• 締切済み

職場の上司に対する悩み‥。

パートでの労働についての相談なのですが…約1年程飲食店で短時間パートとして働いています。 今年の5月から店長が代わり、それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい、みんなで頭を抱えている毎日です。 「勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります」と、店長に何度か話しをしましたが、聞く耳持たず。みんなが口を揃えて「もう辞めたい」と言うぐらい困っています。 こういった場合、まずその企業の本社に電話をして相談をするべきなのか、それとも先に地域の労働基準局の相談窓口に相談をしたらいいのか…今どちらに先に相談したら良いのか悩んでいます。アドバイス等ありましたら、是非お力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

店長は違法行為をしているわけではありません。 従って、店長の方針に対し労働基準局が口を挟む事はできません。 書かれたように、店長以上の役職の方に相談するしかありません。 本社に電話で相談か、辞めたいという社員を含めパートさん一同で店長に交渉に当るしかないと思います。

• saltmax
回答No.1

>今年の5月から店長が代わり、 店長が変わった理由は経営の建て直しではないのですか。 >それに伴い、店長の勝手で勤務時間や仕事内容も変わってしまい となれば何らかの手を打つのは当然だと思いますが >勤務時間や日数(みんな減らされてます)、仕事内容が極端に変わるのは困ります 仕事を分け合うか、人数を減らすかという選択なのではないですか。 辞めたいと言えば喜んで辞めさせてくれるでしょう。 従業員が強硬な姿勢だと店長は管理能力を問われて飛ばされ 店は閉めるかもしれません。 何人か辞めてしまえばシフトもかわって時間数も増えると思いますので 辞めたくなければしばらくじっとしていればいずれそうなるでしょう。