態度の悪い親子とのバイト生活

このQ&Aのポイント
  • 私がバイトをしている場所には、態度の悪い親子が来ています。
  • この親子は他の社員よりも一番キツい言い方で態度が悪く、周りの人々を困らせています。
  • どのように接すればいいか悩んでいますが、喧嘩は避けてバイトを続けたいです。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

態度の悪い親子がバイトにきています。

私がバイトをしている場所は親子でバイトに来ている人が居て母親とその子供なのですが、態度が非常に悪くて困っています。ちなみにこの母親も変わっていて、男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています。少しでも自分が気に食わないことがあれば社員の人に言いつけたり、直接ではなくて親子でぶつぶつと悪口を言ったりします。この親子が嫌いで、バイトを辞めた人も居ます。他の社員よりも一番キツい言い方で、親子で言ったり、社員に言ったりするので困ります。 このような親子でバイトに来ていて、態度が悪い人にはどのように接すればいいですか? 無視をしたり、悪口を言い返したりするのは簡単ですが、出来るだけ私もバイトを続けたいので喧嘩は避けたいというのが本音です。今までは我慢してきたのですが、自分勝手な言い分が過ぎるので、何か良い解決法があればお願いします。

noname#155657
noname#155657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

う~ん >この親子が嫌いで、バイトを辞めた人も居ます とあるので、あなただけの偏見でない事はわかりますが、実際のところ、他の15人のバイトさんは何と言ってますか? 全員困っているのですか?過半数が嫌がっているのですか?少数ですか? また、 >態度が非常に悪くて困っています どう悪いのですか? >少しでも自分が気に食わないことがあれば社員の人に言いつけたり >直接ではなくて親子でぶつぶつと悪口を言ったりします 気に食わない事とは? バイトの中で不都合があったら自分たちだけで処理せずに社員に相談するのは理にかなっていると思います。また、言いつけに対して社員はどう対応されているのですか?真に受けているのか、流しているのか。 質問文からは具体的な自分勝手な親子の行動は見えてきませんし、何が悪いのか、どちらが悪いのかがわかりづらいです。 >男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています これのどこが変わっているのかわかりません。少数派かもしれませんが、男性向きの仕事がやりたい女性だっていてもおかしくないでしょう? この一文に限ってはあなたの偏見だと思います。 客観的に見て親子の言い分や行動がおかしくて、バイト仲間の多数が親子の言動に困らされているという前提でしたら、みんなで社員さんに相談すればいいと思います。具体的に事例をあげたり、言いつけの内容を吟味してもらったり。バイト全員で言えば社員さんだって親子に指導してくれると思いますよ。

noname#155657
質問者

お礼

このバイトから色々な不満を言われる社員の人は勿論、それを社員の人に言われる私たちも嫌です。しかし、私たちは極力角の立たないようにしているのでこの親子は好き勝手にしています。具体的な内容は、仕事をするのにこのスペースじゃ狭いからあいつのスペースの倍を用意しろなど言っています。はっきり言って同じ仕事をしているのに何で倍の場所を使うのか意味がわかりません。みんな狭いスペースで頑張っています。 偏見とのことですが、私も最初は女性でよくこの仕事を続けているな~と凄いと思っていました。それが日に日に崩れていったのです。今では変わり者という表現でも適切なのではないかと思っています。 私たちが意見を言うとまた我儘が爆発しそうなので少し怖いですが、一回ちゃんと話をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154726
noname#154726
回答No.3

その親子が長くいるのなら、社員、社長の味方かもしれない。 バイトを首にするために会社で動く必要がなく、その親子にまかせればいいから。 でも、horidei さんもおかしいよ。 まず、質問文の >ちなみにこの母親も変わっていて、男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています。 え?なんで?それで変わってるというほうがおかしくない? 個人の考えで自分勝手な判断しているのはhoridei さんだと思う。 僕にはもうそこが理解できない。 ただ、親子でくるバイトってのも嫌だねえ。 僕も鬱陶しくて、そんなバイト嫌だなと思うんですよ。 問題があるのなら社員に相談しては? それで社員が動かなければ、貴方よりその親子のほうが価値があるということですので辞めてほかのバイトにいくのがいいと思う。

noname#155657
質問者

お礼

質問に難癖をつけるのはやめていただけますか? この女性のバイトは仕事内容も私たちの半分程度しかこなしていません。それで同じ給料です。また、このような回答は質問の趣旨にそぐわないのでいらないです。よく考えてから回答するようにしたほうが良いと思います。質問文をきちんと読んでいますか?バイトを続けたいと書いているのに、辞めて他のバイトをしろはないでしょう・・・

回答No.1

社員はどのように考えているのでしょうか? 社員にキツイ言い方 この人そこが出来てからのお局か何かなのでしょうか? まして自分の子供まで世話になっていて良くそんな口がきけますね。 あなた単独で対応すると面倒なことになるので他のバイトさんの意見も聞いて社員に伝えたほうがいいと思います。

noname#155657
質問者

お礼

ありがとうございます。要点がまとまっていて非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 親子関係について

     母親との関係について悩んでいます。私の結婚話が出てから、喧嘩ばかりです。結婚には反対のようで他の事で喧嘩していても最後には、「結婚式には出ない」とか言います。婚約までこぎつけるのも、本当に大変でした。最近は、無視されているようで、電話をしても言いたいことを言われて切られてしまいます。その後電話をしても無視されます。  私の態度も悪いのかもしれませんが、具合が悪いと仕事を休んで看病に来いとか無理難題を言ってきます。  あきれてものが言えなくなることもありますが、結婚まであと少ししかないし、仲良く結婚準備もしたいと思っています。親の言うことを聞くしかないのでしょうか?  今まで結婚までだと我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。良いアドバイスお願いします。    

  • 隣家の親子喧嘩で困っています。

    隣家の親子喧嘩で困っています。 母親と娘の口喧嘩です。 母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。 隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。 娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。 最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。 このような場合、 1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。 2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。 3)警察に通報する。 どうすればよいでしょうか?

  • 親子喧嘩です。

    親の年賀状印刷を手伝ってあげたのですが、 住所録を母親が入力し終わり、ただ終わったからよろしくと頼まれて印刷していたところ、喪中の人もいるから、全部の人を印刷するわけではないと怒られてしまいました。確かに、単純に何も考えずに印刷してしまった。自分にも非はあると思いますが、親は常識だといっても一向に非を認めてくれません。 これは、自分だけがわるいのでしょうか? 下らない親子喧嘩ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 歯科医院で バイトに対する先生の態度

    私は歯科医院でバイトをしている19歳女です。 が、若い先生の態度が私に対してすっごくきついんです。 バイトは私一人しかいないんですが、ほかの衛生士さん(おばさんとお姉さん)に対する態度とは大違い! すごく無愛想だし、「おはようございます」と挨拶しても無視されます。(ほかの人にはちゃんと挨拶してるのに) 私がポットから熱湯を運んでいるときにぶつかって私に熱湯がかかっても一言も誤りませんでした。 常に下にみられてるようですごく不快です。 先生ってそんなにえらいんでしょうか。 仕事ができない人に対する態度ってやっぱり変わりますか? どうしてこのような態度をとられるのでしょうか><。

  • 人によって態度を変える人

    新しく始めたバイトの社員が、私と他のバイトで態度を変えてきます 私だけに「邪魔」と言ったり、挨拶をしても無視してきます。 短時間のバイトですが、終わった後、もやもやした気持ちがずっと続きます。 こんな時、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイトの社員

    大学一年の女です。 カフェでバイトをしてるんですが、バイト先にかなり性格が悪い男性社員がいます。 歳は40~50くらいです。めんどくさいことが嫌いで、挙動不審、社員のくせにお客さんが入ってくると小さく舌打ちをしたり、溜息をついたり…もうとにかく最悪です。 私とタメの子が働いてたんですが、その子もその社員が嫌すぎて辞めてしまいました。 その子が辞める時、店長にその社員のことを全て話したらしいのですが、全く解決する気配がないです。 そして最近、私はその社員にかなり嫌われてます。自分には直接何かを言ってくるわけではないんですが、パートの人に私の悪口を言ってます。しかもわざと私に聞こえる声で。この前は、「邪魔くさい」っていう単語が聞こえてきました。 主婦のパートの方達が「もう少し大人にならないと」と社員の人に言ってくれてるので、なんとかやっていけてる感じです。 社員とは思えない態度で、その男性社員は主婦の方に嫌われてます。私にそんな態度をとるのは、その社員くらいです。 だから別に嫌われようが、愚痴を言われようが関係ないのですが、やっぱりいい気はしないです。 その社員にビクビクしながら仕事をするのがいい加減しんどいです。 店長に相談したところで、「なんとかしないとね」と言うだけで何かが変わるとは思えないし…… やっぱり辞めた方がいいんでしょうか。でも社会に出たらこんな大人いっぱいいるだろうし、我慢したほうがいいのかとも思います。 あと社員に愚痴を言われている時、聞こえてないフリをしたほうがいいんでしょうか? こういう人には、どういう対応をするのが一番いいのか、教えてほしいです。

  • バイト1日でやめたい

    先日から、焼肉店でバイトすることになったのですが、自分にはうまくやっていける自信がないと思ったし、合わないと思いました。 ですが、そのバイトは友達の紹介です。 友達の信頼に傷つけるようなことはしたくないので、続けるべきか迷ってます。 お店の人はみなさん優しいのですごく辞めにくいです。 辞めるときは、直接ではなく電話でしようと思ってます。 直接のほうがいいとは思っているんですが 辞めることを言いにバイトに行っても、 言えずに、だらだらと続けていってしまう気がします。 1日でやめることによって、 友達との友情が拗れたりするのは嫌なんですが、 ずっとだらだら続けていくのもなと思ってます。 母親は、合わないと思ったらやめるべきと言っていました。 あと、やめる電話をするときは、 「合わないと思ったから~」とかで いいんでしょうか?

  • 彼のバイトでの態度

    同じアルバイト先の彼氏がいます。 私も彼も22歳です。 スーパーとコンビニの中間のようなお店で働いています。 うちのお店は2人体制でまわしていて、私と彼が入っているシフトは人手が足りておらず基本的にいつも私と彼でまわしています。 彼は普段は物腰も柔らかく愛想も良い方です。 そんな彼なのですが、彼の気にくわないお客さん(偉そうな態度のお客さん、横暴な態度のお客さん、難癖のあるお客さん等)が相手となると一気に態度が急変します。 その態度の急変内容とは、お客さんが目の前にいても平気で舌打ちをしたり、その気にくわないお客さんに対する不満をギリギリ聞こえるくらいの声でぶつぶつ愚痴ったり…。 その度に私は注意し、「気にくわないことがあったのなら後で聞くから今は我慢して」と自分なりにフォローもいれています。 その時は彼も「次からは気をつける」と口だけでは言うのですが一向にその態度が直る気配がありません。 そして今日もまた彼が気にくわないお客さんに舌打ちをしたりあからさまにイライラした態度で対応していて、それを見ていた他のお客さんからクレームがきました。 その時は丁度彼は裏で作業をしており私がレジいたのでそのお客さんは私に「さっきの兄ちゃんなんであんなに怒っていたのか?意味が解らない。見ているこっちがイライラした。」と言ってきました。 私はただただ謝るしか出来ませんでした。 今まで彼の特定のお客さんに対する愚行なまでの接客は数えきれないほどあったのですが、直接クレームがきたのは今日が初めてでした。 どうにか彼にそのような態度を直してほしいです。アドバイスお願い致します。 ※長文と伝わりにくい文章すみません。 よろしくお願い致します。

  • 仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば

    仲の良い親子を見ると気持ち悪く思い悩んでます。何か良いなおし方があれば教えて欲しくて投稿しました。同じような人がいるのかも気になってます。 長くなりますがもう少し説明させて下さい。 仲の良い親子全員が気持ち悪いって訳ではなくて、1歳~13歳ぐらいまでの男児と母親の組み合わせが、たまらなく気持ち悪いです。道端などでその様な親子をみかけると嫌悪感が湧いてきて、同様したり心臓がドキドキし、何か見てはいけないのを見てしまった気分になり、心の中が軽くパニックになります。仲良しな男児と母親を見るのはかなり苦痛です。 30歳ぐらいの大人が母親に甘えていたり、父親と女児などの組み合わせは平気です。甘えていても微笑ましく思ったりします。 ただ小さい男児が甘えたり、母親とひっついたりするのだけが我慢できません。 3歳ぐらいの男児でも抱っこされたりしてると気持ち悪く思ってしまいます。 男児が母親にひっついているのは触りたいだけだろうと考えているからです。平気で触らせたりひっつている母親も異常だと思ってしまいます。 3歳ぐらいの子がそんな考えが無いのは分かっています。自分の見方がおかしいのは分かっているんで治したいんです。 でもどうしても怒りや嫌悪感が湧いてきて感情を抑える事はできません。関わらず生きればいいのでしょうが、外に出れば親子は沢山いてその度に感情が乱れるのはどうしても嫌なんです。 この感情は二十歳ぐらいから出だしたと思います。今は24歳です。 何かいい克服方法があれば教えて下さい(泣)

専門家に質問してみよう