体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減。
  • お腹周りの贅肉が明らかに減り、若干くびれも出てきたほど。
  • 体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、 食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます) 夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。 2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、 若干くびれも出てきたほどです。 とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか? 体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから 減った体脂肪の重さは (元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重) です 50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし 100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります 減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

ma-7057
質問者

お礼

なるほど。 この計算はすごいです! 私は元の体重が52.3kg、元の体脂肪率が32.2% 今の体重が51.7kg、今の体脂肪率が32%です。 これを式に当てはめると1.3kgの体脂肪が減った計算になりました。 1.3kg-0.6kg=0.7kgで、0.7kgの筋肉(+水分)が増えたということなのですね。 2週間でこの数字にはとても驚いています。 夏までは絶対続けたいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

ma-7057
質問者

補足

訂正です。 今の体脂肪率は30.2%でした。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

体脂肪率というのは体重に対する脂肪の割合です。 したがって、体重をχ(kg)、体脂肪率をa(%)とすると、 χ×a/100で求められます。 具体的には体重50kgで体脂肪率が2%変化ならば1kgです。 しかし、市販の体脂肪率計測器は身体の電気伝導度による推定値を 出しているにすぎません。風呂に入って電気伝導度が上がると 低脂肪率は小さく、乾燥した冬期は体脂肪率が大きく出ます。 従って、正しい体脂肪の減少量を測定するのは無理ですが、 運動による体重減少ならば60%以上が脂肪の現象と考えて いいと思います。

ma-7057
質問者

お礼

単純に計算すれば1kgと出ますよね・・ 市販の体脂肪計測器は状況によって誤差は出ますよね。 とりあえずいつも同じ条件、同じ時間に測るようにしているので その数値を信じるしかありません^^; それにしても1kgってすごいですね! 気合いが入ってきました! ありがとうございました。

• chaf
回答No.1

体脂肪率とは体重に対する脂肪の比率のことではないでしょうか? (私はそう思っていました。) 2%ということは、単純に体重の2%。 体重100kgなら2kg、体重50kgなら1kg・・・。 違うかな? 自信ありません(汗)。

ma-7057
質問者

お礼

言われてみると確かにそうですね・・ 単純に計算すればいいだけの話ですね^^;お恥ずかしい。。 1kgはすごいですね! 更に気合いが入ってきました。 ありがとうございました。