• ベストアンサー

論語について

あしたに道を開かば、夕べに死すとも可なり について あしたとは「朝」が正しいですか? 「明日」が正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

『朝』の方です。 端折っていますが、ご存知の様に1日の各状態は次のように言い表します 暁(アカツキ)⇒曙(アケボノ)⇒東雲(シノノメ)⇒朝(アシタ)⇒昼⇒夕⇒夜 もしも、明日の意味で解釈したら  「明日中に道を見つけたのであれば、私は夕方に死んでも構わない」 そうすると、『明日の夜に道を見つけたらその前に死んでも構わない』という、時間に矛盾した内容になってしまいます。 http://kanbun.info/keibu/rongo0408.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論語について-2

    朝に道を開かば、死すとも可なり 朝に道を聞かば、死すとも可なり 上記、開くと、聞くはどちらが正しいのですか?

  • 君子、豹変す

    こんばんは。 「(朝に)道を聞けば、(夕べに)死すとも可なり」 ・・・死んでは、いけません。 「再教育」ですね。 (誰も「氏ね」とは、言ってない)

  • 朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

    朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なりという言葉がありますが、具体的にどういった意味なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝聞道、夕死可矣

    こんにちは。この質問に興味を持って頂き、ありがとうございます。 孔子は言った。「朝聞道、夕死可矣」{ 朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。} これは、どういう意味なのか?(論語には、いろいろな解釈があるそうなので) 時代的背景にのみ成り立つのか、現代には、通用しないのか。 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • なんだろな~、ねむいのに・・・・・・

     夕べは寝るのが遅く、朝早かったんですよ。  昼間、昼寝しようと思っていたんですけれど、  昼寝もしなくて。  夜は早めに眠くなるかな~と思っていたのに、  まだ眠れないぞ。  旦那さんは、「横になってるだけでも違うよ。」  と言って寝てしまうし。  明日も早いんだけどな~、困った。  因みに、明日は4時おきです・・・  さて、皆さん、  明日、早く起きなくてはいけないのに、寝付けない時、  どのようにして眠りますか。  皆さんの、ひと工夫、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 孔子・論語

     英語の本を読書中に、以下の脚注がありました。  このことでは先に英語のカテで質問をして、Ageeさんから貴重なお教えを頂きました。そして、  この脚注の文章は、Sri Aurobindoという人の詩の一節であるそうです。 http://okwave.jp/qa/q5599397.html   『rya: a philosophical review, 第 1 巻』の中に所載  * (下の、括弧内は私の拙訳です)  the road of experience and this is the most difficult; ; (日々の生活経験の道)  the road of action, and this is the easiest; ; (静謐や平常心という生活の質の開拓の道)  the road of reflection, and this is the noblest." ; (執着を離れ、瞑想をして聖なる層に上がる道) 質問:  論語の中を探したのですが、それらしい原文が見つかりません。  論語や儒教の元の文章はどういうものなのでしょうか?  どうお教えください、お願い申しあげます。

  • お寺の住職は論語を読んだりしますか?

    お寺の住職は論語や老子を読んだりしますか?仏の道なので儒教とは違いますか? 経典を読むと思うのでもしかしたらと思いまして。

  • キスマークの消し方

    夕べ彼にキスマークをつけられました。 明日温泉にいくので、大至急消し方を教えてください。 どうしても消えてないと困るのです。。

  • 論語の他にもおすすめありますか

    最近、生き方の道を見失いがちな私。先日はじめて論語に触れ、共感するものがたくさんありました。考え方、行動など人としてのありかたをもっと勉強したいと思います。論語のほかにも参考となる学問、サークル、宗教などジャンルを問いませんので、皆さんお勧めのものがあれば教えてくださいませんか。 いつもお世話になっているmutimutiです。今回もどうかよろしくお願いいたします。

  • 歌詞を教えてください。明日の朝、神様がいらっNHK

    歌詞を教えてください。 「 明日の朝、神様がいらっしゃるよ 」一部不明です。 「 明日の朝、神様がいらっしゃるよ」 明日の朝 神様がいらっしゃるよ 森の木立をぬけて注ぐ 光の道を通って 明日の朝 神様がいらっしゃるよ 遠い約束 果たすために 光の中へ もうすぐ 苦しみはもうない 悲しみはもうない ロバを連れて 迎えに行こう 風が走る 草原に 風が走る 草原に 明日の朝 神様がいらっしゃるよ 愛を汚した罪人たちに 剣の裁きを下しに 明日の朝 神様がいらっしゃるよ XXXXX 涙の跡を癒すために 血が流れた草原に 血が流れた草原に ロバを連れて 迎えに行こう 風が走る 草原に

振込できない
このQ&Aのポイント
  • 常陽Bankingでの振込でエラーコードMFGM300291が発生し、振込ができない状況です。
  • 常陽銀行の振込でエラーコードMFGM300291が表示される場合、対処方法はどのようなものがあるのでしょうか?
  • 常陽Bankingで振込しようとするとエラーコードMFGM300291が表示され、振込ができません。対処方法を教えてください。
回答を見る