• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪が減らない……

はじめまして。現在ダイエット中の、19歳女です。 元々痩せている方ではなかったのですが、2年ほど前に鬱病を患って、学校にも通えず、自室に籠り、眠り続ける生活になってしまってから、「+15kg」という激太りをしました。 鬱が酷かったときは自分が太っているかどうかなど気にする余裕もなかったのですが、薬が効いて症状が和らいできてからは、危機感を感じ始め(「体の半分近くが脂肪ですって!?」「車のドアを自力で開けられないとは……!←筋力低下」等々…)体力回復と体脂肪減少を目指して、昨年8月の末からダイエットを始めました。 その結果、身長162cmに対し体重71kgあった体重は、今は62kgになっています。 しかし。 私が一番問題視している、体脂肪が一向に減らないのです。ダイエットをする前も、今も、変わらず47%~40%をうろうろ。 体脂肪が減っていない所為だと思いますが、ウエストのサイズも、ダイエットをする前から全く変わらず83cm。 ダイエットのメニューは、最終目標値を「体重:48kg、体脂肪:20~24%」に定め、 ・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500gくらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) ・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) ・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) でやっています。 「食事が少な過ぎるのかな」と自分では思うのですが、ダイエットし始めの頃、一日1400kcalくらいでやっていたら、1ヶ月で5kg増えてしまったことがトラウマになっていて、増やすのが怖いです。 運動面での頑張りが足りないから、食事を減らす事にしか頼れない体になってしまっているのでしょうか(もうすぐ大学受験が控えているので、「勉強の合間に出来る運動を」と思うとこのくらいになってしまいます。甘えててごめんなさい) このまま続けて、体脂肪(ないし体重)が減るか不安です。どうしたら減るのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 長文、乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 体重が減っても体脂肪率が下がらないのは、筋肉への刺激が弱いからです。  50回連続で、しかもそれが3セットできてしまうような強度では、筋肉への刺激が足りません。3セットはいいんですが、強度を1セット10回前後しかできない程度にあげる必要があります。  そうなって初めて、体は「あ、筋肉は減らしちゃ駄目なんだ、体脂肪を使わないといけないんだ」と理解します。これは説明のため、擬人化したり、大雑把な面はありますが、そういうことだと考えておいて差し支えはありません。  とはいえ(ここはもう私の女性向けへのアドバイスの常套文句ですが ^^;)、いきなり重い負荷は不安もあるし、関節等の心配もあるでしょう。ですので、軽い負荷でも同等の効果のあるスロトレをお勧めします。  アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井直方著の「スロトレ」という本が複数ヒットするはずです。その中からDVD付きのものを選べばいいでしょう。基本編は自重のみ、応用編も重くないダンベルと椅子でできます。女性向けに書かれた女性の悩みを解消するための本です。  勉強の合間の休憩時間にでも、手軽にできるでしょう。  ただ、個人的にはダンベルはもう少し重いものを使ったほうが効果は高いだろうな、と思っています。本の評価は、私が説明するより、アマゾンの読者レビューを見れば手っ取り早く分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えいただき有難うございます^^ なるほど。強度が低かったのは確かにあるかもしれません!何かに取り憑かれたかのようにやっていましたが、焦ってやれば良いってものでもないですものね。一回一回の質が大事なのですね。 「スロトレ」言葉だけは聞いた事があります。調べて、お財布とも相談して(笑)、検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

まず、食事にタンパクが無いのが気になりますね。 エネルギーを使うのは筋肉です。  幸い体脂肪を気にしているようなので、最初のステップでは筋肉を付ける事を勧めます。 その際、「重さ」は気にしないようにしてくださいね。 でないと・・体脂肪は切り取るしか方法は無いでしょう。 タンパクを摂取するには、競技をする人が使う 「プロテイン」を使ってはどうでしょうか? 競技でウェイトコントロールする人が使うやつがあります。 体力は落としたくないが、体重を落とす選手が使うそうです。 あと、これくらいの軽い運動なら毎日のほうが効果的です。 8月くらいから実施しているなら、すでに身体は馴れているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 プロテインも考えましたが、やはり学生の身としてはお高く見えてしまいますね……(笑) 食事で上手くとれるよう、メニューを考えてみようと思います。 やはり、先ずは筋肉を、きちんとした手順でつける事のようですね。運動量も徐々に増やしていこうと思います。

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

>・食事制限(朝:ヨーグルト+野菜ジュース/昼:ご飯100g+白菜や牛蒡等の野菜を蒸したもの500g>くらい/夜:掌くらいの大きさのお皿2枚分のおかず) >・ウォーキング(毎朝少なくとも10000歩以上) >・筋トレ(腹筋、側筋、背筋、腕立て、スクワット 2日おきに、各50x3) これで昨年の八月以降の減量は大成功というより、基本的なガイドラインより、やや限界値を上回っています。半年で10%減が理想とされていますからね。 しかし、体脂肪率が40~47%の人が、本当に腕立て伏せ50回3セットできるものかと思いました。他のエクササイズは、あるいは可能だったとしてもですね。ちょこちょこっと、微細に体を動かしているだけでは筋トレになりません。可動域全体を使うというのが筋トレの基本です。ただし、スクワットは大腿部が床に平行になるまでとか、背筋運動では限界まで腰を反らさないことなど、注意書きはあります。 もう一度、正しくエクササイズが行われているのか、いろいろなサイトの動画などを見て、正しいフォームの確認して下さい。 また、最大のポイントは、50×3というものが、そもそも筋トレというより、有酸素性運動になっているということです。貴方のこれまでの運動の全てに、筋トレは無かったことになります。 例えば、腕立て伏せなら、胸を床までしっかり下せば、女性なら30回も出来た頃、しっかりと筋肉が確認できる筈です。頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有難うございます。 No.1さんへのお礼と内容が重なってしまいますが、どうやら筋トレの質が悪かったようですね。きちんと付加がかかっていない状態でやっていたので、この回数が出来ていたのだと思います(いや、正確には「出来ていた」とは言わないのでしょうが…汗) 自分がどのように体を使っているのか意識しながら、取り組んでみようと思います^^

  • 回答No.3

1つ私からのアドバイスです(o^-')b 体を柔らかくすることがとても重要なんですよ☆ ですので、お風呂上りの柔軟体操・ストレッチをじっくりやってあげましょう♪ 体が柔らかくなると静止状態でも脂肪燃焼のスピードが格段に上がるそうです! そして、体をやわらかくするという事はリンパ・基礎代謝にも大きく関わって 部分痩せにも効果があるそうですよ♪ 体が柔らかい人は痩せやすいらしいです!! っとw私もお正月過ぎてからちょっとヤバイかも!?w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! お風呂上がりのストレッチ、やってみます。きっと、あちこちカチコチです……(笑) じっくり解してあげようと思います。

  • 回答No.2
noname#131542
noname#131542

短期間での激太りは肝臓疾患の可能性ありますから内科へ行って検査を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 検査はしていただきましたが、幸いなことに異常はありませんでした。勿論、お医者様に、太った事に関してはチクりと言われましたが…(笑)

関連するQ&A

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • 体脂肪を落としたい。

    これから1ヶ月で体脂肪をできるだけ落としたいと思っています。 半年のダイエットの成果で10kg減量しました。 現在は、身長169cm、体重67kg、体脂肪率23%です。 健康のこともあり、できれば10%台にしたいと思っています。 運動は、毎日やるつもりですし、食事も気をつけたいと思っていますが、どのようにやればいいのかわかりません。 (1)どのような運動をどれくらいやればいいか? (2)食事面で、気をつけることは何か(食べていい物、悪い物)? (3)サプリメントなど、その他役に立つ物。 などの点でアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体重は減ったが体脂肪が増えてます

    今食事量を少々減らし踏み台昇降運動なのでダイエットしてます。しかし体重は毎日まあ少しづつではあるんですが 減ってます、が!なぜか体脂肪が前日計ったときより3% 増えてました。これはなぜでしょう? ダイエットは順調に進んでいるのでしょうか?

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい。

    体脂肪はどうしたら落とせるのでしょうか。 週2,3回筋トレ(基本動作)15回を3セット&有酸素運動(30分以上)をしています。 かなり太ったので体脂肪と体重を少しでも落としたいのですが、 6ヶ月たった現在、全く体脂肪も体重も減りません。 食事は、朝パン・昼弁当・夜は遅くなるのでほとんど食べれません。 その代わり、夜や運動した後にはプロテインをすすめられたので大豆のプロテインを飲んでいます。 ダイエットというよりも運動をして落としたいです。

  • 体脂肪の落とし方

    4月1日から本格的なダイエットを開始しました。 スパスパ人間学でやっていた「痩せるヨーグルト」を朝晩に食べ、 朝はストレッチ、夜は気になる部分(お尻・太もも・二の腕)のエクササイズを毎日欠かさずやっています。 156cm/48kg → 156cm/45kg まで体重を落とすことができました。 見た目も、お尻や二の腕など、少し引き締まってきたように感じます。 何よりお腹がぺたんこになりました。 けれど、体脂肪が一向に減りません。 元々24%と24歳女性にしては高い方だったのですが、今も23%前後と減る気配がありません。 やはり、体脂肪には歩くなどの有酸素運動が効果的なんでしょうか? 痩せるヨーグルトに混ぜているスキムミルクは「高たんぱく・低脂質」なので 運動量が足らないとたんぱく質が残って脂肪になるという話を聞きました。 体重はもう減らなくて良いので、体脂肪を落とす方法を知っていたら教えてください。 食材やエクササイズ、運動器具などなんでも良いです。 アドバイスお願いします。