• ベストアンサー

規則正しい生活&有酸素運動なのに体脂肪増!

1ヶ月ほど実家に戻っている間に体脂肪が22%から27%に増えてしまいました!! 年齢27歳、身長155CMで体重は49KGから51KGに増えました。  確かに全体的に食べる量は増えているかもしれませんが(たぶんココが問題)、朝&昼はしっかり栄養もあるものを食べ、夜はごくごく軽く、8pm以降は何も食べません。 運動も毎日一時間ジムでウォーキング&ジョギング(たまに筋トレ)も続けていますし、水分は毎日かなり取っています(2リットルほど)。 規則正しい生活で睡眠時間も8時間ほどあります。 何が原因でこんなに体脂肪が増えてしまったのでしょうか・・。 便通もいいのに下腹ばかりがポコッと出てきてしまいました・・。 毎日の運動で筋肉が疲れていて体重だけが増えるというなら分かるのですが、体脂肪が増えているので・・・。 食べることが大好きなのですが(ジャンクはそれほど食べません)、やはり食べる量を全体的に減らし、有酸素運動だけでなく筋トレをもっと充実させたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

計算させていただくと、もともとの体脂肪量は10.78Kg、現在は13.77Kg。 増えてしまった体脂肪=2.99Kg。増えた体重=2Kg。 理論上は、除体脂肪量が約1Kg減ったことになります。 体脂肪が増えてしまったことも問題ですが、筋肉や骨が減ってしまっていることのほうが問題のように思います。 他の方も書かれていますが、筋肉が減ってしまうと基礎代謝が減るので、さらに痩せにくい体になってしまいます。 有酸素運動は体脂肪も減らしますが、同時に筋肉も減らしてしまいます。 せっかくジムに毎日、通われているので、上半身の筋トレ30~40分/日・下半身の筋トレ30~40分/日と、上半身と下半身の筋トレを1日おきに続けてみてください。 毎日、上半身と下半身両方の筋トレをしていると、効果が半減してしまいます。 私自身は、質問者さんと同じ年齢の頃は、154CMで体重は43~44Kgしかありませんでした。 体脂肪は13%です。 この数字だけだと、うらやましいと思われていましたが、実際には筋肉もまったくなかったのです。 30歳を過ぎたら、あっという間に50Kg+@です。 基礎代謝量が少ないので、全然やせません。 ぜひとも20代のうちに筋肉をつけて、30代になっても太らない体つくりをしてください。

paperdenim
質問者

お礼

なるほど・・・そういう計算ができるのですね。 とてもためになりました。  私も去年は42、3キロ(体脂肪?)だったのですが、その頃は仕事の忙しさと生活のストレスとでどちらかというとやつれていた?という感じで、筋肉もあんまりありませんでした。 最近はゴハンもおいしいし健康だなぁ~とは思うのですが、やはり見た目をビシッと自己管理できることも大切だと思います。  すでに歳を重ねてからの体重増をかなり心配してます(^^;) 20代のうちにしっかりと筋肉をつけておく!ということを肝に銘じて頑張ります。 ありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

体脂肪率は測定する時間や状態により、だいぶ変動があります。 身体の中の水分や血流の状態が関係してくるので、起床直後や運動後は体脂肪率は多めに測定されるそうです。夕食前が安定して測定出来るそうです。 毎日同じ時間帯に計測し、その平均値を見ていくといいかもしれないです。 私もざっと1日(朝-晩2回計測)で体脂肪は多い時で10%前後変動します。(朝は多く、夜は少ない) 下腹部がでてしまうのは、姿勢の問題(骨盤のゆがみなど)でも改善される場合があります。毎日運動されているようですしので、後は食事内容に気をつけつつ(和食中心にするなど)基礎筋力を身に付けていけば自ずと基礎代謝があがり体脂肪は減少していくんじゃないかなと思います。 若いうちの体作りは、後々結果としてでてくると思いますので、これからも頑張って下さい^^

paperdenim
質問者

お礼

私も自宅にいるときは、朝起きてすぐの状態で計っており(夜だと他の条件が関わってきそうなので・・)、実家でも同じようにしております。 まぁ、測定器自体が違うものなので誤差というか、そのまま比べてしまうことにも問題があるのかもしれませんが。 週末、自宅に戻ってから、いつもの測定器で計ってみるつもりですが、それが全てを物語るようで少々怖い気もしますが・・(^^;) 今のうちにしっかりとした体作りを心がけ頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

体脂肪は市販の電導率を使って測定する機器で測定していると思われますが、あれは誤差が大きいので目安くらいにしかなりません。体脂肪率は変わらなくても、体内の水分量などで変わってくる場合があります。 BMIも個人差が大きいので目安にしかなりませんが、20ちょっとなので、太りすぎというわけではありません。おそらく、これまでが「やつれて」いたのが、実家での健康的な生活で標準的になったのでしょう(^^;)。 また、実家での生活で毎日ジムに通っているというのは、ひょっとして仕事をしておられないのでしょうか。毎日通勤や通学するだけでもエネルギーはけっこう使いますが、家の中で生活していれば、ほぼゼロです。1時間のジム通いでは、それを解消できなかったのでは…。 旅行に出るということで、活動量は増えるのではないでしょうか。食事量が多くなりすぎないように気をつければ、かえってやせやすいかもしれません。

paperdenim
質問者

お礼

やはり体脂肪計の誤差はすごいのでしょうね・・。 というのも、もともとの22%というのは自分のアパートの体脂肪計とジムで計ってもらったもの(昼間だったので実際は21%でした)で、この27%というのは実家の体脂肪計で計った場合なのです。 なので初めは疑っていたのですが、やはり感覚的にもおなかがポッコリ出てきた感がありますし、実際にそれだけ太ったんではないかと。 もともと家でする仕事なので、実家でも日々の運動量は変わらないつもりですが、出かける機会も少ないですし、知らないうちに消費カロリーが減っていたのかもしれません。 旅行中はとにかく明るいうちは精力的に歩き回ろうと思っています。。。しかし食いしん坊なので食べ過ぎてしまいそうで心配ですし、せっかく旅行中なのだから今しか食べれないものを食べよう、という気持ちがどうしても働いてしまって・・。 痩せないまでも、とにかく増えないように!とは肝に銘じて頑張ります。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

基礎代謝がどうなんでしょう。 運動もしっかりしていて体重と体脂肪が増えているとなると基礎代謝が下がっているかもしれません。 それとやはりご実家ということでリラックスして結構 食事のカロリーが基礎代謝と運動で消費されるカロリーをオーバーしているのではないでしょうか。 基礎代謝も計れる体重計がいいような気がします。

paperdenim
質問者

お礼

基礎代謝が出ない体重計なので分からないのですが、確かに実家でリラックスしすぎなのかもしれません・・・(^^;) 食事も栄養のあるものばかりなので(野菜&良たんぱく質中心)これなら身体にイイぞ!と思ってしまいついつい食べ過ぎているのかも・・・。 筋トレも取り入れて頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20120
noname#20120
回答No.1

>1ヶ月ほど実家に戻っている間 とあります。 予測ですが、ここが問題かもしれませんね。 概算でしかありませんが、一時間ウォーキングしたところで消費するカロリーは多くても300kcal程度。食事の量が増えたことと(これだけで+300kcal)、実家で身の回りの掃除・家事はすべて両親などが行って頂けると言うことでだいぶ、蓄えてしまったのかもしれません(^^;) やはりちょっと女性には辛いかもしれませんが毎日ある程度筋トレを行ってもらって基礎代謝をあげてもらうことがお勧めではあります。下腹もある程度筋肉さえついていればボコッと出ることはありませんからね。

paperdenim
質問者

お礼

やはり実家ということで知らず知らずのうちに食べている量が増え、逆に消費カロリー(ジム以外で)は減っているとしか考えられませんよね・・・。 リラックスしすぎなのかもしれません(^^;) 実家生活はあさってで終わりなのですが、来週からは3週間の旅行です。。。またまた普段の生活と違って食べる量をコントロールしているつもりでもついついカロリーオーバーになってしまう危険が(いつものパターンなので)・・。 旅行中もホテルでもできるような筋トレメニューを考えて気を抜かずに頑張ろうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動(エアロビ)では全く体脂肪落ちない

    以前(数年前)、有酸素運動で体重を5kgほど落としました。体脂肪まで計ってませんでしたが、 食事の量はそのままでかなり身体が締まりました。それから運動をやめ、徐々に徐々にジワジワと 太ってきてしまい、今では体脂肪28パーセントほどです。 エアロビを又再開しましたが、全く変化なしです。やはりもう同じ内容では身体に効かなくなってしまっているのでしょうか? ジョギングとかの方が効きますか? 何か良い方法はないでしょうか?(ちなみに筋トレも最近始めました)

  • 体脂肪を減らしたい

    46歳男です。今年の2月は体脂肪率が21%でした。ウオーキングなどで現在14%まで落ちました。(体重は2月で62kgでしたが、現在56kg) 引き続きウオーキングはしています。毎日1時間、週2日は2時間歩いています。筋トレも同時にやっています。 体重が増えても気にしませんが、体脂肪率は10%を目標にしています。しかし最近(ここ1ヶ月)14%前後でなかなか減りません。 どのようにしたら体脂肪率を減らすことができますか?ウオーキングよりジョギングに変えたほうがいいのでしょうか?

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪が増える一方な原因が分かりません

    サイトで色々調べてからダイエットを始めてみました。 毎日15分ほどの筋トレの後、1日1時間ウォーキングで有酸素運動を行っています。 現在、身長が167cm体重69kgで、太っています。 体脂肪を落とそうと頑張っているのですが… ネットで購入したオムロンの体脂肪計で計ると、体脂肪が31%から始まり、一週間で34%まであがって来てしまいました。 ウォーキングなどの運動をすればするほど、体脂肪があがることはありえるのでしょうか…とても困っています。 なお、カロリー計算をして摂取カロリーがオーバーしないよう、気を配っています。 また、体脂肪を計るときも、シャワー直後や食後直後はきちんと避けて計っています。 体重は(これも悲しいことに)全く変動が有りません。

  • 体脂肪率を下げたい

    こんにちは。 当方、30代男です。 1年半前は177cm、体重98kg、体脂肪率30%であったのが、現在は82kgまで落としました。(9か月で75kgまで落としましたが、その後リバウンドしてしまいました) ところが、体脂肪率だけは常に25%程度で、一番痩せていた時の75kgの時でも23%と、一向に減る気配がないのです。 食事も野菜を中心に、量も多少控えているのですが、体重が80kgになると体重、体脂肪率ともにほとんど変化はなく、停滞しています。 ジムに行って、運動をしているのにもかかわらずです。 内容としては、週に2回は筋トレをして、週に1回か2回は有酸素運動(ジョギング)を1時間程度やっています。(ちなみに筋トレの後も15分くらいは軽く走っています) 筋トレは脚、腕、腹筋の日と、胸、肩、背中の日に分けて行っており、負荷も十分かけています。 以上のことをこの1年半続けてきました。 しかしながら何とかこの現状を打破したく、皆さんの知恵を拝借させてください。 有酸素運動を減らしてその分を筋トレを増やした方がよいでしょうか? それとも有酸素運動をもう少し増やした方がいいのでしょうか? 食事もいろいろと変えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂

    有酸素運動だけでは痩せないのですか?身長162cm、体重52kg、体脂肪29%です。1年間ほぼ、毎日のようにエアロビクス50分やってましたが、体脂肪まったく変わらずです。ちなみに食事の量は変えず、常に腹八分目を心がけてます。やはり筋トレとかやらなきゃだめでしょうか。どんな筋トレを何分ほど、やれば効果的でしょうか。

  • 運動しているのに体脂肪が増えています

    1月初旬から、定期的な運動と食生活を見直しています。体重、体脂肪とも少しずつですが変化してきましたが、1週間前くらいから体脂肪が急に増えてしまいました。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします! 女性31歳 155cm 1月初旬の体重 50.7kg 現在49kg 1月初旬の体脂肪 27%前後 1週間前までの体脂肪 25%前後 現在の体脂肪 29%前後 運動 40分間のビデオエクササイズ 平均週5回 (腹筋120回など、体全体の筋肉に働きかけるエクササイズ) 有酸素運動 平均週5回 エアロバイクorウォーキングorジョギング 1時間 食事 以前より炭水化物を減らすようにしています 朝 ご飯1/2杯+おかず 昼 食パン1枚orオールブラン+おかず 夜 野菜サラダ+魚or肉 間食 保健機能食品を小腹が空いた時に食べています あとはたまにビールやワインを飲むときもあります