• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪が減らない……

はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

体重が減っても体脂肪率が下がらないのは、筋肉への刺激が弱いからです。  50回連続で、しかもそれが3セットできてしまうような強度では、筋肉への刺激が足りません。3セットはいいんですが、強度を1セット10回前後しかできない程度にあげる必要があります。  そうなって初めて、体は「あ、筋肉は減らしちゃ駄目なんだ、体脂肪を使わないといけないんだ」と理解します。これは説明のため、擬人化したり、大雑把な面はありますが、そういうことだと考えておいて差し支えはありません。  とはいえ(ここはもう私の女性向けへのアドバイスの常套文句ですが ^^;)、いきなり重い負荷は不安もあるし、関節等の心配もあるでしょう。ですので、軽い負荷でも同等の効果のあるスロトレをお勧めします。  アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井直方著の「スロトレ」という本が複数ヒットするはずです。その中からDVD付きのものを選べばいいでしょう。基本編は自重のみ、応用編も重くないダンベルと椅子でできます。女性向けに書かれた女性の悩みを解消するための本です。  勉強の合間の休憩時間にでも、手軽にできるでしょう。  ただ、個人的にはダンベルはもう少し重いものを使ったほうが効果は高いだろうな、と思っています。本の評価は、私が説明するより、アマゾンの読者レビューを見れば手っ取り早く分かります。

質問者からのお礼

早速お答えいただき有難うございます^^ なるほど。強度が低かったのは確かにあるかもしれません!何かに取り憑かれたかのようにやっていましたが、焦ってやれば良いってものでもないですものね。一回一回の質が大事なのですね。 「スロトレ」言葉だけは聞いた事があります。調べて、お財布とも相談して(笑)、検討してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • fuken

まず、食事にタンパクが無いのが気になりますね。 エネルギーを使うのは筋肉です。  幸い体脂肪を気にしているようなので、最初のステップでは筋肉を付ける事を勧めます。 その際、「重さ」は気にしないようにしてくださいね。 でないと・・体脂肪は切り取るしか方法は無いでしょう。 タンパクを摂取するには、競技をする人が使う 「プロテイン」を使ってはどうでしょうか? 競技でウェイトコントロールする人が使うやつがあります。 体力は落としたくないが、体重を落とす選手が使うそうです。 あと、これくらいの軽い運動なら毎日のほうが効果的です。 8月くらいから実施しているなら、すでに身体は馴れているでしょう。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 プロテインも考えましたが、やはり学生の身としてはお高く見えてしまいますね……(笑) 食事で上手くとれるよう、メニューを考えてみようと思います。 やはり、先ずは筋肉を、きちんとした手順でつける事のようですね。運動量も徐々に増やしていこうと思います。

• 回答No.4
  • u-jk49

>・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500g>くらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) >・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) >・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) これで昨年の八月以降の減量は大成功というより、基本的なガイドラインより、やや限界値を上回っています。半年で10%減が理想とされていますからね。 しかし、体脂肪率が40~47%の人が、本当に腕立て伏せ50回3セットできるものかと思いました。他のエクササイズは、あるいは可能だったとしてもですね。ちょこちょこっと、微細に体を動かしているだけでは筋トレになりません。可動域全体を使うというのが筋トレの基本です。ただし、スクワットは大腿部が床に平行になるまでとか、背筋運動では限界まで腰を反らさないことなど、注意書きはあります。 もう一度、正しくエクササイズが行われているのか、いろいろなサイトの動画などを見て、正しいフォームの確認して下さい。 また、最大のポイントは、50×3というものが、そもそも筋トレというより、有酸素性運動になっているということです。貴方のこれまでの運動の全てに、筋トレは無かったことになります。 例えば、腕立て伏せなら、胸を床までしっかり下せば、女性なら30回も出来た頃、しっかりと筋肉が確認できる筈です。頑張ってみてください。

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございます。 No.1さんへのお礼と内容が重なってしまいますが、どうやら筋トレの質が悪かったようですね。きちんと付加がかかっていない状態でやっていたので、この回数が出来ていたのだと思います(いや、正確には「出来ていた」とは言わないのでしょうが…汗) 自分がどのように体を使っているのか意識しながら、取り組んでみようと思います^^

• 回答No.3

1つ私からのアドバイスです(o^-')b 体を柔らかくすることがとても重要なんですよ☆ ですので、お風呂上りの柔軟体操・ストレッチをじっくりやってあげましょう♪ 体が柔らかくなると静止状態でも脂肪燃焼のスピードが格段に上がるそうです! そして、体をやわらかくするという事はリンパ・基礎代謝にも大きく関わって 部分痩せにも効果があるそうですよ♪ 体が柔らかい人は痩せやすいらしいです!! っとw私もお正月過ぎてからちょっとヤバイかも!?w

質問者からのお礼

回答有難うございます! お風呂上がりのストレッチ、やってみます。きっと、あちこちカチコチです……(笑) じっくり解してあげようと思います。

• 回答No.2
noname#131542
noname#131542

短期間での激太りは肝臓疾患の可能性ありますから内科へ行って検査を薦めます。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 検査はしていただきましたが、幸いなことに異常はありませんでした。勿論、お医者様に、太った事に関してはチクりと言われましたが…(笑)