• ベストアンサー

近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

noname#16232
noname#16232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

経験者です@現在も継続中 集合住宅の隣の家の住人が奇声を発したり、地団駄を踏んだり、家の中を走り回ったり・・・ 壁を蹴られることもありました 真夜中に突然されると、当然目が覚めてしまいそれから眠れず、寝しなにされると寝付けずに、睡眠不足で体調を崩した事もあります 夜中の2時から延々1時間とか、2時・4時・5時なんてことも度々でしたから、一時は睡眠不足と恐怖からノイローゼになりそうでした そこの家は男性がそういった行為をするので、直接言いに行って暴力でも振るわれたら怖いと思い、最初の内は我慢していました でもなぜそんなことで体調を崩さなくちゃいけないんだろうとの不満から、ほどなく管理人に注意を促してもらいに行きました 1度言うと1~2日は収まるのですが、すぐに復活・・・ でもその度に管理人に言いに行きました 管理人→大家さん→仲介した不動産屋に聞いたところ、今まで同様のトラブルで追い出され続け行く当てがなくなった、不動産屋の縁戚の者であることが判明しました 今後も同じような状態が続くようなら契約の更新はしない、との大家さんからの厳重注意でだいぶ収まりました それでも月に1、2度は真夜中に起こされます その度に管理人に言いに行きます(管理人は「またか」と言うような顔をしますが、それが管理人の仕事の一部と思いますので遠慮はしません) 警察は「何かあったら連絡して下さい」とは言ってくれますが、何か=傷害・物損等の実害が無いと、実際には何もしくれません 質問者さんは団地にお住いとのことですが、団地にも入居の規約等あるはずです 早急に自治会・管理組合に詳細を話すことです そちらから注意をしてもらい、それでも改善されなければその上に話をして、相手に出て行ってもらいましょう 悪いのは質問者さんの側ではないですからね 自治会・管理組合、またはその上の機関に申し立てをする際に、他にも同様に感じている方がいらしたら、その方達にも協力してもらい、迷惑を被っているのは一家族だけではないことを伝えるのも効果的です 現在も完全に収まってないので、質問者さんのストレスは自分のことのように分かります でも >こちらまでおかしくなる様な苦痛を近所の人々は蒙っているのだということを本気で本人に成り代わって理解していただいているなら、こういう発言が出てしまうんだと分かってもらえるはずだと思います。 この発言の元になっている表現については、私もNo.3の意見と同様に、不適切と感じました 精神的に問題があっても、その人の内なるルールに従って、ちゃんと生きている人もいるのですから、十把一絡げにしたような感情論は控えた方が賢明です

noname#16232
質問者

お礼

ノイローゼにまで陥ってしまうほどストレスを感じるなんてすごくお気の毒です・・私はまだマシですね。 恐怖さえ感じるのは私も同様です。すごい心拍数があがり、ストレスで怒り爆発の感情と緊張で頭がおかしくなりそうな・・ 一度しっかりした近所の奥さんに、その一家の奥さんに対して代表して話を聞いてもらった事があり、聞いていると 「近所迷惑はお互い様」という感じだったらしいです。そして他人への迷惑の心配は全くなく、自分の子供が優秀なのでそこを伸ばすことだけを考えている親なので一般常識はまるで全員ありません。 しかしその子供は被害者なんだと思います。だから拒否するシグナルとして「暴れる」という行為でメッセージを送っているのだと私は考えます。 肝心の親は気づいてないようですけど。上の子もそうだったけど今おさまってるから一過性のものだと思ってほったらかしてるらしいです。 近所で迷惑だと感じてる人は大勢いるので皆で管理に訴えるのもいいですね。 管理人は夕方には管理室からいなくなってしまうので、なかなかコンタクトをとりにくいですが。。 それから寝られなくなってかなり切れそうな感情むきだしでパソコンに質問をかきこみ不適切な言葉も混じってしまったこと、おわびします。 それから愚痴のような感じになってしまい申し訳ありません。 聞いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.8

NO3です。お気持ちはわかりますが、どんな理由があろうと公の場で書くにはやはり配慮が欠けた発言でしょう。 今回の場合、単純に常識がない変わった住人って部分だけを見れば対処の方法も多少はあるでしょうが、精神に障害がある人となると、さらに対処が複雑化してくると思います。 精神病者にも通常の生活を送る分には、一般人と変わらない権利も人権もあります。ただ、普通の基準が人と少し違うために今回のようなトラブルになるのだと思います。 繰り返しになりますが、警察は事件性がなければ動けません。駆けつけてこられても、必要以上の措置を講じる権限は警察にはありませんから。 ただ酒によって毎回暴れる人とかと同じ次元で話すと答えがなおさらに見えにくくなりますね。やはり市町村、都道府県などの住民相談課のようなところに相談するのが解決の近道の気がします。

noname#16232
質問者

お礼

市町村や都道府県の「住民相談課」というとなんとなく今回のトラブルに近い感じがします。 ありがとうございました。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.6

経験者です。 まず、結論から言うと引越しすることをオススメします。 警察に通報してもOKですが、 警察はかけあってくれません! (私は何度も警察に電話しました。  話は聴いてくれますが、それだけです。) 管理会社もたいして動いてくれません! 理不尽かもしれませんが、 あなたが引っ越すしかないと思います。 警察の人にもそう言われました。

noname#16232
質問者

お礼

下の方でも言いましたが、引越しは無理でして。。 残念です。 向こうを追い出せればいいのですが、そんな方法は難しい気がしますし~;_; ありがとうございました。

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.5

私は不動産関係の仕事をしていますが、質問者さんのようなケース多多あります。ですが、管理会社や警察が注意したところであまり現状は変わりません。悲しいことですが・・・まず、そーゆう少し変わった?人っていうのは、話し合いにも応じてくれません。「分かった」とは一回言ってもまた繰り返します。理不尽ですけど質問者さんがいずれ早いうちに引っ越すほうが良い・・・かも。

noname#16232
質問者

お礼

やはりそうですか。言っても大して変わらないとは思ったのですが、やらないより自分の気が済むかななんて考えていまして。。 引越しはまず無理です;; 当方の家は無理して買った家でして、もう長年住んでいます。もうすぐローンも終わるかなという感じです。 迷惑一家は一度違う家を買うのを考えているそぶりをみせていましたが、さすがに子供が多い家でお金がないらしく向こうが引っ越してくれることも当分ないように思います。 不動産関係の方の意見参考になりました。ありがとうございました

回答No.4

以前にもテレビでありましたが、長年の嫌がらせ騒音で逮捕されましたよね、勿論警察はとりあつかってくれますよ。 勿論、名前もふせてくれますよ。 最初は、事情を警察が聞いて、その後も収まらない場合警察のほうで、次の手段を取るでしょう。 タウンページに警察相談と言う所があるので、そちらで事情をまず話されたらいいと、思います。 

noname#16232
質問者

お礼

そうですか・・警察相談ですね。また問題が起きたらそれも考えてみたいと思います。 テレビでやっていたのは自分から故意に、騒音を出したりしているので、近所のトラブル一家とはまた別なのかな?とも思ってしまいます。(故意ではなく癇癪なので) ご意見ありがとうございました!

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.3

>子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・ >その血を受け継いでるせいか子供達 >全員精神的におかしいんです。 まず倫理的な正論から言えば、ちょっと言葉選ばないとどうなんだろうって思います。完全に差別や偏見発言って思われてもしょうがないです。特定できる内容があれば、完全に名誉毀損や侮辱罪に相当しますから。まあ親告罪ですが。 こういった公共のサイトでの発言としては不適切でしょう。 次はあなたに成り代わって考えるとすれば、耐え難いほどの苦痛であることお察しします。きれいごとを抜きにすれば、不安や苛立ちもあると思います。 ただ警察に通報したところでまずこの手の問題には介入しません。もちろん、公共の場所で騒ぎ立ててるなどとなれば駆けつけはするでしょうが、とくに何もしてくれないでしょうね。事件性がなければ。 やはり管理会社に相談し、管理会社の業務の一環として動いてもらう以外ないと思います。でも管理会社としても特別な理由なく出て行けとはいえないでしょうが。あとは市町村等の行政に掛け合うのもよいかと思います。

noname#16232
質問者

お礼

倫理的に問題のある言葉を使った事はよくないと思います。 精神病院にも通っているようですが、あまり力を入れてない様子です。 こちらまでおかしくなる様な苦痛を近所の人々は蒙っているのだということを本気で本人に成り代わって理解していただいているなら、こういう発言が出てしまうんだと分かってもらえるはずだと思います。 奇声がなりはじめるのは特に夜中、早朝が多く、窓ガラスも割れたことがあったのでストレスは大きいです。 一度自治会に意見書を出してみたいと思います。 ありがとうございました

  • yuji593
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

マンションにお住まいなのでしたら、管理人さんに言って、(名前は伏せてもらい)苦情を伝えてもらうという手も考えられます。 また、夜中などにあまりにも騒音が酷い時は、警察に通報しても構わないと思います。 警察が来て厳重に注意してもらえば、少しは落ち着くかもしれませんし。 通報の時は「騒音が五月蝿いから」ではなく、「マンションの部屋から異常な物音がする」などと言うといいでしょう。 また、警察に通報すると、その場で住所や名前などを聞いてきますが、それを相手に「誰からの通報で来ました」などと言うことは決してありません。ご安心を。

noname#16232
質問者

お礼

ニュースで松田聖子さんが娘と大喧嘩して警察が出動したなんて事を言っていたので、よっぽどだったら警察もきてくれるのかな?と思ったのですが、、 異常音がするとかいう言い方をすればいいんですね。 自分の名前が明かされる事はないのでしょうが、意外にいい加減で調書を人の目に触れるとこにおいてて通報者がばれたなんて話を聞いた事があったのでちょっぴり怖くなっちゃいまして。。 ありがとうございました!

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.1

管理会社に言ってみたらどうですか? 若しくは、管理人さんがくっついていたら管理人さん。 友達が来て、たまに騒ぐのと違って情緒不安定な人たちと同じマンションに住むのはこわいですよね。 災害につながったりしたら大変! でも、警察じゃダメだと思います。 警察って事件性がないと動かないんでしたよね? やっぱり、管理会社ですね。

noname#16232
質問者

お礼

管理組合とか自治会とかは団地なのであります。 ちゃんと動いてくれるのかどうか・・って感じです。 どこかに訴えたいのですが当方の父親が関わるなというのであまり動けません。。 警察はダメですか。危うく呼ぶところでした。この時間でも大暴れしてます。寝ようと思っているのですが、下手に布団に入ると静かな空気の中うるさくて寝られないのでおさまったら寝ようと思ってます。 あれだけの事してても母親は見かけても小さくなるわけでもなくシラ切っていて腹がたちます。 菓子折り配る位しても足りない位なのに。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 常識の無い近所迷惑な人に困っています。

    常識の無い近所迷惑な人に困っています。 家族全員が昔から常識の無い人達です。 今困ってるのは、2人のお孫さんです。 毎日保育所に爺さん祖母さんが迎えにいき連れて帰ってきてます。 連日、奇声をあげ五月蝿いです。 最初の頃は、幼児虐待か?と間違う位奇声あげてました。 その母親、祖父母ともに全く注意しません。 気が狂いそうです。 その母親は3人目を近日出産です。 いっそう五月蝿くなりそうです。 実家に来るなと言いたい位です。 周り近所みな迷惑してます。 何かいい方法教えてください。

  • 近所の迷惑で虐待っぽいおじさん

    詳しいことが分からないので、よろしくお願いします。 近所に、いつも怒鳴っているおじさん(?)がいます。いつも小さい子供の家族や女性の家族を近隣の人にかなり聞こえる大声で怒鳴りつけています。 どこに住んでいるかわからず、近所に住んでいるのかも分からないのですが、あまりに大声なのでよく聞こえます。 なんて名前なのかも知りません。おじさんかどうかも分かりません。かなり前からそういうことをしている迷惑で乱暴な人で有名でした。 お子さんや、女性の家族の人のことも心配ですし、うちの近所は田舎でお年寄りが沢山いますから、その人たちにとっても迷惑だと思います。 でもこれまではあまり怒鳴り声が毎回するということもなかったですし、よっぽど嫌だというのならその同居人の人達もどこかへ行っている(生活上無理なのかもしれませんが)だろうと思い我慢していました。 しかし、最近の怒鳴り声というのがひどいんです。子供さんが可哀想でテスト勉強に集中できないし、うるさくて困っています。 テレビで迷惑おじさん・迷惑おばさんのニュースがあったりもしますが、このおじさんが現れて数年、なんの対処もされていません。 人まかせにしないで、私にできることがあるならやったほうがいいのではないか?と思ったのですが、対処方法がわかりません。 警察に通報するのかと考えましたが、そんな簡単なことで済むのなら近所の人がやっていただろうし・・・。 こちらで一応「迷惑」などのワードで調べてみましたが、答えが見つけられませんでした。 こういった近所迷惑な大声おじさん、また児童虐待の可能性も高い迷惑おじさんの対処方法って何なのでしょうか?

  • 隣人の迷惑への対処法は?

    現在ハイツに住んでいます。 隣人家族の近所迷惑で悩んでいます。 50歳くらいの夫婦とその息子夫婦とその子供です。 かなり真夜中まで大きな音で音楽を聴いたり、数人の仲間を呼んで騒いだり、窓を開けているので、声が響くのと、軽量鉄骨造りなので振動がとても響きます。 以前も1度だけ警察に言って注意してもらったんですが(もちろん私が通報したとはわからないように、見回りの途中みたいな感じで)、 全然直っていません。 耳栓をして眠る日々が続いていますが、ストレスは溜まります。 平和に解決できる方法はあるでしょうか?

  • 警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。

    警察を呼ぶと近所に迷惑がかかるでしょうか。かからないといっても白い目で見られるたり不仲になったりする原因になるでしょうか。 家族の中に統合失調症の人がいて、病状は簡単に言うと半分おかしくて半分正常という感じです。一見普通に見えて話もおかしくないと思いますが、長くいるとすぐに可笑しいことに気づけます。頭の中が幼稚園児くらいで子供でしかわからないことしか理解できてないです。表面くらいしかわからなく話の中核のことを話してもわからないと言えないのか毎回ごまかしてわかったふりしてますがその返答もかなりおかしく聞いてる誰もがおかしいとすぐに気づけるくらいです。まるで壊れた機械みたいです。たとえるのが難しいです。 統合失調症になって10年以上経ってます。今はよい薬がどんどん売られてると聞きますがうちはお金がないので仕方なくそれなりの薬にとどまってます。もっとよい薬を飲ませれば直る希望があります。その病人は30歳くらいになります。頭がおかしくなってることで、これは毎回言うのですがお金を要求します。1週間~2週間の間に5千円~2万円です。早いときで2日~3日の間に要求します。それで、うちはお金がないので本当に渡せないですが渡せないと言うと渡すまで言い続けます。それだけでなく最終的には暴力に必ず発展します(力もかなりある。まるでライオンかトラが家の中にいるかのように。)ので、その前に渡さざるをえなくなる状況になります。金を要求する以外にも問題はありますがいまは金の要求の問題が一番の問題です。金はないということをいくら言っても、自分が「就職活動費だ」とか「勉強が終わって休んでるんだ」とか支離滅裂なことを言って自分が主張してることを完全に正当化してます。就職活動費云々については、金受け取ったらすぐに店に行ってタバコやおかしを買ってきて家で食ってるくらいです。本当はお菓子やタバコなどに金を使いたいがそういう理由をつけることで本人にとってはごまかそうと思ってるだけかもしれません。本気でそう思ってるかもしれないです。本当のところはわからないです。その病人は無職です。毎日スパイがどうたらで家にいることが殆どです。 ところで、暴力にまで発展しそうな危険を感じるので警察を呼ぼうとしますがそれはやめてくれと家の人(両親。60歳くらい。)から言われます。警察を呼ぶと世間体が気になるそうです。そんなこと言ってるレベルではないと思いますが。近所に警察が来てることが知れ渡りあの家おかしいとかなんやらで引いていくみたいなことを言います。暴力になる直前には前兆として家の壁やら柱など殴ります。地震のように響きます。警察を呼ぶまでもなくなんとか言いくるめられればそうしたいですが、思いついたことを手当たり次第言っても言うことを聞かないです。まったくといっていいほど聞かないです。警察の相談所や地域の役所関連の相談所などにも行き、これ以上ないくらい行きましたが解決策がないです。結局家族内で話し合って終わらせろと言ってるようなものです。それしかないのでしょうか。

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 近所の奇声で眠れません

    毎晩続く奇声でうるさくて眠れません!近所の飲食店がオープンテラス風なのですが、この時間(24時)になっても「うおーっ!」とか「いよーっ!」「ひゅー!」など奇声がますます大きくなります。外で酔っ払いが騒いでいるのですね。悲鳴にも似ているので心臓に悪いです。 掛け声と手拍子も深夜まで続きます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? お店に直接電話?警察に110番?お知恵を貸してください!!!!

  • ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦

    ゴミ屋敷は、あまりにも悪臭とかが酷いと、近所から苦情がくるだけでなく、行政が介入することも場合によってはありますよね。ちなみに私の少し離れた近所にも、外からベランダを見てこれはゴミ屋敷だと一発でわかるのも実際にありますし。私の隣には、私の入居後に引越してきた非常に隣人運の悪いことに、私が嫌い敬遠している球場やオートレース場に頻繁に出入りしている昭和体育会系DQNオヤジが入居してきて、そのオヤジが時々訳のわからない奇声をあげていて、非常に迷惑しているけど注意しても説得に応じるタマではなく、注意するとかえってエスカレートするし、自分では対処にらちがあかないから、そういうあまりにも酷い場合は、警察に匿名通報して、隣の部屋に警察官に駆け付けてもらい厳重注意してもらうぐらいしかないですよね。

  • 近所迷惑

    近所の一戸建ての中学3年生ぐらいの子供の迷惑がひどいです 爆竹 昼間、夜中の騒音・大声 喫煙したりバイク無免許で乗ったり・・ 警察に相談してもあまりあてにならないので どこに相談したらいいでしょう

  • 近所の騒音、困った事になりました。

    困った事態になっています。 住人の騒音問題に悩んでいるのですが 、 今回初めて警察に通報しました。 その住人は精神疾患者のようで、 その住人の隣に住んでいる家の人が通 報したのだと思ったその騒音主が、 謝りに行ったようです。 私はこのマンションに住んで日が浅く 、 建物全体に響くボーリング玉を落とす ような音に悩んでいました。 音の鳴ってる時に、音の主を探そうと 外に出たら、 長年住んでいる方が主を教えてくれて 、 いろいろ警察などに相談した方がいいねと結構な人達と話していました。 (止めて欲しいと言った方の奥様ともお話してたのです) それで、それが耳に入ったのか、 騒音主の隣の人が、「騒音主が、うち が通報したと誤解して謝りに行来た。 何されるか分かったもんじゃないから 、 通報はうちだと誤解されるから、 直接苦情を言ってくれ。」と言われました。 普通の人でも直接苦情を言いに行くな んて怖いのに、 精神疾患者の方に直接苦情に言って欲しいなんて、 なんて事を言う人だと思いました。 その方は真隣なので直接苦情を言いに 行ったことがあるようですが、 男の方と私みたいな女性の若者とは違います。 真隣に住んでるから、 うちだと誤解されて怖いと言ってました。 しかし、その隣の人も信用できないの で、 その場では私は通報していないと言いましたが、 この場合どうすればいいでしょうか。 警察に通報したことにより、 最近は静かで安心したのもつかの間、 こんなことを言われたらたまったもん じゃありません。 一応、またうるさくなったら、 警察に通報するつもりです。 その隣の人がまた来るかもしれません が、 マンション全体に響いて皆迷惑してる ので、 誰もが通報する可能性があると、 私が通報したことは言わないで通すつ もりですが、 管理人は直接見に来ると言っていまし たが、 まだ実際に動いたか分かりません。 隣の人の心情も理解出来ますが、 警察に通報して静かに暮らせるなら 私は通報し続けるつもりです。 引っ越したばかりで引っ越しは出来ま せん。 助言頂けたら幸いです。