• ベストアンサー

体脂肪の増加

体重もウエストのサイズも変わっていないのに、体脂肪が4%も上がってしまいました。 内臓脂肪が増えたということでしょうか? 確かに食生活が最近よくないです。 食生活と運動で改善出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

筋肉が落ちて脂肪が付いた ってところね 人間は老化する生き物だから (生き物はみんな老化するけど) 以前と何も変化がないままだと ただ一方的に劣化していくものよ 体重や体脂肪でいうならば 人間は年々新陳代謝が落ちていくから 摂取カロリーが同じなのに 同じ生活をしていると 消費カロリーが減っていって 差分はどんどん身体に脂肪として付いていくわ これを変えるためには 食生活の改善や運動量の増加が最適ね もちろん睡眠やストレスの発散なども大事だけど

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 改善できると思いますよ でも、食べる量を減らしてしまうとエネルギーがなくなって余計に疲れてしまうのではないかと思います。 それよりは、運動をするのがいいと思います。 私が今やってるのは気づいたときに腹筋に力を入れることです。 筋肉をつけることによって体の発汗量が上がっていきます。 すぐにとはいきませんが着々と効果が出ると思います。 発汗するにはしょうががお勧めです。

関連するQ&A

  • 体脂肪率が急激に増加しました・・

    11月上旬に体脂肪率を測った所21%台でした。 が、昨日と今日測ってみるとなんと28%に倍増していたんです。 そんなに短期間で急激に上がることってあるのですか? 思い起こせば、ここ最近の生活はほぼ毎日ビールを2缶飲み 外食も多く運動も階段の上り下りくらいでした・・・ でも今までも似たような食生活をしていたんですが、21%を保って いました。 当方身長は162cmです。体重は50kg台です。 またこの体脂肪を落とすのにはどういった運動がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体脂肪を求める方法を教えてください!!

    私は体脂肪を測ったことがありません。 体脂肪計を買ってと親に言っても絶対に買ってくれません(涙) それで、体脂肪計がなくてもおおまかな体脂肪を求める方法とかありませんか? 因みに私はお菓子が大好きで毎日お菓子を食べてます。もちろん野菜も食べますし3食きちんと食べてます。 運動は腹筋くらいしかしていません。土日に卓球したり歩いたりします。 体重162センチ、体重45~46キロくらいで、 ウエストは64~65くらい。ヒップは83です。 ↑↑で体脂肪ってどのくらいなんでしょうか…?

  • 体脂肪の上手な落とし方

    最近、食生活も見直したおかげで、ジグザグですが順調に右肩下がりに落ちています。 もちろん、運動も室内ですがやっているので体のサイズも変化してきて着れなかった服も着れるようになってきました。特にお腹が凄いへこみました。 ただ、体脂肪がなかなか落ちません。 体脂肪が一度-2%になった後、しばらく変動なしで、たまにグッと落ちる時もありますが、翌日には元通りで安定した数値がここの処出ていません。 かと言って、体重は順調なのですが…(運動は主に有酸素中心です) 「あすけん」というサイトで食生活のチェックをしてみましたが、若干炭水化物は不足なものの悪くない数値でした。無理な食事制限をしていないので、常に満腹、空腹と言ったストレスもありません。 体重とともに体脂肪も落とすには何か必要な要素がありますか? 週に2~3回、自宅ですが筋トレもしてます。豆や豚肉でたんぱく質は取ってます。 便秘気味(コロコロ)なのですが、それも原因でしようか?

  • 体脂肪の増加原因?

    朝→バナナ100[1本] 昼→キャベツの千切り200g(味付けなし) [↑キャベツをもやし一袋にかえる時もあり] 夕方→ゆでささみ、または鶏むね肉(味付けなし) 1日1食でも過ごせるほどお腹がすきません。 空いても時間がたてば食べたくても平気な状態になります。量を増やすと気持ち悪くなります。 少食ですが便は毎日でます。(固いのではなく普通?) 食べ過ぎではないと思います。 体脂肪が増えるんです。体重もです。(ウエストと下半身のサイズが急にアップしてます) 痩せたいのにどんどん太る原因は何が考えられますか? 運動はしています。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らしたい 20台後半女性です。 この1年の間で、体重が2キロ増え、体脂肪率が以前22%くらいだったのが26か27%まで増えてしまいました。運動不足は自覚していましたが、確かに顔や体も丸くなったようだし、ショックです。。 とにかく体脂肪をどうにかしたいです。 効果的な運動や、食生活で気をつけることを教えていただきたいです。

  • 内臓脂肪?

    現在、30代前半の男性で170cm、体重68kg、体脂肪率31%、ウエスト周り81cmでダイエット中です。通常なら体脂肪が減ったときに体重が増え、体重が増えたときは体脂肪が減ると思うのですが、なぜか正比例しています。あと、見た目的には体脂肪31%もあるようには見えないのですが、やはり内臓脂肪が付いているのでしょうか?今は食生活では体に優しい食べ物、運動は腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回ずつ朝昼晩にしています。ウオーキングも一時間しています。内蔵脂肪を減らすいい方法をお願いします。

  • 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

    体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか? 私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。 モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。 でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです 回答お願いします。

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • 冬になると体脂肪は増えるのですか?

    冬になると体脂肪は増えるのですか? 34才男独身。身長174cm体重61kgです。 30才を過ぎてから健康に気を使うよう心がけていました。 只、運動とかをして健康維持ではなく、食生活の改善をする為、ここ数年は100%自炊で生活をしていました。30才の時は体重が68Kgでしたが、32才になった頃現在の体重まで落とすことに成功しました。(無理なダイエットは全くしていません。) その後2年間は体重は変化無し。 でも今年9月に運動不足を解消するためにジムに入会し、4回/週通うようにしました。内容は1回/週は筋トレ中心。残りの3回は有酸素運動を1時間くらいです。 ところが、ジムに入会した頃は体脂肪が14%で安定していましたが、ジムに通いだして3ヶ月が経ったここ2週間くらいなのですが、18%位になっています。(計る時間帯は同じ) 食生活などは全く変わっていません。残業をしていた22時~23時の時間帯をジムに切り替えただけです。体脂肪を気にしていなかったから今まではどうだった?かは分からないのですが、冬になると体脂肪というものは増えるものなのでしょうか?

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。