• 締切済み

職場の悩み

パワハラって時効はありますか?今年言われて私は、パートで働いてます。いえのこととか?社員に話しましたが、いえのことは、話した方がよいよて話があり、後でばれたらやばいでしょて言われました。後は、シフト通りに終わったら、管理者に何故早いのっていわれました。社会保険加入してるのにと、いろいろある会社です。去年は、忙しく、社員がやろうとせず、うちらに全部まかせ、私は、昼から仕事をして、夜中になる前に帰りました。去年の今頃!シフトも適当に作ってるし。指示もないかいしゃ!パートにここまでやって、かえってくださいと話すはずです。会社に労働組合はあります。パーとも加入しています。動いてくれるでしょうか?雇用契約書も、勤務時間が記入してない。例六時間とか、残業ありなしかも記入してない。他の相談窓口に話したら、会社に聞いてくださいと、労働組合いにはなしてください、と話がありましたが、会社内は、無理かなと。ろうきにいってくださいとも話がありましたがばれたら会社にいられなくなるし。どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

パワハラで会社にいられなくなったのが、あきらかなら裁判で慰謝料請求出来るし、次の職場見つければ良いし、別に知られてどうなろうが、雰囲気なんて知ったことではありません。

AAA2106
質問者

補足

いろいろ、ほのかのそうだん窓口に相談しましたが、おかしいと話がありました。私が働いてる会社すぐ雇用保険加入しなかったです。社会保険も、三ヶ月時間が続いたら加入で、どうしますか?て聞かれた。おかしな会社ですよね?普通は、いれなきゃなんですよね。

回答No.3

先ずは、あなたの頭の中を整理します。 (この文章は、愚痴が入り交じり聞く方の立場に立っていない為) 「問題」 (1)時間通り働いて家に帰ろうとすると、上司が早いねと嫌味を言う (2)社員に怠け者が多く、しわ寄せがパートである私に回ってくる (3)時間割(シフト等)が整備されていない為、パートである私の  勤務時間が不規則となり、家に帰る時間が不規則になってしまう (4)私の雇用契約書に時間が記入されていない (5)会社では色々あるが、本心では仕事を失うのは辛い (6)(1)~(4)をみるとパートへのパワハラだと思われるが、どうしたらよいか?  またどこに訴えれば改善されるのか? あなたの頭の中はこんな感じですかね。 「回答」 先ずは、雇用契約書ですが、本当に雇用契約書でしょうか? 雇用通知書の間違いではないでしょうか? 雇用契約書は、普通勤務時間の記入があり、パートであれば時給単価や 週あたりの就業日数や有給休暇の事など記載があり、労使双方の承諾を得て あなたの印鑑が押してある筈。 あなたの印鑑が押されていれば、その内容であなたは承認したこととなり、 後で文句を言っても、その雇用契約書通りであれば問題は発生しない。 雇用通知書は、あなたの印鑑は無い。 事業主が一方的に雇用通知書に書かれている内容で、あなたを雇用してやるよ というもの。 雇用通知書を雇用契約書と勝手に思い込んでいるのではないか? 一度冷静になって、管理者と話し合いの場を持ち、雇用契約書を再確認すると ともに、最大の問題となっている時間割の整備をしてもらって、少しでも 仕事しやすい環境を手に入れて下さい。

AAA2106
質問者

補足

管理者に話しても無理かな?俺には関係ないからと話がありました。部署の社員にまかせてるのでと。社会保険加入して、シフトで五時間でその通りにかえったらそういわれました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

別に会社にいられなくなったら、慰謝料請求出来るし、どんどん行動して良いと思います。

AAA2106
質問者

補足

慰謝料?でも、私が働いてる会社、本社があり、休憩室には、弁護士いるとかかいてあったような。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

パワーハラスメントそのものに時効という概念はありませんが、パワハラに対する民事訴訟には請求期限があります。 民法上の不法行為に対する損害賠償の請求権は民法724条に規定されていて、 『不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。』 とあります。 つまり、「事実を知った日から3年の請求時効と、不法行為を知らなかった場合は20年の消滅時効がある」ということです。請求時効は「パワハラだと知って、その最終日からカウントして3年で請求ができなくなる」というもので、消滅時効は「パワハラだと認識しないで20年経過したら請求できなくなる」というものです。 現在も進行形で続いている限りはパワハラとして損害賠償を請求することができると考えられます。 労働条件通知書に「勤務時間」について書かれていないのは通知義務違反に当たります。例えば、オールタイムとしても10:00-22:00のうち、6時間~8時間。休憩は労働時間によって別に定める、のように規定しなければいけません。 この場合、労働組合を通じてか、労働者として使用者に対し待遇改善や労働条件の再通知を求めるのがスジではあります。労働組合が動かないなら、労働条件通知書を持ってハローワークに相談したり、弁護士に相談してということになります。現状は残業時間の規定もはっきりしていないので未払い残業代もあると考えられます。 はっきりいって、人事管理ができていない会社としか思えません。労働組合には相談内容の守秘義務があるので、本来は相談したことをもらしたり、内容を使用者に勝手に伝えたりしちゃいけないんですけどね。労働組合も名ばかりの可能性があるので、ハロワ、労働局、弁護士などに相談した方が手っ取り早いかもしれません。 戦うということは「改善されたら残る、改善されないなら退職を辞さない」ということです。バレたら居難くなるのと、このままの状態が続くのがいいのかを天秤にかければいいんです。 どっちがいいかは相談者さんにしかわかりませんから。外野からみたら「今の状態は異常だと考えられます」ということです。

AAA2106
質問者

補足

雇用契約書に勤務時間を記入してなく、前の部署の社員の時と、今の社員のシフトの時間が違うときは話してもよいのでしょうか?雇用契約書には、勤務時間が記入してないので、残業代て、八時間越えたらじゃないですか?管理がされてません。管理者は、部署の社員に任せてるので、俺に言われても関係ないといわれたりしました。弁護士は、お金かかるしねー!どうすべきか悩みです。社会保険に加入してから築いたので、ずっと悩んでます。

関連するQ&A

  • 悩み

    労働組合は、ちゃんとしてるのか?してないのかの見極め方はありますか?わたしは、パートで働いてまして、元々は社員のみ加入して、パーとも加入しました。年に一回アンケートを記入させられ、会議で話し合いされ、三月に決定されたのがはりだされます。でも、社員ばっかりよくなってるような?貴方を会社がまもりますとか?秘密なので安心してはなしてくださいとか書いてありますが話したら、どうなることになるか、不満がありすぎます。どうしたらよいか悩んでます。

  • 労働問題について

    雇用契約書に勤務時間が未記入で、シフトで会社側で決めて、部署の社員が、変わってから勤務時間をへらされました。変更されても、社員からは話がなかったです。会社には労働組合がありますが、ただ、元々社員だけので、数年前にパートも加入しました。労働組合に話したらどうなるのでしょうか?雇用契約書に勤務時間記入はされてないので、こちらから前と同じくしてくださいと話してもよいのでしょうか?そしたら社員から言われそうで、私が働いてる会社求人ひんぱんに出してます。人はたりてるような?周りからも、不満は出てます。シフトよりも早く終わってる人もいます。ろうきにいくしかないんでしょうか?

  • パワハラについて

    色々パワハラをうけました。早く結婚しなよとか?家の事をねほりはほり聞かれたり、したうちされたり、私は、パートで、働いていますが、普通は、ここまでやったら帰って言い寄って、指示されるのですが、されず。パートで社会保険加入して、シフトで、五時間にされていたから、その通りに終わったら、管理者から、社会保険加入してるのに、何故早いのって話があり、はなしたら、俺には関係ない、部署の社員にまかせてるのでと。社員に話しても、動いてくれないのです。私の仕事について、ほかの人にがみがみ言われて、社員にはなしたら、いやいやの対応だったし。社員に話しても無駄とわかりました。全部パートに任せるし。去年は、長期労働でした。時間が長く、休憩もちゃんととらしてくれず。これっておかしな会社なんですか?雇用契約書にも、勤務時間、休憩あり、なし、残ぎょうありなしも書いてありません。社内に労働組合はあります。過去のぱわはらも話してもよいのでしょうか?最近は、部署の社員以外の人に、何故シフトよりも遅いのって言われました。あなたが頼んだのでおくれたのに、忘れてます。いいたかったですが、はなしませんでした。管理者にはなそうとおもいましたが、どうせ、話しても無駄だとおもったのではなしませんでした。どうすべきですか?社内の労働組合に話した方がよいのでしょうか?

  • 職場の上司に対する悩み‥。

    パートでの労働についての相談なのですが…約1年程飲食店で短時間パートとして働いています。 今年の5月から店長が代わり、それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい、みんなで頭を抱えている毎日です。 「勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります」と、店長に何度か話しをしましたが、聞く耳持たず。みんなが口を揃えて「もう辞めたい」と言うぐらい困っています。 こういった場合、まずその企業の本社に電話をして相談をするべきなのか、それとも先に地域の労働基準局の相談窓口に相談をしたらいいのか…今どちらに先に相談したら良いのか悩んでいます。アドバイス等ありましたら、是非お力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • パート労働者の社会保険加入

    パート労働者の社会保険加入 一頃、パート労働者の社会保険加入が話題になったことがあったようですがその後はどうなっているのでしょうか。現在でもパートでも正社員の3/4の勤務時間があれば健康保険とか社会保険に入れると聞きましたが、今後加入条件の勤務時間の緩和(例えば2/4とか3/5)とかの可能性はありますか。

  • パートの社会保険加入

    私はパートタイマーで保育園で児童指導員として働いています。 月曜日から金曜日まで週5日、休憩を除いて1日8時間勤務です。 正社員さん(保育士さん)はシフトでお休みと勤務時間が固定ではないのですが、 それ以外には勤務している日数や勤務時間を含めて正社員さんとの違いはありません。 うちの保育園ではパートは労働保険には入れますが、 社会保険には入ることができません。 私のように正社員の方と同じ時間働いていてもパートであれば 申し出ても社会保険に加入することはできないのでしょうか。 将来のことも考えて、健康保険・厚生年金ともに加入したいのですが、 会社がそう決めている以上は入れないものなのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。

  • 悩みについて

    こんばんは、色々な方に質問したいのですが、どうしたら良いのか教えてください。  僕は、38歳の男性です。今はパート社員として就職しています。ですが、今の時代は、パート社員も、正社員並の仕事をしています。確かに、勤務時間は正社員8時間、パートの僕は、7時間ですが、給料は、5万円以上の差があります。月によっては、10万円行くかどうかと言う生活を送っています。  正直つらいです、お金の殆どが、家賃と、病院への治療費になります。病院には、三箇所通っていますが、殆どが、経過観察中で、悪化すれば、重度障害になるものです。ですから、治療をやめることはできません。  最近は、職場の雰囲気も少し前の和気藹々の雰囲気から、ギスギスした雰囲気になり、仕事をしていても、気が滅入ります。  ですが、病気持ちで、しかも年齢的に高いので、正社員として雇ってもらえるか分かりません。特にもし雇って貰える所があったとしても、肉体労働的な3Kの部類しかないかもしれません。  でも、病気の関係で、肉体的なものは余りできません。できれば、事務職をしたいのですが、年齢的にも、性別的にも大きな差別があり、正社員にはなれません。ですから、今のパート社員として、事務職をしています。少しは肉体労働もありますが。何とか働いています。  僕自身、今の会社に居て正社員になれるかどうかは、正直分かりません。それは、一度、契約の更新切れのとき、解雇を言い渡されたからです。その後、又、居てくれと言われて今会社にパートとしていますが、入った当初も、今も、上司には頑張れば社員になれると言われていますが、ハッキリ言って伺っています。確かに、パートから正社員になった人も居るようですが、僕がそれに入るかどうかは分かりません。ですが、今の時代は、転職を繰り返して、なおかつ病気持ちは敬遠される傾向にあることは否めません。  僕自身、働く意欲はありますが、相手はそう見てくれるかも分かりません。  僕は今後、どうしたらよいのでしょうか、新しい仕事を探した方が良いのか、それとも、このような時代なので、このままパート社員として一生働けばいいのでしょうか、正直分かりません。  皆さんは、このような経験があるかどうか分かりませんが、どうしたら、この状態を、打破したら言いのでしょうか、正直金銭面ではつらいです。でも、新しいところに行って、ちゃんと出来るか、心配です。経験者様、この状態を打破してくれるいい方法がありましたら教えてください。ちなみに、病気は、腎臓病(IgA腎症)、緑内障(疑い)、不安症(心療内科に通っています)です。どれも、重いものではなく、一般の生活上、普通の人と何も変わりません。  どなたか、いい方法がありましたら教えてください。僕自身で、考えればいいことなのかもしれませんが、僕自身、色々なことで、判断できません。家族のことや先行きのことなど・・・。  長くなりましたが、これに回答してくれる人が居るかどうかは分かりませんが、(多分難しいことだと思います)僕自身が、劣等感の塊なので、人生に自身もなく、なんとなく生きている感じなので、人の言葉を、信じないこともあります。その僕が本当に納得できる回答があるかどうかが分からないからです。しかもそれを実行する勇気があるかどうかも分からないからです。  回答してくれる方は、親身になって答えてくれていることは分かりますが、今までの人生で、人の悪い面を多く見てきたので、人の言葉が、うその塊だと思ってしまうからです。  こんな僕自身、嫌なのですが、昔からのさがなので、帰ることができません。    余計な話になってしまいましたので、ここら辺で、終わりますが、僕自身真剣に悩んでいますので、なるべく、冷やかし等は辞めていただけたら幸いです。  これからの人生どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。  人生っていったい何なんだろう。  長文ですみませんでした。又、稚拙な分で申し訳ありません。学歴にも自信がないので・・・  ここまで読んでくださった方にお礼申し上げます。回答をできましたらお願いします。

  • パートの勤務時間と社会保険加入

    お世話になります。 パートさんの社会保険の加入についてお伺いします。 時給1200円で働いて頂いているパートさんがいます。勤務は1年ちょっとです。 1日の労働時間は6時間(10-17時)です。 めったにありませんが、1-2時間の残業がこの1年で2回ほどありました。 土日休みで毎日休むことなく出勤しているため、労働日数は平均で20日、多い月は23日 働いています。そのため、月の給与は10万を超えています。 (25日締めの為、3/26~4/25までだと祝日がなく出勤23日です) 社員は1日の労働時間が8時間(9:30~18:30)で土曜は隔週お休みです。 (3/26~4/25の出勤日数は25日) パートの加入条件で把握していることは、 ・1週間の労働時間が社員の3/4以上(社員40時間でパート30時間) ・労働日数が社員の3/4以上 上記のパートさんの場合、労働日数では社員とほぼ同じだが、勤務時間はギリギリ3/4扱いとなり社会保険の加入対象とはならない。 と理解していたため、社会保険には加入しておりませんでした。 間違って理解していたなら、遡って加入処理を行いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険に入りたい・・・

    私は週に3日勤務で20時間以上という短時間労働者として雇用保険に加入できる基準を満たしているのですが、何故か雇用保険には入れてもらっていません。 入社時に「パートさんは雇用保険は入れません」と言われましたが、それを言った事務長もパートなのに、彼だけ加入しているのです。(彼は週3日の週24時間勤務) 今までも東証1部上場している大きな会社で短時間労働者として6年間加入していたので、できれば続けたかったのですが、入社当時はここは小さい会社なのでそうなんだ・・という程度で仕方ないかなと思っていました。 他のパート従業員さんは、事務長とは一緒に仕事をしていないし、パートは入れないと言われているので、私のように疑問に思う人はいないのですが、何だか不公平だと思うのですが、どのように(私は経営者とは折が悪いです)切り出せば、揚げ足取りのように私が責められることなく、加入させてもらえるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 なおシフトの都合で事務長と私は週に1度しか一緒になる日がない為、なかなか会社で思うことなど相談する時間が持てません。

  • 私は扶養になれますか?

    去年の7月19日~今年の9月15日まで契約社員として働いていました。 雇用保険と社会保険に加入していました。 月の収入は15万円でした(基本給です)。 9月21日から近所のお店でパートをすることになりました。 主人の扶養になれたらいいなと思っていましたが、 いろいろな方に話をきくと収入が超えているからなれないかもと聞きました。 ネットで調べても難しい言葉で意味がわからず…。 そこでパート先の店長に相談し、そういうことなら契約をかえようということになり、 社会保険に加入できるように労働時間を増やしてもらうことになりました。 でももし扶養になれるのなら、労働時間はふやさず、扶養になりたいのです。 こんな質問内容で扶養になれるかどうかの判断は難しいのかもしれませんが、 何を書けばわかるのかわからないので…。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう