• ベストアンサー

論語について

あしたに道を開かば、夕べに死すとも可なり について あしたとは「朝」が正しいですか? 「明日」が正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

『朝』の方です。 端折っていますが、ご存知の様に1日の各状態は次のように言い表します 暁(アカツキ)⇒曙(アケボノ)⇒東雲(シノノメ)⇒朝(アシタ)⇒昼⇒夕⇒夜 もしも、明日の意味で解釈したら  「明日中に道を見つけたのであれば、私は夕方に死んでも構わない」 そうすると、『明日の夜に道を見つけたらその前に死んでも構わない』という、時間に矛盾した内容になってしまいます。 http://kanbun.info/keibu/rongo0408.html