• 締切済み

体脂肪の推移

皆様、初めまして。 50代前半男です。体重が多くはないのにお腹の脂肪が気になり3ヶ月ほど前からウォーキング、腕立て、腹筋、スクワットなどを行っています。 あくまでもダイエットでは無く脂肪を減らし筋肉は減らしたくないと言う姿勢で行っているのですが記録を取り始めてからの下のデータはどうなのでしょうか。 このまま自分の納得いく所までこのままで良いのでしょうか。体重がだいぶ減ってきたのが気になるのですが。 食事量を増やせとかもっと運動しろとか気になる所を指摘して頂けないでしょうか。 暇なときで結構ですのでお目にとまりましたらアドバイスをおねがいします。 食事量は変えていません。ウェスト5cm減 体調はよい(身長160cm) 3ヶ月前は53kg位ウェスト77cm位 ※一週間ごとの平均です 日 付     体重(kg)  体脂肪(%)  除脂肪体重(kg)  脂肪量(kg) 5/24-29       51.40    19.10        41.58       9.817 30-6/5       51.36    18.26        41.99       9.378 6-12         51.45    17.69        42.35       9.099 13-19        51.43    17.35        42.50       8.921 20-26        49.83    17.14        41.29       8.542 27-7/3       49.40    16.59        41.20       8.192 4-10         48.47    16.08        40.67       7.795

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、40代のダイエット経験者です。 既にBMIの数値、体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)が19を切ってますから、これ以上、体重を減らさない方がいいと思います。18.5未満だと低体重で痩せすぎになります。 標準体重(BMI 22)よりも若干太めの人の方が長生きという調査結果も出ていて、penetonさんの身長だと56.32kgが標準体重になり、標準に比べるとかなり痩せているのが分かると思います。 体脂肪は標準-(12~17%)の部類なので、丁度いいあたりでしょう。 体重が-3kgで、脂肪が-2kgと順調に減っていますが、筋肉も減っていると思われます 詳細なデータもお持ちですから、もう少し食事(特にタンパク質)を増やしてみて、ウォーキング(有酸素運動)は控えめにして、様子をみたらいいのではないでしょうか。 本格的にやるならば食事の量を増やして、isoworldのアドバイスにあるようなトレーニングを取り入れることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 体重の大半を占めるのが脂肪と筋肉で、あとは骨などのミネラルなどがあります。貴方の場合は脂肪量だけを減らして、筋肉量は落としたくない(ミネラルの量などは変わらないので除脂肪体重が一定であればよい)とのこと。  ですが、コトはそう簡単ではありません。減量すると(仮に脂肪だけを落として減量したとしても)筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は自分の体格(体重)を維持するのに必要なだけのところに落ち着き、無駄なエネルギーを消費しないように人間の体はできているからです。  ふつうの筋トレをしていても体重が落ちると筋肉量は減り、維持するのは大変です。筋トレの負荷を徐々に上げたくらいでもダメです。筋肉(いまの場合は自分の意思で動かせ鍛えられる骨格筋)の数は6百とも7百とも言われ、その全てを鍛えるのは大変です。また筋肉には心筋、平滑筋もあり、これは自分の意思では動かせず、鍛えられませんから。貴方のボディデータは極めて健全な推移を辿っています。  脂肪量を減らして筋肉量を減らしたくなければ、いまの取り組みに加えてボディビルのような強烈な(筋肉増強に効果が大きい)筋トレを導入するしかありません。食事面では脂肪になりやすい炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにして、筋肉を作るのに必要なたんぱく質を積極的に摂ることでしょうね。 ダイエットとスポーツジム通いで14kg減量し、体脂肪率を24%から11%台に落として維持しているが、筋トレをしている(負荷はどんどん上げている)のにも関わらず筋肉量は減り気味のオジサンより(165cm、54kg、ウエストは88cm→73cmに)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

    まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、 食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます) 夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、 若干くびれも出てきたほどです。 とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか? 体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪が減らないのですが…

    ダイエットを始めてそろそろ1ヶ月になりそうなのですが、少し心配があって質問にきました。 現在身長166cmで、ダイエットを始めてから体重は70→68kgになったのですが、体脂肪がほとんど変化していません。35%前後(35.1%~33.5%の間)で減ったり増えたりして… 現在、2日に1回のペースで【腹筋20回×3、腕立て10回×3、ウェイトトレーニング少々、スクワット10回×3】と、週2~3回のペースで水泳(2kmをゆっくり)をして、野菜やたんぱく質などの量も考えて食事制限(一日約1300kcalほど)をしています。後は学校の行き帰りの約30分の自転車くらいで… 基礎代謝量が私の場合約1600kcalなのですが、それくらいはカロリーをとった方が良いのでしょうか? また、『体脂肪はゆっくり減るしそのときの体調によって多少違う』と聞くので、まだ一ヶ月も経たないうちから気にしすぎなのでしょうか? 出来ればお答えを下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪が減りません。

    他の方の質問を拝見しましたが、同じような質問が無いようですので、皆様にお伺いします。 ここ何年か83~84kgの体重が昨年末に85kgまでに増えてしましました。(身長175.5cm) 年明けから、食事を腹8分目・運動を帰宅して夕食後1時間程経過してから約30分ほど有酸素機具・ラテラスサイトレーナーというサイドステッパーで運動しています。最近その後にスクワットを30回ほど行っています。昨年の運動をしない時で25%~28% あった体脂肪率が(体重計に乗り計測するタイプ3年~4年前のもの)現在でもほとんどかわりません。ただ体重は80kg~81.5kg位まで減ってきています。このまま続けていけば 体脂肪率の減少してくるでしょうか? それとも他の運動を加えた方が良いのでしょうか?

  • 体脂肪が減らない……

    はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    体脂肪率の計算方法がわかりません。僕は男性で現在20歳で身長165cmで体重76kgウエスト86cmヒップ96.8cm手首周り18.8cmあります。僕の体脂肪率を計算してください。

  • 体脂肪減量ダイエット

    早朝に失礼します。 今現在…俺の体重は55.6kgですが、一時64.5kgまで増加した時がありました。 減量ダイエットして戻したい体型は、ウエスト63cm 体重40.2kgまで減量しお腹周りの脂肪と太股の脂肪を減量し元の引っ込んだお腹周りと細く女の子みたいな足に戻したいのが目標ですが、その為の1日の食事の摂取カロリー量はどれくらいまでの食事にしてどれくらい1日の中で運動をして脂肪を燃焼させればよいのかわかる人いましたらアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪の減らし方

    152センチ体重53キロ前後の高1女です。 筋肉量は32%で体脂肪は23.8-24%くらい。 BMIは23台です。 (我が家にスキャンの体重計が新しく来たのでそれで計ってます) 私的に体重からすると太っていると思うんです。 高校生なので自分の足と周りの人の足を比べると 太くて太くてそれが本当嫌でもう仕方ないんです。 下半身の脂肪がひどくて・・() ジャンプするとぶるんぶるん脂肪が揺れます笑 上と下のバランスが悪くて・・ 例をあげるとズボン、ウエストぶかぶか、ヒップふとももピチピチ; 運動は人並み以上にやっている方だと思っています。 運動好きです。特にジョギング。 期末が終わったので1週間前からジョギングを始めました。 毎日最低6キロ以上走っています。 (3学期の体育の授業が持久走なので) 筋トレも腕立て腹筋背筋50回とか普通にできます。 腹筋は硬い方なのかな?6つに薄く割れています ビリーにも入隊して、筋トレしたいなーって時に使ってます。 凄く悩んでるのが食事で。 お腹いっぱい食べたいんですよ、年頃なので笑 お菓子とか甘いものは普段食べる気がしないんですけど 普通のご飯(和食です)をたくさん食べちゃうんです しかもちょくちょくそれを何回もつまむような感じで。 それで食べすぎちゃうんです>< お腹いっぱいにならないと満たされないという・・・ 食べた後にそれを凄く後悔しているんです。 なら食べるなって、わかってるけど・・・ 1か月で体脂肪を2、3%減は可能ですか? 体重、体脂肪ともに減ると基礎代謝まで落ちてしまうのは どうしてでしょうか? 私のような人の場合どのようなダイエットをすればいいのか なるべく詳しく書いてくださると本当にうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。