• 締切済み

悩み

労働組合は、ちゃんとしてるのか?してないのかの見極め方はありますか?わたしは、パートで働いてまして、元々は社員のみ加入して、パーとも加入しました。年に一回アンケートを記入させられ、会議で話し合いされ、三月に決定されたのがはりだされます。でも、社員ばっかりよくなってるような?貴方を会社がまもりますとか?秘密なので安心してはなしてくださいとか書いてありますが話したら、どうなることになるか、不満がありすぎます。どうしたらよいか悩んでます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 > 労働組合は、ちゃんとしてるのか?してないのかの見極め方はありますか? ──< それを説明しますネ! > わたしは、パートで働いてまして、──<(パート=短時間勤務)社員と呼びます。 > 元々は社員のみ加入して、──<パートも社員も加入されて組合費を払って居たら組合員です。 > 年に一回アンケートを記入させられ、会議で話し合いされ、三月に決定されたのがはりだされます。 ──<不満を書き込みます、で会議で話し合われて改善する為に組合がどうしたか?を訊きます。 どうしたらよいか悩むのは組合の仕事です。 > でも、社員ばっかりよくなってるような? ──<アナタの立場が少数である場合にはその様になる可能性が多いと思います。仲間を増やしましょう。 > 貴方を会社がまもりますとか? ──<アナタを守るのはご自分なのです、マズ労働組合法を書いてある本を読みましょう。 そしてご自分の要求がワガママなモノで無い事を確認します。 > 秘密なので安心してはなしてくださいとか書いてありますが話したら、どうなることになるか、 ──<秘密にしなければならない事には気を付けてください。 あくまで労働者が守られる法律内の事で守られて居るのです。 会社組織には組織(労働組合)で無ければ対抗出来ませんのです、個人は非力です。