• ベストアンサー

人によって態度を変える人

新しく始めたバイトの社員が、私と他のバイトで態度を変えてきます 私だけに「邪魔」と言ったり、挨拶をしても無視してきます。 短時間のバイトですが、終わった後、もやもやした気持ちがずっと続きます。 こんな時、どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.10

残念ながらそういう人はいる。対応の差別化を図る事で、自分の方が優位な立場にいるという確からしさを得たい。たまたま新人のあなたはその人から見て、少し強めに出れるという印象があった。あなたがもしフリーズしてモヤモヤするタイプでは「無く」、反抗的で直ぐに顔に出す(出る)ようなタイプなら、おそらく相手はそういう態度を取り続けられない。その部分の匂いを相手は感じ取っている。あなたは強く出ても、押し返してこないタイプだ、と。あなたに限らず新しく入った新人は、あなたのような対応を多く経験している可能性もある。先入観や偏見で選り好みしてしまう。遠くから勝手に印象や合う、合わないを決めつけてしまう。そういう人なのかもしれない。新しい職場でまっさらな気持ちで向き合おうとしていたあなたにとっては結構ショックな出来事。ただ、もしあなたが他のメンバーのようにウェルカムな対応をされる側だった場合、今のあなたの立場のような人をしっかり気遣えるか?あぁ自分は無視される側じゃなくて、目を付けられなくて良かった♪そこで終わっていたかもしれない。そういう意味で言えば、今のあなたの経験は無駄にならない。いずれあなたが新人さんを受け入れる側に回った時に、今のあなたの経験が活きてくる。人によって態度を変える人がどれだけ余計な不安や苦しみを与えているか?それを心から感じた時点で、既にあなたの方がその人より上。確かにその人は絡み難くストレスの溜まる相手だけれど、あくまでその人はあなたが関わる多くの人間関係の一人(ワンオブゼム)に過ぎない。仮にその人の対応に心が揺れるとしても、人一人分のサイズの範囲「内」で悩めるあなたであってこそ。敢えて自分の中心に置く必要はないし、一人分のサイズを超えて向き合う必要も無い。その目線で向き合えると、心はかなり軽くなる。バイト仲間も含めて丁寧に向き合ってくれる他の社員さんもいる。もしあなたに対する態度がこれ以上劣化(エスカレート)したら、周りがちゃんとフォローしてくれる。どうしても苦しいなら別に辞めたって構わない。あまり自分自身を隘路に追い込まない事も大事。あなたはあなたなりに淡々と稼ぐ為にバイトに勤しむ。関わる社員の質が良くても悪くても、支払われるバイト代は一緒だから。優しいあなたには中々難しいかもしれないけれど、どこかでドライに割り切れるあなたも必要なのかもしれないからね☆

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございました! 後輩が来た時は、その社員と同じような態度を取らないようにしたいと思います。

その他の回答 (10)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

きづく。邪魔しない。今ここに集中する。妄想しない。ふさわしく、柔軟に、決めつけない。悩み苦しみなくなるように。願い叶うように。悪友から離れる。善友に親しむ。自由に。まっすぐやり終える。と思いました。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございました! とにかく、今に集中ですね。妄想癖があるので、決めつけて苦しくならないように、頑張ります。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.9

そんな嫌な人は相手にしないことが一番です。嫌な気持ちが長引くのは損です!自分の好きな事、音楽を聴いたりして気持ちを切り替えましょう!!

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!嫌なことがあった日は、映画を観て、気持ちの切り替えをすることにしました。

回答No.8

「人によって態度を変える人」 それは嫌な奴。 嫌な奴のことは終わったこと。 新しいことに目を向けましょう。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!とにかく、一生続くことじゃないと思うようにしました。早く次のバイト探します

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

そのバイト、終焉を迎えたのでしょ。 であれば、そのような人もいる ということを知り得た訳ですので、 それをボーナスと思いませんか。 [攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・ 感情的攻撃etc.があり……それぞれ 理由と原因があります。次のステージの前に、 どのような攻撃にも対応できるように なっておきませんか。 〈それには、お隣の K国の人たちのスタンスが 参考になります。反日なのですから、関りを 一切、断てばいい筈なのに、諸々のことを 行い続けてきています。彼らの諸アクションから 学びませんか〉] とまぁ以上では、回答になりませんな。 アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底に存在する「べき思考」をクリアして みてくださいませな。人間の幅を広げ、 懐の奥行きを深くすれば、この先、 《もやもや》等々とは 無縁で暮らせるように なります。 Good Luck. Ciao.

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の成長するためのボーナスをいただいたと思うと、気持ちも楽になりました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.6

切り替える事が大事ですけど、 そういう、嫌味な人も 中にはいますので、 本当、嫌ですよね。 モヤモヤするのも、 無理はないですよ。 挨拶してるのに、 無視するのは、頂けないですね。 気が荒い人でしたら、 頭に来て、 揉めてしまうんじゃないですか? 短期バイトだそうですけど、 途中で辞めるか、 終わる期限まで、 頑張るかになりますので、 考えてみて、判断してください。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!とにかく終わる期限まで、頑張ってみます

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>私だけに「邪魔」と言ったり、挨拶をしても無視してきます。 そりゃモヤモヤするでしょうね。短期間のバイトだし、いずれ、バイト社員ともお別れです。だから今の内は我慢するかって割り切って、その方はスルーするようにしてください。挨拶はしてください。返事が無くても構いません。バイト終わりに何か自分にご褒美を与える、楽しい事を考える、趣味に没頭してみるのは如何でしょうか? ポジティブに物事を考える術も身に付けましょう。同じ事をああだこうだと悩んでいても、負の連鎖になるだけで、メンタル疾患に繋がりますので、暇なときは考えてしまうので、考える時間を与えないようにしましょう。 公園でも散歩してみるとか・・・。少しは癒されると思いますよ。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のメンタル、守らないとダメですね...今は映画を観て、忘れるようにしています。 ポジティブに物事を考えるのが、実はすごく苦手なので、これから学んでいこうと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.4

こんにちは 辛い思いをされていますね。 それはその人を反面教師にして あなたはそういうことを他の人にしないように 心がければいいだけです。 その人には因果応報が待っています。 きっと、会社でも相手にされていないことが 多いのだと思います。 表裏一体です。 あなたはご自身のスタンスは変えないように粛々と仕事を 進めればいいだけだと思います。 頑張ってくださいね。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じことを自分もしないように、気をつけようと思いました。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.3

できるだけそういう人間とは距離をとることがいいとおもいます。 もしその人をうらんでいるならうらみはてばなすといいです。 他人は他人、自分は自分とバウンダリーをしっかりとることも大事です。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 先輩が裏で何か言ってくれたようで、昨日は態度が変わってました。他人は他人だと、思えるようにしたいです。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

>どう気持ちを切り替えれば良いでしょうか? どうせ短い付き合いと割り切って気持ちを切り替えれば良いと思います。ちなみに私はいつもそうしています。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! よく考えると、この社員と付き合っている時間は、人生の100分の1にも満たないんですよね... 気持ちを切り替えられるように、頑張ります

回答No.1

私はそんな人がいる職場辞めちゃえ!と言いたいですが、辞めれる状況じゃ無いなら割り切ることです。 あくまでその人は仕事場の人間。なので、バイト先から一歩でたらもう考えるのは辞めます 何か言われたり、何かされても心の中で "可哀想な人"って呟いて、表上は笑顔ですいませんって言ってみてください。 全てを割り切るんです。プライベートに嫌な事を持ち込むと辛くなるので"どうせバイト辞めればもう一生会わないしどうでもいいや"ぐらいの軽い気持ちで接すると悟りが開きます笑 1番は、そんな人がいる職場でお金を稼ぐより いい人がいる所で仕事をした方が素晴らしい時間を過ごせると思うのでバイトを変える事をお勧めします。 私はいい職場と嫌な職場、稼ぐ金額が同じでも なんだか違うように感じます…

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 先輩方はとても良い人なので、もうすこしだけ続けてみようかと思います。 可哀想な人だと思えるよう、割り切れるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 好きだった人の態度に困っています

    つい最近までアラフォーの独身男性が好きでした。 告白はしていませんが私の気持ちが伝わってから、相手の態度が変わりました。 一言でいえば、おもしろがってエラそうにしています。 例を挙げると、 1.通勤の道を歩いているとき、わざとぶつかりそうなくらいの隣を早歩きで追い越す (何度も。その後、私の位置をガラス越しに確認していたこともあります) 2.社内の通路ですれ違うときに会ったときにニヤニヤしながら私の顔をじっとみる。   やむをえず私が軽く会釈をすると、顔をみたまま挨拶を無視する。   (以前は挨拶してくれていました) どういう気持ちの表現なのでしょうか?この俺様を好きだなんて生意気だということですか? 正直傷ついています。ちなみに、以前から付き合いたいとか告白する気持ちはありません。 1000円以下のチョコを渡しただけです。

  • 人によって態度を変えるおばさん

    当方32歳男です。 職場にこちらが朝挨拶をしても、毎回嫌そうに小さな声で挨拶を返してきたり、全く無視する40歳代の正社員のおばさんがいます。 そのおばさんはお気に入りの人には、はっきりと大きな声で挨拶を返します。 「こちらがいくら気にしても他人の態度は変わらない」というのは分かっているのですが、どうしてもそのおばさんの挨拶の返し方や人によって挨拶の仕方を極端に変えている事が気になってしまい、朝から嫌な気分になってしまいます。 こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 元彼の態度

    元彼の態度が酷くて、最初は悲しかったけど、だんだん腹が立つようになってしまいました。。 彼とは同じバイトで2年間付き合いました。 振られてからは、バイトに行くのが辛くて、胃腸炎になったり体調を壊したりしてしまいました。 別れてから一ヶ月半で、体調不良のため、突然バイトを辞めました。 最終日に、彼に「今日でバイトを辞めます。今までありがとうございました。」と挨拶をした所、「そうなんですか」と冷たい一言のみ。 私が先に帰る時に、「おつかれさまでした」と挨拶をしても、シカト。 もう一度挨拶をして、やっと返事をしてくれましたが、顔はそっぽを向いたままでした・・。 最後の日だったのに、ショックでした。 そして今日、制服を返しにバイト先に行ったら、元彼がいました。 私はきちんと挨拶をしましたが、またシカトされました。 彼は他の人と話していて、その人も変に思っていると思います。 正直、バイト先で挨拶するのは常識なのに、酷すぎます。 悲しくて涙も出ますが、彼に腹が立ってきて、今すぐにでも殴ってやりたい気分です。 あんな人の為に、体調を壊してバイトを辞めたなんて・・。 皆さんは、元彼の態度をどう思いますか? 私は、すっごく悔しい気持ちで一杯です。。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • ケアワーカーの態度

    冷たいというか、無視です。比較的安全なデイケア通院等の方より入院患者の方が最優先という事を徹底しようというあまり無視になってしまった感じです。伝わり辛いかもしれません。 邪魔するつもりはないですが、ただ何となく嫌なので、無視でもあえて逆に元気よく挨拶だけはしてあとは状況次第で紳士的に振舞う。という態度を示してもケアワーカーとしては、気分悪くないですか?もしくは、相手に合わせてこちらも冷たい感じにすべき?他にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 同僚の女性の態度

    同僚の女性の態度が気になります。 彼女とは前までは時々会ったら会話したり、廊下ですれ違うときは挨拶したりして結構フレンドリーだったんですが、数ヶ月前から急に冷たくなりました。今は廊下ですれ違うときこっちが挨拶しても無視です。 部署が違うので週に一.二度少し会えればいいほうでしつこいことはしていないですし、他の人に彼女の事を話したこともありません。 彼女と同じ部署の女性の方とは普通に接するので他の人からも自分が嫌われているって感じでもないようですし… 『彼女→自分』の態度が冷たい感じです。嫌われたとしてもその原因が不明です。 彼氏でもできて存在が邪魔になったんでしょうか?それでも挨拶くらい返してほしいもんです。 あれこれ考えすぎて何か疲れました。

  • 態度の悪い親子がバイトにきています。

    私がバイトをしている場所は親子でバイトに来ている人が居て母親とその子供なのですが、態度が非常に悪くて困っています。ちなみにこの母親も変わっていて、男のバイトが15人程度居る場所に1人だけ女で働きにきています。少しでも自分が気に食わないことがあれば社員の人に言いつけたり、直接ではなくて親子でぶつぶつと悪口を言ったりします。この親子が嫌いで、バイトを辞めた人も居ます。他の社員よりも一番キツい言い方で、親子で言ったり、社員に言ったりするので困ります。 このような親子でバイトに来ていて、態度が悪い人にはどのように接すればいいですか? 無視をしたり、悪口を言い返したりするのは簡単ですが、出来るだけ私もバイトを続けたいので喧嘩は避けたいというのが本音です。今までは我慢してきたのですが、自分勝手な言い分が過ぎるので、何か良い解決法があればお願いします。

  • 好きな人の態度・・・

    私は高校生(女)で、いま好きな人がいるのですが、、 好きな人とはメアドを交換して、最初のうちは毎日のようにメールをしていました。 最近「○○くんは好きな人がいるの?」というメールをしました。 ((しばらくして、「俺はアニメ以外は好きにならない(笑)」と返事がきました)) それから、彼の態度が急に冷たくなりました・・・・。 好きな人は隣の教室なので休み時間に遊びに行ったりしていたのですが、最近は遊びに行っても他の女子とばかり話していて全く相手にしてくれません。。。 メールの返事も来なくなりました。。。。 ですが、学校や駅であったときは向こうから挨拶してくれます。 (挨拶といってもかる~く手を振ってくるくらいですが・・・!) 返事が来ないのにメールを送ったり、彼の教室に遊びに行ったりして、しつこく思われるのも嫌で何も出来ません。。。 私が、気にしすぎているだけなのでしょうか?? 彼の気持ちが分からず、どうすればいいのか分かりません。。。。 彼は、私のことが嫌いなのでしょうか・・・・?

  • 好きな人の態度について

    何度かこちらでお世話になっています。 大学1年の18歳♀です。 前に質問させてもらったものです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3447421.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490253.html 質問は、バイト先の好きな人の態度についてです。 以前にも似たような質問はさせて頂いた事があるのですが、 ぎこちなかった頃から数ヶ月経ち、結構頑張って喋りかけてだいぶ喋れるようになりました。 冬休み始め頃は、バイト中(閉店前)に慣れた感じで喋りかけてくれたり、 バイト終わりに、私が先に帰っていて、好きな人が後ろから来た時に、いつも私を早足で抜かして帰っていたので、お疲れ様ですと言ったら、喋りかけてきてくれたり(説明下手ですいません;)、 バイトの誰かがやらないとならないゴミ袋や段ボールを階下に下ろす作業を一緒にやってくれたり(やろうと思ったタイミングがたまたま一緒だったのだと思うのですが)、 新しいバイトさんが入ってくるとわかった時に私が「また慣れないとあかん」と零したら「俺らには慣れてるからもう(仲良くしなくても別に)いいやん」と言ったり。 始め頃に、距離が近くなったかなぁと思うことが幾つもあって喜んでいたのですが、 一日休みを挟んで大晦日あたりの日から、また急に何か避けられてるような気がする、と感じるようになりました。 棚に入れている裾直しをしたお客さんのスラックスを好きな人が何度も探していたので、「ありますかー?」と普通に聞いたらシカトされたり、 こないだ、私が先に帰り、後ろに好きな人がいたのですが、やたらと階段を降りる速度が遅かったり(足音でわかりました)、 あとは空気というか態度がそっけないというか、喋る気ないよみたいな感じで。 それですごく凹んでいたのですが、今日は、バイト終わり、駐輪場まで一緒に帰ってくれました。 ちなみに、今日はあると思ってた課題がなくてテンション高めだったそうです。 なんでこんなに態度にムラがあるんでしょうか? テンションが高い時しか喋る気になれないってことでしょうか? 他のバイトさんには別にいつも普通なのです。 あんまり関わりたくないと思われているのでしょうか? 何にも考えてないのでしょうか? あと、基本喋るのは2人でいる時だけです。 何かもうわけがわかりません(´;ω;`) 客観的に見て好きな人の態度はどうなんでしょうか? どなたか御返答お願いします。

専門家に質問してみよう