• ベストアンサー

ボディサイズは減ったのに体脂肪が変わらない

2週間前より、ダイエットの為に運動を始めました。 ウエスト、お腹周り、ヒップのサイズなどが 少しずつ減ってきており、自分でも洋服を着る時に 変化がわかるようになってきました。 ただ、体重・体脂肪が2週間前とほぼ同じで 変化がないので気になっています。 筋肉量が増えれば、体重が増えることもあるとは考えていたのですが… 体重・体脂肪が減らずにボディサイズのみ変化することは 有り得るのでしょうか? 不思議です。 考えられる理由がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

自宅の体脂肪計ですか?? あれは統計値などから算出しているに過ぎないのであなたが書いているような現象が起きることは充分に考えられます。 おそらくあの自宅の体脂肪計がこんなに売れているのは日本だけじゃないかな…。 太っている人は体脂肪等を気にした方がいいと思いますが、そうでもない方は体脂肪に一喜一憂する必要はないかな?と思います。

shoshoylovers
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自宅の体脂肪計です。 そんなに太ってはいないのですが、体脂肪を燃やしたいと 考えていたので、気にしてしまいました。 一喜一憂する必要はないとのことで、なるべく気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

#2です。短く回答したのにメッセージを下さりありがとうございました。 心臓に筋肉が付く疾患がみつかり2週間に1回病院で血圧と体重、たまに血液検査を受けています。週に1回3時間弱バドミントンをしていますが、運動量が足らずコレステロールが上がってきたので多めに歩いたり、家で腰回し運動やお腹捻り、ストレッチを始めたら数値も下がりベルトも2つはしぼみましたが体重や体脂肪は変わっていません。 身長170cm 体重80kgありますが、主治医からは理想的と言われていて少し体重が下がると何かした?と聞かれます。医師が診るのはコレステロールや中性脂肪で体脂肪は問われないんですよ。適度な運動が健康の元のようです。 それでは、また。

shoshoylovers
質問者

お礼

こちらこそ、わざわざコメントをありがとうございます。 コレステロールや中性脂肪の面では、今のところあまりダイエットの 必要はないみたいなのですが、運動は続けています。 今まで体脂肪を結構気にしていたので、あまり気にしないようにしたいと思います。 お体どうぞお大事になさって下さいね。

shoshoylovers
質問者

補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 体脂肪の増減に一喜一憂していたのですが、あまり気にせず サイズの変化を励みに、これからも頑張ろうと思います。 どのご意見も大変参考になり甲乙つけがたい為、 ポイントは、先着順とさせて頂きますね。 全ての方に差し上げたいのですが、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • tomoper
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も体系だけ変わりましたよ。 2年前と体重が同じなのに、ウェストが70→64になってます。 入る訳がなかったスーツもすんなり入るようになりました。 筋肉の方がおもいですから、脂肪が沢山減って筋肉が多少ついて体がひきしまるのは良くある事ですよ(^ー^)♪ 逆はちょっと困りますが^^;脂肪が多いとどんなに体重軽くても太ってみえますので。

shoshoylovers
質問者

お礼

体重が変わらずウエスト6cm減って、すごく引き締まってますね。 私も、体重はあまり気にしていなくて、サイズが変わればいいと思っているのですが 体脂肪が減らない(数値で表れない)のが気になっていて… もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

体が引き締まるのと体重・体脂肪減は関係しないと思います。体脂肪は健康上の吉悪しに関係していませんので気にされないことです。

shoshoylovers
質問者

お礼

引き締めと体重・体脂肪は関係ないのですね。 あまり気にせず頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪とサイズについて

    33歳女 160cm 60キロ 体脂肪30%です。 3月からダイエットして5月末で66キロ→60キロまで落としました。 6月から停滞期なのか一ヶ月間、体重・体脂肪に変化がありません。 但し洋服のサイズはダウンして見た目も締まってます。 ダイエット内容は水泳と食事改善です。 水泳は週4~5回×30~60分(バタ足、クロール、平泳ぎをゆっくり泳ぎ) 食事は和食中心(自炊)で間食無し。 上記を踏まえて2つ質問です。 (1)現在のダイエットを継続した場合、体重・体脂肪は減るのか?維持になるのか?今後もサイズのみ減るのか? (2)怪我と病気で2年半前より12キロ太り今回ダイエットを開始したのですが、ジムの記録によると当時は 30歳 55キロ 体脂肪26% でエアロビを週3~4してました。 現在、2年半前の洋服は全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります。洋服なので多少の伸びはあるにしても、体重・体脂肪は2年半前よりも5キロも重いのに不思議で仕方ありません。 理由が分かる方、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 信じていいのはどっちの体脂肪?

    こんばんわ。ご回答のほどよろしくお願いします。 17歳の女子高生です。 最近軽いダイエットを始めました。今まで何回かダイエットしてきたのですが、そのたびにお世話になってきたのが自宅にある某メーカーの体重計です。 体重は200g単位で表示されるのですが、体脂肪率が出るようになっているものです。 毎晩、お風呂から出た直後にその体重計に乗っているのですが、そこで表示される体脂肪は26%か27%・・・。 しかし身長と体重、ウエスト、ヒップを入力するだけで体脂肪率が計算できるサイトさんを発見し、やってみたら21%でした。そんなサイトがいくつかあったので全部試してみたのですが、見事にみんな21%。 これはどちらの数字を信じたほうがいいのでしょうか?困ってます・・・。 長くなってしまってすみません; よろしくお願いします!

  • 筋トレ、体脂肪減、サイズ変わらず

    筋トレを始め、3ヶ月になります。 サイズが変わらないことを自分なりに考えてみたんですが、これでいいのかご教授ください。 これからの事も教えていただけると助かります。 体脂肪が5パーセント、単純計算で2900gほど減り、筋肉が3200gほど増えました。 体重は800g程増えています。 身体はお尻周辺や顔など引き締まってきましたし、無駄にたるんだ脂肪が無くなってきましたが、ウエストや腕、太ももなどのサイズは変化がありません。 単純に計算すると、脂肪が無くなった量と筋肉が増えた量が釣り合っていて、サイズが変わらない計算になりますが、そんな事ってあるんでしょうか? ちなみに、ダイエット前は体脂肪は32%あり、筋肉量は標準より3kg少ない状態でした。 タンパク質は日180g前後、脂肪が40g前後、残りが炭水化物で総カロリー1300~1400kcalで食事を取っています。 筋トレは週に3日、全身、9種目やっており、8~12レップ、3セットでやっています。 素人ながらキチンと追い込めていると思います。 性別は女です。 このままのペースでやっていくべきか、思い切って、タンパク質を減らし、総カロリーをさらに落とすか、それとも、割り切って増量していくか迷っています。 最終的な目標は体脂肪20%を切り、腹筋が4つに割れて見えることです。 そろそろ上半身と下半身で筋トレを分けるか迷っています。 まだまだ筋量は少ないですが、回復が遅くなってきている気がします… よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。

  • 体脂肪の推移

    皆様、初めまして。 50代前半男です。体重が多くはないのにお腹の脂肪が気になり3ヶ月ほど前からウォーキング、腕立て、腹筋、スクワットなどを行っています。 あくまでもダイエットでは無く脂肪を減らし筋肉は減らしたくないと言う姿勢で行っているのですが記録を取り始めてからの下のデータはどうなのでしょうか。 このまま自分の納得いく所までこのままで良いのでしょうか。体重がだいぶ減ってきたのが気になるのですが。 食事量を増やせとかもっと運動しろとか気になる所を指摘して頂けないでしょうか。 暇なときで結構ですのでお目にとまりましたらアドバイスをおねがいします。 食事量は変えていません。ウェスト5cm減 体調はよい(身長160cm) 3ヶ月前は53kg位ウェスト77cm位 ※一週間ごとの平均です 日 付     体重(kg)  体脂肪(%)  除脂肪体重(kg)  脂肪量(kg) 5/24-29       51.40    19.10        41.58       9.817 30-6/5       51.36    18.26        41.99       9.378 6-12         51.45    17.69        42.35       9.099 13-19        51.43    17.35        42.50       8.921 20-26        49.83    17.14        41.29       8.542 27-7/3       49.40    16.59        41.20       8.192 4-10         48.47    16.08        40.67       7.795

  • 体重と体脂肪が減らない

    こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?

  • 体脂肪が25%なのにウエスト75センチです

    身長150センチの中年女です。 3ヶ月まえぐらいまで体重が48キロで体脂肪が28~29%を 行ったりきたりでした。 食欲があまりなくて仕事がハードなときは体脂肪が27%まで 落ちました。嬉しかったです。でもすぐに元通りになります。 でも今日量ると、体重は変化なしの48キロで 体脂肪が25%と表示されました。筋骨率は26%と一応 ギリギリ標準内になってました。 体脂肪計が壊れたのかと思い、家族にも量ってもらいましたが 家族は壊れてないと言います。(3人が言いました) でも信じられなくて、体脂肪計を綺麗に拭いてもう一度量りましたが やっぱり25%表示されました。 痩せたとは思えず、むしろウエストが少しきつくなり 自分でもまた太った!?と思うほどです。 ウエストを測ると75センチ・・ヘソ周りはメタボに近い お腹です。典型的な洋梨体型です。 長々と書いてしまいましたが、 これは体脂肪計が壊れてるだけなんでしょうか? それとも、脂肪が減ったんでしょうか? 見た目は変わりませんが、どこかの脂肪が消えたってことですか? (追伸) 25%と初めての数字を見たので舞い上がっていますが これを機に、食事も見直して洋梨体型から脱出したいと 思うんですが、ダイエット初心者にお勧めのメニューなど あればぜひお願いします。