• 締切済み

体重減の体脂肪増

加齢もあるのか、アラサーですが ここ数ヶ月で体重は減りつつ、体脂肪が1%以上上がるという、嫌みな状況になりました。 運動は元々してないから、極端に運動量が減ったわけでもなし、食生活も変わってません。 水分も水ではありますが、摂っているつもりです。 どうしてこのような事が起きるのでしょう? 体脂肪を減らすには、運動しかないですか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

体重が落ちてるのに体脂肪率が上がるってのは、脂肪以外の何かが落ちてるって事です。 一番考えられるのは筋肉でしょう。 筋肉は脂肪より重いので筋肉が落ちると体重は落ちますが脂肪はそのままなので結果として体脂肪率は上がる…こういう事です。 食事制限だけで運動をしなければ筋肉量は増えないです。 筋肉が落ちると基礎代謝が落ちるので余計に太りやすく痩せにくい体になります。

tkengo
質問者

お礼

運動が大事ですね。 時間見つけてやりたいと思います。 ありがとうございました。

• ts10kw14
回答No.5

それは筋肉が落ちているのだと思います。 脂肪よりも筋肉の方が断然重いんですよ。 特に大きな筋肉は足腰です。 脂肪は年齢と共に代謝悪くなりますから若い時よりも脂肪燃焼がされにくくなります。 足腰の運動をされてはいかがでしょう? おっくうであれば、ウォーキングや階段の登り降りでもいいんですよ。 これも立派な運動です。 足腰の筋肉がついて脂肪が落ちると思いますよ。

tkengo
質問者

お礼

階段の登り降りなら、時間作ってできそうです。 やはり、適度な運動ですね。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは どのくらい体重が減っているのかわかりませんが 他の方の回答にもあるように 筋肉が減ってしまったからということも 考えられなくはないです。 ただ1%くらいだと、水分量で変わりますから それほど、増えたとは思えません。 因みに、朝晩計っていますか? 朝に計ると体重が減って体脂肪率が増えていることがあります。 夜はその逆ですね。 朝晩計って、少し有酸素運動や筋トレをした方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

tkengo
質問者

お礼

朝起きてトイレに行った後はかっています。 夜ははかっていません。 室内でもできる運動をやりたいと思います。 ありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.3

>運動は元々してない  その事が原因で筋肉量が減った事により、 >ここ数ヶ月で体重は減りつつ という事になり、筋肉が減って、筋肉以外の部分である脂肪はそのままなのですから、体重に占める脂肪の割合が増えるのは当然の話です。  特に歳を取れば筋肉は余計に減少しやすくなり、少しきつめの運動を定期的に繰り返さなければ、現在の筋肉量を維持する事も難しくなってきますから、 >極端に運動量が減ったわけでもなし という事ならなおさらです。 >体脂肪を減らすには、運動しかないですか?  はい、脂肪吸引の様な不自然な手段以外では、それしか有効な方法はありません。

tkengo
質問者

お礼

ですよね。 子供が小さいため、外に出ての運動はできないので ヨガなど時間見つけてやってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

朝のウオーキングや、休みの日の散歩でもいいんです。続けることが大切です。 一回できつい運動するより、軽い運動を毎日続ける方が良いです。 それも出来ないとなると、唐辛子、胡椒、ニンニクを普通より多めにすれば少しは効果上がります。 カプサイシンなどは脂肪を燃やす効果があります。 緑茶も健康に痩せられます。 しかし、肥った人に限ってこれらが苦手みたいですね。だから太りやすいんですけど。 それと意外に思われそうですが、飽和脂肪酸のオイルを使用すること。 これらのオイルをいっぱい摂取すれば、脂肪を燃焼するとき、しつこい皮下脂肪とかも一緒に引っ張り込んで燃えるのでダイエットし易いです。

tkengo
質問者

お礼

オリーブオイルとかですよね。 時間的に運動はまだ厳しいので、燃焼効果をあげる 食材を取り入れたいと思います。 ありがとうございます。

• titokani
回答No.1

筋肉が衰えているからだと思いますよ。 筋肉が衰えると、基礎代謝が下がるので、ますます脂肪が減りづらくなります。 最悪ですね。 運動しましょう。

tkengo
質問者

お礼

ホント最悪です・・。 運動、時間見つけてやるしかないですね。 ありがとうございます。