• 締切済み

体脂肪の減り方

何度もすみません。ジムでの水泳と筋トレ、夜のウォーキングで体重は3ヶ月で15kg減り、70kgになりました。体系も服のサイズもかなり小さくなりました。21号→13号 もともとお菓子類は好きではないので食べないのですが体脂肪は89kg位のときは44パーセント位ありましたが、77kg以降41~38パーセントの間をうろうろしているだけでぜんぜん減る傾向がなくなりました。 胸が以上に大きいのでその分はほかの人より多いのは仕方ないのだろうとは思いますが、食生活もきをつけているのであとは水分をとる量がすくなすぎるのかな?と考えています 水分を多く取ることで体脂肪は減りやすくなりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kazutoyo
回答No.3

ヨン様は一日8リットルの水を飲んで肉体改造したそうです

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:bngmZGTTpukJ:xline.exblog.jp/1962936/+%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%80%80%E6%B0%B4%
  • Taketaku
回答No.2

糖尿病で食事&運動療法をしている30代男性です(1年半で体重100kg→70kg、体脂肪率40%→15%、身長183cmです)。 3ヶ月で15kg減量はまさに努力の賜物、素晴らしいですね。 ただ少しオーバーワーク気味なので体調に気をつけて無理なさらないように(月に2kg減が適正と言われています)。 まず体脂肪の件ですが、それほど問題があるとも思いません。 単純計算ですが、 89kgの時の脂肪量=89kg×0.44=39kg 70kgの時の脂肪量=70kg×0.38=26kg つまり、体重減19kgのうち13kg分は脂肪で減っている訳です。体重減には単に脂肪だけでなく、体重に比例した水分なども含まれていますので、ご質問にある胸の事に加え、No.1さんのおっしゃる測り方をすれば更に問題の無いことが見えてくるのではないかと思います。 ご質問の水分補給と体脂肪減少の関係については、私の知る限り聞いたことはありません。 ただ、人間の体は3ヶ月同じトレーニングを続けるとカラダが慣れてしまい、効果が減少してくると聞いたことがありますので、そろそろメニューを変えてみるのも良いかもしれませんね。失礼ながら過去のご質問を読んでいないため、現在どのような割合で水泳・筋トレ・ウォーキングをされているのか分からないのですが、恐らく水泳とウォーキングに比重を置いておられるのではないでしょうか?であれば筋トレの量を増やしてみてはいかがでしょう?ご承知と思いますが筋肉量増加で基礎代謝が増え、血中脂肪減少に続いて体脂肪減少に繋がるのではないかと思います。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

当方薬剤師です。 体脂肪はどのように計りましたか? 背中の皮膚を引っ張って測定しましたか? それともデジタル体脂肪計ですか? 前者は確実ですが、後者はいささか 正確さに疑問が有ります。 後者をされたのであれば前者で測定し直して 下さい。違った結果が得られるはずです。