• ベストアンサー

体脂肪の増加の原因は?

6月から体重増加を気にしてスポーツジムへ入会しました。 着実に体重は減少して、48kg→46kgになりました。 ちなみに身長は155cmです。 ですが、体重は減ってきているのに体脂肪が23%→26%へ増加してしまいました。 今までは、特に気にせず生活していても、23%前後で増加した事がなかったのですが・・・。 食生活も特に変わったとは思いませんが、考えられる原因というのはどんなことがあるのでしょう? インストラクターさんも首をかしげています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

体脂肪率は、前回と今回でどのような条件で測定しましたでしょうか。体脂肪率は体の水分の状態によって測定値がかなり変わります。水分が多いときは筋肉とみなされる要素が強くなり(筋肉は水分が多いためです)、体脂肪率は低く出ます。逆に水分が少ないと脂肪とみなされる要素が強くなり(体脂肪は水分が少ないためです)、体脂肪率は高めに出ます。  たとえば、前回の23%がスポーツを実施する前に測定し、今回がスポーツ実施後に測定したのなら、汗をかいた今回のほうが体脂肪率は高め(数%くらいかも)に出ます。また前回の測定が夕方で、今回の測定が朝であれば(朝のほうが水分が少ないためです)、今回のほうが体脂肪率は高めに出ます(同じく数%くらいかも)。同じ時間帯に同じ条件で測定したつもりでも、2%くらいはバラツキます。  また一般に有酸素運動などのスポーツを実施し始め、体重が落ち始めると、最初のうち(2週間くらいかも)は脂肪燃焼よりも水分減少のほうが体重減少に大きく効いています。ですからこの間は、体脂肪率は高めに出るはずです。  そういうことで、体脂肪率の測定値は、あまり信用しすぎないほうが宜しい。ただし、そのバラツキの程度は、人によって違います。自分の体脂肪率測定時の水分の状態をよく見極めて判断する必要があります。

adok0429
質問者

お礼

>また一般に有酸素運動などのスポーツを実施し始め、体重が落ち始めると、最初のうち(2週間くらいかも)は脂肪燃焼よりも水分減少のほうが体重減少に大きく効いています。ですからこの間は、体脂肪率は高めに出るはずです。 まさにこれのような気がします。 あまり気にせずに、健康に気をつけてフィットネスしていこうと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

筋肉、あるいは水分などが脂肪分より沢山減ったということでしょう。 デジタル計で計っているとそこらへんのバランスで結構変動しますしね。

adok0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。