• ベストアンサー
  • 困ってます

体重と体脂肪とサイズについて

33歳女 160cm 60キロ 体脂肪30%です。 3月からダイエットして5月末で66キロ→60キロまで落としました。 6月から停滞期なのか一ヶ月間、体重・体脂肪に変化がありません。 但し洋服のサイズはダウンして見た目も締まってます。 ダイエット内容は水泳と食事改善です。 水泳は週4~5回×30~60分(バタ足、クロール、平泳ぎをゆっくり泳ぎ) 食事は和食中心(自炊)で間食無し。 上記を踏まえて2つ質問です。 (1)現在のダイエットを継続した場合、体重・体脂肪は減るのか?維持になるのか?今後もサイズのみ減るのか? (2)怪我と病気で2年半前より12キロ太り今回ダイエットを開始したのですが、ジムの記録によると当時は 30歳 55キロ 体脂肪26% でエアロビを週3~4してました。 現在、2年半前の洋服は全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります。洋服なので多少の伸びはあるにしても、体重・体脂肪は2年半前よりも5キロも重いのに不思議で仕方ありません。 理由が分かる方、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

noname#153788
noname#153788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • isoworld

(1)水泳と食事改善でカロリー収支が以前よりどれだけマイナスになったかが不明ですので何とも言えませんが、ハイペースで体重が落ちてきた状況からすると、根気よく続ければまた減量すると思いますよ。 (2)示されたデータに誤差がないとすれば、55キロで体脂肪26%のときは体脂肪は14.3キロあったことになります。そして60キロで体脂肪30%のいまは体脂肪が18キロです。つまり、いまは以前より3.7キロも体脂肪が多いことになります。以前より体重が5キロも多いうちの3.7キロが体脂肪で占めているようですから、体積が体脂肪より小さめの筋肉が付いたとしても(体重の割に引き締まって見えたとしても)脂肪太りは否めません。「全て着れ、当時よりも余裕がある服すらあります」のは、そう思いたい気持ちの現れかも知れませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水泳も食事もストレス無いので根気よく続けますね。 データ誤差に関してあるとすれば体脂肪が昔と同じ条件で測ったか?くらいでしょうか。自宅の体重計の体脂肪率は信用してないのでずっと測らず、先日ジムで部分的な筋肉量も測れる測定器で久々に体脂肪を見てビックリでした。 思えば下半身の筋肉量は昔と誤差が殆どありませんでしたが、上半身の筋肉量は確かに減ってました。これが脂肪ですね(笑)。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

2番は、3年前より体重も体脂肪率も多いのに、昔と同じ体型で不思議だ。という疑問ですよね。 多分、現在は筋肉の付け始めの脂肪も筋肉も凝縮されてる状況なのだと思います。 昔は筋肉が無かった分、体面積が広かったのではないでしょうか? 言わば、身体のラインを整える筋肉不足で脂肪が広がっているのではないでしょうか? 今回のダイエットは水泳のようで、全身を引き締める筋肉があり、脂肪の面積を減らし、昔と同じホッソリとした外見を持っているのだと思います。 昔の状態は言わば、弛んでる状態だったのではないでしょうか? 現在はその脂肪も、筋肉もあるので体重があるのでしょう。 だとすると、これから水泳を続けていけば、その筋肉の維持・使用で脂肪は燃焼され、もっとスリムになれる・体重が減ってくるとなると思います。 ダイエットが順調だという結果になるのではないでしょうか? 私は質問者さんのダイエット状況は順調だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに水泳は全身引き締める効果があり、全身の脂肪が満遍なく落ちている感じがあります。 エアロビしていた頃は上半身がどんどん痩せていき、下半身は元々の太さの上に筋肉がついた感じで太く見えアンバランスな体型でした。 水泳は上下バランス良く痩せるので更に締まっていけば嬉しいです。 ダイエット状況が順調というご意見嬉しく励みに今後も頑張ります。

• 回答No.3
noname#29456
noname#29456

やはり、脂肪よりも筋肉が少し増えたのでしょうね。 同じ重量でも、筋肉は脂肪よりも体積が小さいので、 筋肉が増えると同じ体重でも身体が締まって見えます。 明確な成果が出ているではないですか! 今のまま続けてください。 続ければ体重も落ちてくるでしょうし、 さらに引き締まった身体になれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体は締まってきているんですね。 今では泳ぐ事が楽しく習慣になりました。 ずっと続けるつもりです。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 9月ぐらいまで様子を見てみてはどうですか? 食事を薄味に よく噛んで食べることと 白米のみではなくて玄米や雑穀米も入れてみる も、試してみてください

質問者からのお礼

ありがとうございます。 玄米なども試してみます。

• 回答No.1
  • zorro

(1)停滞期が過ぎれば体重体脂肪も下がります。 (2)体調の変化です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。