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体脂肪は低いけどブヨブヨ・・・。

身長が163cmで体重が47kg、体脂肪が家庭用の足の裏で測る体脂肪計で17%なのですが、どーにも足やら腕やら水が入っているかのようにブヨブヨしています。 食生活はきちんと気をつけている方だと思いますし、糖分、油分の取り過ぎではないと思うのですが。便秘になったこともありません。 ダイエットをしようにも、もともと、あまり量を食べる方ではないので、これ以上食べることを減らすのは健康を害するような気がしますし、一応、運動もしなくてはいけないと思って1年くらい毎日30分くらい歩いているのですが、一向にブヨブヨはなくなりません。市販の水ぶとり用の薬を飲んだらお腹を壊してしまいました。 ブヨブヨを引き締める何か良い方法はないでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

 部分的な引き締めを考えているのなら、やはり筋トレではないでしょうか。おそらく、ただ脂肪がないというだけで、筋肉があまりないのでは・・と思います。いくらやせていても、筋肉がなければ引き締まった体には見えないと思います。  食生活や歩くのはそのままで、もし行けるのなら、スポーツジムで、無理なら家で筋トレをしてみてはいかがでしょうか。上半身はダンベルや腕立て伏せ、腹筋を。下半身はスクワットをとりあえずしてみてはどうでしょう。筋肉の分体重は少しずつ増えるかもしれませんが、引き締まった体にはなるはずです。  私もブヨブヨしていたのを毎日の自転車と筋トレで引き締めました。でも、これは体重より見た目重視の方向けで 、続ける事が大切です。4日は開けない方がイイですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脂肪も筋肉もないということは後は水?ということでしょうか? 取り敢えず、お手軽な家での筋トレをしようと思います。スクワットと腹筋をちょっとやってみたのですが、どちらも10回くらいでヘトヘトになってしまい、自分でも呆然としてしまいました。やはり毎日の運動が足りないのですね。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

もしかして、サヨナラと手を振ると二の腕がプルプルしませんか? 30分歩く時間があるのなら、道路事情にもよりますが、 自転車に30分乗るほうが効果的です。 軽く流す程度のスピードで十分効果が出てきます。 脂肪を燃焼させるためには、ムキになって漕いではいけません。(心拍数がそこそこ上がる程度で十分) 軽く筋力アップを望むのならば、ゆるい坂(理想はだらだらと長~い坂)を上ると良いでしょう。 そして、二の腕のプルプルを無くしたいのなら、下り坂では軽くブレーキをかけて、腕に負荷を与えると効果が上がります。 泳げて、泳ぐ施設が近くにあるのなら、水泳も勧めます。 脂肪を燃焼させて、筋肉を締めるにはエアロビクス運動がベストだと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歩くのよりも自転車の方が運動効率いいのですか?初めて知りました。いままで一生懸命歩いていたのに・・・。 取り敢えず、お手軽な家での筋トレと、スポーツセンターが自転車で30分くらいの距離にあるので、週1で泳ぎに行くことにしました。

  • 回答No.2
  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)

私も身長が157cmで体重が44kg、痩せている方だと思うんです。todukiさんと同じく家庭用の足の裏で計る体脂肪計だと18%ですが、スポーツクラブで手で持って計るタイプで計ると25%以上あります。 実は体脂肪計って物によって随分開きがあるらしい。 私の悩みもtodukiさんと同じ、一見痩せているように見えても腕、腿、はぶよぶよ。私は30代ですが、5,6年前からもともと柔らかめだったお肉が、ぶよぶよへと進化(?)してしまったんです。 去年の夏から週3回くらいスポーツクラブに行きましたが、1%位しか減りませんでした。 世間では1日30分位歩きましょう、とか言っているけどそれは太らない為のもので、それぐらいの運動では引き締まりはしないと思います。  もちろん、週3回のスポーツジム通いで筋肉がつく人もいっぱいいるでしょう。 でも、私やtodukiさんのような体質の人間は筋肉が付きにくいんだと思います。翌日に軽い筋肉痛が残る程度のハードワークをしないと、ぶよぶよ→引き締まった体、は難しいでしょう。(と、トレーナーに言われた) 私は今、夕食の後4.5kmの距離を競歩のように早足で歩いています。この時、腿の前後の筋肉を意識しながら歩くのがポイントです。腕もちゃんと振り上げて。(スポーツジムは辞めました)  最初は走っていたのですが、ちょっときつくて続けるのがストレスになって来たので、早歩きに変えました。その代わり、雨の日以外、なるべく毎日やるように心掛けています。それでも、まだ先は長そうです。 若い頃から運動が苦手で何もしなかったツケが来ているのかな。ぶよぶよになってからのトレーニングは先が長~い!努力も必要! お互いにがんばりましょうね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに筋肉つきにくい体質のように思います。次の日、体が痛くなるくらいの運動が必要なんですか(;_;) ちょっと治安があまり良くない地域に住んでいるので夜や早朝に1人歩き出来ないのですが、取り敢えず家で筋トレすることにしました。 はい、お互いがんばりましょう!

  • 回答No.1
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

ちなみにこの身長体重ならば女性の方ですよね?!お歳はいくつくらいなんでしょうか? もし、18歳未満であればほとんど問題ないでしょう。 20歳前後から次第に引き締まった大人の女の体系になってきます。 もし、それなりにお歳がいっていたり、そんなに待てないというのであればマッサージが一番効果的でしょう。 もともと、二の腕やももなどは鍛えにくい部分ですのでお風呂などで筋肉、脂肪を15分くらいはマッサージしてあげれば運動したのと同じような効果で引き締まってきます。 それから勘違いされている方も多いようですが、糖分、脂肪よりも塩分に注意したほうがいいでしょう。 体内の塩分濃度が常に高いと当然、体内の水分量も増えてきます。腎臓が丈夫なうちはすぐに尿として排泄されますが健康上、塩分にも注意しましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 年と性別書いてなくてすみません。 15分のマッサージ、早速試してみております。 塩分に注意した方がいいということは初めて知りました。 そう言えば、甘いものはあまり食べませんが、辛いものとか、塩味のものを好んで食べているような・・・。

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