• ベストアンサー

ボディサイズは減ったのに体脂肪が変わらない

2週間前より、ダイエットの為に運動を始めました。 ウエスト、お腹周り、ヒップのサイズなどが 少しずつ減ってきており、自分でも洋服を着る時に 変化がわかるようになってきました。 ただ、体重・体脂肪が2週間前とほぼ同じで 変化がないので気になっています。 筋肉量が増えれば、体重が増えることもあるとは考えていたのですが… 体重・体脂肪が減らずにボディサイズのみ変化することは 有り得るのでしょうか? 不思議です。 考えられる理由がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

自宅の体脂肪計ですか?? あれは統計値などから算出しているに過ぎないのであなたが書いているような現象が起きることは充分に考えられます。 おそらくあの自宅の体脂肪計がこんなに売れているのは日本だけじゃないかな…。 太っている人は体脂肪等を気にした方がいいと思いますが、そうでもない方は体脂肪に一喜一憂する必要はないかな?と思います。

shoshoylovers
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自宅の体脂肪計です。 そんなに太ってはいないのですが、体脂肪を燃やしたいと 考えていたので、気にしてしまいました。 一喜一憂する必要はないとのことで、なるべく気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.4

#2です。短く回答したのにメッセージを下さりありがとうございました。 心臓に筋肉が付く疾患がみつかり2週間に1回病院で血圧と体重、たまに血液検査を受けています。週に1回3時間弱バドミントンをしていますが、運動量が足らずコレステロールが上がってきたので多めに歩いたり、家で腰回し運動やお腹捻り、ストレッチを始めたら数値も下がりベルトも2つはしぼみましたが体重や体脂肪は変わっていません。 身長170cm 体重80kgありますが、主治医からは理想的と言われていて少し体重が下がると何かした?と聞かれます。医師が診るのはコレステロールや中性脂肪で体脂肪は問われないんですよ。適度な運動が健康の元のようです。 それでは、また。

質問者

お礼

こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます。 コレステロールや中性脂肪の面では、今のところあまりダイエットの 必要はないみたいなのですが、運動は続けています。 今まで体脂肪を結構気にしていたので、あまり気にしないようにしたいと思います。 お体どうぞお大事になさって下さいね。

質問者

補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 体脂肪の増減に一喜一憂していたのですが、あまり気にせず サイズの変化を励みに、これからも頑張ろうと思います。 どのご意見も大変参考になり甲乙つけがたい為、 ポイントは、先着順とさせて頂きますね。 全ての方に差し上げたいのですが、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• tomoper
回答No.3

私も体系だけ変わりましたよ。 2年前と体重が同じなのに、ウェストが70→64になってます。 入る訳がなかったスーツもすんなり入るようになりました。 筋肉の方がおもいですから、脂肪が沢山減って筋肉が多少ついて体がひきしまるのは良くある事ですよ(^ー^)♪ 逆はちょっと困りますが^^;脂肪が多いとどんなに体重軽くても太ってみえますので。

質問者

お礼

体重が変わらずウエスト6cm減って、すごく引き締まってますね。 私も、体重はあまり気にしていなくて、サイズが変わればいいと思っているのですが 体脂肪が減らない(数値で表れない)のが気になっていて… もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

体が引き締まるのと体重・体脂肪減は関係しないと思います。体脂肪は健康上の吉悪しに関係していませんので気にされないことです。

質問者

お礼

引き締めと体重・体脂肪は関係ないのですね。 あまり気にせず頑張ります。 回答ありがとうございました。