• ベストアンサー
  • 困ってます

体重と体脂肪とサイズについて

33歳女 160cm 60キロ 体脂肪30%です。 3月からダイエットして5月末で66キロ→60キロまで落としました。 6月から停滞期なのか一ヶ月間、体重・体脂肪に変化がありません。 但し洋服のサイズはダウンして見た目も締まってます。 ダイエット内容は水泳と食事改善です。 水泳は週4~5回×30~60分(バタ足、クロール、平泳ぎをゆっくり泳ぎ) 食事は和食中心(自炊)で間食無し。 上記を踏まえて2つ質問です。 (1)現在のダイエットを継続した場合、体重・体脂肪は減るのか?維持になるのか?今後もサイズのみ減るのか? (2)怪我と病気で2年半前より12キロ太り今回ダイエットを開始したのですが、ジムの記録によると当時は 30歳 55キロ 体脂肪26% でエアロビを週3~4してました。 現在、2年半前の洋服は全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります。洋服なので多少の伸びはあるにしても、体重・体脂肪は2年半前よりも5キロも重いのに不思議で仕方ありません。 理由が分かる方、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

noname#153788
noname#153788

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

(1)水泳と食事改善でカロリー収支が以前よりどれだけマイナスになったかが不明ですので何とも言えませんが、ハイペースで体重が落ちてきた状況からすると、根気よく続ければまた減量すると思いますよ。 (2)示されたデータに誤差がないとすれば、55キロで体脂肪26%のときは体脂肪は14.3キロあったことになります。そして60キロで体脂肪30%のいまは体脂肪が18キロです。つまり、いまは以前より3.7キロも体脂肪が多いことになります。以前より体重が5キロも多いうちの3.7キロが体脂肪で占めているようですから、体積が体脂肪より小さめの筋肉が付いたとしても(体重の割に引き締まって見えたとしても)脂肪太りは否めません。「全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります」のは、そう思いたい気持ちの現れかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水泳も食事もストレス無いので根気よく続けますね。 データ誤差に関してあるとすれば体脂肪が昔と同じ条件で測ったか?くらいでしょうか。自宅の体重計の体脂肪率は信用してないのでずっと測らず、先日ジムで部分的な筋肉量も測れる測定器で久々に体脂肪を見てビックリでした。 思えば下半身の筋肉量は昔と誤差が殆どありませんでしたが、上半身の筋肉量は確かに減ってました。これが脂肪ですね(笑)。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2番は、3年前より体重も体脂肪率も多いのに、昔と同じ体型で不思議だ。という疑問ですよね。 多分、現在は筋肉の付け始めの脂肪も筋肉も凝縮されてる状況なのだと思います。 昔は筋肉が無かった分、体面積が広かったのではないでしょうか? 言わば、身体のラインを整える筋肉不足で脂肪が広がっているのではないでしょうか? 今回のダイエットは水泳のようで、全身を引き締める筋肉があり、脂肪の面積を減らし、昔と同じホッソリとした外見を持っているのだと思います。 昔の状態は言わば、弛んでる状態だったのではないでしょうか? 現在はその脂肪も、筋肉もあるので体重があるのでしょう。 だとすると、これから水泳を続けていけば、その筋肉の維持・使用で脂肪は燃焼され、もっとスリムになれる・体重が減ってくるとなると思います。 ダイエットが順調だという結果になるのではないでしょうか? 私は質問者さんのダイエット状況は順調だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに水泳は全身引き締める効果があり、全身の脂肪が満遍なく落ちている感じがあります。 エアロビしていた頃は上半身がどんどん痩せていき、下半身は元々の太さの上に筋肉がついた感じで太く見えアンバランスな体型でした。 水泳は上下バランス良く痩せるので更に締まっていけば嬉しいです。 ダイエット状況が順調というご意見嬉しく励みに今後も頑張ります。

  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

やはり、脂肪よりも筋肉が少し増えたのでしょうね。 同じ重量でも、筋肉は脂肪よりも体積が小さいので、 筋肉が増えると同じ体重でも身体が締まって見えます。 明確な成果が出ているではないですか! 今のまま続けてください。 続ければ体重も落ちてくるでしょうし、 さらに引き締まった身体になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体は締まってきているんですね。 今では泳ぐ事が楽しく習慣になりました。 ずっと続けるつもりです。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 9月ぐらいまで様子を見てみてはどうですか? 食事を薄味に よく噛んで食べることと 白米のみではなくて玄米や雑穀米も入れてみる も、試してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 玄米なども試してみます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

(1)停滞期が過ぎれば体重体脂肪も下がります。 (2)体調の変化です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。

    ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。 5月のGW明けからダイエット目的でジムに通って運動していますが、ここ5週間体重・体脂肪率がまったく動きません。 当方:身長160cm、42歳、男性 トレーニング内容 5月~6月:体重67.5Kg 体脂肪率30.7% でスタート   週1日通い。   水泳3時間(4Km。4分の1平泳ぎ、4分の3クロール)   自転車漕ぎ1時間(おしゃべりができるくらい)   マシン30分(6種類。10回×2セット) 7月~  :体重64.3~64.9Kgをずっとうろうろ。体脂肪率 28.5~28.9をうろうろ  週2日通い。   水泳1.5時間(3Km。9割はクロールで残り平泳ぎ)   ウォーキング&ジョギング60分(内ジョギングは20分程度) 週2日通いにしてから10回行ってますが、まったく変化してません。 お腹回りの脂肪は若干減っている気はします。 合計の運動量は増えているはずなのに。。。 困ってます。 食べる量はもちろん増えていません。 ちょうど5週間前から、 運動後にバイアグラを服用するようになったのですが、、、 関係あるのでしょうか。   

  • 体脂肪の減らし方

    私は、31歳女で身長175cmで体重68kg体脂肪33%です。 最近フィットネスに通い始め、体重はだいぶ減ってきました。(71kg→68kg) ただ、体脂肪が全く減りません・・・ フィットネスに通い始めて約一か月経ちます。主に週3回筋トレ(40分)その後水泳1時間(ウォーキング5分・クロール25m×4本 25mごとに3分位の休憩・平泳ぎ25m×2本・バタ足)をしています。 水泳は火曜日・日曜日以外は1時間半位しています。 何かダメな所はありますでしょうか?日数が短いので急ぎすぎなのでしょうか? 目標は体重61Kg・体脂肪22%です。背が高いので普通より少し細めになりたいので・・・ また、食事ですが朝はご飯とおかず・お昼は母親のお弁当・晩御飯は少しのご飯におかずです。 カロリー管理のアプリをダウンロードして管理はしております。 それによると平均・・・朝440Kcal・昼438Kcal・夜509Kcal・間食145Kcalです。 水泳よりウォーキングに切替えた方が効率的なのか・・・?ただ、ジョギングは足を痛めたのであまり。。。といった感じです。 長々と書きましたが・・・上記内容で体脂肪は落ちるのか・・・?また効率良い落とし方はあるのか・・・を教えて頂きたいです。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 水泳で体脂肪を落とすには

    体脂肪が30%といわれかなり女性30代ではショックな結果となりました。おそらく今まで10年間運動をほぼ毎日していたのに働き始めてから一気に辞めてしまったツケでしょう。 そこで水泳を週に1日ですが始めることにしました。 市民プールのため水中ウオーキングはできなくて ただひたすら泳ぐだけしかできません。 効果的に体脂肪を落とすにはどんな方法があるかご存知でしょうか? 今はとりあえず、クロールと平泳ぎを5000メートルずつゆっくり泳いでおります。

  • これで体脂肪へりますか?

    今ジムにかよってるのですが、男で173cm65キロ体脂肪24%でお腹がでてきたので腹筋が割れて筋肉をつけ体脂肪を15%くらいにしようとおもってるのですが。 ジョギング40分筋トレまんべんなく1時間位の日と 水泳クロールと平泳ぎを半々位で1キロの日を 疲労がたまらない程度に週に混ぜつつ3~4回してるのですがこれでいいのでしょうか? 有酸素の前にヴァームを飲み、終わったらプロテインを20g程度飲んでます。 間食やジュースは辞めご飯1杯普通に2食食べてます、本当は3食食べた方がいいとは思ってるのですがまずいですかね? 今2週間たって体重は2キロやせたけど体脂肪はほとんど変化なしです。 このペースだとどれくらいで体脂肪15%までいくでしょうか? 有酸素の1日の時間を増やすのはよくないと言ってた人がいたので毎日やったほうが効率いいでしょうか? なかなか体脂肪が減らないので…あせりすぎでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。

    体脂肪測っとけばよかった。体重減らない。 こんにちは。5月末からダイエットを開始し今日で22日目になります。 タイトル通り、体重が減りが微妙な事に焦りを感じています。 今まで着ていた洋服などの体感や自分だけしか分からないレベルでの見た目で、少し細くなったなぁという感じはあります。 ですが、体重に変化がない事と体脂肪を測ってなかったので体脂肪の減少が分からない事が理由で、最近モチベーションが下がり気味です。目に見える数値が変わらないから。洋服の感じなどはただの気のせいかもしれないって思ってしまって。 その理由は「過去ほぼ同じメニューのダイエットをした時は、もっとコンスタントに体重が減った」です。 今からでも遅くない、体脂肪を測ろうと思っていますが、もしよろしかった下記の私のダイエットプランを見て「それじゃあ減らないよ」とか「まだまだ甘いよ」というところがあったらご指摘頂けるとうれしいです。 ■私について 身長:154cm 体重:61.9kg (現時点)ダイエット開始前:62.8kg 年齢:35歳 ■ダイエット内容 ジム通い:週4-5回 ■ジムでの内容 ・スタジオでのエアロビまたはボクササイズを1本(40-50分) ・マシンを使っての筋トレ(レッグエクステンション、レッグカール、レッププレス、チェストプレス、ローロー、ショルダープレス、ローアーバック、アブドミナル、5kダンベルを片手に持って腰から上のみ振り子のように揺らす(脇腹)、レッグレイズ)  各ワンセット(15-20回) ・余力があったらエアロバイク:30分程 ■食べ物 朝:ヨーグルト 昼:my弁当(ご飯少なめ、おかずは鳥の胸肉と野菜中心) 夜:プロテイン、カロリーゼロビール。   (飲み会出席時は焼酎のソーダ割り、梅干入りと枝豆等カロリー少ないものを選別) ■体感 ・一部下腹部から太もも部分にかけて余裕がでてきた洋服が表れる。 ・体力がついてきて、駅の階段もゼイゼイしなくなってきた。 ・腰痛が治ってきた。 ・下腹部のお肉が減ってきたように見える。 ■悩み事 ・22日目になるというのに、1kgぐらいしか体重が減ってない。。 ・昔(30歳くらい)の時はジムに行けば500g落ちて行って、3ヶ月で7kg減とかだったのに、歳ですかねぇ?それともこんなもん? ・効率的に脂肪を燃焼するというカルニチンとかバームとか飲んだ方がいいんでしょうか? ■その他 体脂肪測ってないですが、恐らくダイエット前は体脂肪30%越えてたように感じます。32%とか。今は分からないです。今日測る予定です。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 体重と体脂肪が減らない

    こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。