-PR-
解決済み

体脂肪!!

  • 困ってます
  • 質問No.85303
  • 閲覧数315
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちわです。
先日、友達の家に泊まりに行った時に、始めて体脂肪を計ってみました。
そしたら、ビックリ!!!
なんと、31%もあったんです。
(友達に20%ぐらいが普通といわれました)
昔から、「やせすぎ」の体系だった私には、体重計すら家になかったので、驚いてしまいました。
ここ半年で、6kg太って、さすがにヤバイ!!!と思ったので、
ダイエットを始めようと思ったのですが、(特に体脂肪)
さっぱり何をしたらいいのか分からないので、教えてください。

できれば、食事を減らす方法は避けたいと思います。
3日坊主の私でも続けられるようなのがあると助かります。
宜しくお願いします。
ちなみに、身長158cm 体重54kgです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

なんだか、私もドキッとしてしまいました。
私も昔は、体脂肪率18%だったのに、20代になってからは、だんだん上がってきてるんです。(><)
まだ、今は標準内に入っているのですが、そのうち、超えてしまったらどうしよう!とついつい思ってしまいますよね。

体脂肪率は年などで標準値が微妙に違ってきますが、madaiさんが女性の方なら、31%でもそんな悩むこともないと思いますよ。
実際、私の友達にも31%ぐらいの子がいるんですが、健康的だし、見た目も太っているって感じは全然しませんし。
女性は男性より体脂肪率が高いのが普通ですしね。

さて、体脂肪率を下げるのには、やはり運動が効果的です。
よく耳にするダンベル体操は、家で手軽にできて効果もあるそうですよ。
大事なのは、毎日、根気よく続けることです。
がんばってくださいね。

あと、食事を減らさず・・・とのことですが、食事の量を減らさず、食事の内容を変えるのも効果的ですよ。
やはり、脂っぽいものなどを食べていると、体脂肪率も増えてきますからね。
赤身や白身の魚のメニューを普段よりも多く取り入れたり、肉なども脂身は取り除いて食べる・・・などの工夫をすればよいと思います。

体脂肪率を減らすには、やはり「運動」と「食事」のダブルで行った方が効果的なんですよ!(^^)
お礼コメント
noname#676

私は、食事を腹八分目がいいと言われているのに、十二分目ぐらいまでたべてしまうので、そこから注意したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:29:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

皮膚の下につくのが皮下脂肪 内臓・血液中にたまるのが体脂肪です よって痩せていても体脂肪が多い人結構います(私もです)体脂肪は有酸素運動を連続20分続けると燃焼して減って行きます 私の場合通勤の行き帰り駅まで20分軽い早足で3ヶ月 体重5kg減量成功 ポイントは20分連続の有酸素運動(呼吸をしながらの運動)です
お礼コメント
noname#676

20分の有酸素運動ですか・・・連続で!!!
私には、難しそうです。三ヶ月もは。。。
徐々にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:35:26


  • 回答No.2

madaiさんは、女性でよね。
女性の場合、体脂肪率は30%が標準で、男性が20%です。

ここでもう一度チェックしましょう。
「あなたの体脂肪をチェックします」
http://www.big.or.jp/~ryoke/kenko04.htm

身長と体重で測定するBMIを利用した、標準体重も標準だと思います。
下記のページで調べてください。http://www.remus.dti.ne.jp/~web-m/cgi/taizyu.html

従って、ダイエットは必要有りません。
最近は、細目思考ですが、健康のためには良くありません、自信を持ってください。

念のために、下記のページを参考にしてください。
「体脂肪の正しい減らし方」
http://www.msu.edu/~okadakat/slimfast/
お礼コメント
noname#676

女性の体脂肪が30%標準って言うのには、驚きました。
みんなには、25%以下だよ。と言われてましたので・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 16:33:45
  • 回答No.3

 こんにちは♪はじめてはかってびっくり!とのこと。体脂肪は
見た目や身長体重が同じような人でも差があるらしいんです。

 でも、本当に31%だったのかしら?というのも体脂肪計は計測
する時間や体調やタイミングによって差があるんですよ、かなり。
できれば御自分で購入して、いつも決まった時間、決まったタイミングに
継続して計るようにした方が良いですよ!たま~に体脂肪を計ろうと
いろんな会社のいろんな機種で計るとそれだけでバラツキがあるし、
せっかくのダイエットも張り合いでなくなっちゃいます。
自分の家の体脂肪計はタニタなんですが、朝と夜とでは6%も差が
出ました。6%ですよ?!壊れた?!と思いましたが他の人もそれくらい
差があることもあるといいます。
 今タニタのが5000円くらいで売ってるし、買わなくても頻繁に
計測できる体脂肪計を確保してからダイエット始めた方が効き目が
分かりやすいと思いますよ!
 なにより、本当はダイエットが必要無いかも知れないし!
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
お腹の方のお肉は、本当にヤバイので、この前からプールに行ってます。
1週間に1回~2回の割合で行こうと思ってます。
投稿日時 - 2001-06-13 16:31:39
  • 回答No.5

どのような測定器で測定されたのか分かりませんが、「体脂肪」は日動変動します。つまり、一日のうちでも測定時間によって変動します。従って、継続して測定するには、時間帯を決めて測定したデータを取った方が良いようです。

さて、ダイエット方法に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#1に紹介した方法も参考にしてください。

状況によっては難しいかもしれませんが、最初数ヶ月かけて体重をダウンさせれば、あとはなるべく基本は守れば少しのバリエーションは問題ないようです。つまり、例えば昼食を摂らなければならない時は、夕食をひかえて一日の摂取カロリーをコントロールすれば、一定の体重で維持できます。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#676

ありがとうございます。
まずは、体脂肪計を買ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-13 16:28:20