体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減。
  • お腹周りの贅肉が明らかに減り、若干くびれも出てきたほど。
  • 体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、 食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます) 夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、 若干くびれも出てきたほどです。 とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか? 体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから 減った体脂肪の重さは (元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重) です 50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし 100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります 減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

ma-7057
質問者

お礼

なるほど。 この計算はすごいです! 私は元の体重が52.3kg、元の体脂肪率が32.2% 今の体重が51.7kg、今の体脂肪率が32%です。 これを式に当てはめると1.3kgの体脂肪が減った計算になりました。 1.3kg-0.6kg=0.7kgで、0.7kgの筋肉(+水分)が増えたということなのですね。 2週間でこの数字にはとても驚いています。 夏までは絶対続けたいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

ma-7057
質問者

補足

訂正です。 今の体脂肪率は30.2%でした。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

体脂肪率というのは体重に対する脂肪の割合です。 したがって、体重をχ(kg)、体脂肪率をa(%)とすると、 χ×a/100で求められます。 具体的には体重50kgで体脂肪率が2%変化ならば1kgです。 しかし、市販の体脂肪率計測器は身体の電気伝導度による推定値を 出しているにすぎません。風呂に入って電気伝導度が上がると 低脂肪率は小さく、乾燥した冬期は体脂肪率が大きく出ます。 従って、正しい体脂肪の減少量を測定するのは無理ですが、 運動による体重減少ならば60%以上が脂肪の現象と考えて いいと思います。

ma-7057
質問者

お礼

単純に計算すれば1kgと出ますよね・・ 市販の体脂肪計測器は状況によって誤差は出ますよね。 とりあえずいつも同じ条件、同じ時間に測るようにしているので その数値を信じるしかありません^^; それにしても1kgってすごいですね! 気合いが入ってきました! ありがとうございました。

  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

体脂肪率とは体重に対する脂肪の比率のことではないでしょうか? (私はそう思っていました。) 2%ということは、単純に体重の2%。 体重100kgなら2kg、体重50kgなら1kg・・・。 違うかな? 自信ありません(汗)。

ma-7057
質問者

お礼

言われてみると確かにそうですね・・ 単純に計算すればいいだけの話ですね^^;お恥ずかしい。。 1kgはすごいですね! 更に気合いが入ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 内臓脂肪?

    現在、30代前半の男性で170cm、体重68kg、体脂肪率31%、ウエスト周り81cmでダイエット中です。通常なら体脂肪が減ったときに体重が増え、体重が増えたときは体脂肪が減ると思うのですが、なぜか正比例しています。あと、見た目的には体脂肪31%もあるようには見えないのですが、やはり内臓脂肪が付いているのでしょうか?今は食生活では体に優しい食べ物、運動は腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回ずつ朝昼晩にしています。ウオーキングも一時間しています。内蔵脂肪を減らすいい方法をお願いします。

  • 体脂肪 一日50gずつ減らしたい

    8月31日までにあと2kgの減量をしたいと思っています。 現在167cm、体重64kg、男性、基礎代謝1430kcal、エネルギー所要量1850kcal という数字になります。 短期中期で期限を設けてやると頑張れる性格なので、 約40日間で2kgですから一日あたりで50gの体脂肪を落としたいです。 50gはカロリーにすると360kcalくらいなので、ちょうど基礎代謝分だけ食べると運動しなくてもそれくらい消費される計算になりますね。 それで、筋肉を落とさずに体脂肪だけ減らす食事のとり方なのですが ・食事は一日に2回、朝と夜に食べる(朝は必ず食べる) ・糖質は150gだけとる(2回の食事で半分ずつとる) ・タンパク質、脂質はカロリー全体内でバランスよく(脂質は減らしすぎない) ・ビタミンミネラルもとるようにする(野菜をよく食べる) 大雑把ですがこんな食べ方を考えています。 この食べ方で体脂肪だけ50gずつ減らすことは出来るでしょうか。 運動は腕立て伏せや腹筋、スクワットなどを一日おきくらいにちょこっとやる程度でまったく本格的なものではないです。 よろしくお願いします。

  • 痩せたのに脂肪が取れてないような・・・

    当方、170cm 69kg 20歳 ♂です 3ヶ月前は74kgありました。夏までにぜい肉を落とす!と決心し、 週4~5で約1時間ほどウォーキングをして、歩き終わった後、腹筋60回、腕立て50回、それに食事制限(朝、カップラーメンなどを食っていましたが、それをシリアルや納豆に。など)をして今の体重になりました。 しかし、あまりぜい肉が落ちた気がしないのです お腹は少~しシュッとしたと思うのですが 一番落としたい胸のぜい肉が全く・・・ なぜ体重は落ちたのにぜい肉があまり落ちないのでしょうか 内臓脂肪が取れたのでしょうか? よろしくお願いします

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪が減らない……

    はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について質問です。

    体脂肪率について質問です。 私は16歳の女です。身長は165cmで体重はただ今60.2です。体脂肪は26.4です。 体を痩せやすくするために、まず生まれつきの冷え症対策として スクワットや腕立て伏せ、腹筋を毎日しています。 食べ物は脂っこい物は一切食べず、飲み物は市販の水、間食は一切なし、野菜を必ず食事にとりいれています。 調べてみるといわゆる洋ナシ型の体系だったので、脂質を含む食べ物にはいつも注意しています。 こんな感じの生活をしてだんだん慣れ始めて、間食やジュースがなくても平気になりました。 ですが減らしたかった肝心の体重は一切変化なし。 スクワットなどを取り入れたせいで逆に筋肉がついたから痩せてないのかな・・・と思い 体脂肪率を測ってみると以前測った時よりも数値が減っていました。 母に質問をしてみると、 「アンタはいままで油物ばかり食べてて内臓に脂肪が付いてたからそれが落ちてきたんだよ。 体脂肪が減るところまで減れば体重が減ってくるわ」と言われました。 本当にそうなんだろうか??と疑問に思ったので質問してみます。 体脂肪が減ったあとに体重は落ちてくるんでしょうか?教えていただければ光栄です。

  • 体脂肪率を落としたいんです!

    いつも見させて頂いています!!質問は初めてです・・・お願いします!! 私は10代後半の女です。 BMIは21くらいです・・・が、体脂肪率が量れる体重計を買ってみたところ、 体脂肪率が24%もある事が分かりました・・・(泣 友達に聞いてみたところ、19%から多くても22%だそうです・・・ これはマズいと思って、運動を始めました・・・ 体重も少し減らしたいので、食事も野菜中心に切り替えてます! ・筋トレ(腕立て伏せ、腹筋2種類、背筋2種類、スクワットです) ・ジョグ30分 ・ステッパー30分 以上ですが、いくつか疑問があります。 ジョグは結構ゆっくりなのですが、それで大丈夫ですか? とりあえず、1ヶ月ほど続けてみましたが、あんまり変化がありません><; 1ヶ月で結果を求めるのは早すぎるって事は分かってますが、 これを続けていて、体脂肪率を21、22%くらいには出来ますか? ビリーズブートキャンプや水泳でも落とせますか? 他に何か良い方法があったら教えてください! (帰る時間が遅いので、ジョグをすると時間が遅くなってしまって、 ウォーキングは出来ず、ステッパーなので・・・ウォーキングは出来ません)

  • BMIは低いですが体脂肪率が多分高いです。

    私の体重は見た目以上に軽いと思います。 身長は154センチで体重は42キロです。 体脂肪率は測ったことないのでわかりません。 痩せたいです。 お腹は63センチで太いです。 太ももが49センチもあります。 特に太ももが痩せたいのですが毎日スクワットをしてるのに変化がないです。 腹筋も毎日してるのに変化がないです。 腕は腕立て伏せをして簡単に痩せました。 とにかく痩せたいです!!!!!!!!!!!!! 痩せる方法ないですか?? 1日1100カロリーも多分とってないです。 間食も絶対してないです。 それなのに太ってます。 痩せる方法教えてください!!!!!!!