職場の心の病を抱えた男性の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の病を抱えた男性が職場で抱える問題とは何でしょうか?注意されるとにらむ、仕事が遅い、説明をしている時に自分だけの世界に入るなど、様々な困難が存在します。
  • 心の病を持つ男性は8ヶ月間課題を放置し、仕事の優先順位を付けることが難しい、新入社員に誤った指導をしているなど、業務面でも問題が生じます。
  • 心の病を抱えながらも働くことは大変な努力を要しますが、職場の問題が引き起こす怒りやストレスは自身も心の病になる可能性があります。専門家の助けを借りつつ、対処方法を探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にいる心の病を抱えた男性について

現在、派遣で勤務をしています。相談は職場にいる男性です。 その男性は心の病から1年間休職し復職ました。 1.注意されるとにらむ。 2.仕事が遅い。みんなについていけない。 3.説明をしている時に自分だけの世界に入り、聞いていないし返事がない。 4.課題を8ヵ月間放置し期限が近づいてもまだ出来ていない。 5.仕事の優先順位が付けられず、何を先にすればいいか分からない。 6.仕事のやり方を忘れる。 7.新しく入社してきた人に間違った業務内容を教える。 8.今迄もその男性のせいで怒って辞めた人がいる。 9.仕事でミスをしても許される。仕事を中々覚えない。 10.目の前のことに集中すると会話が成り立たない。 心の病を抱えていても仕事をしているのであれば、努力してほしいと思っているのですが、 逆に私自身が怒りやストレスを感じてしまいます。私自身が心の病になってしまいそうです。 助けて下さい。 ※会社がその男性に合わせているので文句を言うとこっちがクビになるそうです。

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

うーん、その人はまだ心の病が治ってないですね。 復職してもそのような状態ではつかいものになりませんよ。 心の病に理解がある会社ならできそうな部署に異動させたりして、負担のない仕事をさせるものですが、会社が理解してないですね。

noname#222587
質問者

お礼

復職してもこのような状態で使いものになるわけではなく、その男性が 出来そうな仕事の部署に配属されてもこんな状態です。私自身がストレスを 抱えてしまって、眠れなくなったり寝言をいったり、頭痛や何でもないのに 涙が出てきて・・・。こっちが心の病になりそうです。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

労基署に相談したらいいのでは。

noname#222587
質問者

お礼

相談に乗って頂けるのでしょうか?

noname#215913
noname#215913
回答No.4

まともな人が皆やめちゃってその人だけになると面白いのにね。

noname#222587
質問者

お礼

まともな人は皆辞めっていっているので、ずっと人手不足です。 これから繁忙期を迎えるのどうするんだろうと不思議です。

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

そこは、好きな職種 職場ですか? 私からは 2つ 1つは 他の人と同じようにその人が原因で辞めるか それか 自分が 仕事をしやすい環境を作るか どっちかだと思います。

noname#222587
質問者

お礼

いいえ。好きな職種職場ではありません。人間関係も最悪です。 他の人と同じようにその人が原因で辞めます。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

つまりあなたの悩みは、その男性のことでストレスまみれになっている現状を改善するにはどうすればいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 セラピストにお願いしてストレスを取り除いてもらうか、あなたが心理学を学び自分でストレスマネージメント出来るようになるか、いっそうのこと会社に文句を言ってクビになっちゃってその男性と関わらなくてもいい状況をつくるか・・・あ、もういっこあった。あなたも心の病を患い、その男性と同じ立場になってみるか・・・さて、あなたはどうしますか?

noname#222587
質問者

お礼

そうです。その男性のことでストレスまみれになっている状況です。 その男性と関わらない状況を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の心の病を抱えた男性について

    いつもアドバスを参考にさせて頂いています。現在は派遣として働いています。相談は勤務先にいる心の病を抱えた男性についてです。勤務した時からその男性のフォローに入ることが多く、私の担当の業務とその男性の業務をすることが有ります。(休まれている人の業務もすることが有ります。)とにかくその男性のスピードが遅く、まず手を動かさず悩んでいる。業務を理解していない。私に間違ったこ仕事のやり方を教える等(以前、質問しました。)迷惑をかけられっぱなしです。私自身もストレスを溜めた状態で勤務をし、休日も仕事のことを考えて休めない、何もないのに涙が出る、頭痛、腹痛(これが一番多いです。)吐き気、夜眠れないことが続き本日勤務先で体調が悪くなり早退しました。その男性は私が派遣ということを利用して業務をやってもらうことが当たり前と思っていて自分からは動きません。他の方に相談すると「もう辞めたら」と言われますが、私も生活や転職活動にお金が要る為中々踏ん切りがつきません。4/30で 契約が終わりますがそれまで持つのか心配です。(3月には3年勤務した契約社員2名が退職します。)宜しくお願い致します。

  • 心の病・・・?

    新卒社会人で5ヶ月経ちました 最近、いろいろ身体の変化に気づいてこれって心の病かな?と思って質問させていただきました ・よく吐き気がする ・よく頭痛がする ・急に泣きたくなる(泣いたりする) ・自分なんか消えてしまえばいいと思う ・呂律がまわらないことが増えた ・仕事に集中できない ・好きな音楽を聞いても幸せを感じない ・モノを壊したいという衝動にかられる ・心臓近くが痛くなる ・自分の伝えたいことが上手く伝えられない 等々 上司などはあたしのことを 『傷つきそうにない』 『苦労してなさそう』 とか言うので相談できません これは心の病なんでしょうか? それとも性格や甘えからきた逃げなんでしょうか?

  • 心の病について

    私はまだ幸いにして 躁鬱になったことがないのでわからないのですが・・・ 俳優の高嶋ただおさんが心の病気になったと聞いて とても驚いています。 とうのも傍目には何不自由ない恵まれた状態にあるにもかかわらずです。 仕事あり、綺麗な奥さんあり、お金はたっぷりあり?息子は 立派に仕事をしてひとり立ちして幸せを絵に描いたように みえるにもかかわらずです。そんな人ちょと 世の中に少ないとおもうくらいです・・・ この心の病というのは、なにかしら自分自身の意志では コントロールできないような遺伝子のいたずらのような 原因でおきてしまうものなのでしょうか? それとも、いくら傍目からみて 完璧な環境状態の人でも自分自身の気の持ちようで おきてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こころの病13年目、「職場」が怖いです。

    地元にある役所に勤めています。 2003年6月に上司・先輩職員からの罵詈雑言やなんかのパワハラでうつ病になりました。3ヶ月で10kg体重が落ち、毎日自殺を考える日々となり、休職しました。 2004年4月に復職し、人事異動でなんとか回復したものの、その後も一進一退を続け、2015年11月下旬にまた再発。この3月まで再び休職しています。 テレビやネットで、「仕事ができる人になるには」とか老後破産の記事やらを見ると、このままだましながらでも職場にしがみつくほかなさそうです。 いけずな人、暴言を吐く人、上から目線の人などなど、職員間の人間関係で頭がフリーズし消耗してしまいます。一人で海外に行ったときに不自由しない程度の英仏語、ある程度の法的知識は普段から家で学習しており、こころある同僚や上司、また住民からの一定の信頼があるのが、わずかにこころの支えになっている状態です。 とりとめもない文章になりましたが、職場で身を縮めながら生活していく知恵があったら、教えてほしいです。

  • 心の病から復職したらリストラを告げられました。

    現在会社勤めをしており、チームで外回りをする仕事をしていますが、今年の1月に 心の病にかかり、残業規制を行うという条件で3月より復職いたしました。 体は回復に向かっていたのですが、先日上司と人事担当者に呼び出され、 「ここ数年の人事評価が思わしくないため、君が関与しているチームから全て外れてもらう。 また、新たに君に仕事を回す予定はない」と言われました。 また、人事からは「外回りだと顧客との間でストレスが生じるかもしれないので、これを機に新しい道を見つけてはどうか(私の県の事業所には他の部署はありません)」と言われて、会社が契約している転職エージェントを紹介されました。 私としては、今回の件は遠まわしなリストラであると感じており、また今回のリストラを免れても、次回以降もターゲットになると考えており、わがままかも知れませんが、今の会社に居座りながら新たな就職先を探したいと考えています。(無職になる期間を作りたくないためです) ついては、以下の件についてご相談に乗って頂けますでしょうか。 1) 会社側は「休職から復帰して3ヶ月立つのだから、もう仕事は普通にできるはずだ。出来ないというのであれば診断書を再発行するか、傷病休暇を取って回復に専念すべきだ。今まで心の病で休職した人もみんな3ヶ月後には元通り仕事に戻っている」と主張しています。 (同様に心の病から復帰した人も、3ヶ月後には完全復帰か休職を選ばせているようです)一方、かかりつけの医師にそのことも含めて職場復帰について相談したところは、「骨折のように全治何ヶ月と診断できたりいつまでに治ると明言できない病気である。今現在も会社にはいけるが薬(抗鬱剤など)が必要なのであれあもうしばらく様子見としか言いようがない」と言われています。板挟みになっていますが、どうしたらいいのでしょうか。 2) 上記の転職エージェントは断り「会社は辞めない」と断言したところ、今の自分の 能力では仕事を回すことは出来ないため、仕事を回してもらえる人材になれるよう目標を定めて報告するように言われました。  近々新年度分の人事評価制度がスタートし、目標自体は定めなければいけないのですが、一度上の人間が仕事を回さないと決めたのであれば、どんな目標を立てて達成しても結局仕事は回されず目標の設定と遂行に意味はないと考えています。 いったい私はなんと目標を立てればいいのでしょうか??

  • こころの病でしょうか

    20代男性の友人の事です。爪を噛む、おでこを手のひらで叩く、壁におでこを打つなどの癖があります。本人の言うには、奇声を発したり人と会いたくなくて引きこもることもあるそうです。一見、普通に社会生活を営んでいるように見えますが、何かのこころの病なのでしょうか。私の接近を最近こばむようになってきました。どのようにかかわっていけばよいのか分からす、悩んでいます。

  • 心の病をどこまで・・・

    お世話になります。 先日、自分自身のことで質問させて頂き、早速心療内科に通院し始めました。二度目の診察の今日「社会不安障害とうつ状態」の診断を受けました。 そこで皆様のお知恵をお借りしたく相談させて下さい。 母子家庭で、中学三年生の二男と二人で暮らしております。 集中力が著しく低下してはいるものの、癖なのか習慣なのか、家事も仕事も変わりなくこなしていますので、誰も私が心の病を抱えているとは思っていません。しかし二男が受験生という大事な時期に、この状況を誰にどこまで話しておくべきでしょうか。話さずにいるべきでしょか。治療については、投薬治療以外にカウンセリングの必要性も医師に告げられましたし完治には長い時間を要するかも知れません。私自身は特に誰に言いたくないとか隠したいとかいう気持ちはありません。多感な年頃の息子には正直にありのままに話すほうがいいのか、学校(女性担任)には話しておくべきなのか迷っています。 皆様のお考え、ご意見等、何かアドバイスを頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • 心の病になった人への接し方を教えてください(職場の人です)

    同じ職場の人(30代そこそこの男性)が、心の病になりました。 頭が痛くて吐き気がするそうで、返事はするものの力がありません。 電話の相手によっては、上司が代わりに応対しています。 この人の仕事ぶりを見ていると、いろんなことに手を出し過ぎて、自分の手に負えなくなるタイプでした。 今週の火曜日に病院に行って職場に顔を出したもののすぐ帰宅しました。 昨日(水曜日)はほとんど休憩室にいました。 今日(木曜日)は会社を休みました。 私はこの人と同じ部署ですが課が違うので、接するのは電話の取り次ぎぐらいです。 また私の彼はこの人と同じ課で、向かい側に座っています。 私と彼、同じ職場の人たちは、この人にどのように接すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう