• ベストアンサー

近所迷惑(井戸端会議半日、騒音)で警察に電話するのってアリですか?

近所のおばさん達の半日立ち話が我が家の前で行われていて、警察に電話しようと思うのですが、結局警察が加害者側に注意を促す時、近隣である通報者の名を出すのでしょうか? 騒音等だけで、警察に電話するのは大げさでしょうか? 限界なので

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

度々の度ですみません。 言葉足らずで失礼しました。 そういう時は、「代表番号」で問い合わせするといいです。 大抵は、管理系の部署、総務部等が担当していると思いますが、はっきり分からない場合は「社宅」を管理されている部署へお願いしますと言えば、分かる方に繋いでくれるはずです。 (特に、大手の会社であればオペレーターさん等が出る事もあります) わざわざ「苦情」係りというのを設けていない会社さんもありますから、これで大丈夫だと思います。 解決するといいですね。

noname#65771
質問者

お礼

度々すみません!ありがとうございますm(__)m 代表番号といいますが、問い合わせ番号みつけました。 そのなかのその他問い合わせと言うのがありました。 でも質問内容は録音されますと書いてありました。。。 なんか抵抗ありますが、仕方ないですね。。

その他の回答 (5)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

社宅なんですね。 では、そこの管理者さんにいうか、その会社さんに言ってみては? 「道端で大声で騒がれて困っている」って感じでいいと思いますよ。

noname#65771
質問者

お礼

大手のでかい会社の社宅です。 その某会社をネットで調べてきましたが苦情系をどこに連絡とればよいのか分かりませんでした。 その会社の事業内容に関する問い合わせ先しか見つかりませんでした。管理者もいるのかいないのか不明です。  度々親身にご回答くださり感謝しますm(__)m

回答No.4

同じ意思を伝えるでも、警察を通して言うのと、直接言うのとでは、心象がまるで違いますよね。 そういう最強敵無しオバタリアン連中が相手なら、どういうやり方で伝えても質問者さんのお宅は渦中の人になるのですから、どうせ言うのなら直接言う方が角が立たなくてまだマシなのでは。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m正論ですね。。直接言うのは親族が反対してて言いづらいのです。私個人の考えは直接乗り込み、気持ちを伝えたいのですが。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

なぜご質問者様宅の前でなんでしょうねぇ? 不思議ですね。よっぽど、会議に適してる場所なんでしょうか。 警察に通報したら、まぁ分かるでしょうね。 立ち話がうるさいって事は、目の前のお宅の人が言うくらいしか考えられないし。 普通に「家の前で立ち話は迷惑なので、やめてもらえませんか」と言えばすむ事だと思います。 会議中のオバちゃん達は無神経なだけで、言えばそそくさ逃げていくと思います。 どうしても言いにくいなら、家の前のお掃除でもしてみては? 箒で掃いたり、水撒いたりしするといいです。 もしくは、「お掃除するのでどいてもらえますか」と言うだけでのいいと思いますよ。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳密にいうと、自宅とその軍団の住む社宅の間の道です。 ほぼ、家の前です。斜め前くらいの日もあります。 母が近所といざこざはいやだから何も言ってはいけないといわれていて苦しいです。 今日もお喋り始まりました。。。(基本的に「すごーい」「ほんと~」の言葉がメインです(笑))

  • noriko25
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

大変迷惑な話ですね。家を何度も出入りするとか、玄関掃除を始めるとかで追っ払えませんか?

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 道幅が結構あるため、広く掃除しないと届きません(笑) それに日によって、フォーメーションの位置が違うので掃除案は万能には働きそうもありません。。。(T_T) 今日も喋り始めてます。365日なにをそんなに話すネタがあるのかと不思議です。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

若者が夜中に騒いでいたら見回ってくれたりしますが・・・ 警察は通報者の名前は出さないけれど、まぁばれるでしょうね^^; でもその前に、直接ちょっと顔を出して言ってみたらどうでしょう。 「ちょっと体の調子を崩していてユックリ寝たいので、差し支えなければもう少し静かにしてもらえないでしょうか」とか丁寧に頼んでみては?

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそろしい軍団なので中々いえませんね~ とにかく話すネタを探してる感じもしますので、注意したらそれをネタにして更に盛り上がる事が容易に想像できます。(笑) なんとか解決したいですね。。。体が拒否反応でてきてます。

関連するQ&A

  • 隣家の子供の騒音と井戸端会議

    隣家の三歳位の子供が、毎朝、昼、夕方と庭で奇声を発して遊びまくり、我が家の駐車場にも平気で入ってきて遊ぶ始末。親も見ているのに注意もしていないようです。最近では近隣の子供まで招き入れ騒ぎまくりです。もちろん親達も一緒にいるのですから、笑っちゃいます。 また、その隣家の方を中心に、我が家の駐車場の前でほぼ毎日のように 井戸端会議。家から外出するのにも気を使わなければならないのです。私はご近所付き合いは全ての方とあいさつする程度、子供も居ませんのでこれ以上のお付き合いをするつもりはありません。 私からすると、隣の方の一般常識が欠けているとしか思えないのですが、直接クレーム付けるのも角が立つようで我慢しています。 こういった問題を代弁して隣家に伝えてくれるような所はないのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 近所の騒音で警察に相談した事がある方に質問です

    近所の人が出している騒音について、警察に相談または通報した事がある方に聞きたいのですが、 (自分の話でなくても、身の回りの方の話でも大歓迎です!) (1)それはどの程度の騒音でしたか? (2)警察に相談した事で、警察はどう動いてくれましたか?

  • 近所迷惑 騒音問題

    近所の人の話し声がうるさくて非常に迷惑しています。相手は70代後半の女性で、いつも主婦仲間2~3人と談笑しているのですが、ひそひそ話をしたり大声で笑ったりと、その声が非常に耳障りで迷惑しています。 特に耳障りなのが笑い声で、わざとらしい高笑いにいつもイライラしてしまいます。せっかくの休日もゆっくり休めません。早朝からその高笑い声で目が覚める事もあり、一時期不眠症に陥りました。 家族の人も注意しないらしく、悪化しています。話し声がしない時は音楽を流したり、カラオケをしたりとやりたい放題です。大音量で流される時もあって、近所迷惑の域を超え嫌がらせに思えます。まさに、以前話題になった騒音おばさんのようです。 以前にも何度かあったのですが、ここ一年ほどひどく、近所の騒音に悩まされています。 ちょうど今も騒がしい音楽をかけていて、怒鳴り込みに行ってやりたいほどの怒りを覚えます。 対応について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所迷惑と警察(至急お願いいたします

    我が家は第一府営住宅で団地です。 マンションと違い管理人というのも誰か解りません。 我が家の同じスジで1階のおばちゃんが、もう毎日 毎日煩くてはたまりません! 演説みたいに一人でブツブツ言ったり 急に怒鳴りだしたり←主にこれ 最近では何か物でどこかを思いきり叩いて怒鳴っているとか。 しかも時間も時間です。 真夜中・明け方前・明け方・朝・昼間・夕方・晩。この繰り返しで毎日怒鳴っています。 もう最近酷くて酷くて…安眠妨害されまくりです。 そこで、もう警察に言おうと思うのですが、警察に行った場合は何処まで動いてくれるのですか? こういう近所迷惑の迷惑過ぎる方はどう対処すべきものなのですか? そういう法律とか…存在しませんよね… 因みにおばちゃんは60歳ぐらいで夫婦で、おばちゃん(妻)はもう完全に精神がイカレて怒鳴っています。元ヤカラなのもあるのか汚い言葉も喋ります。旦那はほったらかしですし、何しているか解りません。二人の生活はどう見ても生保です。旦那もたまにわけわからない事をします。気持ち悪いです。

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • 近所迷惑(犬の騒音)の対処の仕方は?

    上の階に住む犬は留守番ができません。そこの家の人が全員出掛けてしまうと、その間ずっと吠え続けています。昼間の留守番で吠えているのはまだ我慢できますが、夜の留守番となるとさすがにうるさくて我慢できません。 そして信じられないことに、夜でも、また夜中でも窓を開けて網戸にしたまま出掛けてしまうので、犬の声が下の我が家に筒抜けなのです。時節柄うちも網戸にすることが多いのですが、犬の声が聞こえ出すともう開けていられないので無理矢理エアコンに変えています。 我が家も犬を飼っているので、犬に関しては寛容な方だと思っています。普段、喜んで吠えているのとか、警戒して吠えているのとか、バタバタ走る足音とかもそんなに気にしていません。お互い様だと思っています。うちの犬も吠えますから。 その家はいつも奥さんが家にいるらしく、犬はあまり留守番に慣れていないみたいです。もう二年ほど我慢していますが、数ヶ月前に一度私が我慢の限界でブチ切れてしまって匿名で注意の紙を出しました。多分読んだと思うのですが、まったく改善しません。 近々、大家にクレームを出すつもりでいます。でもうちの大家は年寄りで優しい人なので、あまりきつく注意しないと思うのです。(過去にも他の件でクレームを出しましたが、忘れてしまったのか何でだか、結局、当事者に注意をしてくれませんでした)大家や不動産会社に言う以外にこの騒音をやめさせる方法はありませんか?保健所や市役所に言っても取り合ってもらえるんですか? 近所のトラブルって、あまり面と向かって言えないので面倒ですね。逆恨みされるのも嫌ですし。どうしたら良いのかわからないので、最近は引っ越しも考えつつありますが、逃げるようで気分が悪いですし、お金もかかるのでそんなに簡単にはいきません。 愚痴のような内容になってしまいましたが、本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ■ 警告文の書き方を教えて下さい ■

    4年ほど前から、うちの真横にバイク屋(というより改造屋?)が出来、それ以来騒音に悩まされています。騒音というのは、バイクを吹かす飛び起きるような爆音です。 近隣の住人も、近くの駐在所に通報しています。私も10回近くしておりますので、トータルすればこの数年で数十回は警告されているはずです。 駐在所の方も、その都度注意に行ってくれてはいるみたいですが、全く効果がありません。 今日も私が通報しパトカーが来ていましたが、パトカーが帰った1分後には爆音が聞こえ始め、それから役5時間経った今も聞こえております。 警察にもとうとう「我々も注意するする位しか出来ない。あとは自治体などで取り上げもらうなどしてください」と言われました。まぁ警察過度の期待はしていませんでしたが…予想通りでした。 やはり自分の身は自分で守るしかないのだと痛感しました。 色々とその会社を調べた結果、HPを発見しメールアドレスが載っていたので、そこ宛てに警告文を送ろうと思っております。内容としては、 「あんたらの騒音には近隣住民限界。今日騒音計を買ってきたからこれからは騒音をいつ何時も記録していく。その記録を元に訴えるぞ。それが嫌なら今すぐやめろ。」 と言いたいんです。 もちろんこんな書き方は出来ないので、 「近隣住民のものです。数年に亘る御社のバイクの騒音に、近隣住民大変迷惑しております。警察からも再三の注意にも関わらず、一向に減る気配が感じられません。本日、騒音計を購入してきました。今後は、全ての騒音の音量・時間を記録していきます。こちらとしても、あまり事を荒立てる事無く済めばと考えております。どうか自粛して頂きますようお願い申し上げます。」 といった感じで送ろうと思います。 これを書いた方が良いや、逆にこれは止めたほうが良いといった事を教えて頂けないでしょうか? ちなみに騒音計を購入したのも、記録していこうと思うのも本当です。 もちろん裁判沙汰等にはしたくないですが、もうそれもやむを得ないのかと思うのも本当です。 もう4年も我慢してきました。限界です。宜しくお願いします。

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 騒音主に対する110番について

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

専門家に質問してみよう