れは、死に別れに似てます。辛い気持ちは簡単に治まるものではないです。復縁したいでしょうが、すんなり結婚できなかったということは、お互いに困難を乗り越えられなかったという事実です。  泣くだけないて、悲しみを昇華するには、半年から1年、下手したら2.3年かかるかもしれません。だけど悲しみは、いつまでも続くものではありません。必ず前を向ける日が来ます。  私自身の話で恐縮ですが、私は29歳の時に、挙式を挙げて、新婚旅行から帰ってきて、実家に逃げ帰った過去を持ってます。親戚一同、会社で式に出た人、友人、一同からさんざん批難され、友人も立場もなくし、鬱病になり、復活するまで3年かかりました。結婚がつぶれた理由は省略します。  人を好きになる気持ちも、結婚する気持ちも、2度と起こらず、一生一人だろうと思い、一念発起して、通信大学に通うことにしました。一生懸命勉強しているうちに、毎日が楽しくなり、学生に戻ったような気持ちになり、同じ大学の飲み会など出かけ新しい人たちと知り合いになりました。  大学に在学中に、好きな人と出会い、卒業して、結婚しました。35歳で結婚して、人より遅いスタートですが、毎日、楽しいですよ。結婚のことでも、一つも言い争うことはなく、スムーズに進みました。  彼氏とは連絡を取らず、違うことに目を向けたほうが良いと思います。  もし復縁することがあるのならば、ある日どこかで、偶然出会い、お互いに違う経験をしてきた同士が、気持ちを寄り添う日があるのかもしれませんが、望んでの復縁は期待しないほうがよいと思います。

回答No.11

#2です。 お辛い中での回答ありがとうございます。 他の方の補足の中に「些細なケンカ」の原因が書かれているのを読みました。 >彼は、結婚は自分達の問題だから回りの意見なんて関係ない。嫁側の親戚と付き合うつもりもない。って考え・・・。 >その考え方の違いが原因で、両家両親の意見を聞こうってことになったんですが・・・ 結局まとまらず・・・。 これって全然些細じゃないですよ!! 大問題です。 この問題を放置しての結婚はあり得ません。 もし彼が日本古来の家制度を重要視する人であれば、 女性は「嫁いだら二度と実家の敷居をまたいではいけない」という考えになります。 昔であれば、嫁いだら親の葬式だって出られることはありません。 婚姻は育ててくれた家族との「別れ」だったんです。 もしそうであるなら質問者さんもその考えに賛同しないと生活できません。 例えば、妊娠して里帰り出産をしたいといっても「絶対に認めん!」ということに なりますし、両親に子供を見せてやろうとしても「この子は"うちの"子供だ」と いうことになります。 そういう考えではなく「嫁側の親戚とは付き合わない」と言っているのであれば 自分さえ面倒でなければそれでよい、という相当な自己中な人間です。 (…彼のことを悪くいうような言葉になってしまって申し訳ないですが…) もし、結婚したらどっちの親とも親戚とも縁を切るのが彼の理想であれば、 それこそ「駆け落ち」が彼の理想ということになりますが? 質問者さんは結婚するのであれば 「どちらの両親・親戚ともに仲良くつきあいながら彼との楽しい家庭」 を築きたかっただけですよね?? その気持ちは同じ女としてすごくわかりますし、私にしてみれば「ごく普通」の 考えだと思います。(まっ、この「普通」が人によって違うのですが) 私もそういう考えです。 (嫁、だの、嫁ぐだのという言葉は時代錯誤もいいところ、という考えです。) 今は彼との結婚生活しか考えらないと思いますが、いつかこの選択が間違ってなかったと いう証明ができる日が来ることを心からお祈りしています。 1日も早く元気を取り戻しますように!!!

noname#174946
noname#174946
回答No.10

気持ちわかりますよ、私も結婚寸前で破談になりました。 同じように双方の家を巻き込んで。同じように実家を捨てて駆け落ちしてやってくるしかないと言われました。 私の親が非常識だったとは、今でも、思いません。彼が少し譲ってくれたらと思ってます。 あんなに自分の都合ばかりまげない人だとは思ってませんでした。譲れない考えの人だったんです。 それでも、まだ、式場までは予約してなかったので、やり直しができるかと、何度も話し合いましたが、段々話すことさえ避けられて。 最後は彼のご両親も彼に呆れてました。彼のご両親は私の希望を理解してくれてましたが、そこも気に入らなくなった理由にされました。 周り中ができるように色々取り成してくれたのに、恥をかかされたとか、彼の至らないところを指摘されたことがどうしても素直になれなかったみたいでした。1年近くかかりましたよ、最終的にきっぱり、もう会うこともないと覚悟するまでに。 そして、それからの日々は、本当にやりきれなかったです。 もう、誰とも付き合う気になれなかったし、結婚はもう考えたくない、独身主義で構わないと思ってました。 2年くらいかかったと思います。 その後、知り合った人と、電撃結婚です。 何も知らない同士だから、何事も話し合って決めようねという人で、本当に信じられないほど優しくて理解力があって思慮深い人です。こういう人なら全てお任せで駆け落ちしてでもいい人ですが、勿論そんな 非常識なことは言いません。 うまく行かない人とは、どんな努力をしても上手くいかないんだ、うまく行く人とは、全然困ったことなくスイスイ行きます。嘘のようです。 どうして、あんな人と何年もどうにもならない話を繰り返していたんだろうって、本当に思います。 今は辛いかもしれませんが、どうにもならないことで長く苦しむことは止めたほうがいいです。 でも、、、そう思えるまでは時間がかかるのよね。。。。

manase66
質問者

お礼

同じような経験をされたとのこと、すごくありがたいご意見です。 本当に似た感じの状況ですね・・。 私は・・式場も予約してしまってたのですが・・。 やはり時間がかかりますよね・・・ 結婚まで考えた人だし・・なんでこんなことになるの?まだやり直せるんじゃないの?って毎日毎日考えてしまいます・・・。 私の場合も、彼の両親も私に対しては何悪いようには思っていなくて、いつでも遊びにきてねって今でも言ってくれています・・・。 実際は行けないですけどね^^; でも、息子の意見も正しいと思ってるみたいで、何も意見はしていません・・・。 きっと、彼の家が、「結婚は自分達だけの問題。周りの家族は関係ない」って考えのようです。 今、まさに本当にやりきれない気持ちでいっぱいです・・・。 まだ連絡を取らない、会わない覚悟は出来ていません・・・・。 もう誰も彼以上に好きなる人なんて現れない、出会いも無い、一生孤独なんだって思うと、すごく辛くて淋しくて苦しくて・・・どん底に落ちた気持ちになります。 s-rara2323さんは素敵な方と出会えて結婚されたんですね。素晴らしいです。 もし差し支えなかったら、新しい方と出会えたきっかけを教えていただけるとうれしいです。 苦しむ事をやめるまで・・・どれくらいの時間がかかるのか未知です・・・。 早く前向きになれたら楽になれるのに・・。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.9

 残念ながら、彼氏はあなたとの結婚より、家の立場を選んだのです。結婚が上手くいくためには、彼氏が実家より貴方自身の味方になれる人でなくてはなりません。  どちらの家に対してもそうですが、パートナーより実家を優先するのが、夫婦が上手くいかなくなる原因です。今のままの彼氏では、もし結婚できたとしても、一生揉め事から離れることはないでしょう。  もし復縁することがあるとすれば、彼氏から「復縁したい」と言うこと。でも今の状況では、まず無理ですね。あなたの気持ちはよく分かりますが、今は身を引くのがいいでしょう。もしどうしても、結婚したいのでしたら、あなたは実家の家族を捨てないといけなくなります。それでいいんでしょうか??  それが出来ないので、婚約破棄なので、辛いでしょうが、前を向いて歩いてください

manase66
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に、彼と話ししたとき・・・ お前が実家を捨ててでも一緒になりたいって気持ちがあるなら・・何か行動を起こすなら受け入れる。その時は、僕の両親に何か言われたら間に入るし、何も文句は言わせない。って言ってはいました・・・。 確かに・・・今の彼の考えのままでは・・・結婚できたとしても同じ事が起きるかもしれませんね・・・。 私自身も彼の不満に思ってる事を受け止め切れなかったのも悪いんですが・・。 実家の家族を捨てる事・・・やっぱり出来ないです・・・。 今まで育ててくれた両親のことも大切です・・。 どちらも取るなんて欲張りな事はできないし、辛い気持ちを抑えるしかないですね・・・。 年齢的にも先を見ないとまずいのに、まだまだ気持ちがついていきません。。

回答No.8

>復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。 他の方も書かれていますが、わたしも復縁はしない方がいいとおもいます。 あなたがわたしの友達なら、彼にはもう連絡するなって言います。 連絡したくなったら、わたしに電話してこいって。 連絡し続けている以上、彼への気持ちは大きくなるばかりでしょう? でも、彼はあなたよりお家や自分の考えをとったんですよ。 あなたが本当に好きで、あなたを誰にも渡したくないって思ってれば、自分の考えを曲げてあなたと考え方を摺合せする努力をされたとおもいます。 そしてあなたも、本当に好きでしょうがなかったら、自分を曲げて話ができたとおもいます。 今は、離れたことで執着が強くなっただけですよ。 別れた時は、結局あなたも自分の考えを優先させたからもめたんです。 これでは、復縁しても運良く結婚しても、上手くはいかないとおもいますよ。 わたしは、絶対に夫しかいないって思ったから、同居も即OKしましたし、彼の家のすることに100%あわせました。 それでも彼と一緒になりたかったからです。 もう結婚数年経てばね・・・色々ありますけど(苦笑)夫婦仲はいいです。 じっくり考えてみてください。 あなたは自分の考え方を捨ててまで一緒になりたいくらい、当時彼を好きではなかったのでは? あなたを責めてるんじゃないですよ。 間違った判断をしてほしくないだけです。 そして今更『彼に合わせる』というのも間違っています。 あなたは、あなたを貫いて正解だったんです。 結婚している女性なら、恐らく大多数の人が『彼と結婚しなくてよかった』と言うとおもいます。 それは『俺の家に合わせろ』なんて言う人と結婚したら苦労するって知っているからです。 俺の家を持ち出す人は、絶対に苦労します。 あなたとの『僕たちの家』を考えられない人は、結婚後大変なんです。 あなたは正解だったんですよ。 1年くらい泣くだけ泣いて、後悔してどん底になって、泣けなくなってきたらそれから周りの男性をもう一度見てみてください。 きっと、あなたとの家を一緒に作ってくれる人に出会えますよ。 思い出せるだけ彼とのことを思い出して泣いてください。 泣くだけ泣いてみてください。 写真見てないて、失恋の曲聞いて泣いて・・・どんどん思い出して泣いてみてください。 心に閉じ込めると、思いが大きくなっちゃいます。 できるだけ思い出そうってすると、そのうち思い出せない自分に気が付きます。 忘れていってる自分に気が付いて、いいとこばかり思い出して、それが尽きると悪かったことも思い出せてムカついてきます。 そしたら早く忘れられるとおもいますよ。 辛いだろうけど、わたしはあなたは離れて正解だったとおもいますよ。

manase66
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく重みがあって色々考えてしまいました。 確かに、彼だけじゃなくて私自身も自分の考えを捨てれなかったから破棄になったんですよね・・。 私自身も反省すべき点が多々あります・・・。 毎日毎日、自分の悪いところを探しては後悔しています。。 もう少し自分がこうしていればこんな事には・・・って・・。 thomas1061さんのご意見・・・ 友達に相談したときも同じ事を言われました。 本当にあなたの事を思っているなら、自分の考えを少し抑えてでも努力できたんじゃない?って・・・。 > 『僕たちの家』を考えられない人は、結婚後大変なんです。 確かに・・その通りだと思います・・・。 私は・・ お互いの両親を尊敬していたいし、そのいい部分を取り入れて、私達なりの素敵な家庭を作りたかったです・・。 まだ今は精神不安定で・・・ 彼とはうまくいかないって気持ちと、やっぱり彼じゃないとダメだ。彼の事が好きって気持ちが交互に襲ってきて・・・。 他の人を見る余裕もないし、実家なので、親に当たってしまうこともあります・・・。 そんな自分もすごく嫌なんです・・。 いろんな人に申し訳ない気持ちで毎日毎日涙が溢れてきます・・・。 離れて正解ってことばすごくありがたいです。

  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.7

式の直前での破談とのこと、きっととても傷つかれたことでしょう。 復縁したい気持ちは凄く分かりますが、まずは婚約破棄となった原因について、よくよく考えられた方が良いと思います。 家を巻き込んでしまってエスカレートした部分はあるかと思いますが、根本の原因は何だったのでしょう。 彼があなたのどこを受け入れられなかったのか。 あなたは彼のどこを受け入れられなかったのか。 破談は勢いだったのか、よく考えた末の結論だったのか。 どういう流れで破談までいってしまったのか。 そういったことについて彼とちゃんと話し合えるようになるまで、復縁は少し待った方が良いんじゃないでしょうか。 ずっと大切にしてきたものが壊れてしまったとき、まずそのことに傷ついて、悲しいと思うのは当然のことです。未練も自然な感情だと思います。 でもそれを修復しようとしたとき、”なぜ壊れたのか”をよく考察しないと、また同じことになってしまいますよね。 結婚は、ちゃんと一緒に歩いていける人とすべきで、そうでない人と結婚するのは、不幸の始まりだと思います。 彼があなたにとって一緒に幸せになれる相手なのか、これを機会によく見極めましょう。

manase66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼とちゃんと話し合えるようになるまで難しいですよね・・・。 先日、電話で話をした時も、彼の気持ちを損ねてしまったらしく・・・ケンカになってしまいました・・・。 > ずっと大切にしてきたものが壊れてしまったとき、まずそのことに傷ついて、 > 悲しいと思うのは当然のことです。未練も自然な感情だと思います。 > でもそれを修復しようとしたとき、”なぜ壊れたのか”をよく考察しないと、 > また同じことになってしまいますよね。 確かにそうですよね・・・。 今までの大切で幸せな時間、築き上げてきた関係を考えるとすごく辛くて悲しくて苦しくて仕方ないんです・・・。 でお、今のままで修復しようとしても同じ事が起きますよね・・・。 もう28歳です・・・。 もし彼が本当の運命の相手じゃなかったら・・・ うじうじ考えてる時間はありませんよね・・・。 復縁するにしろ、諦めるにしろ、もう少し考える時間が必要なのかもしれません。。

manase66
質問者

補足

破棄になったのは・・・ 私は、結婚したら両方の両親のことを尊敬しているし、どちらからもアドバイスをもらいたい。両家のいい部分を取り入れて二人なりの素敵な家庭を築きたいって思ってました。 彼は、結婚は自分達の問題だから回りの意見なんて関係ない。嫁側の親戚と付き合うつもりもない。って考え・・・。 その考え方の違いが原因で、両家両親の意見を聞こうってことになったんですが・・・ 結局まとまらず・・・。 彼側としては、私側から破棄を申し立てられたからって・・・ 私も私の両親も婚約破棄なんて言葉にも態度にも出していません(両親は黙ってましたし・・・)。 だから余計にショックで・・・ 自分が納得出来ていないから余計に未練があるのかもしれません・・・。 何を言ってもダメでした・・・。 彼は・・私の両親(?)に引き裂かれたと思っているらしいです。 私も両親はもう少し話し合いをして・・って思っていたので、一方的に原因はそっちだって言われ傷つき・・ 憔悴しきった私を見て、両親は涙を流すし・・結婚には反対になりました・・・。 彼のお父さんは、息子の考えは間違ってないって思ってるので、彼に何も言いません。 お母さんは私の気持ちも分かってくれているみたいですが・・・息子には何もいえないみたいです・・。

回答No.6

「婚約破棄」という事の重大さをあなたは理解してないと思います。 >彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。 結婚する、嫁ぐ以上は女性として当然のことだと思います。 結婚して彼の考えより自分の親の考えを優先するなんて妻としてあるまじき行為ですよ。親離れ出来てないの? って思いますね。あなたがそこは大人になりきれなかった点でしょうね。 親も親ですよ。嫁ぐ以上は彼と彼の家を立てなさい、ってむしろあなたを諭すべき立場なのに、 友達レベルで「最低な男だよね~」って一緒に怒ってどうすんの?って思いますね。 この時点であなたの親も子離れできてないんでしょうね。 親や親戚、知人友人にも恥を晒したようなものですよ。 男性の場合は特に会社関係にも上司とかにスピーチをお願いしてただろうに、 会社での立場もなくなるでしょうね。 以前、婚約破棄して復縁した友人の式に出たことありますけど、 復縁しようがしまいがやっぱり友人であろうと「そういう目」でしか見れないものですよ。 まだ離婚してバツイチになった人の結婚のほうがケジメが付いててましです。 同じテーブルの友人皆そう思ってましたもの。ダメなものはダメなんですよ。

manase66
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、自分の親の考えを優先しようとは思っていません・・・。 もちろん彼のご両親も素晴らしい方なので、色々アドバイスをもらいながら二人なりの家庭を作りたいと思っていました。 両親も彼の家の事を立てていたし、彼が我が家に来たときも気を遣わせないように、居心地がいいように振舞ってくれていました・・・。 私は私なりに、彼の両親と仲良くなろうと、彼のお母さんとメールのやり取りをしたりしてすごくいい関係を築いていました。 彼のお母さんも同じ気持ちでいてくれて、私の両親もすごく喜んでいたんです・・・。 なので、こんな事になって・・・憔悴しきっている私を見て怒ってしまった感じです・・・。 もちろん、私にも悪いところはあるってたくさん叱られましたが・・・。 彼とは同じ職場なので、お互いの上司にスピーチをお願いしていました。 結婚の事は、上司と招待するはずだった数人しか知りません。 お互いの今後もあるので、職場では穏便に過ごしているので、今は誰も婚約の事を話すことはありません。 気を遣ってくれているだけかもしれませんが・・・。 周りの親戚・友人にも迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちはすごくあります。 彼への気持ちも捨てきれないですが・・・もう少し自分と向き合ってみようと思います・・・。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

仮に今すぐ復縁したりするとまた破談になるのがオチでしょう。両家の良い方をとるという考えに彼がなるまで何年でもかかろうが彼の考えを変えることです。 でもあなたが28歳までがめどでしょうね。それより年はとった場合男は相手にしませんから。最初からその年齢になっていればさっさとあきらめるないといけません。次を探すのが遅れると結婚できる可能性が下がるからです。

manase66
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今すぐに結婚に向けて復縁してもまた同じ事になりますよね・・。 彼の考えが変わらない限り・・確かに私も同じように思います・・・。 私にも悪いところは沢山ありますが・・・。 私は・・・まさに今、28歳です・・・。 年齢を考えても、先の見えない相手に考えてる時間はないのは分かってるんですが・・・。 日が経つにつれて彼に対する気持ちが大きくなって・・・周りの男性をみる気力もなくなってしまっています・・・。 田舎なので出会いもないですしね・・・。 でも、ご意見いただいたとおり、悩んでたら本当の運命の人にも出会えず終わってしまいますよね・・・。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

好きならば一緒になればいい 家は飛び出せばいい 捨てなければ拾えないものだってある でもあなたにとって本当に大切なのはなんだろう? 彼か 家族か 自分か 生活か それとも・・ 選ぶことが出来なければいずれにしろ進めない 全部を取る人生はいずれにしろ無理 そして選んだらどんな道でも 例え彼を除く世界中の全ての人が敵に回っても 絶対に後悔しないこと

manase66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・・ 本当に大切なものが選ばないから今の状況になったんですよね・・・。 彼も家族も大事にしたい・・・その考えが欲張りすぎだったんでしょうか・・・。 彼の考えに納得いかない気持ちは今でもありますが、自分にも悪かった部分はたくさんあると、今は色んなことに後悔をしています・・・。 お互いに悪い部分を見つめなおして、本当に大切なものが分かったら・・・って感じなのかな・・・。 彼は、自分の考えは間違ってないの一点張りなので・・・難しいのかもしれませんね・・。 本当に大切なものについてもう少し考えてみようと思います。 的確なご意見ありがとうございます。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

今直ぐには、無理でしょうね。 5年、10年経って周りの環境が変わればありえるかもしれませんが 今この1、2年程度では無理だと諦める事です。 結婚には本人より周りの環境に左右される事が大きい場合が多い。 今回、その事はよくわかったのではないですか? 本人同士では、どうにもならない事もあります。 お互いに全て捨てる覚悟があれば可能でしょうが、それが無かったから 破棄したんじゃないの? 過去は取り返せないのです。 全て、忘れる事が一番です。時間はかかるでしょうが、それがお互いの為ですよ。

manase66
質問者

お礼

> 結婚には本人より周りの環境に左右される事が大きい場合が多い。 皆さん仰られるように、やっぱり結婚って家と家のつながりですよね・・・。 私もそう思います。 そこの考えが違う彼・・・やっぱり難しいのかな・・・・。 こんな事になるまでは、両家両親も祝福してくれて、お互いの家に行っても気を遣わないように振舞ってくれてました。 私も、お互いいい関係でいられるって思ってたので、彼の考えを聞いた時は正直ショックでした・・・。 それでも、今まで築いてきた関係、お互いの居心地のよさを思うと・・・・ 時間が経つにつれて彼に対する気持ちがどんどん大きくなってしまています・・・。 全て忘れる・・・ 確かにそれが一番早く立ち直れる方法ですよね・・・・。 どうすれば立ち直れるのかな・・・・。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠→婚約破棄から復縁

    こんばんは。 タイトル通りの状況になり 復縁するか迷いに迷っています。 ただ今妊娠9か月。付き合い5年、妊娠発覚後両家に挨拶をし婚約約束。 二週間もせず、彼が結婚して飲み会、パチンコを制限されるのが嫌だ。自分で働いたお金は自由に使いたいからという理由で破棄されました。 子供はいろいろな事情で 向こうのお家の母親が育てることになる。 両家で話しあってこの内容できまりました。 そのまま三ヶ月がすぎ 先週から復縁の電話やらメールやら凄くてうんざりしてます。 実際私も先月くらいまでは考えなおしてくれないかなとずーっと思ってましたが、いざ言われたところで何にも思いませんし、愛情もなくなっていました。 でも、来月には子供が産まれますので、両親そろって子育てするべきだと思いますし。 なんか、もうすべてにおいて彼を信用できないし、どーせ口だけだし期待もないです。いちを、昨日彼が家の親に頭を下げにきましたけど、親はまったく相手にしてませんでした。 何が1番ベストなのかわからなくなりました。 破棄から復縁した方っていらっしゃるのでしょうか?やはり、馬鹿をみるのでしょうか?

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 彼女に婚約破棄されました。

    先日、6年付き合った彼女から婚約破棄されました。 理由は僕に対して不安や頼りなさがあり結婚できないって言われました。 婚約指輪も渡してあり、親へのあいさつも済んでます。 このままじゃ納得できません。今は連絡一切してません。(無視されます) どうしても復縁したいのですがその方法がわかりません。 復縁できた方、どうやって復縁できたのか参考程度に教えてください。

  • 婚約破棄から

    私は2か月前に2年付き合った彼から婚約を破棄されました。 婚約破棄をされた当初はすごくすごく辛くて毎日涙がとまりませんでした。 1ヶ月たち、ようやく現実を受け入れ毎日をタンタンと過ごすようになれまさした。 しかし、入籍予定日だった日が近づいてくると大丈夫でいられなくなりました。 仕事も集中できないし、家につくと涙がとまりません。 私は彼のことが大好きでした。今でもその気持ちは消せませんでした。 彼の性格から言って、もう新しい恋人がいるかもしれません。 彼は最後に「今後どれだけ時間がたとうが絶対にやり直すことはありません。」と言っていました。 私には何か価値があるのでしょうか? 幸せなことに破談後に職場の男性2名から交際を申し込まれました。 破談のことも知っていたので、その時はとても救われました。 しかし、破断した彼も交際中はとても大切にしてくれました。 でも最後は逃げるような形で音信不通になり破談を伝えられました。 きっと交際しても、また彼のように私を嫌いになってしまうと思います。 彼のことばかり考え、後悔してしまい、前に進むことができません。 いつか前に進めるでしょうか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 別れ(婚約破棄)→復縁

    長く付き合ってる彼がいます。2年前に結婚の話しになり両家に挨拶も済ませ、その後破談になりました。数ヶ月後復縁してまた付き合い続けてるのですが、近々彼と一緒に暮らそうと思ってます。彼の実家の方は問題ありませんが、私の両親には復縁した事を言ってません。破談になった時母が凄く怒ってたので、今更復縁したとは言えず。私と同じ状況、または離婚したけど同じ相手とまた再婚したなど経験ある方、両親には何と言って承諾してもらえたのでしょうか?

  • 【アドバイス求】婚約破棄から復縁に近づく方法

    婚約破棄から復縁に近づく方法。 何でも良いので、良いアドバイスがあればください! 婚約破棄されたのは、半年前のことです。 私は、婚約中の彼氏(顔合わせ・結納済み)から 「お前の事は世界一好きだし、喧嘩もしたことないけど、 お前の性格と俺の性格で合わないかもしれないと思う所がある。 でも好きだから、確実に結婚したいと思えるまで待っていて欲しい。 だからいったん、俺の勝手ですまないが、婚約破棄したい。 付き合ったまま考えるか、別れて考えるかは 俺には拘束できないから、俺と別れて別の男のとこに行ってしまっても 仕方ないと思っている。お前はどうしたい?」 と言われてしまいました。 私は彼の事が大好きなので 「好きでいてくれてるなら、とりあえず付き合ったままでいよう。 もういちど、結婚したいと思ってくれたら もう一回プロポーズして欲しい。ずっと待つから。」 と言って、婚約者から普通のカップルに戻りました。 それから半年、デートやメールを重ねて 私と彼の合わないかもしれないと言われた所は 私は自分の変えられる所だったので、自分を変えようと努め、 彼としては気にならなくなったと言って貰えるようになり 昔のように、愛の言葉も沢山もらえるようになりました。 いつか結婚したら……の話も出るようになりました。 (具体的に、いつになるとは言われていませんが…) また、お互いに、なんとか親には誤魔化しをしていて 結婚の詳しい話になると 「もう少ししたらきめる」とボヤかしていますが 私は親に結婚の話を持ち出されるのがしんどくなってきました。 でも親に本当の話をしたら 娘想いの親なので、別れるよう説得してくると思います。 また、彼氏に「結婚はまだか?」とせっついてしまえば 彼氏の気持ちがせっかく結婚に向いているにも関わらず 折ってしまう可能性があるため、自分からは聞けません。 お互いの親への言い訳にも限界があるので それくらいになれば、彼氏は決断してくれるだろうと 思いつつも…… このまま待ってるだけで大丈夫なのか?という不安があり 今の段階で、復縁に向けて 何かプラスになる事が出来ればいいなと思っています。 よろしければ、ご経験談や、客観的なアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?