• ベストアンサー

体脂肪計について

最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一般的には、『夕方から夜にかけて毎日同じ時間に同じ条件で測定する』と正しく測れるそうです。

参考URL:
http://www.miss-peanut.com/report/report_06.php

その他の回答 (2)

• haba999
回答No.3

同じ時間、同じタイミングで計られていますのである程度正確な数値だと思います。もう少し正確性を持たそうと思えば、手と測定器の金属部分をアルコールで汚れを落としてからはかられるとよいかと思います(いつもするのは面倒か思いますので汚れていたら拭く程度でいいかと思いますが)。  体脂肪計は、体内に電気を流して流れ具合(抵抗値)から脂肪量を計算します。その計算式は、各会社、計測方法(手、足、手足で)で異なっています(実験台の人でその機器ともっと正確に出る測定方法から求めています)。より正確に測定するためには全身の抵抗値を測れる「体重計+手で持つ型」だと思います。  しかし現在、watahiteさんが持っておられるのでも十分日々の推移を測定するのに使うことができると思います。一日の体脂肪の変動ではなく週単位の平均した変動で見ていけばいいかと思います。  新しいのに目がいきますが買うのは、もったいないです。今のを使ってあげましょう。

• inaken11
回答No.2

条件をそろえる。 時間帯、服装など。 しかし、体重計が出す体脂肪率は、もともと目安のなので、傾向しかつかむことが出来ません。 それで十分なんですけどね。

起動画面から動かない
このQ&Aのポイント
  • Amazonで購入したwajunのノートPCが起動画面から動かないという問題が発生しています。
  • ディスクチェックの画面で止まってしまい、何を試しても動かすことができません。
  • 対処方法を知っている方は、ぜひ教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう