• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数380
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

いいスタイルは、体脂肪がない体ですので、ぜひがんばってください。 体脂肪を落とすには、有酸素運動です。 ランニングやウォーキングです。 有酸素は、脂肪が燃焼されますから必須です。 それさえおさえておけば、ダイエットは手段は関係ないです。 続けられるかどうかが、成功の鍵ですし、 リバウンドしない秘訣です。 そのためには、ストレスを感じてはダメです。 どれだけストレスのない、いいダイエットをしていくかが スリムになり、いつまでもスリムな体を維持していく秘訣です。 ダイエットはメンタルが肝心ですので、 これを機に、ぜひ「心でするダイエット」を 知られてみていただければと思います。 いいダイエット、ストレスのないダイエットが できるようになれば幸いです。 応援しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去にもダイエットやって(その時は食事制限だけでしたが)、思うように減らず、余計イライラして結局諦めたんですよね。諦めたとたん、なぜか3ヶ月で5kg減った(もともと食べる量は少ないのですが)ので、ダイエットに対するストレスもあったんだと思います。 「心でするダイエット」で心打たれたので、ベストアンサーにさせていただきます! 具体的なトレーニング内容を教えてくださった方も、できるかぎり実践させていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

運動が苦手でも構いません あえて運動する時間を作らなくても 体脂肪は燃えていきます。 まずは、立ち姿を意識してください 骨盤が正しい位置にあるかどうか 前傾していても後傾していてもだめです。 壁に背中をつけ手が入るのが理想です さらにお腹に力を入れて 内臓を引き上げる気持ちで 立ってみてください。 まずはこの立ち姿を意識し毎日過ごしてみてください もちろんこのような姿勢を保つための 筋肉トレーニングは必要ですが それだけでも意識していただければ だいぶ変わってくると思います 決してネガティブに考えず 変わっていく自分を楽しんでみてください。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、姿勢も悪い&歩き方悪い(悪いだらけですね^^;)ので、意識してみます!回答読んで今パソコンの前で姿勢正しているんですが、結構お腹にきますね(どれだけ普段運動していないんだって感じですが)。 仕事中も姿勢を意識してみます! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

ダイエットというのは間違った情報に基づいて行ってしまうとその後の人生を狂わせるほどの影響が生じることがあります。 下記はWHOと日本肥満学会による体脂肪の判断基準です。 女性18~39歳: 20%以下:痩せ、 21~27%:マイナス標準、 27~34%:プラス標準、 35~39%:軽肥満、 40%以上:肥満 つまり、あなたはプラス標準程度であって、決して体脂肪が”極めて多い”わけではありません。 大して多くもない体脂肪を、誤った情報に基づいて減らそうとするのはやめた方がいいと思いますよ。 その絶句したトレーナー、切り捨ててよかったと思います。この業界、デタラメな人すごく多いですから。 まずは何が正しいのか、よく見極めたうえで行動してくださいね。 ご自愛ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記で書かれた判断基準が私が昔テレビで見た基準と違っていて驚きです(テレビじゃたしか女性24%だった気が)。 トレーナーの件ですが、一緒に行った友人は私より体重&体脂肪が多い人だったんですが、筋肉量があったので「筋肉量維持しながら体重落とすだけですからすぐ痩せれますよ!」でした。 私の数値見て絶句した後に「ご友人と違って、筋肉付けながら脂肪落とすので時間かかりますよ」と言われたので、適当ではないんだなぁと思っていましたが・・・。 今後ジムなど行く機会があった時、トレーナーの見極めを意識します。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • Mai-777
  • ベストアンサー率18% (73/402)

筋肉が少ない→代謝が低い→脂肪が減らないって悪循環になってますね。 まずは筋肉をつけましょう。 筋トレがイヤならジョギングで脂肪を燃やすって方法ですね。 1日1時間で良いので始めてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジョギングはいいとご回答いただいた方が他にもいらっしゃいましたが、1時間程度はやらないと効果ないみたいですね。 普段全く運動しないので、いきなり始めるとケガするぞ、と主人に言われてしまったので、通勤の1駅を歩いてみる(30分程度ですが・・・)から実践して、時間うまく作って走れるようにしてみます! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ask_822
  • ベストアンサー率47% (10/21)

初めまして。 体脂肪を減らすのは、有酸素運動が効果的だと聞きました。 ウォーキングや縄跳び、水泳、ランニングなどが良いと思います。 身体が硬いのは、ストレッチすればだいぶマシになります! 実際、自分も開脚は90度いかない、前屈は足に指先すら届かないようなカッチカチの身体でしたが、ストレッチを変えて毎日寝る前に全て30秒~40秒していただけで今は開脚は大体100度~110度位は開くようになったしそのまま前に倒れて胸が床につくくらいまで柔らかくなりました。 有酸素運動、ストレッチ両方に言えるのですが目に見えるまでが面倒くさいし辛いのは分かります。ですが、もうちょっとだけ頑張って続けてみて欲しいです。結果が目に見えてきたら、変わります。めっちゃ楽しくなります! 自分は一日でもサボったらむしろ体が動け、とでも言いたいかのように気分が悪くなって筋トレやストレッチをするようになりました(笑 お互いに頑張りましょう(*´∀`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎日30~40秒やるだけでもそんなに柔らかくなるんですね! 実践されて結果を出されているだけに、希望が持てました! 私も今晩から無理のない程度(徐々に慣らして)にやってみます! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#163306
noname#163306

こんにちは。 まずはストレッチから始めて下さい。 体が多少硬くても、筋肉を伸び縮みさせる事が大事ですので毎日行って下さい。反動をつけずに呼吸を止めずにゆっくり伸ばしましょう。 それからウォーキングです。 1時間歩いても良いですし、私の場合は買い物する時の外出でウォーキングしてます。 スーパーでもカートを使わずに買い物をします。 大股早歩きにすると消費カロリーも高くなり、帰りは両手に荷物を持ったうえで、上り坂を選んで歩いているので、割ときつめのウォーキングです。 運動が苦手ならば、日々の生活の負荷をあげるのが一番かと思われます。 床の掃除はモップではなく雑巾がけにしてみるなど、楽すぎる生活を少し不便にしてはいかがでしょう? 体を動かせば体脂肪は減っていくので、見た目も引き締まってきますから、ちょっと不便な生活も楽しくなると思いますよ。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりストレッチは大事なんですね! 今流行のカーヴィーをやったのですが、それでも体中痛くて悲鳴あげてしまったので(笑)。 今は自分に無理なく適度なストレッチを心がけてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

食事制限(今までの食事量より少し減らしてみる)は当然ですが・・。 運動に関しては好きなスポーツがあればそれでも構いませんが、トレーニングとしては有酸素運動(ジョギングやウォーキング等)が効果的です、筋肉量が無いようですがこれは普段の生活強度が低い事と運動不足が原因ですので自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)でも良いですから継続的に行って下さい。 有酸素運動で脂肪を取り、筋トレで身体を引き締めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きな運動・・・というのがない(苦手なだけに運動が嫌いで)のですが、やはり動かなきゃダメですね。やってて楽しい運動を手始めに探してみます。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 筋肉量、体脂肪 を管理できるサイト

    体脂肪量、筋肉量、体重、体脂肪率を何日か記入して、 変化をグラフにできるサイトがあれば教えてください。 体重と体脂肪率はあったのですが、 筋肉量まであるのサイトが見つかりませでした。 よろしくおねがい致します。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 耳つぼダイエットで体脂肪率を下げられるでしょうか

    耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。 私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ きだと言われました。 体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。 プロテインを摂取するためだからだそうです。 ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので しょうか。 その説明によると、プロテインを摂る事によって、筋肉量を増やし 脂肪を燃焼させるといった説明でした。こういうことは可能なのでしょ うか。 そうすると市販されている様なプロテインでは駄目なのでしょ うか。

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪率を下げすぎた

    力仕事をしています。 7ヶ月前のダイエット直後は=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% でした。 でも体脂肪率を下げすぎたので、11月ごろから朝食と昼食にドーナツを追加して食べています。 朝・昼あわせてドーナツだけでも660kcalは超えているはずです。 その結果 現在=身長162cm・体重53~55kg・体脂肪率10% 体重が変化ない気がするのに体脂肪率が増えてるということは、筋肉量が減って脂肪だけ増えたということでしょうか? それに体力増進目的でドーナツを食べたのにドロドロ血で逆に疲れてないか心配です。 健康的に体脂肪率を増やして、筋肉量も増やせる食事はどんなものがよいでしょうか? ドロドロ血だけは避けたいです(汗)

  • ダイエットで悩んでます!

    高3女子です! 身長 154cm 体重 55kg 体脂肪率 17.8% 筋肉量 43kg 水泳を引退してから2ヶ月経ちましたが、体脂肪率や筋肉量が変わりません。 今は、週に4回ぐらい15キロ程度走ったり朝晩暇があったらストレッチをしたりしてる程度です! 食べてる量は多いと思います。 でも体重の変化、体脂肪率の変化がないのでどこで消費してるんだろってこわいです。 これからどーんと体重が増えたりするのでしょうか。 そして、体重を5キロ程減量したいのですが、 何をすれば良いのかアドバイスください(>_<)!

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください