• 締切済み

体脂肪の減り方

何度もすみません。ジムでの水泳と筋トレ、夜のウォーキングで体重は3ヶ月で15kg減り、70kgになりました。体系も服のサイズもかなり小さくなりました。21号→13号 もともとお菓子類は好きではないので食べないのですが体脂肪は89kg位のときは44パーセント位ありましたが、77kg以降41~38パーセントの間をうろうろしているだけでぜんぜん減る傾向がなくなりました。 胸が以上に大きいのでその分はほかの人より多いのは仕方ないのだろうとは思いますが、食生活もきをつけているのであとは水分をとる量がすくなすぎるのかな?と考えています 水分を多く取ることで体脂肪は減りやすくなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazutoyo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

ヨン様は一日8リットルの水を飲んで肉体改造したそうです

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:bngmZGTTpukJ:xline.exblog.jp/1962936/+%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%80%80%E6%B0%B4%
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.2

糖尿病で食事&運動療法をしている30代男性です(1年半で体重100kg→70kg、体脂肪率40%→15%、身長183cmです)。 3ヶ月で15kg減量はまさに努力の賜物、素晴らしいですね。 ただ少しオーバーワーク気味なので体調に気をつけて無理なさらないように(月に2kg減が適正と言われています)。 まず体脂肪の件ですが、それほど問題があるとも思いません。 単純計算ですが、 89kgの時の脂肪量=89kg×0.44=39kg 70kgの時の脂肪量=70kg×0.38=26kg つまり、体重減19kgのうち13kg分は脂肪で減っている訳です。体重減には単に脂肪だけでなく、体重に比例した水分なども含まれていますので、ご質問にある胸の事に加え、No.1さんのおっしゃる測り方をすれば更に問題の無いことが見えてくるのではないかと思います。 ご質問の水分補給と体脂肪減少の関係については、私の知る限り聞いたことはありません。 ただ、人間の体は3ヶ月同じトレーニングを続けるとカラダが慣れてしまい、効果が減少してくると聞いたことがありますので、そろそろメニューを変えてみるのも良いかもしれませんね。失礼ながら過去のご質問を読んでいないため、現在どのような割合で水泳・筋トレ・ウォーキングをされているのか分からないのですが、恐らく水泳とウォーキングに比重を置いておられるのではないでしょうか?であれば筋トレの量を増やしてみてはいかがでしょう?ご承知と思いますが筋肉量増加で基礎代謝が増え、血中脂肪減少に続いて体脂肪減少に繋がるのではないかと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

当方薬剤師です。 体脂肪はどのように計りましたか? 背中の皮膚を引っ張って測定しましたか? それともデジタル体脂肪計ですか? 前者は確実ですが、後者はいささか 正確さに疑問が有ります。 後者をされたのであれば前者で測定し直して 下さい。違った結果が得られるはずです。

関連するQ&A

  • 体脂肪だけ減らない

    たびたびすみません。以前にも書きましたが、水泳とウォーキングで体重が1ヶ月半で17kg位減りましたが、体脂肪だけは44パーセント。まったく減りません。むしろ増えているという状態です。現在156cmで75kgです。あと減らないのは胸囲。130cmあります。 最近はジムで40分ほどの筋トレも追加しました。 そのほかに体脂肪率を減らす方法ってありますか?教えてください。 食事は900カロリー食べるのがやっとです。それ以上食べるとおなかを痛めてしまいます

  • 筋肉ばかり増えて体脂肪が減りません

    ジムに通っています。3ヶ月がんばって筋トレをしたところ、体脂肪率は減らず、筋肉が結構増えてしまいました。 ちなみに身長153.5、体重がなんと53.7もあります。体脂肪は27あります。適性体重は48kgと言われました。 でも、いまのところ太った体系にはみえないです。体重を言うと、「そんなにあるように見えない」といわれます。 食事は3食とっています。普段は健康的な食生活を送っており、ドカ食い、カツどんなどの一点もの、揚げ物等は食べていません。 1ヶ月に2度ほど、お酒を飲む機会があります。(これが原因?) 私は女性なのであまり筋肉を増やしたくありません。体脂肪を減らすには、筋トレではだめでしょうか?

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたい

    46歳男です。今年の2月は体脂肪率が21%でした。ウオーキングなどで現在14%まで落ちました。(体重は2月で62kgでしたが、現在56kg) 引き続きウオーキングはしています。毎日1時間、週2日は2時間歩いています。筋トレも同時にやっています。 体重が増えても気にしませんが、体脂肪率は10%を目標にしています。しかし最近(ここ1ヶ月)14%前後でなかなか減りません。 どのようにしたら体脂肪率を減らすことができますか?ウオーキングよりジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 水泳での体脂肪率の増加について

    ジムで水泳とエアロバイク、ランニングマシーン、筋トレをして数字の出るものだけで約400カロリー位、夜の速歩約2時間位しています、これを始めて3ヶ月がたちました。体重は15kg落ちましたが体脂肪率が40パーセント~38パーセントの間をうろうろしているだけで減る気配がないのです。現在体重は70kgです。冷え性で水泳の後おなかだけとても寒くなるのですが、水泳によって体脂肪が減らないのでは?と心配になってきました。それとも考え過ぎなのでしょうか? 食事は、朝は食パン半分とカフェオレ(砂糖なし)昼は袋麺半分、夜はご飯茶碗半分とカフェオレ(砂糖なし)位です。 体脂肪がへらない原因は水泳でしょうか?食事でしょうか? 何かアドバイスもらえたらうれしいです

  • 体脂肪の減らし方

    私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。 最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg) ただ、体脂肪が全く減りません・・・ フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。 水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。 何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか? 目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・ また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。 カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。 それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。 水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。 長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 冬になると体脂肪は増えるのですか?

    冬になると体脂肪は増えるのですか? 34才男独身。身長174cm体重61kgです。 30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。 只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。) その後2年間は体重は変化無し。 でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。 ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ) 食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体脂肪

    こんにちは。 今主人と健康のためにダイエットしています。 年は主人31私30です。 二人とも結婚してから太ってしまい、平均体重を目標にして、私は体重だけ見るともう少しで目標達成です。主人はあと4キロくらいです。 私は体重も大事ですが、体脂肪を少なくし、筋肉を増やしたくて、できるだけ運動しています。 でもおそらく本格的にしている方よりは少ないですが(>_<) 1日三回ウォーキングで計一時間半と、筋トレも三回で腹筋背筋を30回ずつ、あとは30分×2セットか1セットで、ダンスエクササイズをしています。 ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか? 最近歩くのが楽しくなってきたので、あと一時間くらい増やそうかと思っています。 筋トレはウォーキングの前にしています。 が、なかなか体脂肪は減りません。体脂肪は現在やや肥満の数値で32パーセントなので、標準にしたいです。 たんぱく質はたりているかわかりませんが、一応気をつけています。 1日大体1500カロリー食べています。あと、カテキン飲料を私も主人も飲んでいます。 体脂肪が少ない方はやはりジムなど行っているのでしょうか? ジムは近くを探したけど田舎なのでなくて、結局自分でできる事だけになっています。 食事制限では、あまり脂肪は減らないようなので、体脂肪減少に成功した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。