• ベストアンサー

近所の奇声で眠れません

毎晩続く奇声でうるさくて眠れません!近所の飲食店がオープンテラス風なのですが、この時間(24時)になっても「うおーっ!」とか「いよーっ!」「ひゅー!」など奇声がますます大きくなります。外で酔っ払いが騒いでいるのですね。悲鳴にも似ているので心臓に悪いです。 掛け声と手拍子も深夜まで続きます。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? お店に直接電話?警察に110番?お知恵を貸してください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

まずはお店に抗議の電話でしょうね。 店舗を構えている以上逃げるわけにもいかないですし近隣の評判が悪くなると商売に響きますので直接お店に電話で抗議しましょう。 対応が横柄だったりした場合には警察に電話するという順番でいいのではないですか。

adelie
質問者

お礼

お店では無言で切られました。 警察に電話すると、しばらくの間は静かになるのですが・・・結局市に連絡して行政指導してもらい、解決しました。

その他の回答 (2)

noname#45950
noname#45950
回答No.3

通報でいいと思います。 通報の際に、警察に「匿名で」と言えば、相手にあなたの名前は伝わりません。

adelie
質問者

お礼

市の行政指導で解決したみたいです。 ありがとうございます。

  • green88
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.1

こういう面倒は、うるさい都度110番で良いと思います。しつこく110番。

adelie
質問者

お礼

何度も110番しましたが、なかなかおさまりませんでした。でも、110番にかけるのは慣れてしまいました。。

関連するQ&A

  • 近所の店の騒音

    近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

  • 近所迷惑な人の対処(警察についても聞きたいです)

    同じマンション内にすごく迷惑な家族がいます。 というのも、全員精神的におかしいんです。 母親はヒステリーらしくて子供を怒るときすごい早口でまくしたてていて、父親は怒るとがーっとなるらしくその後失神するような感じらしいんです。 その血を受け継いでるせいか子供達もおかしくていつも大暴れしています。 しかもすごい奇声とかすごいじたんだ踏む音がドンドン!!とうるさくて夜中もあるのでとっても迷惑し、こっちまで心臓がどきどきしてきてイライラします。 こういう場合、警察に通報してもいいんでしょうか? 警察は近所迷惑な人がいたらかけあってくれますか? あと、警察に電話したら通報者の名前とか言わなきゃいけないんですか?あんまりあの家族に知られたくないんですけど・・ 子供が精神的にちょっと問題あるので将来ほんとに犯罪犯すんじゃないか・・と思うほどでして。しかも親も変なので子供の諭し方みたいなのも絶対できていないんです。というか分かっていないんだと思います。 近所でもかなり有名になってきていて、女性はふざけるなという感じで不満、男性は放っておけ、関わるなという感じで意見がまっぷたつでビックリします。 やはりしらんぷりしてるべきなんでしょうか?苦情を言いたいけど。 とても我慢できないんですが、、ずっとこれだと思うとげんなりするし、家が壊れます。暴れすぎで。 回答お待ちしてます

  • 近所に関係最悪な家があります・・・毎晩深夜にそこの主人が泥酔状態で大き

    近所に関係最悪な家があります・・・毎晩深夜にそこの主人が泥酔状態で大きな4WD車で帰ってきます。 今の時代にこのような横暴な行為に時々腹が立ちます。また安眠の妨害であり危険さも感じます。 このような場合、警察に密告などしてもとりあってもらえないものなのでしょうか?

  • 警察への連絡手段

    先日、夜中に若者が大騒ぎしていたので、警察に連絡を入れました。 以前は、主人が対応し、主人が仕事上、管轄の警察署の連絡先を知っていたので、そこへ連絡しました(部署が違ったので、担当部署へまわしていただくという形になりましたが) 近所に交番はありますが、以前も今回も夜中の時間帯だったため、「警察署」へ連絡をしました。 110番通報ではなく、代表番号へ電話です。 この対応はよかったのでしょうか。 昨今、110番119番の悪用といいますかマナー違反的使い方が問題視されているので、今回、事件というほどでもなく、注意していただいたり、酔っ払いであれば、その場で確保なりしていただければよかったので、110番通報するほどではなかったのかと ただ、この警察署に連絡した際、管轄区域の町名なのに、わかってもらえず、町名なのに人名と思われたりで、なかなか話が通じず苦労しました。(今回は深夜も深夜、某SグループのKさんが深夜に公園で大暴れし世間を騒がせたということありましたが、それに匹敵するようなことです) 事件、事故の大小に関わらず、110番しても良かったのでしょうか。

  • 居酒屋の深夜営業

    閲覧ありがとうございます。 現在、分譲ワンルームマンションの2階に住んでいます。 真下の1階には居酒屋が入っているのですが、毎晩3時まで営業していてとてもうるさかったので管理会社と警察に2~3ヶ月訴え続け、営業は0時までを守るということで半年前に決着がつきました。 (マンションの管理規則では深夜営業の禁止が謳われています。またこの地域が住居地域となりそもそも“深夜酒類提供(風営法)”の許可が取れないのに営業をしていたことで、警察に指導してもらいました) しかし半年後の現在、深夜1~2時まで店内には人がいてうるさい状態です。 警察に再度相談したところ、あまり芳しい返答は得られませんでした。 というのが半年前に警察に指導してもらった時ですが、深夜にうるさい時に度々110番をして注意してもらいましたが「許可がいるなんて知らなかった」、「今は近所の人と喋っているだけで営業はしていない」と言い張るそうだからです。 警察も看板のネオンは消しているし、外からは店内がうるさいとは感じなかったとのこと。 なので店主が「近所の人と喋っているだけ」では法律違反としては難しいそうです。 半年前からそうでしたが、うるさいので深夜に110番通報して注意してもらってましたがまったく気にしていないようで、警察が帰るとそのまま3時まで騒いでいました。 なので、一晩に2度来てもらったこともあります(昨日もそうでした)。 近所の人と毎晩1~2時まで喋ってるだけ、食事は提供していないなんて不自然極まりないと思いますが・・・ このように店主はまったく悪びれておらず、警察も「店主がそう言っているんだから」と取り合わない状態でどうしたら良いのでしょうか? ちなみに管理組合・会社も当てにはならない状態です。 管理組員一丸となっていきたいところですが、実質被害を被っているのは私ひとりなのでどうも働きかけが弱いです。 やっと半年前解決したと思っていたのに、今度は警察の指導を逆手に取って(ネオンさえ消しておけば大丈夫、近所のひとと話してるだけって言えば大丈夫)また深夜に騒いでいます。 ガックリするしストレスたまるし、夜眠れません。 今度は「深夜0時になったらすみやかに店を閉めること。近所迷惑なので、その後もたまり場となって騒がないこと。話があれば営業前の夕方や営業中にすればいい。守らなければ今度は公安委員会に通報する、と同時に法的手段も取らせてもらう、精神的苦痛を受けているので慰謝料も請求する」と管理会社を通して言ってもらおうかなと思っていますが、どうでしょうか? 実際には法的手段云々は今のところ実行にうつすつもりはないですが・・・ なにか良いお知恵はないでしょうか?長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 近所迷惑の書類の書き方を教えてください

    近所の外国人が非常に迷惑で困っております。 何か迷惑かと言っても法的なものを入れても数が多いです。 不法侵入、不法投棄、駐車違反などなどです。 不法侵入に関しては庭なので難しいかもしれませんが、監視カメラにて証拠も揃っています。 それで大家に相談したところ、理解があり近所迷惑が続くようなら退去させると口頭で言ってくれました。(その外国人には私が苦情入れた事は知ってます 暫くは苦情を知ってか私を含め近所も耐えられるぐらい些細な事ぐらいで何事もありませんでした。 先日家から帰ってくると、家の前で大人数の外国人と警察が居て何事かと思いながら家に入ると、その数分後、警察と外国人が私の家に来て「今日うるさいと苦情いれたのはお前か」と怒りながらいうので 「なんでウチに来るの?今、家に帰って来たの見てたでしょう。家にいないのにうるさいも何もなく警察なんて呼んでません。110番したら住所と名前を言いますので誰が通報したかは警察に聞いてください」 と外国人の日本語のわかる人にいうと、警察も含めそれはそうだなとなり引き下がりました なんで警察が誰が通報したか分らず共に私のところへ来たかは良く分りません。 しかし、それで私らだけではなく、近所で苦情入れた人がいるというのがわかり、大家にそれも伝えました。 それで、何度も続いたので退去のお願いをしようと思うのですが、大家は個人ではなく会社が貸している物件で大家というより、賃貸部署の担当という形ですので口頭では何があるかわかりませんので書類として退去を確定させたいのです。 どういう形の書類にすれば良いかお知恵をかしてくださいお願いします。

  • 近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っていま

    近所や通勤圏内での店舗の嫌がらせが酷くて困っています。 前の会社からPCのハッキングを受けているようで 頻繁に遠回しに私のPCの内容を告げる発言が多かったのですが 警察に相談したところ、証拠がないといわれたので、 会社にボイスレコーダーを持って行ったのですが、 そのことを労基署や警察に告げてから、会社近辺や近所の店舗で同じ文言を言われる 嫌がらせに合うようになりました。 警察に何度相談したり、具体的な店舗名を告げたり、どういう文言を言われるのかを告げても、一向に解決しません。 弁護士に相談すると、個人事務所では問題が大きすぎて解決できない、弁護士会をあたってくださいと言われたので、連絡しましたが、結局法テラスを案内されただけでした。相談しましたが、証拠を2,3持って再度被害届を出すといいのではと言われました。 毎日、近所のコンビニスーパーで同じ嫌がらせを受けていますし、 個人情報が店舗に流出しているような文言の嫌がらせが数多いです。 110番したり、最寄りの警察署に相談した際に、「うつ病では?」「病院へ」と言われたのですが、病気なら、同じ文言を繰り返し言われたりしないですし、 初めて通う店舗になると全く言われないですし、自宅でも静かなので、それは道理が通らないと思いますし言い訳のようにも聞こえます。 実際に、録音したものを持って行った際に警察の方は聞こうとしませんでした。(再生ボタンを押す前に相談係の動きが止まってしまいました。) 監察110番に相談しましたが、「なぜ被害届が受理されないのか確認してみてください。ここではもうあなたのために出来ることはありません」と一蹴されてしまいました。 9110番でも、「監視カメラ持っていくしかないですかね」との事でした… 退職した後も、今だに同じ嫌がらせを受けています。 最近ですと、バイトのようなものでも同じ目に遭いました。(これから再度管轄の警察署、労基に相談するつもりです。) もはや、共謀罪のようなものとしか思えなくなってきました。 一体どう対処すればすればよいのでしょうか。

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 飲食店の店先に白米と粗塩が撒いてありました。

    飲食店の店先に白米と粗塩が撒いてありました。 少し前に私の家の近所に飲食店がオープンしました。そのお店の前は歩道のような広場があり、椅子とテーブルが置かれオープンテラスになっていますが、そこに一面に白米と粗塩が撒かれていました。 その付近はもともと野良猫が多い場所で、猫好きの友人は野良猫を追い払うためではないか?と思ったそうですが、塩ならば何か浄めの意味もあるかと思いました。 しばらくしたら、白米と粗塩は雨に流されてなくなってしまい、その後は撒かれていません。 どこかの地方にはこのような習慣がある、どういった目的で撒く、といった情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。