• 締切済み

普通、大型、普通二種 表記

私は現在、普通、大型、普通二種免許を持っています。 免許の更新又は他の免許を取得した場合は普通免許、大型免許所持の場合は普通の表示が消えて中型が表示され、免許の条件に8トン限定の表示が付き、大型の表示はそのまま残るようですが、普二の表記はどのようになるのでしょうか? 普通一種のように、普二の表示が消えて中二の表示に変わり限定の表示が付くのでしょうか?それとも普二の表示は残り中二の表示も付いて限定の表示も付くのでしょうか? また、大型二種を取得した場合の表記もどのようになるのでしょうか? 免許の表記に詳しい方、実際に更新等に行かれた方よろしくおねがいします。

みんなの回答

• masade_su
回答No.3

私も免許の表記が気になり調べていたら この様なHP(ブログ)見つけました。 このサイトに画像が載ってますので参考にして見て下さい。 尚、新大型二種を取得した場合の表記は、今の所分かりません。 旧大型二種を取得した場合の表記はこのサイトに載っている様になります。

参考URL:
http://yhir.at.webry.info/200706/article_2.html
toshio7612
質問者

お礼

masade_su様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• FullTune
回答No.2

No.1です。 追記します。 大型二種を新たにとった場合、免種表記は大二がつくのみです。

toshio7612
質問者

補足

こんにちは、toshio7612です。 色々詳しく説明頂きまして、ありがとうございます。 何回も申し訳ないのですが、 私の場合免許の更新に行くと免許の表記が 大型、中型、中二 条件欄に 中型者は8tに限る になるわけですね? 免許更新の前に新大型二種を取得した場合は 大型、中型、中二、大二 条件欄に 中型車は8tに限る になるという意味でしょうか? それとも 大型、中型は表示され普二は消えて中二は表示されずに大二が表示されるのでしょうか?

• FullTune
回答No.1

「中型車は中型車(8t)に限る」の条件は大型をもっていてもつきます。 これは、既得権の保護のひとつで、旧普通車、いわゆる現行の8t中型には深視力検査は実施されませんが、条件なし中型には深視力検査が実施されます。 もしこの条件が無いと、深視力不合格で大型・中型が取り消されたとき一気に新普通に格下げになってしまうのです。条件がついていると、8t中型は深視力検査がないため、大型のみの取り消しで済みます。 (混乱しないように二種を省きましたが、深視力不合格の場合、もちろん二種も取り消されます。) 普二表示ですが、消えて新たに中二になります。 よって質問者様の現行法における免種は 大型 中型 中二 条件欄 中型車は中型車(8t)に限る になります。