• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

知人の飲食店で営業をかける

皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 僕は小さなバーを経営しています。 周りには何店舗かの知人や仲良くしている飲食店もあり、時々はマスターや店員同士で行き来もしているのですが。 この時、僕は人様のお店で周りにいるお客様に自分の店のことを話すことはしません。 知人の店なのでマスターが紹介をしてくれることは多々あり、そこで軽く挨拶程度をさせてもらうだけです。 あとはお客さんたちが僕の店のことを質問してきたら、それに対して答える程度でしょうか。 他のマスターたちや店員さんも、僕の店に来た時はさんな感じです。 しかし中には、堂々と僕のお店のお客さんに自分の店の営業をかける人がいるのです。 正直、営業をかけることが目的と思うくらいです。 僕に断りもなく名刺までしっかり配っていたりして。 同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか気になりました。 もしかしたら僕の方が間違っているのかと確認も込めて、皆さまよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は飲食店経営者ではないので答える権利はありませんが、御質問を読んでいて、「同じ飲食店を経営している方々は、これに対してどう思うのか」よりも「そこに来ている客はどう感じますか」を大切にして商売して頂ければ、客としてはより嬉しいな、と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 確かに、大事なことは来ていただいているお客さんの事を考えるのが最重要ですね。 最近になって、信頼のおける同業の方達とそんな話になった方もあり、今回の投稿に至りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店

    現在、全国に不要不急の外出を控えるよう要請が出されていると思います。大手外食チェーンや一部個人経営の飲食店ではテイクアウトのみの営業をしているところもあります。 又、通常通り営業していても座席数を減らしたり、換気をよくしたり、手洗いの徹底など工夫して営業を続けているところもあります。 よく、人気のある飲食店だと県外からきたりとかするお客さんとかいたりするとは思います。 気になるのが今この時期にそういう人たちが食べにくることについて飲食店の人たちって純粋にどう思っているんだろうと感じました。 馴染みのお客様とか遠方からこの時期に自分のお店に来店されることをどう感じるのでしょうか? 以前とある記事で「きてほしいとも、自粛してほしいともどちらともいえない」との声がかかれてありましたがそのような感じでしょうか?

  • なぜかつぶれない飲食店。

    先日ある食堂に行ってきました。その店は夫婦で経営してる小さな店でした。ですが、とてもいい店と言えるような店ではありませんでした。 ラーメンとチャーハンのセットを頼んだのですが、まずくはないけど特に美味しくもないよくあるファミレスのようなラーメン。チャーハンはご飯がベチャベチャでした。メニューも何の特徴もないし、値段も特に安くはない。店内も清潔とは言えないし、素人の私でも改善できる点がいくつか見つかりました。でもそこそこお客さんは入っていました。立地は主要な駅から1キロくらいのところにある店で周りにいろいろな会社もあります。 私は飲食店の経営に興味があります。外食業界が厳しいこともわかっているつもりですが、こんな店でも夫婦2人生活していけるのでしょうか?こういう店を見ると飲食店の経営って簡単そうだなとよからぬことを思ってしまいます。 立地がいいというだけでやっていけるのでしょうか? それとも他に収入でもあるのでしょうか?

  • お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。

    お店(飲食店)によって違うところがあるでしょうけど……。 店員さんが「どこでもいい」とか「こちらで」と言ってくれるならいいんですが 客が来ても店員さんが来てくれない場合はどうしたらいいんでしょう? ・勝手に好きな席を座る ・店員さんを呼ぶ ・店員さんが来るまで待つ このいずれかでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこも、自分の店に呼び込みたいのが必死でしょうから、そういうこともあるでしょう。 それを気にするよりも、お客に浮気されない魅力ある店づくりのアイデアを考えた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そうですね、何より大事なことは自分に自信を持つことでもありますし。 自分の中でのポリシーに反することをされたので、ちょっと疑問を感じてしまった次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店の営業許可について

    飲食店の営業許可について 飲食店の営業許可についての質問です。 今回飲食関係の店をオープンを検討させて頂いている者です。 八百屋などの場合は営業許可は必要ないのは存じているのですが、 例えば野菜のぬか漬けを客の求めに応じ小分けし販売したり、 卵などをそのまま売る(スーパー等でよく見かけるパックの状態で販売する)などは 営業許可は必要なのでしょうか? よくわからないので教えて頂きたく思い書き込みさせて頂きました。 お忙しい所、基本的な内容を質問させて頂きましたが、よろしくお願いします。

  • 飲食店内での暴力

    昨年の12月、知人に暴力を受けました。 知人の勤める飲食店の店内です。 ・怪我は数か所の打撲と、歯髄死の全治2週間です。 ・彼も私(女です)も酒が入っており口論になりました。 ・店内には私、彼(店員)、別の客の3人だけでした。 知人ということで、表沙汰にするのはかわいそうかなと 被害届けを提出せずにきましたが、暴力直後は反省していたものの、 以降まったく誠意が見られず、連絡も取っていません。 暴力をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 店が何事もなかったかのように営業しているのも不愉快です。 何か反省してもらう手段はありますか? 被害届けを提出すべきでしょうか?

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • 飲食店 経営

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 将来飲食店を経営しようと考えております。ですが飲食店で働いた経験もなく経営ノウハウも全く知りません。 飲食店に限らず経営者と言うのは自分が経営をしていこうとする分野で下積みをしてノウハウを学ぶのでしょうか?ちなみにお店は海外に出店する予定で僕が料理をしてお客さんに提供するという形ではなく、現在調理学校に通っている友人が料理します。 またどんな業界でも現在経営者として活躍している人たちはどのような経歴をたどってきたのかも知りたいのですがご存知でしたら教えて頂きたいです。 曖昧な質問かもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 飲食店

    28才サラリーマンをやってます。今の仕事と生活環境に少々不満ながらも、過ぎゆく毎日を送っています。 とりあえず現職を続けていくつもりですが、将来(かなり先、老後に近い?)は飲食店を経営したいと思ってます。パスタ屋さんとか。 理由は、 1.人に喜びを与えられる職業だ(と思っている)から。 2.創意工夫でいろいろできそうだから。 3.自分の店なら少しは自分の都合の融通が利きそうだから。(たぶん甘い考えですよね。) そこで、飲食店を開くにはどんな資格が必要なのでしょうか?それから、飲食店を経営しててこれはつらい…ということは何でしょうか? 私、店舗経営も料理もまったくの素人です。 どなたか教えてください。

  • 携帯のホームページの営業をはじめました、現在営業中の飲食店や美容院に飛

    携帯のホームページの営業をはじめました、現在営業中の飲食店や美容院に飛び込み営業をかけていますが、すぐに追い返されてしまいます、営業経験は初めてなのですが、お店への飛び込み営業のほかに見込み客を作るにはどの様にしたらいいでしょうか?

  • 飲食店

    飲食店の経営悪化で 新しい嫁を探すパターンありますか? 昔告白してくれたヤンキーが 近所で飲食店しています 10年前からある店です 経営悪化は見るだけでわかります 自分は悩んだ結果メールで簡単レシピを 教えました 少し大人しくなりました 奥様は残飯の食べ過ぎで太っています 亭主は痩せています 物凄く喧嘩が耐えない店と 聞いたこともあります 奥様は普通の洋服が着れず 毎日着物を着ています 亭主の心理わかりますか? 店の経営のために再会したように 思います 亭主は子供の頃は母子家庭でした なので別れるわけないと思っています 奥様の肥満と飲食店経営悪化で 果たして男性は離婚すると 思いますか?

  • 飲食店の営業許可書の一部を隠して掲示してもよいのでしょうか?

    飲食店の営業許可書の一部を隠して掲示してもよいのでしょうか? 営業許可書には営業者住所というものが記載されており、経営者の自宅の住所が記載されてしまうのですが、お客さんに自宅住所を知られてしまうのはちょっと抵抗があるのでこの部分にシールを張って伏せて掲示したいのですが、この場合、法的に問題があるのでしょうか? もしくは営業者住所の部分を紙で隠してカラーコピーした物を掲示した場合は公文書偽造みたいになってしまうのでしょうか?(汗) ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?

    民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。 これで、時々…。 「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘発されて、社長(オーナー)や店長クラスは逮捕されたり、店員として、働いてた人間が外国人であれば、入国管理法違反等の疑いでも、入国管理局に摘発されて、結局は強制送還される、深夜営業の飲食店が、主な現場となる事件を、それぞれの現場の都道府県警が、捜査や摘発するのを、追跡する…」コーナーを、どのテレビ局の番組か迄は、覚えては無いが、見たりします。 何れの番組も、 違法な深夜営業の飲食店は、「スナック(キャバレー)・クラブ」として、伝えてました。 又、かなり前にだが、ある警察追跡24時間的な番組で、今回の事件を、取り上げてた際。 担当のナレーターは、「基本的には、「客から、注文あった飲み物を、店員等の従業員が用意して、注文した客の元に、持って行くのだけで営業」なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法では無いが、客と会話しながら等、接客方法によっては、飲食店の営業関係とは別に、更に必要な許認可が無いと、違法になる場合あります。 更に、店員として働いてたのが、外国人であれば、不法就労となる為、入国管理法違反等の疑いでも、摘発されます…」等、どう言う方法で、営業してたら違反になるか等を、視聴者に対して説明してた様に、見た記憶あります。 そこで、質問したいのは、「スナック(キャバレー)と、クラブ。 「店員が、客から注文あった飲み物を用意して、客の元に持って行くだけで営業なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法で無い」飲食店は、どちらだったか? 言う迄も無いが、もう一方の飲食店は、 「飲食店の営業関係の許認可だけで無く、更に必要な許認可もあれば、世間話しながら等にせよ、客へ直接、店員が接客しての営業は、可能である」飲食店なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • 飲食店で失礼な客について色々きかせてください

    友人がお好み焼きやをやっています。 先日、あるお客さんが店の店員の態度が悪いだの、お好み焼きの焼き加減(店で焼いて提供)がヘタだの、トイレが汚いだの事あるごとにイチャモンをつけられたらしく、始めは友人も我慢していたらしいですが、最後にはその客が気分を害したから詫び状を書いて明日の19:00に自宅まで持って来いといわれ、ついに友人がお客さんに『お勘定はいらないからお引取りください』といったようです。 私が来ても腹が立つような話でした。 こういうお客さんが飲食店にはたくさんいると聞きますが、飲食店をされている方々にお聞きしますが、同様の例があったらお聞かせください。 ちなみに、今回の内容についていいか悪いかを聞きたいわけではなく、同じ経験をされた内容を聞きたいのでよろしくお願いいたします。