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体脂肪の減らし方

152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。

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  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 貴女のような若い女性に皮下脂肪がつくと、まさに「ヒップふとももピチピチ」のように下半身がとりわけ太~くなる特有の傾向があります(ただし体質にもよりますが)。  BMIも体脂肪率も数値の上ではそう悪くありませんが、152センチで体重53キロ前後だと、失礼ながら決してスマートとは言えませんね(60歳のオジサンである私は165センチで54キロ台ですから…日々の努力の結果です)。脂肪をもう少し減らすとスッキリした下半身になるかも知れません。  それにはジョギングなどの有酸素運動をして脂肪燃焼を促進することもよいと思いますが、運動によって消費できるカロリーは思いのほか少ないので、毎日汗を流して苦労している割には脂肪を取る効果は多くありません。  53キロの体重で、時速8キロで45分のジョギングをしても(ですから距離は6キロです)消費できるカロリーは400kcalにもなりません。  一方、ご飯はお茶碗1杯で約230kcalです。これは4キロほどのジョギングとほぼ同じカロリーですね。ご飯を食べながら、1口につきこれはジョギングでどのくらい走らなければならないか、考えることですね。  お菓子などの間食は厳禁ですね。甘いお菓子はどれも高カロリーです。たとえばチョコレートは、たったの1グラムで約6キロカロリーもあります。チョコレート1枚食べれば、苦労したジョギングの効果は吹き飛びます。  成長ざかりでしょうから、しっかり食べるのはよいことですが、穀物(白米など)以外に野菜・海草・きのこ・豆腐・魚などを多く摂ってほしいところです(ビタミン・ミネラルなどの各種栄養素を不足させないように)。    体脂肪を落とし体重を減らすと、体が軽くなってその分だけ体を維持するのに必要なエネルギーが減り、基礎代謝も落ちます。筋肉量も体格に見合ったように落ちます。 PS:体脂肪率を3%下げるのであれば、体脂肪量として1.6キロ減らすことになります。体脂肪は1キロあたり約7,200kcalです。ですから1ヶ月で1.6キロの体脂肪量を減らすためには、カロリー換算で1日あたり11,500kcal/30日=約380kcalの削減になります。理屈の上では、毎日これだけのカロリーを控えるか余計に消費させればよいわけで、ちょうど6キロのジョギングの分になります。もっとも、このような理屈どおりに行くかどうかは分かりませんが。結果が見える形で現れるのは、数ヶ月くらい先になるかもね。

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質問者からのお礼

食事はバランスいいもの食べてます。 お菓子はお金の無駄なので買ってません。 ごはんのカロリーは多いんですね・・ ジョギング頑張ります、ありがとうございました。

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  • 回答No.5
noname#53877
noname#53877

今の時期に痩せようと思ったのは正解です。 成長時期だからまだ痩せなくていいという意見もありますが それはどうか?と思います。成長時期なら太ってる部位が 成長時期終えた時になくなっているとでもいうのでしょうか。 勿論そんなことはなく、余計に悪くなっています。 年輩の質問者の大半は若い頃に何の努力もせずに肥満しっぱなし な方ばかりです。私の同級生を見ても学生時代に同じ陸上部で 頑張っていた女の子と帰宅部で毎日マック寄ってた女の子の 体つきは全然違います。 かく言う私も学生時代に陸上部で毎日10数km走り込みした結果 それから10年以上経った今ですら週2程度の運動で昔の筋肉が衰えずに 残っています。それもこれも当時頑張ったからこその結果です。 勉強でも運動でも若い頃に頑張った分、大人になってから ある程度楽できますが、若い頃に堕落してれば大人になってから 追いつくのは至難どころか無理な事も多々あります。 ここからはアドバイス。 体脂肪率がそれだけあって、お腹が6つ割れしているのは 申し訳ないですがあまり信じられません。 筋トレは回数多く出来る事が、筋肉あるという証拠にはなりません。 軽い負荷でやれば100回なんて慣れれば誰でも出来るでしょうけど 負荷を重くすれば数回でへたばっちゃいます。 この数回でへたばるくらいの負荷でやるのが筋トレです。 回数出来るのは効果の出ない筋トレ、或いは有酸素運動と言えます。 TARZAN(500円)という雑誌が隔週水曜日に発売されています。 コンビニでも扱っているところは多いので立ち読みでもしたり 買ったりして、知識を増やしたり、家で出来るトレーニング方法も 載っているので参考にするとよいです。今回の号は特によいかも。 今はジョギングを続けてください。 ただし、時間に余裕があるのなら1,2時間走り続けれるように してください。半年もすれば結構落とせます。 出来れば体重や体脂肪率のことは考えないようにしてください。 例えば、毎日6km走っているのなら、今月は合計200km目指して 頑張ろうとか、次の月には今月以上走ろうとか、体重・体脂肪率 以外のことを目標にしてやってみると、暫く経ってはかってみた 時に随分と大きな変化に自分でも驚きますし、すごく嬉しく感じます。 そうすることで自信がつき、もっと頑張るようになります。 病気とか食べすぎとかちょっとしたことで体重も変化しますし、 朝昼晩と時間帯によっても変化します。その時その時ではかっては 嬉しくなったり、後悔して暗くなったりの繰り返しを演じるのは 無駄ですので、はかるのは毎月1回で十分です。 総合的に見て身体が変わっているかわかるのはそのくらいですから。 食事面でもお菓子は食べずにゴハンを食べるのは良い事です。 今のうちからお菓子食べる癖が付くと将来的にも困りますから。

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質問者からのお礼

腹筋は割れてます。 頑張ります、ありがとうございました。

  • 回答No.4

 女性の体脂肪落としでしたら、ジョキングしましょう。

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質問者からのお礼

これからもジョギング続けます、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)

貴女はデブ !  ・・・・・ではありません(笑) 学生さんで、尚且つジョギングをなさったり、腕立てや腹筋をされておいでのようですので、何も心配ありませんね。 甘いものもお好きでない。これも結構ですね。 但し、ご飯が滅法お好きのようで(笑) これをきちんと一日三回に決めると良いかもね。 それと、寝る前のつまみ食いも注意した方が良いかもね。 寝る3時間前は食べない事に決めましょう。 貴女の場合は、こんな事に気をつけていらっしゃれば、何の心配もありませんよ。とても健康そうな明るい少女がイメージされています。 水着で足をきちんと揃えて立った時、足の間から後の景色が見える女性なんて、あまり魅力を感じません(笑) 健康で、可愛い赤ちゃんを授かる為の大切な体。今のままで、健康にお過ごし下さい。

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質問者からのお礼

そういえば、1日3食以上食べてることに気づきました。 ごはんのカロリーが高いというのを知ったので これからは量を抑えたいと思います。 頑張ります、ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなた位の年頃の人に こんな事を言っても無駄なのでしょうが、そんな事を考えるのやめましょうよ。 ちっとも太ってないじゃないんですか? そして まだ高1という事であれば これからまだまだ体型が変わる時期なのではないでしょうか。 今 変な事をすると余計スタイルが悪くなってしまうかも知れませんよ。 脂肪が固いという事であればセルロイドなので柔らかくした方がいいでしょうが、そういう事でもなければ気にするのをやめましょうよ。

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質問者からのお礼

セルロイドというのですか、 確かに下半身のほうに少しそれがあるかもしれません・・・ マッサージしてみます。 現状維持、且つ少しずつ体脂肪を減らしてみようかと思います。 ありがとうございました。

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