• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体脂肪ってどうやって測ってる?

体脂肪ってどうやってはかってるのでしょう? 私の家のやつは身長を入力して体重計に乗ると、体脂肪が表示されます。 ってことは情報は身長と体重のみですよね? でも 体重は変わらないのに体脂肪が減った っていう話は聞きますし・・・ 足の裏の皮膚の脂肪率を感じ取ってる!?なんて考えてしまいました^^; 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

微量の電気により体内の抵抗を測るのだそうです。足を乗せる部分って大体なんらかの金属っぽいものでできてませんか?

質問者からのお礼

金属ですね~。すごい前に買った体重計なのにすごい!私にはすごいことに聞こえます・・・ ありがとうございまいした!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

身長 - 100 × 0.9のような簡易的な方法で測定しているか、微弱な電流を流してインピーダンスで測定しているかのどちらかだと思います。

質問者からのお礼

後者っぽいですね!そんなハイテクなことが行われているとは思いませんでした^^;ありがとうございました!