• ベストアンサー

倫理とは・・・

●たとえば、飲食店で店員が食材を地面に落としても、『どうせ自分が食べる分けじゃないし、食材だってもったいないし、まあ大丈夫だろう・・・』と思って地面に落ちた食材も一緒にお客さんに提供しているお店は、沢山あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食に対する志が低いお店なら恐ろしい事に3秒ルールとかもありえますね ただ、結果的に食中毒などが発生すると営業停止や大幅なイメージダウンで客足が一気に遠のきますので夏場などは衛生管理は厳しめで冬場は多少ゆるめになど季節に応じて対処も変わると思われます。 衛生管理がずさんなお店は存在はすれど問題が起きると遅かれ早かれ淘汰されます。

HAKAIJU
質問者

お礼

衛生管理は大切ですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.7

ゼロということは無いでしょうが数としては少ないでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

そう願いたいです、ご回答ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

これを読んで、「あっそうなんだー。我々信用されてないんだ、なら、いいか…。」 といって土間に落ちたメンマの切り身をまたひろって中華どんぶりに放り込むシェフの姿が目に浮かびます。 私は、ないと思います。それが無名の一般顧客大衆の倫理的な態度ではないでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

メンマですか・・・ご回答ありがとうございます。

noname#212331
noname#212331
回答No.5

ありました・・という方が正解です・・ 年々減少傾向にあるので ご安心下さい・・

HAKAIJU
質問者

お礼

安心します、ご回答ありがとうございます。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.4

あると思います。 賞味期限切れを出したり、箸が付けられていない料理を使いまわしたりするお店もあるくらいですし。 知らぬが仏の世の中ですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

怖いですね、ご回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

食中毒になって、営業停止、その影響で客が減って倒産。 あなたなら、どうしますか? 地面に落ちた食材を、客に出したなんて、誰も喋りませんよね。 そんなお店がたくさんあるかどうか、調べる方法はありません。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

日本では、無いでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接客の心構えについて教えて下さい

    自分は飲食店で今度から働く者です。 お客様から傲慢な態度をとられたとしても、接客業をするのであれば、プロフェッショナルに徹して笑顔で耐えなければなりませんよね。 最近分かってきました。 しかし、傲慢な態度にも店員は我慢しなければならない理由を、論理的にきちんと知りたいのです。 お客様に店を選んで頂いてお金を払って頂けるから、店員は下手に出なければならず、お客様は神様なのでしょうか? 飲食業であれば、店側がサービス、空間、商品の提供をする事と、それに対してお客様側が金銭を支払うという交換によって取引が成立しているお互いが対等な立場ではないのでしょうか? なぜ、店員が下手に出るのが接客業としてのプロフェッショナルなのでしょうか?

  • お店とサークル活動の違い

    長年の疑問です。 お店とサークル活動の境目はどこにありますか? 会員制の飲食店があったとします。お客さんには任意で会員になってもらい、店は料金をもらい飲食物を提供します。もしすべての店員さんが無償で働いてくれるならば、「お客さんがメンバーズ会員になる=サークルのメンバーに加入」、「お客さんから料金を徴収=部費の集金」、「飲食物の提供=茶道部で言うところのお茶&お茶菓子」と解釈をすると、会員制飲食店はサークル活動と考えられますが、法的にこの解釈は通用するのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 飲食店でお酒の持ち帰りは?

    飲食店でお酒飲むときは店員は栓を開けて提供し、お客は店内でのみしか飲むことができないようですが、飲み残したものを持ち帰る事は認められてるのでしょうか?法的な問題はありますか。

  • 東京都内でお客さん同士や店員さんとお話できるようなお店(飲食店)はあり

    東京都内でお客さん同士や店員さんとお話できるようなお店(飲食店)はありませんか? それ以外にも、この店変わってて面白い、楽しいというようなお店(飲食店)教えてください。

  • 飲食店で失礼な客について色々きかせてください

    友人がお好み焼きやをやっています。 先日、あるお客さんが店の店員の態度が悪いだの、お好み焼きの焼き加減(店で焼いて提供)がヘタだの、トイレが汚いだの事あるごとにイチャモンをつけられたらしく、始めは友人も我慢していたらしいですが、最後にはその客が気分を害したから詫び状を書いて明日の19:00に自宅まで持って来いといわれ、ついに友人がお客さんに『お勘定はいらないからお引取りください』といったようです。 私が来ても腹が立つような話でした。 こういうお客さんが飲食店にはたくさんいると聞きますが、飲食店をされている方々にお聞きしますが、同様の例があったらお聞かせください。 ちなみに、今回の内容についていいか悪いかを聞きたいわけではなく、同じ経験をされた内容を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。

    お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。 店員さんが「どこでもいい」とか「こちらで」と言ってくれるならいいんですが 客が来ても店員さんが来てくれない場合はどうしたらいいんでしょう? ・勝手に好きな席を座る ・店員さんを呼ぶ ・店員さんが来るまで待つ このいずれかでしょうか?

  • 知人の飲食店で営業をかける

    皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 僕は小さなバーを経営しています。 周りには何店舗かの知人や仲良くしている飲食店もあり、時々はマスターや店員同士で行き来もしているのですが。 この時、僕は人様のお店で周りにいるお客様に自分の店のことを話すことはしません。 知人の店なのでマスターが紹介をしてくれることは多々あり、そこで軽く挨拶程度をさせてもらうだけです。 あとはお客さんたちが僕の店のことを質問してきたら、それに対して答える程度でしょうか。 他のマスターたちや店員さんも、僕の店に来た時はさんな感じです。 しかし中には、堂々と僕のお店のお客さんに自分の店の営業をかける人がいるのです。 正直、営業をかけることが目的と思うくらいです。 僕に断りもなく名刺までしっかり配っていたりして。 同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか気になりました。 もしかしたら僕の方が間違っているのかと確認も込めて、皆さまよろしくお願いします。

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 自分の傘はこれです

    飲食店へ行ったときに 傘を傘置きに入れるようにと店員に入れて 鍵も何もない店の場合 盗まれないようにするにはどうすればいいでしょうか? 他のお客さんが、「自分の傘はこれです」と言われてしまえば 「鍵のないところに傘をいれろと」言われても、不可抗力ですよね。