• ベストアンサー

免許の条件表記に疑問です。

自動車免許の条件等欄に「中型車は中型車(8t)に限」ると記載されていますが、 私は以前から大型免許・牽引・大型特殊を所持しており、この場合、大型の欄に 1と表示されているので「中型車は中型車(8t)に限」と言う条件表示は必要ないのでは? 表記するのなら限定解除と明記すればいいと思うのですが。。 まさか免許更新時にデーターミスで表記されているとも思いませんが。 変な質問ですがご回答よろしくお願いいたします。m(_)m

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の免許の種類は ・普通免許 車両総重量5トン未満 ・中型免許 車両総重量5トン以上 11トン未満 ・大型免許 車両総重量11トン以上 この様な区分になってます 貴方は中型免許に合格してないから、昔の普通免許の区分に従い8tに限るの条件が付いてるのです でも大型免許を持ってるので8tを越えても運転はできます これは、普通免許をもってたら原付に乗れるのと同じです 普通免許を取ったても原付の欄に「1」は記載されませんよね