• ベストアンサー

娘が心の病に・・・そのとき親は・・・

Syo-yaの回答

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.6

叔母さんは、娘さんの状況を精神の病だと認識しているんでしょうか? 彼女がカウンセリングを受けたいと希望すれば、それが叶えられる状態なんでしょうか? 精神科でやるカウンセリングではなく、家庭問題、親子問題に詳しい、カウンセリングを専門としているカウンセラーというのが居ますので、ちょっと高いですが、これは、行くべきでしょう。説得するべきでしょう。 おそらく100%、アダルトチルドレン(AC)に該当すると思います。 と、言っても、これは病名ではありませんが。 http://homepage3.nifty.com/bansoukou/ しかも一人っ子ということで、親子の分離不安もあるでしょうし、誕生からずっと、叔母さんの情動を独りで受け止め続けてきたんだろうと思いますから、長期間に渡って相当な圧力を受けてきていると思いますから、自分に何が起こって、自分がどうなってしまっているのかも分からない状態なんだと思います。 まあ、ここでいくら頑張って書いても、ご質問者さまが当事者ではないので、やめますが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293 こちらも参考にしてください。 ともかく早めに専門家の力を借りるべきだと思いますし、理想は家族カウンセリングのように、叔母さんこそがカウンセリングを受けて、「今日まで、自分が娘に何をしてきたのか?」を、客観的に知った上で、娘さんに謝るとかして、娘さんの心を癒してあげる方向が理想だと思います。 そして、もし出来たら、ここではなく、上記のような専門家に直接相談してみてください。こういう前例ももっているでしょう。 叔母さんの協力と理解が得られることをお祈りしてます。

kirimie
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。紹介していただいたリンクを参考に、叔母にも話してみます。