塗装作業の近所迷惑について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てに住んでいる際、向かいのお宅で行われている自家用車の塗装作業が近隣に迷惑をかけています。作業はエアースプレーを使用して行われ、その音やシンナーの匂いが気になります。特に小さい子供がいるため、健康面の影響や窓を開けることができないことが問題となっています。しかし、以前迷惑駐車を注意した結果、逆キレされた経験があるため、直接注意することに躊躇しています。
  • このような場合、警察に通報することは有効な対策となるでしょうか。ただし、通報したことが知られると私たちのことがばれてしまう可能性も考えられます。住宅街であるため、我が家が通報したことが近隣に知られる可能性もあります。
  • 困っている状況に対してどのように対処すべきか迷っています。もし良い対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装 近所迷惑

前回全く同じ質問をさせていただきましたがサイト初心者の為間違って早々締め切りしてしまい色んな方の意見が聞きたく再度質問させてください。 一戸建てに住んでいます。 向かいに住んでいる息子さんが 自家用車の塗装をやりはじめました。 2ヶ月程前に スプレー缶で塗り替えてたのですが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。 しかし、今回はエアースプレーのようでコンプレッサーの音もうるさいですが、シンナーの匂いがすごいです。 外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。 囲いもせず、前の道でやりたいほうだいです。 我が家には、まだ小さい子がいるので健康面が心配です。 窓も開けることもできず、洗濯物も困ります。 向かいのお宅に直接 迷惑ということを言いたいのですが、以前迷惑駐車を注意した際逆キレされ嫌な思いをしたので直接注意をためらっています。 作業が始まった時、警察に通報した場合警察は動いてくれるのでしょうか。 もし動いてくれた場合、私が通報したことが知られてしまうのでしょうか。 住宅街なのですが、4区画のうち我が家とお向かいさんの二軒しか建っておらず、お向かいさんの裏に4軒建っています。 警察の方が近隣からの苦情と話されるとうちだと知られそうです、、。 どうしていいかわからず、何かいい対処法がありましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

警察を堂々と呼ばれたら如何でしょうか? そうする事により今回の案件以外でも今後の抑止力となります。 大量のシンナー類は脳神経に不具合を起こしますので堂々と警察を呼んで被害を被ってる現実を警察に話し相手に自分勝手な事ばかりは出来ないよ!とダメージを与えましょう。

kkk1108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。堂々と通報したいです(T_T) これから一生お向かいさん…。 先のことを考えると今しっかり言わないとダメだと思う反面波風たてず平和に過ごしたく我慢した方がいいのか。 今もまたやり始めました(。>д<) 子供の為にがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

自治会長さんに連絡して自治会長から市役所に連絡して貰う事です。

kkk1108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方法もあるのですね! うまく解決できるようにがんばります!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

警察呼んでください。 迷惑防止条例とかに抵触するはずですから。 逆ギレされようがどうしようが、 我慢の限界を超えているわけですから 泣き寝入りする必要ないです。 お宅さん以外にもそのスプレー野郎の 迷惑受けている家あるでしょう? こういう時、一致団結しないと駄目です。

kkk1108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず警察相談窓口があるようなので電話で相談してみることにしました。 話し中でなかなかつながらないのですが… 裏のお宅に聞いてみたのですが気付かなかったようで被害はないようです。 がんばります!ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

有機溶剤というのは危険物といって健康被害の対象になっています ですから職業としている人などは定期的な検診を求められるのですよ 生活環境については役所に苦情いいましょうね、根拠は税金徴収して いるのに居住権を侵害されている。 <シンナーの匂いがすごいです。 実態あるのですから現状確認してもらいましょう なぜその時に呼ばないのですか。 そもそも近隣住民とコミュニユケ-ションしていないから 貴方が嫌がらせうけるのではないですか、見かけたら お茶とかだしてお話できる環境にしておけば 物事はうまくおさまりますよ。 警察というよりも消防ですよ。

kkk1108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 向かいの奥さんとはよく話したりお野菜のおすそわけをしたり、コミュニケーションはとれていたと思うのです(T_T) なかなかうまくいかないものですね。 役所に言うことも方法ですね! うまく解決できるようにがんばります! ありがとうございました。

回答No.2

1、普段から隣人との交流を深めておくべし。 2、苦情は直接に口頭で当人が伝えるべし。 3、1と2が出来なきゃー我慢の一手。 以上が、試され済みの<戸建て3原則>ですよ。

kkk1108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普段から向かいの奥さんとはよく話すのですが、心療内科に通っているらしく情緒不安定な面があります。私を敵にまわすととことん追い詰めるのよ。みたいな事を言っていたこともあります。 こちらの言い方次第だな。と思うものの、これから一生お向かいさん… ある程度の我慢も必要ですね(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗装 近所迷惑

    一戸建てに住んでいます。 向かいに住んでいる息子さんが 自家用車の塗装をやりはじめました。 2ヶ月程前に スプレー缶で塗り替えてたのですが、仕上がりが気にいらなかったらしく再度塗り替えているようです。 しかし、今回はエアースプレーのようでコンプレッサーの音もうるさいですが、シンナーの匂いがすごいです。 外に出ると空気中モヤがかかったように見えむせてしまうほどです。 囲いもせず、前の道でやりたいほうだいです。 我が家には、まだ小さい子がいるので健康面が心配です。 窓も開けることもできず、洗濯物も困ります。 向かいのお宅に直接 迷惑ということを言いたいのですが、以前迷惑駐車を注意した際逆キレされ嫌な思いをしたので直接注意をためらっています。 作業が始まった時、警察に通報した場合警察は動いてくれるのでしょうか。 もし動いてくれた場合、私が通報したことが知られてしまうのでしょうか。 住宅街なのですが、4区画のうち我が家とお向かいさんの二軒しか建っておらず、お向かいさんの裏に4軒建っています。 警察の方が近隣からの苦情と話されるとうちだと知られそうです、、。 どうしていいかわからず、何かいい対処法がありましたら教えて頂きたいです。

  • 塗装をキレイに落としたい

    以前自分でタッチペンやスプレーで使って 擦った部分をペイントしたのですが どうも仕上がりがイマイチなので 再度ペイントし直したいと思っています。 前回ペイントした塗料を落とそうと スプレーシンナーやラッカー薄め液で拭いてみても なかなか落ちてくれません。 なにか良い方法やコツはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 近所 罵声 アルコール中毒

    こんにちわ。 我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。 向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。 7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。 家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。 先月2度警察を呼びました。 1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。 「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。 しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。 ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。 もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

  • 近所迷惑

    数ヶ月前、親戚の裏に引越ししてきた住人うるさく近所周辺に迷惑になっています。 対処方法あれば教えてください。 (1) 夜中に酒をのみうるさく暴れる。 (2) 近所に夜中よった勢いで石を投げたりする。 (3) チンピラ風でややこしい(40代)刺青あり (4) 警察には通報するも、注意程度 住人は、生活保護うけており、住居は賃貸、大家に相談もしたが、大家からは、あなたがたが、家を離れてもらうか、自治会等で、その住宅を購入してもらなわいとそいの住人を出て行ってもらうことができないとのこと。 親戚は、あまりにも怖いので、レオパレスに非難します。 親戚はその地に50年近く住んでいます。 いい方法あれば教えてください

  • 隣家から我が家にシンナーの臭いが

    隣は一軒家で、コンテナの作業場を設置して、その中でパソコンの再生をやっており、塗装するときにスプレーを使いますが、我が家にシンナーの臭いが漂ってきます。2回警察に通報しましたが、止みません。対処方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 近所迷惑(井戸端会議半日、騒音)で警察に電話するのってアリですか?

    近所のおばさん達の半日立ち話が我が家の前で行われていて、警察に電話しようと思うのですが、結局警察が加害者側に注意を促す時、近隣である通報者の名を出すのでしょうか? 騒音等だけで、警察に電話するのは大げさでしょうか? 限界なので

  • 近所にヤンキーがたまって困っています。

    私の近所には小さめの公園があるのですが、そこに未成年 (中高生と思われる)のヤンキーの子供たちがたむろして 困っています。7~8人いるのですが、話声も大きいし、 バイクを意味なくブブブ~ンとふかしまくる、ロケット花火をあげまくる(何故・・・?)などなど、夜中までいるので、とても迷惑しています。女一人で注意しにいくのは さすがに怖いので、警察に通報しようかと思っていますが こういう時、警察はちゃんと動いてくれるのでしょうか? 似た様な経験をされた方、ご意見教えてください。

  • 通行妨害

    家は凹字路の突きあたりで、お向いさんと向かい合って家が建っています。 この四月に、そこに引越ししました。 我が家は車庫が狭く、入れずらいのですが、 その車庫の真向かいの壁に、お向いさんが一輪車を置いているんです。 今まで我慢していましたが、一輪車の場所を移動され、 今までよりますます車庫入れに支障が出てきました。 今日、お向いさんに「車庫入れの邪魔になるのでどけてください」といいましたが、 ちょっと場所を移動しただけで、結局そこの壁にたてかけておいてあるんです。 私の引っ越し時は、引越しトラックが入れないくらいの荷物を道路上と家の前に置き、 「どかしてくれ」といっても、ずるずると二週間近くどかさず、 (その間、自家用車は、路上駐車を余儀なくされました。取り締まりが厳しいとこと聞いたので、生きた心地がしなかったです。) そのうえ、リフォームが終わるまでの二ヶ月間、 工事用車両が一日中止まっているため、我が家の車の出し入れが出来ず、 ほぼ二ヶ月間、昼間出かけたら、夜まで車庫に入れないので、 引っ越してきたばかりの知らない土地なのに、市役所の駐車場などで、夜が更けるのを待ち帰宅するという日々が続いていました。 もちろん、お向いのリフォームが終わってもこちらには何の挨拶も連絡もありません。 「路駐したらすぐ警察に通報されるよ」とお向いさんに言われていたので、 戦々恐々とした二ヶ月間を過ごしたのですが、 先日、「匿名で」路駐を通報していたのはお向いさんだと判明しました。 「このリフォーム期間中は絶対に通報されないから」と断言していたので 変だな、と思っていましたが、匿名通報者自身が、私に脅しをかけていたのですから、 それは当り前のことでしたね。 こんな態度のお向いです。 お向いは、一輪車に関しては、場所を移動する気はさらさらないようです。 ご近所では、家だけが賃貸です。 家を管理している不動産会社に、相談するべきでしょうか? それとも、警察に相談しておいて、もう一度だけお向いと交渉し、 交渉が決裂した場合、通報して警察に注意してもらった方がいいでしょうか? すでに、車庫入れで二回も車をぶつけています。 これ以上、車をぶつけたくないです。 また、お向いさんは 窃盗・敷地不法侵入の常習者です。監視・覗きも日常茶飯事で行っている人です。 このような方と、どのように交渉していったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう