進学校に通う子どもたちの勉強環境とは?

このQ&Aのポイント
  • 甥っ子の父親の勉強のやり方について心配しています。父親は理解できないと怒鳴り、叩くなど過剰な反応をしています。このような勉強環境が進学校に通う子供たちの普通なのか心配です。
  • 進学校に通う子供たちは毎日たくさんの宿題や塾の宿題、さらに親との勉強にも励んでいます。しかし、甥っ子の父親の勉強のやり方が過剰であり、子供にとって虐待になるのではないかと心配しています。
  • 甥っ子の母親は家事や仕事、もう1人の子供の世話で忙しく、甥っ子の勉強を見ることができず、甥っ子もストレスを抱えているようです。甥っ子の父親の行動が問題であり、家族の健康に影響を与える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの勉強について

私の甥っ子(姉の子)のことです。 甥っ子は割と有名な進学校に通い始めた小学1年生です。 進学校ということも毎日の宿題や塾の宿題、さらに父親との勉強にも励んでいます。 都心に住んで進学校に通うお子さんたちはそれが普通なのかもしれません(自分は地方育ちの公立の学校だったのため、よくわかりません) ここで質問させていただきたいのは、子どもの勉強のさせ方?人的環境?ついてです。 甥っ子は毎日たくさんの宿題を追わらせ、父親と勉強をしています。 その勉強なのですが、甥っ子の父親は賢い方で”なぜ理解できないのかわからない”といったタイプの人です。(こんな表現してすみません!) でも算数の文章題・・・(だけじゃないけど)私はとちょっと難しいのでは!?(質問者はアホです…)と思っているのですが、その文章を繰り返し子ども言い聞かせるだけで、「なぜわからない!」と怒鳴ったり叩いたり、ため息をついたり、とにかく大人の私でも凹むようなことを普通に甥っ子に言っています。いつも甥っ子は泣きながら、それについていくのが偉いなと感心と心配しています。 たまにエスカレートすると、父親は子どもを外に追い出そうとしたり、「出てけ!」と脅しをかけています。 逆に甥っ子の母親(私の姉)は家事と仕事と息子の妹の世話でストレスも多く大変な状況でもあります。なので、「甥っ子勉強を見れない、辛さを受け止めてあげられない状況が辛い」と嘆いています。また、姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。 私は父親が実権を握っていて、夫婦の息子に対する温度差があるのこも問題だと思うのですが、毎日このようなことが続くと姉や甥っ子、姪っ子が病気になってしまうのではないかととても心配です… 子どもためを思ってやっているのだと思うのですが、それも子どもにとって、いきすぎると虐待になってしまうのでは…と懸念してます。(そして何もできない自分が辛くもあります。) 進学校に通う子どもたちにとって、そういった事は普通なのでしょうか? よければ皆様のご意見聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 都内の塾で塾講経験もあり、現在は小学校1年生の子供がいる母親です。  お父さんを”なぜ理解できないのかわからないタイプ”と分析されていますが、だからこそと言うべきか、人に教えるのが下手な人なんでしょうね。お父さんに限らず、お母さんでもそういうタイプは多いです。だって、いくら進学校とは言っても、小学生の問題ですよ?子供と同程度にわからないなんて親はほとんどいませんし、そうなると、”何でこんな簡単なことでつまずいているの”ってショックで、子供目線でどこがわからないかを考えてあげる余裕はなくなっちゃうんです。今は小学校低学年でも塾に通っているお子さんは少なくないですが、親が教えられないというよりは、親が教えると喧嘩になるからという理由で、親以外の他人に教えてもらう方を選ぶということも多いようです。  お父さんも本当は、小学1年生当時は、甥御さんと同じようにつまずくこともあったはずなんです。でも、大人になると忘れてしまい、自分の子供ができないことに、もどかしい思いがあるんだと思います。虐待まがいの言動があるということですが、お父さんはあとで”自分の教え方が下手だから”ってへこんだりしているんじゃないですか?義妹であるあなたにそういう姿を見せないのは当然として、妻であるお姉さんにはどう話しているんでしょうか。親は誰でもそうだと思いますが、ときには子供を怒りすぎてしまったなと、落ち込むことはあります。お父さんが、自分のイライラの八つ当たりを、甥御さんの勉強にかこつけてしているのなら問題ですが、親として少しでも子供に良くなってほしいという思いがエスカレートし、激しい言動に現れてしまうのなら、お姉さんの方から”勉強は家庭教師を頼んでみてもらうことにしましょう。あなたは子供に話を聞いたり、一緒に体を動かしたり、子供に寄り添う存在でいてほしい、勉強を見てくれるのはとてもありがたいけど、あなたもイライラしてしまうようだし、子供にはお父さんを怖いと思って欲しくないから”とでも言って、お父さんに”子供の勉強を見る”以外の家庭での役目を担ってもらうようにしてはいかがでしょうか。そんな険悪な状態でも甥御さんの勉強を見ることを続けているのって、お父さんにとってそれが自分の家庭での役目と思っているというか、存在意義だと考えているかもしれません。役目を取り上げてしまうと、お父さんの家庭での居場所がなくなるというか、疎外感を感じると思いますので、代わりの役目を与えることで、”子供の勉強を見る”という役目から解放してあげるというのも、一つの方法だと思います。  小学校から進学校に通わせるのって、大変だと思います。中学受験、必須ですよね?公立から中学受験して失敗しても、地元の公立校に行って高校受験でリベンジという方法を取れますけど、私立小学校から中学受験を失敗して地元の公立校に行ったりしたら、誰も友達はいないし、学校に居場所ないですよ。うちの子は公立校ですけど、クラスの中ですでに、できる子とできない子がはっきりしてきています。まだ一桁の足し算引き算をしている段階で、できるできないが分かれてしまうんですから、おそらくそれよりも進度の速い甥御さんの学校では、もっとはっきりとできるできないが見えてきているんじゃないかと思います。わからない部分は早いうちに潰さないと、後でもっとわからなくなっていきますから、親にも焦りがあるんじゃないでしょうか。甥御さん本人はまだ目の前の勉強の大変さだけで、中学校に通う自分なんて全く想像していないと思いますが、中学受験やその先を見ている親のプレッシャーはかなりのものがあると思います。  お姉さんも色々あって、目の前のことしか見ていない状態になっているように感じます。それで余計にお父さんが”自分が何とかしなきゃ”って肩に力が入りすぎているのかもしれません。実は、子供の勉強を”きちんと”見れる親って少数派で、喧嘩になってしまう方が普通なんですよ。だから、今は高学歴の親が多くて、学力だけで言えば小学校どころか中学高校でも勉強を見れるはずなのに、塾や家庭教師という仕事がなくならないんです。家の空気が険悪になるなら、お父さんは子供の勉強を見るという役目からは外してあげた方がお互いのために良いと思いますが、お姉さんは、子供の気持ちだけでなく、夫であるお父さんの気持ちも受け止めてあげないと、お父さんの家庭の居場所をなくしてしまったというだけの結果にもなりかねません。お姉さんが大変なら、あなたがお酒でも飲みながら、お義兄さんの子育て愚痴を聞いてあげるというのでも良いんじゃないでしょうか。弱者であろうお姉さんや子供たちの心配は、誰でもしてくれます。むしろ、暴君のように見えるお義兄さんの方が追い詰められていて、心配する必要があるんじゃないかと、そういう風にも感じました。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進学校に通わせる親心というか心境がわかった気がします。 また、父親の気持ちもわからないくないなと、回答を読んで気づかされました。息子に自分の跡継ぎになってもらいたいと思うのはあり前のことかもしれません。そのために心を鬼にしてでも(おおげさ?)厳しくしてるのかなと思います。後は、ちょっと不器用な人なのかもしれませんね。 義理の兄ということもあり、仲は全くよくはないですが話せる機会が奇跡的にあれば、話してみようと思います。 私にはまだ保育経験はあっても、子育て経験がないので、子を持つ親の気持ちというのが少し感じられた気がします。 子育て中のお忙しい時間の中、ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

私も他の回答者さんと同じく、あまり賢い父親ではないなあと感じました。 ただ、そういう人には真正面から向き合っても解決しない可能性が高いですよね… 気になったのは「姪っ子も父親と甥っ子の鳴き声や怒鳴り声を聞くと不安そうな顔したり、落ち着かない様子が見て取れます。」というところです。 もしかしたら、ここを論点にすると何とかなるかもしれません。 「下の子に悪い影響が出ているから、もう少し穏やかにできないか」という交渉から始めて、「こんな教育法もあるよ」と、褒めて伸ばす系の児童教育書を渡すとか。 質問者さんの身内に起こっていることですから存在しないとは言いませんが、「普通」のことではないですよ。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親はそこそこ賢いほうに入るのかもしれませんが、器用というより不器用な方に入る方かもしれません。 私はそんな義理の兄との仲は(お互い無関心なくらい)全くよくないので、 奇跡的に話せる機会があれば、姪っ子のこと含めて話し合いができたらいいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

教え方がめちゃくちゃだと思います。 きっとお仕事でもそういうたぐいの人だと 思います。 なので、八つ当たりに近い教え方の気がします。 文章問題が解けないのは、基礎が出来ていないように思えます。 普段から本を読んだり、計算ドリルなどをした方が良い気がします。 理解出来てないのは、読解力がないので 本を読むところから始めるべきかと思います。 頭は良いけど、教え方が馬鹿丸出しな気がします。 息子が、なぜ出来ないのかを分析が出来ず 怒鳴り散らすだけ、それだけ息子のことを 見てないと思います。 もちろん仕事している時間が長いので、子供と接する時間が短いから、分析もしきれてないのでしょう。 そこを分析して、父親と接する前に基礎を つけさせてあげた方が良いかも知れません。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義理兄の教え方を聞く限りわかりにくいですね… でも、甥っ子は読解力や理解力、悪くないと思います。活字中毒か?ってくらい本を読みふけっています。 問題は怒鳴ることで委縮してパニックになり、 本来の事に集中できないからではないかと思ってます… 回答者様の言う通り、計算ドリルや簡単な問題をこなして 自信をつけてあげるのもいいかもしれませんね。

回答No.6

Q、子どもにとって《叱られて勉強する》は普通なのでしょうか? A、異常の極みですよ。  進学校に通うお子さんで成績優秀者は、自発的・自主的に学んでいます。また、そういうお子さんの親御さんは《褒めて伸ばす》に熱心です。それが、普通ですよ。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 よくわかってないですが、自発性、積極性、意欲性を育むためにも(自己肯定感ってやつかな?)褒める、自信をつけることって大事だと思います。 怒ってばかりじゃなくて、褒めて叱ってメリハリつけてしてほしいなって思います… 貴重なご意見ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.5

姉の夫が賢い人でも勉強が出来たことと、人に教えるという事は分野が違います。 まだ小1ですから甥っ子君の友人たちが塾に行くようになると、父親も諦めることが出来ると思います。 貴方の姉が夫に辞めてと言えないなら姉が塾を調べてプロに外注したほうが、甥っ子君も姉も精神衛生上楽になると思います。 姉からの愚痴だと思いますが、貴方はあくまで部外者です。 姉の愚痴は聞き流してあげるだけで十分です。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在塾にも通いつつ父親からは、さらなる勉強があります。 プロの意識があって息子に教えてるのか心境は定かではないですが、 義理兄とは仲良くないので、自分なりに口出しにならない処で姉と甥っ子姪っ子にできることはしていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.4

人の、生まれ持った能力は、みんな違います。 記憶力の、優れた人、普通の人、劣っている人。 理数系の、得意な人、不得意な人、 文系の得意な人、不得意な人。 又、人は生まれてからも、成長し続けています。 記憶力が増す年齢も、人により違います。 質問の、算数の文章題。 これは、記憶力と、記憶されている物を、組み合わせるとか、組み替える能力を必要とする問題です。 勉強を教えるためには、どこまで理解できているのか、 又理解できる能力があるのか、見極める、能力も必要です。 父親には、その知識と、能力がないのでしょう。 又、自分が賢かったために、できない人のことが分かりません。 できない人の心が分かりません。 かわいそうなのは、父親、子供、両方ですね。 一見賢いのだが、無知な父親、こんな人はたくさんいますよ。 この父親、他の人が口出ししても、聞くことはないでしょうね。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰しも得手不得手ってあると思います。 その特性を理解しようとするかしないかって大事ですよね。 そういうことわかって欲しいですね…

回答No.2

子供の自尊心を酷く傷つけ、それを日々続けており、その親御さんはとても酷いことをしていると思います。 ただこれは社会的に虐待と認められることではないと思います。 また子供がどう考えているのかとかどう感じているのかとかもあります。泣きながら自分がやりたくてやっているなんて場合もあり得ますので。 質問文を読む限り今その子の助けになって挙げられるのは、質問者さんだけなのではないかと思います。 その子の父親と喧嘩する覚悟を持って対峙する必要もあるかと思います。あくまで覚悟であり実際に喧嘩しろとか殴り合えとか連れて逃げろとかそういう話ではないです。 それには何が問題であるのかを明確にし、説明をし周囲の人に理解される必要があるということです。カウンセラーに相談したり、児童心理、子育てに関わる本を読んだり、何が問題であるのかを明確にして話をすれば理解が得られるとは思います。 が、まずはあなたのその気持をお姉さんに話すだけでもよいのではないでしょうか。見ていてツライ、こんな方法もあるのではないか、あんな方法もあるのではないか、などです。 波風立てないでなんとかしよう というのは無理なのだと思います。

回答No.2

子供の自尊心を酷く傷つけ、それを日々続けており、その親御さんはとても酷いことをしていると思います。 ただこれは社会的に虐待と認められることではないと思います。 また子供がどう考えているのかとかどう感じているのかとかもあります。泣きながら自分がやりたくてやっているなんて場合もあり得ますので。 質問文を読む限り今その子の助けになって挙げられるのは、質問者さんだけなのではないかと思います。 その子の父親と喧嘩する覚悟を持って対峙する必要もあるかと思います。あくまで覚悟であり実際に喧嘩しろとか殴り合えとか連れて逃げろとかそういう話ではないです。 それには何が問題であるのかを明確にし、説明をし周囲の人に理解される必要があるということです。カウンセラーに相談したり、児童心理、子育てに関わる本を読んだり、何が問題であるのかを明確にして話をすれば理解が得られるとは思います。 が、まずはあなたのその気持をお姉さんに話すだけでもよいのではないでしょうか。見ていてツライ、こんな方法もあるのではないか、あんな方法もあるのではないか、などです。 波風立てないでなんとかしよう というのは無理なのだと思います。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉には実の姉妹なので、自分の気持ちや子どもたちの様子を話しています。 姉もそれをわかっているようで、姉はその気持ちや現状を知ってもらえる人がいてくれるのは、少し救われるとも言っていました。 少しずつでもいいので、今の状況が改善に向かうにはどうしたらいいか 話合い、考える時間を家族が持てるようになればいいなと思います… ご意見ありがとうございます!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

父親の教え方はかなり下手だと思うが、殴る蹴るではないので余計な口出しは慎むべし、かな。 宿題なんだから自分だけでやらせなよ・・・と言いたいところですが、安易に口にすると甥っ子さんがアタマ良くなかったときキケンですしね(勉強できないという意味ではなく、世渡り含めてってこと)。 家庭教師を付けるなり塾に行かせてやるなりすれば、下手な父親が教えるよりもグングン伸びるとは思いますが、そういう手出し口出しをするなら、嫌われたり出入り禁止にされる覚悟と、それ以上に必要経費をかぶる覚悟が必要ですからね。 出てけ、いいじゃないですか。泣きつく相手(=あなた)がいるんだし。 まさか居候で泣きついてきた甥っ子をかくまうこともできないなんてことは、ないですよね? DVだの虐待だのの相談は、お姉様なり姪っ子さんなりが自分で必要だと思ったら自分で調べて相談します。 もしくは、家を逃げ出してあなたに泣きついてきてから、でしょうかね。今の段階で外野が余計な口出しをするのはいかがなものかな、と。

wwwlulwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでこれは姉夫婦の問題なので、私が口出しをする立場でなないとわかっていながら、相談してしまいました。 私は姉夫婦と一緒に住んでいるわけではないので、いつも甥っ子や姪っ子の安全基地にはなれませんが、一緒にいる時は、子どもたちと楽しく過ごせたらと思います。 自ら何かするという事はしませんが、姉夫婦・子どもたちからアクションがあった場合は、私のできる範囲で、できることをしたいと思います。 今はそっと見守っていようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもとじゃれあっていたかと思えば、急にささいなことで激しく怒り出す姉が心配です。

    姉は、父親に似てしまい、精神的におかしなところがある?ようです。 子どもとスキンシップをとっていたかと思えば、ささいなことで激しく怒り出し、子どもに対し、暴言を吐きます。 母親が毎日のように孫の面倒を見ています。宿題をさせ、ピアノをさせ、姉の家の掃除や洗い物まで母はします。なぜそこまでするのか、しなくてもいいと母を責めていましたが、母がそこまでしないと、姉が、もっと子どもに当り散らすと言うことが分かってきました。 子どもに対し、たびたびしんでしまえばいいと言っている姉。 子どもはそんなことをたびたび言われているので学校でもクラスメイトに同じような暴言をはいてしまい、学校の先生に目をつけられています。 5歳の下の甥っ子は、おばあちゃん(母)になんでママは急に怒るのかと聞いたそうです。怒り方がなんか異常な感じがするのを感じ取ったようです。 学校に姉夫婦が出向いたとき、姉は家ではいい子ですと先生に言い続け、先生の言うことが理解できなかったようですが、あとでその話を聞いた母は、母に言っているのと同じような暴言(つまり、姉が子どもにはく暴言と同じようなことを姪っ子が母に言う)を学校でも言っていると分かったとの事。 このままでは子どもにもっと悪影響が出そうで心配です。 姉はやっぱりどこかおかしいのでしょうか? 子育てしている方は、そういうことを言うものですか そういうものですか

  • 子どもがいてフルタイムの仕事をしている方。大変では

    子どもがいて、フルタイムの仕事をしている方は、私は本当に素晴らしいなと思いました。 私には甥っ子がいます。今中学生です。 姉が夜勤の仕事をしているため、私は甥っ子の面倒を見ています。 勉強嫌いの子なので、夏休みの宿題をさせるのが本当に大変です。 自分からあれこれする子じゃないので、こんなに大変なのかとため息をついてしまいます。 仕事を終えてくたくたになっていても、甥っ子に向き合わなくてはならない。 仕事を100%頑張り、甥っ子にも100%頑張る。私はもうへとへとになっています。 子どもがいて、フルタイムで働いている方、仕事も家庭も100%頑張って、フラフラになりませんか? どうされているのでしょうか? 早く夏休みが終わって欲しいです(笑)

  • 子供好きな男性は

    甥っ子や姪っ子を可愛がる独身男性=結婚し自分に子供ができても子煩悩になり我が子をとても可愛がる と思いますか?

  • 子どものアトピーとストレス

    9歳になる甥っ子の事なのですが、小さい頃から肌が弱く、重症とまではいきませんがアトピーでかわいそうです。 このあいだ、うちに遊びに来ていた時に塾の宿題をしていて問題が解けず、姉にひどく怒られていた事がありました。甥っ子は涙をぬぐいながら宿題をやっていたのですが、顔を見ると全体的に真っ赤で軽いじんましんのようになっていました。もともと目や口のまわりがかさかさとアトピーの症状がでていたのですが一時的に、怒られる前よりはるかに悪化してるように見えました。我が家には猫がいるのでそのせいだと姉は言っていましたが今までは大丈夫でした。 そのあと、うちの子ども達と遊んでる頃にはすっかり赤みはひいていました。怒られているストレスで瞬間的にアトピーが悪化する事ってありますか?涙も原因でしょうか? 甥っ子は優しい性格で姉に対してとても気の弱い子です。

  • 人の話を嫌味と取り、弟に嫌がらせをする姪っ子

    私の姪っ子(中3)は、人の話を嫌味と受け取ります。 気をつけて話をしないと、嫌味を言われたけど、無視することにした・・・なんてメモ書きを発見します。 わたしは、甥っ子と姪っ子が定期テストの時は、勉強を見るのですが、 甥っ子は学年トップを目指しているので、95点以上取ってみようと言います。 姪っ子には、1科目75点以上取ろうと言います。 それぞれのレベルに合わせた目標の点数を言い、それを目指させます。 が、それを聞いていて、姪っ子は嫌味と受け取ります。 姪っ子にしたら、弟は学年3位という成績で、姪っ子は真ん中ぐらいなので、それが辛いのだと思います。教えている立場としては、会話が非常に難しいです。 他にも普通の会話をしているつもりが、姪っ子には嫌味と感じることが多いようです。 そして、姪っ子は弟(中1)に嫌がらせをよくします。 服やものを隠したり、干していた服を濡らしたりします。 わたしは甥っ子は字は汚いし、散らかし放題にするから、おばちゃんは怒ることがあるけど、姪っ子は字はきれいでノートもうまくまとめているし、ちゃんと片付けようとしているのは分かるし、やさしくしてくれるところがあるし、姪っ子には良いところはいっぱいあるよ。とは言います。 個性というものを教えたいとは思うのですが、まだ姪っ子は理解しないので教えられません。 姪っ子は、自分ばかり叱られる、甥っ子と比べられて姪っ子はダメなやつと思われているということは常に思っているようです。メモ書きで、弟は怒られないからって偉そうにしてと書いているのを見てしまいました。 今までは、母は甥っ子をあまり叱りませんでした。なので、それは改めていて、甥っ子にも悪いことをしたり、きちんとしなかった場合叱るようになりました。 わたしはどちらかというと、甥っ子の方を叱ってしまいます。散らかし放題にするし、汗をかいて汚れた服で布団の上に寝たりするので。 でも、母親である姉は、甥っ子が何をしても叱っていないと思います。 一番問題なのは、姉は、何度か姪っ子を怒鳴り散らしています。それも1時間以上も怒鳴ることをです。甥っ子にはそういうことはしません。 今までは、母が止めに入ってなんとかしましたが、姪っ子はストレスを感じているとは思います。 なので、この半年は、私と母で、姉が子どもにストレス(離婚のストレス)の矛先を向けないよう、常に気をはっています。 一緒に住んでいて、普通に何気ない会話をしていても、嫌味と思われるため、正直しんどいです。 でも、大人の私がしんどいと言っている場合ではありません。 姪っ子の嫌がらせをやめさせることと、私が話したことは嫌味ではないことを分かってもらうことを、どうのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 子供をどのくらい勉強させてますか?

    こんにちは。 私は小学生の子供を持つ母親です。 他の方の質問で、子供の勉強について悩んでいる方の アドバイスをしたり読んだりしているうちに、疑問が浮かんできました。 『友達と遊ぶ思考力、応用力、判断力は、自然や友だちと触れあう中で自然に深まっていくものだと考えています。』という内容のアドバイスがあり、それはとても尤もな話だなぁと思っていますが、それだけでは学力は身につかないと思うんです。 小学校の間、のびのび育ってくれればと言っている人は、その後子供が中学生高校生になった時、急に「勉強しなさい」と言いだすのでしょうか? それは、子供にとってとても酷な話に思えます。 その子の生まれもった頭の良し悪しによるとも思いますが。 私は、やはり出来れば小さい頃から絵本を親が読んであげ、小学校入学前にひらがなは自然に覚えるようにし、小学校に入ったら毎日の宿題の答え合わせくらいはきっちり親がしてあげて、家庭学習の癖をつけさせたいとずっと思ってきたし、そのようにしています。 うちの子は、毎日宿題はきっちりしていますが、特別沢山勉強をさせている訳ではありません。 習い事は英語と空手です、家庭学習の教材を買って、土曜と日曜日に30分くらいしています。 あとは、ほとんど友達と遊び回っています。 近所の子供達も似たり寄ったりです。 皆さんは、どうされていますか? 私はのびのび育てているつもりなんですが、どうでしょうか?

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 自分は勉強しなかったのに、子どもに勉強しろ

    自分が勉強してこなかったのに、子どもに「勉強しろ。」ってなぜ言うのですか? 高校中退して結婚した姉が自分の子供に「しっか り勉強しておかないと中学校の受験で合格できな いよ。」と勉強を強制しているのを見て、 「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子ど もに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなん て言う権利はないだろ。」と言ったところ、 「別にいいじゃない、子どものためにしているこ とだから。」と返されました。 自分も子どもの頃に同じように言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言う 意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒と いうわけでもなく普通の人です。姉のみが勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強を させまくる人の目的は何なんでしょうか。自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいい のに

  • 子供のゲームしすぎについて教えてください

    自分の子供ではなく、妻側の甥っ子の事です。 うちは妻と義父と3人暮らしです。 週末になると必ず甥っ子2人と姪っ子1人の3兄弟が泊まりにやってきます。 長男が4年生、次男が1年生、長女が4歳です。 妻の妹が母親なのですが、失踪してしまい、父親しかいません。 父親も仕事が忙しく、ほとんど子供の面倒を見れないので 母親の失踪以降、平日は父親のお母さんが、 週末は祖父である、母親のお父さん、つまり私と同居している義父が面倒を見ています。 甥っ子らはうちに来ているときは一日中ゲーム(ニンテンドーDS)をしています。 ゲームのやりすぎを注意しても、ゲーム以外、何していいかわからないそうです。 小さいころからかわいがっているので僕にも非常になついてくれているので たまに遊びに連れて行くんですが、さすがに毎週末はまでは難しいです。 自分の子供なら習い事を習わせるなりして、他に楽しめることを一緒に探すんですが 自分の子供でもないので、どこまで介入していいのかも悩みます。 父親も正直、母親に逃げられるのも仕方ないと思えるほどの人間で、 僕ははっきりいって嫌いの部類です。 (以前、僕が甥っ子らと遊びすぎで、自分の肩身が狭いと文句を言われたので・・・) いろいろ書きましたが、要は甥っ子の関心をゲームから離したいのです。 でも自分の子供ではないので余計なお世話なのか。。。。 それとも別にゲーム漬けの毎日でも子供はまともな社会人になっていけるのでしょうか? いろいろ意見が聞きたいのでよろしくお願いします

  • 勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

    我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。 毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。 塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。 まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。 で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。 学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、 「勉強を一度も面白いと思ったことがない」 と言っています。 見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。 それじゃあ確かにつらいだろうって思います。 こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。