• ベストアンサー

君子、豹変す

こんばんは。 「(朝に)道を聞けば、(夕べに)死すとも可なり」 ・・・死んでは、いけません。 「再教育」ですね。 (誰も「氏ね」とは、言ってない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroshi01
回答No.2

>「(朝に)道を聞けば、(夕べに)死すとも可なり」 ・・・死んでは、いけません。 その通りですね。死ぬのは卑怯だ。でも 道を知ったあとなら赦しもしようぞ。 そんな気分でしょう。 道を知った人は、無駄には死にません。 その人に任せて置けばいいのです。 >「再教育」ですね。 再もなにも、人生は勉強の日々です。毎日、真摯に生きていれば、何らかの得るものはあります。365日、これ努力なり。 >氏ね ああ、あのひとね、と遠い目をして慕われる、死んだあともそんな人になりたいものです。

kurinal
質問者

お礼

hiroshi01様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「道を知った人は、無駄には死にません。 その人に任せて置けばいいのです。」 鶏が先か、卵が先か、というような >「人生は勉強の日々です。毎日、真摯に生きていれば、何らかの得るものはあります。365日、これ努力なり。」 なるほど。「生きていれば」。 死刑には、反対ですね。 >「ああ、あのひとね、と遠い目をして慕われる、死んだあともそんな人になりたいものです。」 「記憶に残らないように、遊ぶ」・・・そういう「至言」も、場合によっては、あるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

命懸けで求道生活を送るひとをおちょくってはイケません。 おちょくって良いのは、肉食妻帯畜髪坊主など、現世の欲望に翻弄されている人々に限定することです。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 「「信教の自由」を逸脱している」と指摘するのは、おちょくりとは違います。 「仏教穏健派」を、おちょくってみますか。 (「戦場に行って「南無〇〇〇」を唱える僧侶の集団」というのは、妄想したことはあります)

回答No.1

意識は肉体から発し、宇宙全体の自覚化に至る、 果てしない認識の深化である。 守るべきものなど何もない(反慣性)。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 「数学は、情緒」とか。 理系は、意外と福祉もイケるかも??