• 締切済み

飲食店内での暴力

昨年の12月、知人に暴力を受けました。 知人の勤める飲食店の店内です。 ・怪我は数か所の打撲と、歯髄死の全治2週間です。 ・彼も私(女です)も酒が入っており口論になりました。 ・店内には私、彼(店員)、別の客の3人だけでした。 知人ということで、表沙汰にするのはかわいそうかなと 被害届けを提出せずにきましたが、暴力直後は反省していたものの、 以降まったく誠意が見られず、連絡も取っていません。 暴力をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 店が何事もなかったかのように営業しているのも不愉快です。 何か反省してもらう手段はありますか? 被害届けを提出すべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>暴力直後は反省していたものの、以降まったく誠意が見られず、連絡も取っていません。 >暴力をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 >何か反省してもらう手段はありますか? >被害届けを提出すべきでしょうか? 相手が反省していないと何をもって判断したのでしょう? 誠意とは一体何を指すのでしょう? 相手が反省したとどうやって判断するのでしょう? 被害届けを出して刑事告訴する。  ⇒相手は刑罰が与えられるかもしれないが反省するかどうかは分からない。 相手が土下座して謝罪に来る。  ⇒頭を地面につけながら舌を出しているかもしれない。 相手が慰謝料を持ってきた。  ⇒その程度の金額で事件にならないなら安いもの。とほくそえんでいるかもしれない。 結局はいかに自分の考えている方法で責任を取らせるかの話でしょう? ならばはっきりと「土下座しろ」「慰謝料よこせ」「警察に届ける」と言えばどうですか? 何をすれば相手が反省するかなんて本人以外には誰もわからんのですよ。 自分的に気が済むような対応を相手に要求する方が精神的によろしいかと。 >店が何事もなかったかのように営業しているのも不愉快です。 基本的に店は関係無いのでただの八つ当たりです。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

これから被害届は間に合いません。  ためしに警察に行って見ればわかります。 腐るほど、後から言えばよかったと例は誰でもあります。 警察は被害届をすぐ受付する番人ではありません。 例:盗まれた・相手=間違えて持ち帰っただけ 問題なし 例:蹴られた・相手=間違えてぶつかった  問題なし  例:壊された・相手=間違えて壊した  問題なし  当日なら相手を事情聴取しますねどね。  この場合 刑事告発です。 当時、利害関係の無い赤の他人が証言が必要です。 暴力を振るわれたのを見た人 診断書

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

被害届を提出しましょう。そんな暴力を振るうような男、しっかりと罰を受けさせるべきです。さもないとまた別の誰かに暴力を振るいます。暴力を振るうのが平気な男なのでしょう。反省するわけがありません。

buri235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>・怪我は数か所の打撲と、歯髄死の全治2週間です。 >・店内には私、彼(店員)、別の客の3人だけでした。 まず、治療代だけでも彼=店員に直接、請求したらどうですか? >をふるっておきながらきちんとした謝罪もなく、 >店が何事もなかったかのように営業しているのも 彼=店員が、勤務時間中に暴行を働いたのなら、 店側の管理責任にもなりますから、 彼本人が、話にならなくとも、店主に掛け合えば良いでしょう。 こちらは、医療費いくらかかって、被害届けを出す用意もあるが と匂わせれば、店主も、なんらか行動をとらざるを得ないでしょう。

buri235
質問者

お礼

やはり今となっては治療代は直接請求するのがベストなんですね。 遅くなりましたが回答ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

店が通常営業していることは、何の問題にもなりませんし、すごく当然のことだと思います。きちんとした謝罪や慰謝料等を質問者自身が欲しいのであれば、しつこいと言われても、質問者自身から連絡取るべきことでしょう。連絡してこないことが相手にとっては好都合なのかもしれませんし、相手としては、反省している事と解釈しているのかもしれません。これから被害届を出されても、治療を受けたことは証明でき、店でのこともある程度は証明してくれることもあるかとは思いますが、果たして、店側が確たる証明までしてくれるかどうか疑問も残ります、店員である以上は。それに知人同士ということと、飲酒時での事件でもありますので、警察としても、なかなか立件までは難しいと判断されることも十分にあり得そうです。

buri235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、一度私から連絡をとってみることにします。

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