• 締切済み

職場の上司に対する悩み‥。

パートでの労働についての相談なのですが…約1年程飲食店で短時間パートとして働いています。 今年の5月から店長が代わり、それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい、みんなで頭を抱えている毎日です。 「勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります」と、店長に何度か話しをしましたが、聞く耳持たず。みんなが口を揃えて「もう辞めたい」と言うぐらい困っています。 こういった場合、まずその企業の本社に電話をして相談をするべきなのか、それとも先に地域の労働基準局の相談窓口に相談をしたらいいのか…今どちらに先に相談したら良いのか悩んでいます。アドバイス等ありましたら、是非お力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

店長は違法行為をしているわけではありません。 従って、店長の方針に対し労働基準局が口を挟む事はできません。 書かれたように、店長以上の役職の方に相談するしかありません。 本社に電話で相談か、辞めたいという社員を含めパートさん一同で店長に交渉に当るしかないと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

>今年の5月から店長が代わり、 店長が変わった理由は経営の建て直しではないのですか。 >それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい となれば何らかの手を打つのは当然だと思いますが >勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります 仕事を分け合うか、人数を減らすかという選択なのではないですか。 辞めたいと言えば喜んで辞めさせてくれるでしょう。 従業員が強硬な姿勢だと店長は管理能力を問われて飛ばされ 店は閉めるかもしれません。 何人か辞めてしまえばシフトもかわって時間数も増えると思いますので 辞めたくなければしばらくじっとしていればいずれそうなるでしょう。

関連するQ&A

  • 職場の悩み

    パワハラって時効はありますか?今年言われて私は、パートで働いてます。いえのこととか?社員に話しましたが、いえのことは、話した方がよいよて話があり、後でばれたらやばいでしょて言われました。後は、シフト通りに終わったら、管理者に何故早いのっていわれました。社会保険加入してるのにと、いろいろある会社です。去年は、忙しく、社員がやろうとせず、うちらに全部まかせ、私は、昼から仕事をして、夜中になる前に帰りました。去年の今頃!シフトも適当に作ってるし。指示もないかいしゃ!パートにここまでやって、かえってくださいと話すはずです。会社に労働組合はあります。パーとも加入しています。動いてくれるでしょうか?雇用契約書も、勤務時間が記入してない。例六時間とか、残業ありなしかも記入してない。他の相談窓口に話したら、会社に聞いてくださいと、労働組合いにはなしてください、と話がありましたが、会社内は、無理かなと。ろうきにいってくださいとも話がありましたがばれたら会社にいられなくなるし。どうしたらよいのでしょうか?

  • 引継があまり上手くいかない職場で・・・

    はじめまして。今度、アルバイトから社会保険の払えるパートにしてもらいたくて今の店長に相談したところ、 「それならもう少し覚えて出来なければいけないことがあるから、2、3ヶ月かけて実績をつくりそれから上部へ推薦してあげる」と、言われました。  私は以前より勤務時間の延長を許されたため そのままだと132時間オーバーするので その制限を越えてしっかり働きたくて今、そのパートになるための準備に入ってます。 しかし今はまだ132時間を超えられないので日数を減らし、その分一日の労働時間を長くしています。 (こんな状況で)近々店長が変わります。 私のことを次の店長になる人に何気なく 「パートにしてもらえたら最初の希望どおりの日数に戻れるんですよね」話してみたら それはわからない と言われてしまいました。 そうなると最初の話とは収入面でも大きく違ってくるので 大変困るのです。 まだ今の店長が居るのでもう一度確認を取ろうと思いますが、このことは書面で残すこともしてないようで、きちんと引き継ぎされない可能性が大です。 最初の希望時間分働けないなら社会保険に入るつもりはないので今から約束して欲しいのです。 店長に「よろしく」という意味で何か包んだ方がいいのでしょうか?それともこちらで勝手に書面を作って持っていっていいのでしょうか? 穏便に事を進めたいです。私は何を準備したらいいのでしょうか?

  • 職場で上司に…

    私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

  • 職場で上司に…

    私は今29歳です。 パート勤めで三年社員時の時含めると8年になります。 仕事は飲食店のサービス業です。現在はパートリーダーと言う形で頑張らさせて頂いてるのですがこの間店長に『右うでになって欲しい』と言われました。 正直嬉しかったんですが何をどぅしたらいいのかさっぱりわからなくて?? だけどょく会社では右うで左うでと言いますがその意味わかる方教えて下さい。

  • 職場の同僚悩み

    今、職場の人間関係に悩んでます体調不良が続き仕事に行けずにいます。 私は現在正社員で、接客業をしております。今の職場は7年目です 店長として仕事に励んでいましたが、当時の上司から叱咤激怒され自信がなくなり、人格までも否定されているように感じ、不眠と感情のコントロールが出来ず、心療内科を受診したところ、うつ病と診断され半年間休職しました 職場復帰しましたが、体調は良くならず、病院を変え、適応障害と診断された事もあり、店長職を断りスタッフとして働いてます。 ですが、今同僚と上手くいかず、体調不良になる日が増えて悩んでます。復職し、問題なく働いていました。しかし、2か月前に同僚から、あなたは正社員なのにその責任もとらず、働いていることをどう思ってるんですか?わたしからみれば正社員ってこれでいいんだって思ってしまいます。 と言われてしまいました。 確かに、仕事内容はパートさんと変わりません。パートさんは勤務日数、時間を減らされているのが現状です。同僚(パート)のいう事をただ聞く事しかできず、更に 一人辞めなきゃいけないこの状況をどう考えてますか?と聞かれ、私は出来る事はやってるし、頑張って行こうとしてますけど。と言うと、同僚は私は貴方が頑張ろうか関係ないんです。 と言うので、何か不満があって、なおしてほしいとこがあるなら、言ってください。と言うとないです。との事。 復職した後から、同僚は上から目線で話す様になり、イライラしていたり、時にきつい口調で指摘します。それは仕事だからと思う様にしているのですが他のスタッフには普通に話している態度の違いに、私は馬鹿にされていて、この職場に必要ない扱いされている感じがします。 同僚と二人きりの勤務が多く、私自身萎縮するというか、また何か言われるのではと考えてしまいミスがでてと悪循環です。 精神的に辛く、最近は動悸がしたり涙が出たり、生きていたくないとさえ思う事もあります。 どうしたら、よいのかわかりません。 仕事は毎日なので、病院で処方してもらった薬を飲み仕事に向かい薬がきれる頃にまた飲むといった状態です。

  • 職場の上司

    30代パート主婦 売り場に勤めて1年経とうとしてます 従業員6人 売り場担当上司1人 悩みですが、私にだけ仕事の指示されません。 従業員内4人は私より勤続年数多く 内1人は別の売り場から私が入社した後に現売り場にうつりました。私ともう一人の人だけはみんなより雇用契約時間で月間勤務じかんは短いです その上司は気分で波がありみんな苦手なタイプで恐れています。しかし普段は決まった人だけ仕事指示します。勿論 みんな仕事できるベテランです。ちょっとした会話を話しかけたりも6人中4人で主に私は昼上がりかたまに夕方まで(雇用契約時間により)なので昼から夜勤務の方に対しての上司からの対応は私が夕方勤務の時だけ分かるので 私にだけ指示は全くありません。 やはり仕事できなりから指示されないと思います。 みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 障害を持った人達の職場について(悩み)

    私の知り合いで、とある養護学校を卒業後に工場へと就職した子がいます。その方にから相談を受けたので、ぜひ皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いで御座います。 まず6年前にその会社へ準社員として就職いたしました。 主に就業内容として食べ物などの流れ作業で、勤務時間9時~17時(週休2日)までです。その子以外にも4人ほど知的障害(療育手帳保持)の人達が働いています。 今年までは順調に何事もなかったようなのですが、半年前のある日に突然、食べ物系の流れ作業から掃除へ移動となり、勤務時間も6時~15時(週休2日は変わりません)に変更となります。これはその子とその他4人の人達もみんな同じ条件です。 先日、作業内容は変わらないのですが、勤務時間が9時~15時と急に告げられてました。そして、週休3日になると告げられたようです。 お話を聞いてみる限りでは、勤務時間はその他の4人の人達もみんな同じ条件です。 ですが、週休3日になるのはその子のみだったのです。他の人達は勤務時間は変わるけれど、週休は今まで通り2日のようです。 知的障害のレベルでいうとその子は養護学校卒業ですが、 手帳も何も保有しておりません。他の4人の子と比べてみると 言葉もしゃべれますし、買い物も普通に出来るレベルです。 その4人の子の中にしゃべれない子だったり、落ち着いて仕事が出来ない事だったりと色々いるのですが、なぜかその子だけが対象とされてしまったようです。 その子のお話を聞く限りでは、知的障害を持った人達を取り仕切っているマネージャーらしき人物(S)の嫌がらせのようなのです。 まず私からのご確認なのですが、上記の通り、頻繁に勤務時間を変えたり(人物Sが勝手に決めているようです。)、一人だけ気に入らない子に対して、休みを強制的に増やす事は労働基準法か何かにひっかからないのでしょうか? こうやって困っても口に出せない子達がいるので、ほっとけないです。ぜひ力になりたいと思っています。 その場合はどこへ相談を持ちかければ良いのでしょうか?または苦情先は本社のほかにどこが有効なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 とある食品関係の店で働いています。(パートで八時間労働です) ここ一年位前から店の売り上げが悪くなり店長がパートの人達に八つ当たりの様な事をしてきました。 パートは全員で10人程いるのですが日によって苛める相手をコロコロ変えます。 この前は2人でやる作業を1人でやらされ、どうして時間までに出来ないんだ!!と怒られました。 苛めがあまりにも酷いので一人泣く泣く辞めていった方がいます。 ちなみに1人だけ店長お気に入りの人が居て、その人は仕事中にも携帯でゲームしていてもお菓子たべていても30分位トイレ休憩(昼休ではありません)しても怒られません。むしろ「あの子は頑張ってるんだよ」とか言って仕事をさせません。 たまに店に来る店長より役職が上の人(部長とか)に訴えるのですが何故か聞き届けてもらえません。スルーされます。 本社にも相談窓口はあるらしいのですが、ホント形だけと聞きました。 こうゆう場合は何処に訴えればいいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • パート悩み相談

    こんばんわ。相談です。私は、家の近くのスーパーで働いてます。この前店長が移動の為に送別会をしました。その時相当酔っ払ってしまい店長に大分絡んでしまいました。酔いがさめて反省し明日謝ろうと店に行きましたが謝れる雰囲気ではありませんでした。移動した店長には電話して謝りましたが、新しいシフトでは日数を減らされていて、どういうことか聞いてみたら 今まで道理でお願いしますって言われました。他のパートの人にも心配されてますが、辞めろってことでしょうか?この先、日数をドンドン減らされていくのでしょうか?飲み会の席でも羽目を外したらこういうことになってしまうのでしょうか?

  • これは酷い職場と言えますか??

    これは酷い職場と言えますか?? 飲食店の話です。私はバイトです。 ウチの職場は15分おきにタイムカードが刻まれるのですが、店長はいつも13分働かせて「あがって」と言ってきて、あと2分だからと粘ると「はやくあがって!」と怒られます。 しかも、毎回15分ぐらいタダ働きなので週4日計算すると1ヶ月で4時間もタダ働きさせられていることになるのです!! さらに、ウチは入る時間帯はシフトに組まれていますが、あがる時間帯は店長に言われたら上がりで、客の少ない時は2時間ちょっとで上げられて、多い時は4時間~5時間働きます。つまり全く読めないんです。 さらに、パートのおばちゃん(古株)と2人で昼の仕事してたらこのおばちゃんが動かなくて1人でオーダーとってレジ打って、まわしてました。そして頑張っててミスがでたら「面倒っちいなー」とぐうたれてミスをフォローして自分裏でタレの付いた小瓶を拭いているだけで何もせず 店長に報告したら、「あの日とは古株だし深夜やってくれてて締めとかしてくれるから強く言えない」らしく、ようするに図太いおばちゃんパートです。楽することばかり覚えている感じ。 しかも、この会社・・・宴会でビールのビンが中身残ってるとためて保存して客に3分の1ぐらい混ぜてだしてるんです!!!完全におかしいですよね!!しかも野菜も手をつけてない綺麗なのは再利用してるんです!! 正直、労働監督署へ通報してさっさと辞めてしまおうと思うのですが、これって異常な飲食店ですよね?? 松屋で働いてる友人とか居ますけど、聞いてておかしいって言ってましたし・・・他人から見ても異常な店ですよね?

専門家に質問してみよう