子供を持たない人の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を持たないと決めた人の理由や考え方について考察します。
  • 子供のいない人生を選ぶことに対する社会的な認識や影響も考えてみましょう。
  • 自分自身が子供だった経験や家庭環境が、子供を持たないという選択に影響を与える可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

子供を持たないと決めた人は・・・

山口智子さんの「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」というような事を言ったというインタビューを読みました。 なかなか良く考えられた文章だとは思いましたが、少し引っかかりました。すべてが本音なのかな?と。 DINKSとか言って、昔から子供を持たない夫婦っていますが、 この山口智子さんのインタビューを読んで感じたことは、 「自分自身が子供だった時に辛いことがあって忘れられないのでは?」 と感じました。 愛されて、普通に育てば「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」と思うでしょうか? たいして愛されずとも、普通に育ったとしても、こんなことは思ったりするだろうか・・・? というわけで質問は 「子供を持たないと決めた人は、自分自身が子供だった時に凄いトラウマを抱えている人」 ということになるのではないか?ということです。 ちなみに、私は単に結婚できなかった(泣)40代の男です。 甥っ子がすごく可愛くてよく遊んでいましたので、自分の子供がもしいたら可愛かっただろうなあ、と思います。ただ、それは自分の子供ではないからであり、想像すると、自分の子供時代のことを思いブレーキが掛かったかも、とも思います。私の場合は両親の不仲ですね。それだけじゃないですけれどね。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.9

記事を読んでないので、どういう意図で書かれたものかは、わかりませんが、一概に子供の時の 環境が酷く・・・ばかりでは、ないと思いますし、逆にだからこそ自分は、温かい家庭を作ろうと 思う人も多いと思います。 私の周りの家庭環境が酷かった人は温かい家庭を持ちたいという人の方が多いです。 うちの夫もそうで、ものすごい幸せだそうです。 絶対、温かい家庭で愛情いっぱい育った人と結婚しようと思ってたそうで、自分の親より私の 親としっかり親子してますよ。 子供を持ったことも良かったねと話し合っています。勿論、欲しくても出来ない方もいらっしゃるの だけど、子供を育てないと解らないことも、いっぱいあります。 まだ、わからないですよ。40過ぎて結婚された方、周りに結構、います。皆さん、お幸せそうです。

noname#216959
noname#216959
回答No.8

私は最初に、芸能人とはいえ 個人の問題だし、他人には分かり得ないし なぜ、掘り下げるのかなと 感じたので、ちょっとキツイ書き方を してしまいました。 丁寧に返答されたので 悪いと思い、自分のトラウマを書いて しまいました。それは、私の自己責任です。 でも、先ほど、ストレスから蕁麻疹が出て 顔が腫れています。 トラウマってそんなに軽いものではないです。 知りたがっても、よい種類の問題では そもそもないと思います。

回答No.7

>「子供を持たないと決めた人は、自分自身が子供だった時に凄いトラウマを抱えている人」ということになるのではないか?ということです。 そうだったとして、個人のトラウマを暴くことに、何か意味が有るんですか? 子供を持たないと決めた人には、その人なりの事情があることは、確かでしょう。 人に由って、理由は同じとは限りませんが・・・ だけど「子供を産め」という社会圧力の中、自分の意思を曲げず、子供を持たなかったのは偉い、みたいな記事の論調は、どうなのか?と思いました。 無遠慮に、根掘り葉掘りデリケートなことを探られるのは、芸能人なら仕方ないのかもしれませんが、変な持ち上げ方をするのも、どうなんでしょうね? 記事の論調に、変な影響を受けてしまう人が出て来なければいいですが・・・

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴きたい、と思っているわけではないですよ。 そういうことだと感じた感性は正しいですよね?という意味でした。 不愉快に感じられたのであれば、すみませんでした。 そうですね。確かにちょっと記事の誘導が気になりました。もっと淡々と伝える方法もあると思うのですが、ちょっと支持し過ぎな感じが違和感でしたね。

noname#221733
noname#221733
回答No.6

子どもの出来ない人が、無理な不妊治療をしない人生を選ぶ場合も、「子どものいる人生とは違う人生」を歩むことになりませんか? 私の場合はそうでしたよ。

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 今あらためてよんでみましたところ 〈私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。私はずっと『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと〉 ということで、やはり私が感じたところはあっているような気がしました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.5

インタビュー記事がその人の言葉そのままとは限りませんが、 ほとんど発言と同じだとして、 輝かしい実績を残したスポーツ選手の引退時の発言「悔いは無い」と同じように、 自分に言い聞かせる、自分の夢や願望との決別。 決意表明することで覚悟を決めるようなものではないでしょうか? 子どもを妊娠から産むまで経験したことの無い女性は、自分が子を授かった時の気持ちの変化を予想できるはずないと思います。 子が生まれたけど、母親タイプではない人も多いですよね。 だから彼女の言葉には逆の意味が込められていると思います。 自分の本心に気付いてないのかもしれないですよね。 子はいないけど、素敵な人と演じているように思えます。 でも、触れてはいけない部分のような気もします。 個人的に(あくまで) あまり子どもについて興味無いように見える人というと、小泉今日子さん?、 母である喜びにそれほどは興味ない人は大竹しのぶさん。そう見えます。 山口智子さんはあまりそういう系のイメージじゃないですね。

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。インタビューは文字起こしされていますので、全部かわかりませんね。編集者の意志も入ってしまいますし。 もし、普通に幸せな子供時代を送っていたら「子供を持たない」って発想になるでしょうかね・・・?結婚できなかった場合にはあるかもしれませんが・・・。 小泉今日子さんはほんとに子供に興味なさそうですね 笑 でも山口智子さんみたいに「子供を持たないことを選んだ」とか言われると裏を読んでしまいそうですね。。。 あ、でも以前小泉今日子さんがラジオで、 「私は、子供を産んで育てるっていうことをしてこなかった人間なので」 というようなことをいっていたのを思い出しました。その前後は忘れてしまいましたが、やはり思うところはありそうですね。 大竹しのぶさんは、僕は、割と普通におかあさんぽいな、と思っていました。生い立ち等を考えると、そりゃさんまとは合わないよね、と思いますね。さんまさんは手放しで幸せな子供時代だったとはいえませんからね・・・。

noname#216959
noname#216959
回答No.4

2回目です。 ちょっと意地悪な回答だったかも しれないです。 私は持病もあるし、母譲りです。 子供のときに、母が気持ちをとても崩して 学校を休んで看病しました。 たしかに、すごいトラウマです。 自分の子どもがこんな悲しい気持ちを 味わうなら、子どもなんて、作らないと 決めました。

smailsmail
質問者

お礼

子供を持ちたくない、ということは ご自分の子供時代が辛かったに違いない、という私の考え方はあっているということですね。 強固に子供を持ちたくない、っていうのはやはりそういうことですよね。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

公になる場所への発言など建前でしょう。 本音だけではないと思いますよ。 その裏には多種多様な要因があるんでしょうね。 確かにトピ主の言うようにトラウマを持っているのかもしれません。 でも他にも欲しくても授かれなかったとか。 身近にすごく苦労している人がいてそれが自分たちにも起こることが強く予想されたとか ね。(例えば障がいとか) 不妊の問題は最近はかなりクローズアップされているしデリケートな問題だけに人に言えない部分も多いと思います。 生育に問題があったらそれも子を持たない選択をする原因になるとは思いますが一つだけではないのかもしれませんね。 望んでも得られないと受け止めた時には「子供のいない人生」と言う選択肢を受け入れざるを得ないでしょうね。

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、シンプルな理由の可能性もありますね。 ちょっと深読みしすぎましたかね。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

私自身と母親の昔の話 結婚して子供がいる家庭が身近にいると もともと子供がほしいと全く思っていなかったけどにさらにほしくなくなってしまいました 一人っ子なら優雅ですが二人となると地獄絵図だったので。 大変の度を越しているなぁ。。と。 でも母は結婚しました。 そして子供を産みました。 私は孤独死決定の30女です。 今の時代結婚自体が奇跡らしいですよ。 子供はさらに奇跡なんだそうです。 さらに人口がどんどん減って、賃金もものすごく減るらしいですよ。 まぁ地球の寿命までに人類は生き続けられないし 大きな目で見たら大事でもないですけど。 それよりも自分が餓死しないかそれだけが大きな課題です。 100歳まで病気しないで働いていけるのかどうか。。 子供とかもともといらなかったけどさすがに未婚で100歳まで働いて孤独死になるとは 思ってなかったなつかしい大学生のころ。

smailsmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚していても孤独ということが多くあるそうですよ。 結婚しているのに感じる孤独感って、シングルの女性よりも苦痛なようです。 なぜなら、シングルの場合は「もし誰かがいたら寂しくないかも」という希望がありますが、誰かと一緒にいるのに孤独を感じるということは、それはもう救いようがない孤独だからだそうです。 >でも母は結婚しました。 >そして子供を産みました。 そうそう。そうなんですよね。 もちろん自分の子供時代が辛くても、自分の子供は幸せにしよう、ということはあるかと思います。 しかし、「子供は持たない」という強固な考えを表明するっていうのは その裏には自分の子供時代の辛さ、というものを感じてしまいます。 自然に結婚が考えられるって、幸せなことですよね。 婚活しているけど相手がいない、ってのはとっても贅沢です。 婚活したい、という活力がそもそも親からのギフトのような気がします。 親がず~ーーーっとうまく行ってないのをみせられて、その子供は婚活したいと思うでしょうか? いつかいいことあるよ、という底の浅い偽善は聞き飽きましたね。 そういうことよく言われましたけど、なにもないだろうという予感はありましたね。 引き寄せ、なにそれ?という感じです。 引き寄せだなんて、殺された人や、虐待にあった子供に失礼だと思います。 人生に意味など無いことを念頭に淡々と行きましょう。

noname#216959
noname#216959
回答No.1

インタビューを読んでないから わからないですが、子どもが欲しくても 何らかの原因で作らなかった場合 どうして?かを明らかにしてしまうと 芸能人ならずっと言われてしまうかも しれませんよね。 そういう綺麗な表現であらわしているだけで ほんとの、胸の内なんて 夫婦ふたり以外わかるわけもなく 人に知らせる必要は 本来ないはずなのです。きっと

smailsmail
質問者

お礼

そうですね。本当のところは絶対にわからない。 でも、読んでみて、その記事の主は絶賛していたのですけど、 なぜだかちょっと無理しているような、さみしいような感じを受けました。 で、そもそも、子供を持たない理由(そういえばそれについては書かれていない) って、自信が子供の時のトラウマを抱えてるってことなのかも、 と思って聞いてみたのです。

関連するQ&A

  • 子どもに執着する友人が気持ち悪く思えます。

    アラフォーの既婚女性で、子どもはいません。 最近、中学時代からの友人と会うたび、彼女のあまりの子ども好きさが不気味に思えます。 彼女自身は独身でもちろん子どもはいないのですが、弟さんの奥さんが産後、体調が戻らず育児放棄に近い状態だったため、甥っ子を実家の家族全員で育てた経緯から、育児の楽しさ、子どもの可愛さにはまってしまったようです。 現在、甥っ子さんは10才くらいになり、弟夫婦はその後、不仲になって別居、離婚調停中だそうです。 親権は母親になりそうなのですが、友人は「あんな女が母親では可哀相。絶対に取り戻してやる」と息巻いています。 でも私から見れば、問題のある母親でも親は親。叔母である彼女がしゃしゃり出る権利などないと思います。 また、一緒に買い物していても彼女が反応するのはベビーグッズとか、子ども服とかばかり。お茶していても、兄嫁の悪口ばかりで甥っ子への執着が強すぎて恐怖すら感じます。 甥っ子に愛情があるからというより、自分が独身のまま空虚な人生を送っているから、犬猫をかわいがるように、都合のいい愛の対象を求めているだけのようにも見えます。 そんな彼女についイライラしてしまい、「そんなことより、自分自身の幸せを追求しようとは思わないの?」とか、「どんな母親であろうと、子どもにとっては大切な存在。引き離すのはかわいそう」などとつい、苦言を呈してしまいます。 で、最近気まずくなることが多くなりました。友人に幸せになってほしいとの思いからですが、苦言を呈するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の名前の呼び方について

    こんにちは。 今9ヶ月の男の子がいます。 たいしたことではないのですが、私の子供に対して、呼び捨てで呼ぶ友人が何人かいます。 私は、自分の子供に話しかけるときは、友人の前でも「くん」や「ちゃん」をつけたり、呼び捨てにしたりしますが、 人に自分の子供のことを話すときは、「○○が」と 呼び捨てにします。 そのせいか、その友人たちは、私と話すときやメール でも呼び捨てです。 しかし、友人たちは、自分の甥っ子のことを話すときは「○○ちゃんが」と呼びます。自分の甥っ子にはちゃん付けなのに?と思ってしまいます。 主人に話すと、「何が気になるのかわからない」と言われますが、私はやはり友人の子供には「くん」や「ちゃん」をつけるほうが良いと思うし、私もそうしています。 親しみをこめて言ってくれているのかもしれませんが、気になってしまいます。 私自身、こんなことが気になるなんて大人げないと思いますが、同じような体験をした方などいらっしゃいますか? たいした内容でなくてすみません。

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもの勉強について

    私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 物を投げる子供について。 少し長いです。

    私には、もうすぐ2歳になる甥っ子がいます。私自身には子供がいないので相談の内容が普通かどうかもわかりませんが、気になるので投稿させて頂きます。 甥っ子は、すぐに物を投げます。椅子・食器・おもちゃetc...たいていは、自分の気に入らないことがあった時なのですが、機嫌が良さそうな時でもするんです。そのあと、怒っても泣きもせず、ダメということをわざと何度でもします。物を投げるときの動きは大人の私たちが驚くほど速く、つい最近もガラスのコップを投げて割りました。(ガラス製品を使ったのは大人のミスですが) 他にも、肩や足・指を噛んだり、食器の中身をこぼしたり、ブロックやボールなどが沢山あると必ず箱から全て出して手でガシャガシャ飛ばし、足で踏みつけるという行動をします。何か心に悩みでも持っているような感じです。私は、甥っ子と離れて暮らしているため、半年に一度くらいしか会えないのですが、段々悪い子になっているような気がします。近くに住む姪っ子や友人の子供達にはそういう子供が1人もいないんです。それに、最近一時預かりの保育園に行くようになり、そこで同じようなことをしてお友達に怪我をさせてしまうのではないかと心配です。 私が、これから出産をし、子育てをすることになった時にも勉強になると思うので、どんな些細なことでも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • 母親が喋らないと、子供は??

    母親と会話しないと子供は、どう育つのでしょうか?単純に考えると 会話がない=言葉を覚えれない ですが…周りには居ないので質問させて下さい。 2歳6ヶ月の甥っ子が居ますが、母親(実兄の嫁)が殆ど喋りません。 私達が居ない時は、もしかしたら普通に喋っているのかも知れないですが…。 返事をしないといけない会話に対しては喋りますが、会話が続く返事では無く、ただ返事をして終わり…みたいな感じです。 子供に対しても、喋り掛けているのを見た事が無いです。例えば、子供にご飯を食べさせていて「美味しいー?」とか、そんなのも無く黙々とご飯をあげています。 甥っ子も言葉数は少ないです。先日3日間一緒に居て「まんー(ご飯)」「ジュー(ジュース)」「や!(嫌!)」ぐらいしか聞かなかったです。 兄は普通に子供と接するし、普通に喋ります。 兄の家庭の事なので、あまり本人達には聞けず。でも、この先腐れど甥っ子は甥っ子で可愛いので気になっています。 皆さんの周りに、母親が喋らない家庭…ありますか?

  • 子供が欲しくない人

     正直、自分は子供が欲しくないです。  子供は大好きなんですが、自分の時間と人生を捧げて教育も自信を持って行えるとは思えません。  皆さんは子供が欲しいですか?  そもそも嫌いですか?  それとも、好きなものの現実的に無理と判断していますか?  子供が欲しくない人のご意見を頂きたいです。

  • 子供が欲しいと思う気持ちが湧いて来ないんです

    私は女性です。 結婚4年目、家事をこなしながら社員として仕事をしています。 仕事は勤続10年以上で、職場の人間関係にも恵まれています。 夫とも不仲ではありません。 子供がまだいない分、お互いに好きな趣味ができ生活には今とても満足しています。 しかし今年、33歳。 年齢と結婚4年目を考えると、「子供は?」と思います。 夫は再婚で前妻との間に子供がいるため、それほどでもないのですが、 この私自身、全く子供を欲しいと思わないのです。 子供は大好きです。甥っ子も可愛いと思います。 すごく欲しかった時期がありました。 しかしその気持ちは次第に薄れ、今はそう思いません。。 周りの意見してくれる者は、 「絶対可愛いって。出来ちゃえば何とかなるもの」と言いますが、 私自身欲しいと思っている女性ではないので、人一人の存在が誕生してしまったら、それはそれは覚悟がいると思っているのです。 世間一般的に、女性としておかしいのでしょうか。 誰に相談しても、「えー!!?どうして欲しくないの?」と言われてしまうので・・・。 結婚したら、絶対に子育てしなくてはいけないのでしょうか・・・。 今、気分が思いです。 質問のカテ違いでしたらすみません。

  • 人は何故、子供を産むのですか?

    最近、子供を作ろうか作らまいか悩んでいます。 そろそろ子供を作った方がいいんだろうけど、もうすぐ30歳だというのに、自分の子供が欲しいとは心底思えません。 子供が嫌いとかではないんですが、そんなに可愛いとも思えません。 痛い思いをしてまで欲しくはないのです。 それに、子育てって物凄く大変だろうし、いつか巣だっていってしまうのに。 私も実家から7時間くらいの所に嫁いでしまい、親に申し訳ないです。 それに、人生って物凄く大変、それに辛いことの方が多い だからわざわざ大変な思いをさせる為に、子供をこの世に送り出すのも子供が可哀想な気がするんです。 なので夫婦2人だけで生きて行くのも十分幸せだし、子供は作らないようにしようかと思うのです。 しかし、子供を産んだ人は皆口を揃えて、子供のいない人生は考えられないと言います。 そこまで!!?と思うくらい皆幸せだと言うのです。 私にはそれが分からないし、強がってるだけなんじゃないかとか思ってしまうほどです。 でも、そこまで言われると、産んでおいた方がいいのかな、と思うし、その幸せを味わってみたいと思います。 でもやっぱり、産んで後悔したらどうしようとか思って、子供を作る勇気が湧いてきません。 ・・・私は子供が欲しいのか、欲しくないのか、どっちなんだ!? 何を言いたいのか、質問したいのか自分でも分からなくなってしまいました。 聞きたいのは、なぜ人は子供を産むのでしょうか?ということだとおもいます。 なんでもいいので子供について語って下さい!よろしくお願いします。

  • 人は何故、子供を作るのだろう?

    人生はツライ事の方が、幸せのときより圧倒的に多い。 ツライ事しかない。 では何故 子供を作るんだろう。 親が、子供がかわいいから? 自分らの可能性や夢が終わったので、 子供に期待したいから(逃避)? バカな自分のバカ子孫を後世に残したいから? 世間体? 出来ちゃったってのは論外(人ではなくサル以下)。 いずれも親の自分勝手な思いで、生まれたくなかったのに子供は作られる。 人生失敗と恥ばかりで僕も生まれたくなかった。最低でもカッコよかったらいいかもしんないけど・・ でも両親はやさしい方なのでこんなこと言えない。 言ったらかなり落ち込むだろうし、僕もそこまで無神経じゃない(と思う)。 でも、いずれにしても親の勝手で僕らは生まれてきた訳だし。(親には言えないケド!) 何も考えずに、ただ、作った人が多いと思う。 乱暴な質問ですけど、これが僕の本音です。とくに親になった人(子供欲しい人) どうして子供を作るのか本音を聞きたいんです。うわっつらじゃなく。 どうか本音をお願いいたします!!!